US♡BBQ

2013年11月10日 (日)

至れり尽くせりなBBQ

あるBBQパーティに参加したときのこと。

「まぁびっくり、至れり尽くせり」

130908_2

司会進行、盛り上げ、すべてこの人がやってくれる。(外注サン?!)。

130908_10

よきタイミングで、ゲームをやったりね。

そもそも、コミュニケーションすることが目的のBBQ。初めましてこんにちはなメンバーも多かったり、年齢層もさまざま。(ファミリーがあつまる機会です)
この方の仕切るゲームでみんなでワイワイ。

130908_3
お肉もこの女性の後ろにある巨大エリアで焼いてくれ
130908_4
サーブしてくれ

130908_5
結果、よくばり♡おおもり♡うっかり食べ過ぎ。
サラダバーエリアもあったしね!!

この日、お友だちに久しぶりに会えました
130908_7

130908_6
お友だちのお嬢ちゃまにも抱っこしてもらいました。ありがとう♡優しいお姉ちゃん。

それにしても、このイベント、9月の最初の週のできごとなのですが(おいおい...まだそんな頃なのか?!)、BabyGoちゃん、やっぱりとびっきりの薄毛。

130908_9
おなじみのB-Craneちゃんもね♡

130908_1
まるでマルコメ君!

いやはやパッケージなのでしょうが、配慮が行き届いているBBQパーティでございました。楽しかったね!!しかも木陰Nice!!

|

2012年7月20日 (金)

日本からのお客様とBBQ

我が家に4組目の日本からのお客様が滞在中でした。
アメリカ到着その日の晩がBBQ!

120716_1
なんだか楽しそうな男性陣。

120716_2
先輩後輩共同作業中。
今日のメインは我が家の大好物の黒肉(Fred's Beef)。もちろん!こちらはいつもどおり 野獣のようにいただきます。しまった!野獣っぷりの写真を撮り忘れました。

もう1つのメインは
Drunken Chicken、またの名を『おすわりチキン』
カリフォルニアの空の下で・・・ハートつながるBBQ!  この時に底姐さんにいただいた土台?!をデビューさせました。ありがとう〜。

120716_4




120716_5

こうやってジョジョにBBQメニューが増えていく楽しみ!
120610b20
この土台の真ん中にフタを缶切りでまるごと切り抜いたビールを入れ、この土台にチキンまるごとを立たせる?状態で焼きます。ビールで蒸されながら焼かれていく、ということです。


120716_3
BBQとなると、ついつい色々準備したく(飲みたくなる)なるために
120716_6
左から
Sierra Nevada Pale Ale
アメリカの老舗ブリュワー、シェラネバダ・ブリューイング(カリフォルニア・チコ)
フルーティで飲みやすい、と言われています。

Anchor Steam Beer
アンカー・ブリューイング。サンフランシスコのビールです。Steam Beerというのは、樽を開けた時の音(炭酸ガスと泡が勢いよく蒸気のように吹き出す音がすること)からこの名前だそうです。

Blue Moon Belgian White
アメリカはコロラドのブリューイング。
微妙な甘さのために、伝統的なタルトキュラソーオレンジピールと比べ、バレンシアオレンジの皮のような最高品質の食材を使って醸造されています。
オレンジスライスと一緒に(ビールにいれて)いただきますが、BBQのときは、オレンジを豪快に絞って、よりフルーティーにするとお肉にぴったり!(女子が好きだと思われる〜)

そして
、コロナ。もちろんライム準備OK!
その横が、TaKaRa Can CHU-HI
Brewed and Bottled by MATT BREWING COMPANY(UTICA,NY)
CAN CHU-HI IS THE PRODUCT FOR TAKARA SAKE USA INC.(BERKELEY,CA)
そして最後がノンアルコールビール(サーシャちゃんTHANK YOU!)
ST.PAULI N.A.

