US♡ゴルフ

2014年1月21日 (火)

妊娠・出産後の初ゴルフ!!

PCが不調でした!そんなうちにすっかり日本暮らしがスタートしております。が、実は年末年始、ブログは書き書きしており、写真を加えたら投稿しましょう、という記事がまとめてものすごい数。その下書き記事状態のままPC不調。

いまさらですが、年末年始にためこんだ下書きをアップしてまいります。

ということではなしは昨年の12月31日に戻ります....

ーーーーーーーー

アメリカに来て始めたゴルフ。
少しましになったかなーと思ったときに妊娠。それから御無沙汰しており、BabyGoちゃんがもう少し大きくなるまでは難しいかなぁと思っていたのですが、頼もしいお友だちご夫妻が全面協力してくださり

実現!!!

しかも12月31日、大晦日。

すばらしい天候。

すばらしいコース。

131231_2

お友だちご夫妻のプライベートゴルフ場に一緒に連れて行ってくださったのです。Babyをゴルフ場に連れていくこと自体、ちょっと緊張したのですが、「大丈夫よ」とおっしゃるので、そのお言葉に甘えて。

前半はdannasamaがプレイ。わたしがBabyGoちゃんとのひととき。
後半はわたしがプレイ、dannasamaがBabyGoちゃんと。

ということで、わたしは、1年半強ぶり(さすがに2年にはなってないと思う)のゴルフ。しかもそれも始めたばっかりで中断してしまっていた状態。なんとクラブの握り方まで忘れていたのです。が、当然のことながら、練習はできません。その前の日まで、引越荷物の搬出で時間もなければ、疲労困憊になっていたので、もちろんうちっぱなしもできずに、当日。

さすがに、クラブの握り方を忘れたわたしと一緒にまわっていただくことすら申し訳なく思えて、だんだん、参加が弱気になってしまったのですが、思い切りました。10番ホールからYumi-Go登場です。

お友だちに、クラブの握り方を教わり(おいおい!!)、握ったまま、いきなり10番ホールの第一打です。このブランク、練習なしで、いきなりドライバーショットです。

ポーン。
からぶりもせず、しかも当たって、まっすぐ前に飛びました。
これで、だいぶ気持ちが安心し、その後も、練習なしの久しぶりのアイアンにパターにと、失敗もしながらも、それでも、ほぼほぼ、ブランク前ぐらいの感じで回ることができました。これも一緒にまわってくださった皆様のおかげです。

あぁ、最高に楽しかった。

今回、アメリカでゴルフを再開しないと、日本に帰国してしまったらそのまま復活のタイミングを逃してしまうのでは、と自分でも思っていました。

やって良かった。

最高に気持ちよかった。

あぁ、あのとき、怖じ気づいて[やっぱり辞めておく]。。。としなくてよかったです。久しぶりに(ぷぷぷ)弱気になりましたから。私。

コースももちろんのことながら素晴らしくて(素人のわたしが言うのもなんですが)、その他クラブハウスからいたるところまでとっても素敵で。極めつけが、元NFL、しかもスター選手が近くで練習されていました。

トレント・ディルファー選手。
引退するときには49ersに在籍していましたが、レイブンズ時代はスーパーボウルも制覇しているQB。遠くから、ちょっとばかし、みつめてしまいました。あぁうっとり。

最高の大晦日。
本当にありがとう。

ちなみにBabyGoちゃん。前半中は、お食事したりのんびりしてぐずることもまったくなく、後半は爆睡。ありがとう。

| | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

葡萄の中でゴルフ☆Chardonnay Golf Club/Napa Valley

こうやってゴルフのことを記事にするのはすっかりご無沙汰。振返れば3/10以来のupとなりますが、細々と続けております。

そして、日本から持ち込んだ(注:日本時はやっていない)年季の入った(注:使い込むことでの老朽化は全くない)ゴルフクラブたちで、アメリカでゴルフを始め、楽しいな、もっと上手になりたいな、と思い、「いよいよ」ドライバーを買い替え、飛距離がぐっと伸び、そして、年季入りのフェアウェイウッドも、「いよいよ」当たるようになり、スコアもぐっと縮んで来ました。

そこで、「とりあえず、新調はココまで」らしい(我が家の様子)、フェアウェイウッドをdannasamaが選んでくれ、新品クラブが2本に。

と、新しいフェアウェイウッドをたった一度しか練習するチャンスなく、実践型練習だ、と心にいい聞かせ、いざ、コースへ。

120901_1
Śacīちゃんと。今回はŚacīちゃん夫妻と我が夫婦で。サーシャちゃん、ものすごく上手なので一緒にまわっていて勉強になるし楽しいの。いつもウェアもかわいいし♡

