US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり

2014年10月18日 (土)

アメリカのブログにヒントいっぱい。



今日はお友だちが来るの♡

お気に入りの靴でウキウキよ!





いま、お迎えにあがりま〜す!


渡米前からの家族ぐるみでのお友だち。
わんちゃん仲間と我が家でランチです。

ハロウィン気分満載なランチでおもてなししたかったのですが、余裕無し、無念。



かろうじて、パスタのお肉に顔を、、、





アメリカで暮らす方々のこの時期のパーティ料理はとっても楽しいので、ブログなどで情報やヒントをもらうのもおすすめです!

ちなみに、パスタも
シリコンバレーの有名ブログ
shina_poohさんの記事を参考にさせていただいたのですが、、、(苦笑)。

No.1097 Halloween


ランチが終わる頃には

おやすみなさい。

お友だちがプレゼントをくださいました。
ありがとう!


おもたせでいただいたケーキ!
美味!







同級生!


起きました。






今度はわんちゃんも仮装して集合かな?
コゼットはお友だちにたーくさん撫で撫でしてもらい、リラックスしていました。
愛犬家のみなさんが遊びに来てくださるのを、コゼットも心待ちにしているかもね


ヒントやワクワクがいっぱい!

shina_poohな日々@San Francisco。

カリフォルニアばあさんのブログ

今回はわたしも大変お世話になったブログ、2つをご紹介です。




| | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

See♡You♡Again。旅立ちの日(午後)、そして空港へ。

ただいま。
お友だちLicaさんのお宅に戻ると

140104_18_2

BabyGoちゃんのお洋服がたたんでありました。ありがとう。畳んでくれたLicaさんの気持ち、畳みながら思ってくれた気持ち、大切にします♡

140104_19

お友だちが集まってくれていました。

しかもどんどん集まるあつまる。
ご主人さまもおこちゃまも。
最後のさいごに、思い出がいっぱいのToday-a で、みんなで『いつもどおり』の時間を過ごせるなんて。本当にありがとう。

おいしいお食事に、これまたお友だちがお手製のケーキなどを作って来てくれました。

この素敵な仲間たち。
最後に全員にBabyGoちゃんを抱っこしてもらいました。
ありがとう。
家族みんなで豊かな時間を過ごせたこと。仲間との素敵な出逢いがあったからこそ。みんなに助けられ、教えられ、笑顔で繋がれたこと。家族ぐるみのおつきあい。この場にいなかった仲間ももちろん、本当にありがとう。

149194_20

なんだか、『街に出て、bigになって帰ってくるからーーー』。スター予備軍の少女のよう。もしくは出稼ぎに出る感じ?!
出発時の車中からの様子。

140104sya2

140104sya3

あぁ、最後のさいごでやっぱり涙は溢れてしまいました。
みんなとハグハグ。





私たちは駐在という期間限定のアメリカでの生活。
こんなに素敵な家族(仲間)ができたこと、
本当にシアワセです。

140104sya_2

みんなのカラダとこころが健やかであることをいつも祈っています。
ありがとう、アメリカの仲間たち、家族♡

泣いて、そしてほんのり車酔いをして、サンフランシスコ空港に。

140104sya5

がーん。リムジンからおろした荷物たち。どうしましょ、この量。

| | トラックバック (0)

コゼット吠える最後の晩餐あたたかいお鍋。〆はすっぽん。

愛車を2代目のオーナーさんに引き渡し、『アメリカで車なし』になってしまった私たち家族をお友だちのご主人様が送ってくださいました。

また、(別の)お友だちの家へ。

ぷぷぷ。
本当に最後のさいごまで、大好きなお友だちと一緒に、笑顔に囲まれてのアメリカ生活です。ちょっとお疲れ(というか疲労困憊)な私たちをそれはそれは美味しくあたたかいお鍋を作って迎えてくださっていました。思い返せば妊娠、出産して、そしてその後は育児しながらの生活の中で、あわせて最近では引越のため大半の荷物を船便でだしてしまい、つまりお鍋をするお鍋も無く、こんなにゆーーーっくりお鍋をいただいたのは、いつぶりかしら。というほど。3ファミリーとひとりのお友だちも加わり、このUS生活の最後の夕飯を最高にシアワセな時間となりました。ありがとう。