と、大量の麦茶。
今回はスケジュールの都合で90分一本勝負のBBQなのに、ハリキリすぎね・・・。

120716_8

予約制ではない(早いモノ順?!)のアパートメント内のBBQエリア。お休みの日はますます混みそうだな〜。

120716_9
サンフランシスコベイエリアの旅、楽しんでください!!

|

2012年6月11日 (月)

カリフォルニアの空の下で・・・ハートつながるBBQ!/Drunken Chicken

カリフォルニアはBBQシーズン。
「アメリカン」そして「日本人らしいおもてなし」BBQ、しかもカリフォルニアのこの大きな空の下(雨、降らないし。今は20時過ぎまで明るいし。)楽しくて最高!

今回は底姐さん のお父様が日本からいらしているので底姐さんパパを囲んでBBQ!
120610b1
という大変素敵な機会に参加させていただけ嬉しさ倍増です。アメリカで素敵な家族との出逢い、家族ぐるみでの繋がり、そして私の日本の家族が来たときにも、あたたかく受け入れてくださった皆さん。こういう繋がりは、あたたかく、皆さんの心の大きさ、あたたかさを思いっきり!感じています。

BBQの楽しさ、すごさはこのあとお写真で紹介していきますが、カリフォルニアの空の下、子どもたちや犬の笑い声や笑顔、そしておとなたちの笑顔に笑い声。時に「シリコンバレーでAKB総選挙を語る」時間があったりね(48グループのみなさんのスピーチについて)。そして、みんなの思いおもいの考え方や気持ちを、シェアしたりね。恐れずに発信しあう・耳とこころを傾ける(最初の受け入れ)・・・実はおとなでもとっても難しいことですから。

違う思考の人々がポジティブにエナジーを発信し合うこと、共有することで、無限大の可能性、新しいエナジーが生み出せる!CheeRingなエナジーでもあります。
http://www.cheering.jp/

そして、大切な仲間を「大切だよ」「大好きだよ」とまっすぐにいいあえる。本当に素敵なことだと思います。

今回は底姐さんパパの楽しいお話や思い出ばなしもたっぷり聞けて。日本に戻ったときにまた遊びましょう〜!楽しみ!

みなさん、私よりも人生の先輩。その皆さんのとびっきりの笑顔やとびっきりの「はしゃぎ」、そしてまっすぐな生き方。感謝してもしきれない素敵なつながりです。

さ〜て、みなさんの素敵っぷりはBBQっぷりもね!

120610b2
アペタイザーからして美味すぎます。底姐さんは凄過ぎるわね。

120610b3
他にも底姐さんやお仲間のみんなのおいしい料理がたくさん。なのに、なんたることやら撮り忘れ!わたしの唯一の活躍の場、記録係。あ〜ドンマイ。

120610_4
Licaさん 宅のお庭で出来たチェリー!

120610b5
ワクワクBBQはじまりはじまり。
Drunken Chiken
またの名を「お座りチキン」←Sallyちゃん名付け。

120610b20

お座りチキンの土台。 この真ん中に缶ビール(上部の蓋を全部取り)を置きます。缶ビールを抱えるように?お腹の中にいれます。(我が家にまでコレをプレゼントしてくださいました。底姐さんファミリーありがとう)

120610b7

120610b8
はい。よっぱらいお座りチキン、出来上がり。
120610b9
このチキンの中には缶ビールがあるのです。ビールで蒸し?焼き。

120610b10
すごーく柔らかくて美味しい!

ワクワクは続くよどこまでも。
120610b11
どういうことでしょう。
お肉に牡蠣にコーンそのまんま!
こんなワクワクなBBQ最高です。

120610b14
コーンはその後、丁寧にココでタレも付けてくださり、香ばしく!

120610b12
お座りチキンが鎮座していたその場所にはその後黒肉が!(コーンと一緒に焼かれているのとは別なのよ)

まるでマジックのように次から次へと・・・

120610b13

Licaさんお手製焼きおにぎり。これもね、コーンと同様、タレをつけて炭火焼き。美味し過ぎるね。

みんなで空の下、ずっとお話しながらワイワイBBQ!!