さーて、今回訪れたのは
葡萄の樹をながめながら、ゴルフができる「Chardonnay Golf Club」

名前からしてワクワクしますが
・Sovereign 73.6/137/6948
・Imperial    71.8/131/6568
・Double Magnum70.3/124/6157
・Magnum

といった具合にWineのボトルサイズ。
Champagne_bottles

わたしはいつだって、レディース(一番手前)にはいかないので<ぷぷぷ!強がり>今回はDouble Magnum。

そして、Holeにも名前がついており
1.Terroir
2.Brut
3.Valley of Zin
4.Shiner
5.Nouveau
6.Crush
7.Blend
8.Cuvee
9.Bounty
10.Corkscrew
11.Rack
12.The Shoot
13.Clone
14.Grapes of wrath
15.Brix
16.Hang Time
17.Brarrel
18.Reserve
とこんな感じです。

120901_2

ちなみに、ティとグリーンの間が葡萄畑。
(もちろん)わたしのボールだけは葡萄の樹々の中に消えてゆきました。

土曜日にいったのですが、なんともゆったり。元々受け入れる数が少ないのか、のんびりゆったりゴルフができました。(そんなこともあり、こんな写真も撮れました)

そうそう、新しいフェアウェイウッドは、そうそう当たらず、スコアもさんざんではありましたが、とっても楽しめました。それに、なるほど、クラブを使いこなすように練習あるのみなんだな、と当たり前のことを感じることができ、このクラブと仲良くなりたい、上手に使えるようになりたいなぁ、楽しみたいなぁという気持ちでワクワクにも。

Napaでゴルフ。気持ちよかった!!

♡Chardonnay Golf Club
http://chardonnaygolfclub.com/
2555 Jameson Canyon Road  POB 3779, Napa, CA 94558

(707) 257-1900

|

2012年3月10日 (土)

Bush&Lily3日目:悪天候の中のGOLF! SUNOL VALLEY♡SUNOL,CA

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

ーーーーーー

わたしがアメリカでゴルフを始めたので、Bushとは初めてのゴルフ。父-夫-私でマワルのをとても楽しみにしていた父Bush(ここからブログをご覧になった方は、「えーーー?Yumi-Goのお父さんって?!ブッシュ?!」とお思いでしょうが、毎度のことそのままで失礼します)

こんなに荒れたお天気いつぶりかしら?

雨!雨!雨!

残念ながら雨の中、ゴルフ場に向かうことになりました。ちなみにゴルフをしないLilyはコゼットとお留守番。(どうやらハガキを書いたりゆっくり過ごしたそうな)

さすがの悪天候っぷりに、我が家以外はみなさんキャンセルしたようで、ゴルフ場はガラガラ。でも、幸い雨は小雨に変わり、すこし寒いですがスタートしました。

今回は、私にとってはとても難しい初めてのコースなので、赤(レディース)から始めようとしたら、男性陣も私とガチンコ勝負のほうが楽しいから、と赤でのPlayをつきあってくれました。

が、赤とはいえ、ここはアメリカ。

BlueとWhiteと距離がそんなに変わりません。Blueと10ヤードしか変わらないホールだって。そして距離も500ヤード超えが3回に480も1回。打っても打っても進みません。。。

でもとても楽しかったです!途中で雨もやむ瞬間も!

最終ホールのときには、こんなお天気。

12usa31

12usa32

12usa33

12usa34

後半、ガタガタと崩れましたが、やっぱりいいね!ゴルフ。

順位は予定どおり

1:Bush(オヤジの貫禄有り) 2:dannasama 3:Yumi-Go

120229_map

♡Sunol Valley

6900 Mission Road Sunol ,CA 94586

http://www.sunolvalley.com/

|

2012年1月 7日 (土)

ベストスコアが出るという・・・☆San Jose Muni

そこにいけばベストスコアが出る。

と言われるSan Jose Municipal Golf Courseでゴルフ初め。
ここは、以前に私が初めてのコースデビュー(いよいよ!  )をし、日没で18ホール目がまわれなかったところです。

今回はわたしが日本でCheerleaderとして応援していたFootballチームの先輩がこちらにいらしていたので一緒にまわることに!
当時を考えれば、自分がゴルフをはじめ、先輩選手とコースをまわるなんぞ小娘は想像もしていなかったことです。ましてや、当時、客席で一生懸命応援してくれていた坊やがすっかり大きくなり、その坊や(息子サン)も一緒いまわりました。

いやはや、月日が流れました。

そういうことです。

ということで
120105_g1
おなじみB−Craneちゃんと

111205g_2
Wajiさんファミリーと。

ということで、楽しく全ホールをまわることができました。18ホールデビュー。

ここは、
Men's Rating/Slope
Gold 71.8/119
Black70.0/117
Silver66.7/109

Women's Rating/Slope
Black 75.2/126
Silver 71.2/116
Orange63.6/100

とありまして、Women's のOrangeときたら、かなりのハンディでして、例えば第1ホール、Goldが493ヤードのところ、Orangeは344ヤード。まぁびっくり。

ということもありまして、”Orange"で、107という初のラウンドを終えました。そのうえパー4回。しかも107といっても、第18ホール、パー5のところを14叩いているにもかかわらず!スコアだけ聞けば

「シリコンバレーに新星あらわる!」的なビッグニュースなのですが

それがSan Jose Muni
それがOrangeコース だからですね。
とはいえ、前回の本当に初めて(17ホールまで)の時は120を超えてたと思うので、成長しました。

ということで、
スコアの記録自体を更新したいときにはSan Jose Muniね!