コゼットはあたらしいお友だち(最近日本からやってきたわんちゃん)にどうも攻撃的。遊びたくってお尻ふりふりしているのですが、どうもこうもそれがトゥーマッチ。かわいいかわいいヨーキーちゃんは、おびえているのです。この日は3ワンちゃんで過ごしていましたが、コゼットはBOW WOW(一応英語で)吠える最後の晩餐となりました。どんまい。

140103_45

これまた最後はホテルまで送っていただき、パッキングして就寝26時。思ったよりはやく?!どうにか片付いたか。ものすごい個数のスーツケースに段ボールです。移住ですか?という感じ。

あ、そうよ、移住なのよ

26時にすっぽん小町 を2錠のんで就寝。

え?最後になに?!すっぽん?!。実はわたし、産後の抜け毛が激しく、ホラー映画のような生活がスタートした頃、藁にもすがる思いで飲み始めたのがこちら。抜け毛への効果はいまいちわかりませんが、どにかく『朝、起きれるようになった』のです。妊娠、出産、育児の万年睡眠不足の生活。このままどうにかなっちゃうんじゃないかという疲労の中、これを飲み始めたら、『朝、起きれる!!(ユミーゴの平均比)』と。

すっぽん飲んで、おやすみなさい。

寂しいよぉ寂しいよぉとか、しんみりできないほど、パッキングでおつかれ。

| | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

みんなでテーブルを囲み。

ここで、再度アナウンス。

  • まだUSにいたあのころ
  • その日のうちに書いていた記事たち
  • PCが不安定、すぐフリーズするようになり写真の加工ができないまま、つまり記事をUPできないままに
  • 日本に帰国
  • その後PCが立ち上がらなくなる
  • どんまい
  • 本日再稼動、USで書いた文章のままに、写真を添えて、絶賛アップ中

ということになっております。
ーーーーー

アメリカ出国前日のランチ。

お友だちのお家でBabyGoとのんびり。dannasamaは最後のゴルフ。そのゴルフに行っている男性陣の奥さまがたはもちろん、他の仲間や、はたまた嬉しいことに『初めまして』とまたお一人出逢わせていただきました。

『会いたいひとや会いに来てくれるひと、みんなおよびしていいからね』

いつでも心がオープンなお友だち。
いつもこういう時に、いつのまにか輪が広がり、そこにいるみんなで楽しむことができるこの雰囲気、みなさんの社交性の高さなのか、相手を受け入れる心の広さといい、初めての出逢いにポジティブなこの感じのおかげで、私はアメリカでそれはそれは楽しく過ごし、素敵なお仲間がたくさんできました。

140103_2

この日もしかり。
私のお友だちという共通項で時に顔をあわせたり、ワイナリーでのフェアウェルパーティーでご一緒だったり。もしくは、『あれ、この方々は初対面だったかしら』なんてご紹介したら、実はもともとお知り合いだった、とか。

140103_1

またまた、鉄人衣笠もびっくりなスーパーウーマンなお友だちは、大晦日にみなで作ったおせち以上にさらにパワーアップしたお節をふるまってくださいました。そして皆さまにふるまわれたお酒は、彼女のご自宅で出来たアメリカンチェリーをシェリー酒でつけこんだものを、ビールに少し注いで(実も一緒に)いただく、ピンク色の綺麗なビール。まぁすてき。

140103_4

たわいもない話をきゃっきゃ笑いながら過ごしました。まさしく『いつもの時間・空間』です。あぁ、このあたりまえなひととき、繋がりが、これからは少し離れてしまうのね。まだ実感がないのです。引越のドタバタ。そして育児のドタバタ。精神的にこの2つがあるせいもあって、いまだ、寂しさをごまかしている感じです。