120610b15
デザートにはSallyちゃんのブルーベリーパイ。これがいままで食べて来たブルーベリーパイの中で一番美味しかったハート。ベリーのジューシーさがたまりません。

おいしいビアやワインで、みなさんも楽しんでいましたが、この日一番の「イケテルお酒」はこちら
120610b16
底姐さんパパお手製の梅サワー。
一杯ずつ丁寧につくってくださいました。
たまらなく美味しい!

120610b16_2  
こんな感じで楽しかったー美味しかったー。

120610b19_2

ハートつながるBBQでした。ありがとう。

|

2012年5月 7日 (月)

BBQシーズン始まり!ハワイアン風骨付きリブ

ようやく長びいた時々やってくる「雨の日」も終わったのかしら。。。

120505_1
Śacīちゃんと乾杯!

みんなでBBQ。久しぶりの大人数!

120505_2
このお肉はサーシャちゃんがハワイアン風につけこんできてくれました。かなり美味!おいしかった!(サーシャちゃん♡レシピ欲しい!)

120505_3
いまからイロイロ焼くよ。

120505_4
わたしはいなり寿司を。おあげがジューシー過ぎに仕上がったのでかなりツユダク風ね。真ん中は梅かつおたくあん、です。

120505_5

120505_6

120505_7
このグラスは我が家持ち込みのMyグラス(プラスチックです!)
ジュースでもアルコールでも”雰囲気”が出るのと、しっかりしてるので倒れることもないのでアウトドアにはぴったりおススメ。ただ、どっちのグラスが誰のだ、とならにように、ワイングラスチャームも必要ですね。ただ、このプラスチックグラスの脚が太いので、ガラスのワイングラスにつける繊細なものではなく、1つはカラフルゴム、もう一つは、プレゼントでいただいた飾りを活用ですっ。さっと、他のことにも使えたり華やかで気に入っています(汚してないからご安心を〜)。

120505_9

暑い時期のBBQには重宝します。凍らせたミニタオルおしぼり。もちろん最初に手を拭くときも気持ちがいいですし、BBQってやたらと手を少し汚すシーンが多いときに、ささっとふける。(風がふいているときにも飛ばない!(笑)※今回はちょっと風が出てたのです)お手拭き使用以外にも、暑くなってきた頃に首すじなどを吹きたいときや、お子さんがいる方は、顔を(オトナも良しとしよう)豪快にふいてリフレッシュ!アウトドア用、BBQ用でタオルの色をそろえておくと、家で管理のときもラクチンです。

そうそう!そのアパートメント内の他のエリアでは、ミキサーを持参しているグループも。(BBQコンロ付近にコンセントがあるからね!)何をするかと思いきや

フローズンマルガリータ、を(しかも大量に)作って楽しんでいました。

0000011188
Panasonicカクテルレシピ フローズンマルガリータ(FROZEN MARGARITA) より

「Happy Cinco de mayo! 」
BBQのメニューもメキシカンで美味しそうでした。さすがね!

|

2011年10月10日 (月)

秋刀魚パーティ。

『シリコンバレーで秋刀魚パーティ』

こんな素敵なパーティに参加しました。

まずはお写真で様子をご紹介!
111008s_1
ホストを務めてくださった底姐さんと、愉快な、素敵なお仲間たち
Licaさん、マリリンさん、サリーさんの
おいしいおいしいお食事たち。

111008s_2
秋刀魚!

111008s_3_2

111008s_5_2

111008s_6

111008s_9_3
『大根おろしがあればもっと最高』とつぶやけば、3秒後には登場(準備されていました。さすが!)。

111008s_10_2
美味。感激。

111008s_12_3

111008s_13

111008s_14_3

111008s_15
夜もふけてきた(?)ころ↑登場。さすが底姐さん。

111008s_16
猫背どんまいなわたしとかわいいラッキー。

ここ数日すごくさむかったのにpm10時まで外にいられる奇跡の晴れ日。
すばらしいお仲間に感謝。

ひとまずお写真でのご紹介でした。

|

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)