US♡ワイン/ワイナリー

2013年11月 9日 (土)

久しぶりのNapa。弟夫婦とOpus,Mondavi,Carneros。

お酒がのめない日々になってから、なかなか「行きたい」と言えなかったNapaバレー。だってだって、あの地で、あのおいしいワインたちを楽しめないなんて。チェっ。チェチェチェ。

(どうでも良い話で割り込みますが、こちらアメリカでも私の周りはあまちゃんは大人気。いつだって返すことばは「お構いねぐ」)

日本から弟夫婦が夏休みを利用し、こちらを訪れてくれたので、それは行くしかない!おいしいワインをおすすめしたい!というおせっかいスピリットでウキウキGo!Go!ナパバレー。
BabyGoちゃんも初のナパバレー。

王道3本勝負!

まずは、オーパスワンへ。
130830_1

130830_2

いつの日か、BabyGoちゃんとワインを楽しむのは・・・。ずいぶんと先の妄想ですが、ぜひ2013年のワインは購入をして、20年寝かしたいと思います。
20年寝かしシリーズ(家族・子どもの成長と楽しもう)といえばプーアル茶もね
家族の歩みと一緒にプーアル茶

130830_3_2

さて、オーパスを「苦いぃいいいい」と、楽しむ弟夫婦を、「まだまだオコチャマね」と笑いながら、次に目指すは、斜め前にあるロバードモンダビへ。


「あれれ?」

モンダビでのお写真がない。
なぜだろ。
この日はそれはそれはとても暑かった日。
BabyGoちゃんとクールダウンしていたのかしら。

弟夫婦のテイスティング。
4種類のワインをいただくのですが、そのたびに
「苦い」
「苦い」
「苦い」
最後の1杯にたどり着く前に
「たぶん、苦いと感じるのが美味しいというものなのか」

弟よ。
いつか、それが
「美味しい」
「美味しい」
「美味しい」
となる日が来るであろう。
姉はご機嫌にこちらが気持ちよくなるほどナパ満喫だったように・・・ (2011年8月の姉&姪っこ1ケ月滞在中の様子Robert Mondavi Winery/Napa

ただ、最後に「これは美味しい!!」
満面の笑み。

それは私も大好きなデザートワイン。
私もいつかワインを飲める時のために、と購入して帰りました。
1099477440_19026e09aa
そりゃ、甘くてオイシイよ!!苦くない!!ぷぷぷ。

でも、「美味しい!」って思えたのでよかったです♡

最後は、我が家の日本のお客様のアテンド王道3本勝負は、いつもこの後シャンドンなのですが、スパークリングはスパークリングでも
130830_4
Domaine Carnerosへ。
効率よく、奥からまわっていくと、最後がスパークリングになってしまう。。。
ただ、この日はとにかく暑かったので、皆さんのどごし良く気持ち良くスパークリングまたはジュースを満喫!!

シャトー様式のワイナリーがまたテンションがあがります。

130830_5
お?!この顔、酔っぱらったのかしら?



♡Opus One
http://www.opusonewinery.com/

♡Robert Mondavi Winery
http://www.robertmondaviwinery.com/

♡Domaine Carneros Winery
http://www.domainecarneros.com/

| | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

Schramsberg

お友だちのお宅でかんぱーい。みんなごくごく、羨ましい。

見た目にも華やかなシュラムズバーグのRose.

130628_1

130628_3

130628_4

ホワイトハウスの公式晩餐会などの行事でも登場しているSchramsberg。
Schramsberg Blanc de Blancsはシャルドネ100%だそうで。。。ふぅ〜おいしそう!

カリフォルニアのスパークリング、産前にもっと楽しんでおけば良かったな・・・でも!まだまだこの先楽しめる!!(いいきかせ)

♡Schramsberg Vineyards
http://www.schramsberg.com/
1400 Schramsberg Rd, Calistoga, CA 94515

|

2012年8月 7日 (火)

Robert Mondavi Winery/Napa

ひとまず、ミーハーどころ、いや失礼、有名どころは制覇して、その後は、観光客というより地元の人が楽しむようなワイナリーにいきたいな。と。思いつつも、まだまだ有名どころが行けていない!今回も、実は初めて。Robert Mondavi Winery。

Robert Mondavi Winery。
予約不要、スペースも広く、Shopもあったりと、日本からのお客様をお連れするのにNiceだわ。(いままで来てくれたお友だち、連れていかずにSorry)
そして、テイスティングが$20でなんと4種類。良心的!!

わたしは、Mondavi のデザートワインがHit!!