さきほどRating/Slopeと書いたところで意味がわからなかったので・・・
ーーーー
スロープ (Slope or Slope Rating)
コースの難易度を示すインデックスの一つで (USGA のシステム) 数字が大きいほど難しいコースとなる。55 - 155 の間の数字で、スロープが 113 であれば平均的な難易度のコースとなる。スロープが 130以上であれば非常に難しいコースで、稀に 150 以上のコースもある。 スロープは USGA ハンディキャップの計算にも使われる。
http://www.weblio.jp/content/Slope+or+Slope+Rating
ーーーー

♡San Jose Municipal Golf Course
1560 Oakland Road  San Jose, California 95131
http://www.sjmuni.com/

Driving Rangeもあります。

35 balls $4
43 balls $5
70 balls $7
105 balls $10
157 balls $15
210 balls $20

|

2012年1月 2日 (月)

年末にfore〜!☆Pruneridge Golf Club/San Jose

年末にゴルフ!

111229_6

ご近所のお手軽お気軽ゴルフ場のハーフに日本から遊びに来てくれているキャッツィとdannasamaと3人で。

実はここで、ビジュアルゴルフレッスンなるものがあることを最近知り、”ど”素人な私は思い切って受けてみたらとても楽しく、上達もできたので、この日2度目のレッスン。そしてその後にハーフに出ました。ちなみに1回目、わたしの場合はクラブの握り方から。

以前に、この日のコースを予約しようとしたら『いやぁーそんな日は誰も来ないから予約しなくて大丈夫』と言うので、その通りにのんきに出かけたら、結構な混みっぷり。前のグループがつまっていて、次のホールの第一打まで待つことほとんど。
ということで

111229_1
こんな写真も撮れる時間があるのでした。3人でとっても楽しく、気持ちよくゴルフができました。なんだか日本でのお友だちとこちらでゴルフを楽しめるなんて、とってもワクワク。早くみんな遊びにきてね!

♡Pruneridge Golf Club
400 N Saratoga Avenue Santa Clara, California 95050
Course_map

ビジュアルゴルフレッスン情報→http://www.pruneridgegolfclub.com/visual_golf/
わたしはMichael Brickerさん(PGA Head Teaching Professional)に習っています。
このビジュアルゴルフレッスンについてはまた今度!

こちらのコースは小さく、ほとんどがパー3なので、今の私にはとてもちょうどよいです。この私でも第一ホールは奇跡のパー。そしてお手頃です。

そして、ビギナーさんが多めなため、『フォアーッ』という雄叫びがいつもどこかで聞こえます。ま、もちろんUSにいるので『fore〜』です。

♡Pruneridge Golf Club

400 N Saratoga Ave.  San Jose, CA 95050

|

2011年11月21日 (月)

いよいよ!☆San Jose Municipal Golf Course

ゴルフ<コース>デビューをしました。

仲良しのご夫婦@とってもお上手 にご協力いただき、コースデビューです。
近所のゴルフコースですが、午後からということもあり、途中で日がおちたために最終18ホールはまわれず、サスペンデッドというのでしょうか、ソレです。
と言っても当初からソレは予測していたのでOKなのです。

ということで正式スコアはでませんでしたが、とても楽しめたし、「上手になりたいなぁ」とも思いました。いやはや父からゴルフセットをプレゼントしてもらってから、ものすごい年月がかかりましたが、クラブたちもカリフォルニアでひのめを浴びました。
111120_2

今回は、カートを使わずに歩いたのですが、いままで使っていないあちこちを使ったようで、終わったあとはここちよい疲労と筋肉痛でした。
最近は、日本でも多くのお友だちや家族がゴルフに夢中なので、早くみなさんとまわれるように精進します。日本より手軽にできるココにいる間に。。。。

|

2011年9月26日 (月)

動く。

朝からジムに行き汗を流し、そのあとは
110925_1
はい。お約束の”ゴルフ打ちっ放しに来ました”の1枚。
今日はスタンフォードのサンバイザーでうかれてみました。

いままでも毎回同じ球数を売っているのに、だんだん、いろいろ試行錯誤しながら打ったりするので、『あれ?こんなにあったっけ?』と思うようになってきました。1球1球への入魂っぷりが変わって来たのでしょうか。以前より、終わるときに疲れています。いや?力みすぎか?!