10人のお友だちが会いに来てくれました♡お忙しいなか、少しの時間でも、と会いに来てくれた皆さん♡本当にどうもありがとう。

そして、おいしいお食事をたらふく。

140103_5

ツリーも楽しませていただきました

140103_6

| | トラックバック (0)

北島ファミリーの年越し(なんとサプライズ)②

北島・・・。3つ前の記事の最後をお読みください。ぷぷぷ。

北島ファミリーで楽しく過ごしていたら、なにやらHAPPY BIRTHDAYソング。

131231o13

キターーーーーーー。
完全サプライズ。
まったく予想もしていませんでした。

実は、ケーキを差し入れしようかな、と思っていたのですが、でもこのメンバーならあるかもな(うしし、我が家の送別ケーキとか←イヤラシい)と思っていたのですが、完全想定外。

わたしのお誕生日。

1/8が誕生日なのですが、今回は帰国後まもない頃で、きっと忙しいし、私とdannasamaは別で生活している時期だし、疲れがどっと出てることかもしれないし、今年は知らぬ間に通り過ぎているぐらいかな、と思っていたのです。

みんながお祝いしてくれました。
あぁ、なんてアツイのでしょう。

たくさんの愛情と勇気をいただいて、元気いっぱいに日本に帰ります!!

燃えろよ 涙と汗こそ われらのロマン
俺もどんとまた 生きてやる
これがユミーゴの 祭だよ

あ、サブちゃんの♪まつり の最後のところね。
男→われら
日本→ユミーゴ
と勝手に替え歌。

| | トラックバック (0)

北島ファミリーの年越し(なんとサプライズ!!)①

北島ファミリーの年越し(あ、なぜ北島ファミリーなのかは2つ前の記事をお読みくださいませ)パーティはとにかく賑やか。

テレビからは大きな音で紅白が。
そのお部屋で、となりのダイニングで、キッチンで、それぞれが好きずきにしゃべっています。しかもゴキゲンに。床では犬が吠えています。

すごい光景。

そんな中、まぁびっくり。いつも仲良ししているみんな、(一応)クラフトなどをやりましょうなグループの仲間。刺繍をしたり編み物をしたりそれぞれが好きなことを、みんなと一緒の時間にやるという仲間達。そんな仲間達から、いままでも送別会もしていただいたし、記念品もいただいたり、本当にあたたかく気持ちよく送り出してくださる、その気持ちをいただいていたのに。。。。。

またもサプライズ。
しかも、コレ。

131231o10


チアブランケット!!

なんと、さすがクラフトチーム。
チアのブランケットをさがし、それをかわいくアレンジしてくださったのです。クラフトが得意な人もそうでない人も(ぷぷぷ)みんなで作ってくださったそうです。
まるで、セレクトショップとかに置いていそうなクオリティの高さ、センスの良さです。

131231o11

あぁ、寂しくなったらこれにくるまろう。あったかいよきっと。

わたし、こんなに愛されていいのかしら。
本当にありがとう。

131231o12

| | トラックバック (0)

北島ファミリーの年越し(すばらしいお節たち)

なぜ北島ファミリーですかって?
ごめんなさい、1つまえの記事をお読みください。

さて、北島ファミリー奥さま軍団のお節づくり。
それぞれが『ざっくり』決めた担当の品を、作って来ます。
それを、みんなで詰める詰める。

131231o7

10ファミリーともなれば、テーブルはお重だらけ。

圧巻!!

131231o8

131231o9

なんてすばらしいのでしょう。
なんてすばらしいのでしょう。
2回言ってもたりません。

なんてすばらしいのでしょう。

| | トラックバック (0)

北島(サブちゃん)ファミリー?!年越しParty。

お友だちファミリーの呼びかけで
「紅白をみながら、お節を作ろう」の会。

131231o1

昨年は妊婦ゆえ無念の欠席だったので、今年は参加ができて嬉しい!!のですが、1/3に帰国する私には「お節」を作ったりなんなり料理ができないのに、「何もしなくていいのでぜひ参加して」というお友だちの言葉に甘えて家族で参加。

この会はどういうことかと言いますと
★お節は事前に担当分けが「ざっくり」され、その担当のおかずを作ってくる
★それを31日に会場となるお宅にお重を持参して集まり、みんなで詰める
★リビングではコタツが2台設置され、そしてテレビではもちろんテレビジャパンで放送の「紅白」が流れる
★お節チーム(おもにワイフ)はお節をつめつめしながら、飲みながら、紅白をみながら
★お節しないチームはお節のお重以外の分やその他のお料理をつまみながら、飲みながら、紅白をみながら
★こどもたちはお料理とジュースで紅白をみながら
★犬たちは、ワンワンはしゃぎながら、紅白をみながら?!
★そしてお節がつめおわれば、みんなでリビングでわいわい。

なんて賑やかな大晦日なんでしょう。

131231o2

131231o3

おうちを開放してくださるホストファミリーにも感謝ですし、おいしいお料理を用意してくださるみなさん、おいしいお酒を用意してくれるみなさん。
今年は、山形の芋煮(クリスマスにもお世話になっただんなさまが「お店の味」を作ってくださるのです。大感激)と今回初めてお知り合いになれた宮城出身の方の宮城のお鍋。なんとも二つともふるまわれる贅沢コース。

131231o6

もちろん年越しもおそばを。これまた絶品。

131231o4

今回、少しだけでも感謝の気持ちが伝われば、とミナサンがゴキゲンになる前に、はやい段階でdannasamaよりご挨拶させていただきました。そして女性陣が大好きなシャンパンをご用意しました。これだけじゃなかなか気持ちが伝えきれないのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

131231o5

あぁ、こんな楽しい年越し。
10ファミリーで、こんなに良いエナジーあふれる(変な酔っぱらいもおらず。笑)楽しい年越しparty、素晴らしいね。

さてはて、この「紅白をみながら」というのが、なかなか面白く。
ジャニーズになると、テレビの前に人が増えたり、逆もあったり。
そして福山雅治さまとなれば女性はうっとり。
そして最新の今年の曲が流れても『これ誰ー?』『この曲って新しいの?!』
みんなで、キャハキャハ大笑い。

紅白歌合戦の盛り上がりと同じように、アメリカのリビングも盛り上がり。あまちゃんの時もさすがの盛り上がり。そして、高橋真梨子さんのfor you の時には、なぜだか、『チークだ!チークだ!』。と大騒ぎ。♪あなたが欲しい〜あなたが欲しい〜。なぜかチークダンスを求める方。
SMAPの♪JOYでは、みんなで『JOY!JOY!』とかけ声。

そして、紅白卒業のサブちゃん、北島三郎さんのときに、その一体感は最高潮に。サブちゃんの気迫と、重み、最後の方に他の演歌歌手のみなさんの感情がたかぶっている様子、涙している坂本冬美さまやみなさま、これを見たらアメリカのリビングでも大感動が。

な、な、な、泣いている。
うっすら目に涙をうかべる者あり、思いっきり涙を流すものあり。

最高じゃない?
アメリカでみんなで『祭』を歌い、サブちゃんの生き様にふれて、涙する大晦日。
最高だよ。

生涯忘れない大晦日。
すばらしすぎるエピソードやいろいろ
このあとの記事に続きます。

ということで、この大晦日の思い出、この仲間たちを(今だけ)北島ファミリーと呼ぼう。そうしよう。

| | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

海南鶏飯で思い出す。大事なこと。

この晩は、わたしのアメリカ生活のはじまりを、ガッツリ支えてくれた、すばらしいスタートダッシュをきることができたのは、この方たちのおかげ。(しかもスタートから、今回の帰国のゴールまでずっと)
そんな大事なみなさんとお食事できる機会に。