ということで、こちらにきて約1ケ月。打ちっぱなし3回目。さてはて、少しは上手になってきたりしたら、違う写真にしたいものです(ショットの姿とか)。
こちらの打ちっぱなしは芝生で出来るとこともあるので、上手なみなさんは天然の芝生でやっていたりもします。今日は初めてパターもやってみましたがwiiのようにはいきませんでした。(当然)

先輩ゴルファーの皆様、facebookにてアドバイスお待ちしておりま〜す。
まだ、ダンススタジオに行けていないので、今日は家でバットマしました。
1ケ月前のいまごろは、ちょうど、ジュニアチアリーダーのラストレッスンをおえてみなさんにあたたかいお言葉で送り出していただいたなぁと思いながら。足、上げました!

 

|

2011年9月19日 (月)

芝生に水中に。成長あるのみ。

バザー後に一度家に戻ってから向かう先は
110918_20_2
ゴルフの打ちっぱなし。
この写真は、始まる前に撮ったのですが(なんでこう過剰なポーズになるんだか)、こんな余裕なポージングは最初だけ、このあとは集中して、ときに力みながら楽しみました。いやはや、飛んだかと思えば、次はゴロ。いやはや自分の力みや欲が見事に反映されて、なんだか途中で自分で笑ってしまいました。wiiでのイメトレはばっちりなんですけれどもね(関係ないですね。でもwiiはそれはそれで楽しいのです!)。

いやはやものすごい陽射しの中、今日もみなさん、楽しそうに、そして一生懸命やっていました
110918_21
大自然に囲まれながら。

110918_23_3
最後に。ボールが撮影できるというのは。。。そう、ゴロです。ダイナミックなゴロ(近距離)。『キャーー』なんて思っていたら、若者4人が『Oh my god!』なんて叫んでいたので見てみると、確実にわたしのほうが上手でした。みんな、成長あるのみ。

そして、アパートメントにもどり、駐車場からそのままプールにgo!
打ちっぱなしの時からすでに水着仕込み済み。

とはいえ、プールサイドでごろりんごろりんが中心
110918_24
ごろりんからの空の眺めです

110918_26

ということで午後はアクティブに過ごしたので、しかもプール後できもちいぐったり感です。我が家はこのあと飲み過ぎ注意。いやはや、ちょっと動きすぎたか?!

いろんな毎日。やってみないとわからないですものね。
楽しみながら、ときに『どんま〜い』と笑いながら、成長あるのみ。

ちなみに、わたしのswimmingレベルも、成長あるのみ。

|

2011年9月 6日 (火)

いよいよ。

110905_7_2
いよいよ、本格的に始めるのか!わたし!
渡米して10日たたないくらいですが(8日かな)、コゼットがちょっとならばお留守番できるようになったので少しおでかけしました。
数年ぶりに打ちっぱなしにいきました。

Golf!!

数年ぶり、5年ぶりぐらい、しかもその5年ぶりというのもほんの数回。誰に習うわけでもなく見よう見まね。そんなわたしですが、『たぶんセンスはある』と勝手にイメージし続けながらも、やらなかったゴルフ。Dannasamaも始めてみたころもあり、やってみました。

110905_8
20歳のお誕生日プレゼント&社会人になったお祝いに、父親にプレゼントしてもらったハーフセット。父がゴルフをするので、いつか一緒に、と思ってはいましたが、なんせ車の免許をもっていない私が気軽に始めることもなく、温存され続けたこのハーフセット。ものすごい月日が過ぎ、しかも、国境をこえて、やっと日の目を浴びました。(すまん、パパ)

ダンスなどもそうですが、基礎をきちんとトレーニングしてなんぼ。やるなら、きちんと習得したい、と意気込んでしまいがちなので(そう思わないものは適当)早く誰かに習いたい。。。。どうも、それが近道と思うという、努力家に一瞬思えたかもしれませんが、ずるいせこい、だけなのです。

今日は自分が終わったあと、遠目から、他のみなさんをながめていました。上手な人の動きを、まず、目にやきつけ、イメージしよう!と。『あのオジさんを見よう』と、しばし動きを見ていると。うった瞬間、ボールが横っとびして『わお!上手じゃなかった。オジさん一緒にガンバろう!』と、こころの中でオジさんを応援することになったり、と、まだまだ、構えだけでは判断がつかない私でした。

横の青年も、同様でした。(オジさんと同様)。

110905_9
いろんなものが久しぶりに日の目をあびました。このグローブも。

Cheerleader仲間が、こぞって皆最近ゴルフにはまって日本で夢中になっているので、みんなでこっちでコースをまわれたらな。(もちろんパパや弟も歓迎!)

と、我ながらアクティブに生活しています。

 

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)