いつもいつも本当にありがとう。

そして、この日にひさしぶりにお会いできたシリコンバレーのアニキ。
久しぶりにもかかわらず、BabyGoへのプレゼントまで。本当にありがとう。そしてその穏やかなオーラからもたくさんあたたかいエナジーを頂きました。

そして、
帰国前の運転は特に気をつけること。
特に、引越の荷物の搬出や家の受け渡しの大仕事を終えたあとは、体力的にも精神的にも疲労もピークで、そこでホッとして気持ちが油断しがち。いまこそ、いつも以上に車の運転を気をつけよう。

とアドバイス。
これは、本当に声をかけてもらってよかったです。わかってはいるものの、こうやってあらためて言ってもらえると、今では車にのるたびに「アニキの言葉を思い出そう」とdannasamaと、ひとりのときも、思い出しています。本当にありがとう。

そして、そして
育児での子どもとの向き合い方
子どもの成長や子どものその時の状況(結果)に対しての考え方について
親としてそもそもの考え方をあらためて。
ふむふむ。フムフム。
こころにしっかり刻みました

車に乗る時ときしかり、何かのときには「アニキ」の顔、言葉が蘇ることでしょう。

そう、こうやって仲間から贈ってもらった大切な言葉やお話。リアルにいかせる思考たち。これらも、やっぱりこうやって楽しいひととき(楽しいお食事も。ぷぷぷ)に、思い出深い時間となった時のエピソードはより忘れないでしょう。

日本に帰っても、海南鶏飯をいただくたびに、この日のこと。みんなのお話。大切に思い出します。

131228_3
この日のホストの料理長の海南鶏飯が最高においしいのです。あぁ出産のときにも差し入れしてもらったな♡本当においしいのです。アニキいわく「世界で一番おいしい」

131228_1

131228_2

あぁ、おいしく楽しいひととき。
ゆっくりおしゃべりできてシアワセ。
そして、おじょうちゃまとぼっちゃんがBabyGoともたくさん遊んでくれました。

ティーンのお姉ちゃん(しかもチアリーダーね)のお部屋でキャッキャっ遊んでいましたBabyGoちゃん。

ありがとう。

| | トラックバック (0)

大好き過ぎるティーマット。

私の身近なお友だちはきっと
「また〜♡?!」と
笑顔で笑ってくれるでしょう。

わたしの好きで好きでたまらないお茶の時間のアイテムたち。(つまり食器、テーブルウェア、その他小物などありとあらゆる、楽しいtea timeのアイテムたち)

中でも「マット」はとっても重要で。
ティーカップやお皿の下から雰囲気を高めてくれる(「ただ、敷く!ではないのだ!!」)マットたちが大好き。

今回、好きな布地を選び、大きさも欲しいサイズに完全オーダーでございまする。(ありがとう)
131225o1

日本でのお茶。日本でのテーブルサイズなどにもあうように小さめです。

131225o2

あぁ、こうやって眺めているだけでもシアワセです。

わたしの趣味と完全にマッチングしているtea timeのお師匠さま。彼女の作品でございます。そして私の趣味やセンスをより刺激してくれる、可能性をひろげてくれる彼女の抜群のセンス。彼女のお人柄、パーソナリティももちろん大好きなのですが、このセンスもひっくるめて、本当に出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱい。

年齢という数値で考えると、「ねぇねぇ、これ、素敵ー♡」「きゃぁ、また遊びましょ」だなんて、完全[お友だちモード]は大変失礼になると思うのですが、もうそんな数値を越えての友でございます。(もちろんそこには、「尊敬」というわたしの絶大なる気持ちがあっての上)

こちらで出逢った、ちょっぴり(ぷぷぷ)年上のお友だちたち。
この出逢いは人生の宝物。

日本のおともだちのみなさま。
この素敵なティーマットで一緒にお茶しましょう。お楽しみに!!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)