120805napa_1

120805napa2

Mondaviの前に、オヤクソクのOPUS ONEにも。
120805napa3

120805napa10
オーパス2003。(※ポーズだけですのでご安心を)
自分がうまれる前のワインにオドロキ!
この日のテイスティングは
2003/$40/一杯
2008/$35/一杯 です。


♡Robert Mondavi Winery
7801 St. Helena Highway  Oakville, CA 94562
http://www.robertmondavi.com/rmw/

|

2012年7月21日 (土)

7月のNapa

120715_1
いまはブドウがこんな感じ。しっかり実となっていますが、まだ緑。
Napaの街はいまは一面グリーンです。ちなみに両親が来たときは、もう収穫後なので、一面ブラウン。(土の色)これがまた一面ぶどう色になるときにまた来たいな!
と、ブドウの変化も楽しみ。

日本からのお客様のリクエストといえば【オーパスワン】
120715_2
テースティングを楽しみます。
ちなみに
左が2003 右が2008。のみくらべ。
ちなみに
左が$40    右が$35。ひえ〜この一杯ね。

違い? それはまだ多くは語れません。。。。

オーパス ワンに立ち寄ったら、ご近所のシャンドンで、泡でスッキリ!120715_3
一番左は、すでに飲み干し寸前。

120715_4

120715_7

この感じがとってもかわいいので、ミニボトルお買い上げ。

120715_8

いいね!約3ℓ。
この大きさ・・・日本を旅立つ前にご近所さんのお宅で 4人で7本 のシャンパンをペロっとグビっと、tea timeにアイスティーをいただくように飲んじゃったあのメンバでなら楽しめるわ!ね!

と、ぶどうが色づき始めるのが楽しみな7月のNapaでした。

|

2012年1月 3日 (火)

カリフォルニアでシャンドン!♡Domaine Chandon※ワンOK

モエ・エ・シャンドン社が1973年に設立したカリフォルニア版"シャンパンメゾン"。モエ・エ・シャンドン社がカリフォルニアで手がける極上スパークリングワイン。 「ドメーヌ・シャンドン」

Dc

カリフォルニアのブドウの特色×、モエエシャンドンと同じスパークリングワインの造り方。こんな素敵なスパークリング、好きにならずにいられない!

111231_20

111231_21
大晦日、3軒目のワイナリー。

111231_23

こちらのワイナリー限定で販売しているのが
111231_25

SPARKLING RED

DRY○ー○ー○ー○ー●ー○SWEET

相当おいしくて、ハマりました。

ちなみに 14時ぐらいに行きましたが、テイスティングもテイスティングラウンジもクローズでした。大晦日だからかしら。
普通に従来の金額でバーでいただきました。1杯$10くらい。

テイスティング
Prestige Cuvée Tasting $25(Reservations are required for groups of ten or more.)
Reserve Tasiting $20(Reservations are required for groups of ten or more.)
Classic Tasting $18(Reservations are required for groups of ten or more.)
Varietal Tasting $22 (Reservations are required for groups of ten or more.)
詳しくはこちらをhttp://www.chandon.com/visit-us/tastings.html

今度は、テイスティングもですが、ワイナリー内の”Etoile"も。Michelin Guide San Francisco Bay Area & Wine Country Restaurants 2010で初めて1つ星にも輝いたお店。気になる!
http://www.chandon.com/etoile-restaurant.html


テイスティング(今回は違いますが)はカウンターでもテラスでもいただけます。テラスにはわんちゃんもたくさん!コゼットも連れてこれるし、これはいいところを見つけてしまいました。

大晦日のワイナリー巡りも3軒でおしまい。
dannasama、運転ありがとう(涙)。

Domaine Chandon:わんちゃんOK(場所によるでしょうけれども)
1 California Drive
Yountville, CA 94599

Visitor Center Hours
Open Daily: 10am - 5pm
Closed: Thanksgiving Day, Christmas Eve, Christmas Day, New Year's Day

Please join us in our Tasting Lounge Daily 10am - 5pm

étoile Restaurant Hours
Lunch: 11:30am-2:30pm Thurs-Mon
Dinner: 6pm-9pm Thurs-Mon
Closed: January, Christmas Eve & Christmas Day

http://www.chandon.com/ 

|

シャルドネうまし。♡ALPHA OMEGA WINERY

2006年にオープンした新しいワイナリー。
こちらのワインを飲んだ方のコメントから気になりいざ大晦日2軒目。

111231_10

111231_11

111231_13
テイスティングエリアからのながめ。

111231_14
昨日のお天気とは正反対!

111231_15
最後にひとり1本、お水のボトルをくれます。

テイスティングは$20。(グラス3杯=3種類)
事前予約不要です。
クラッカーなどのサービスはありません。

ちなみに3つの中でのわたしのお気に入りは
111231_16
シャルドネ2009。おいしい!

お天気もいいし、おいしいし。楽しい大晦日。

♡Alpha Omega
1155 Mee Lane at Hwy 29 Rutherford, CA 94573
Open daily from 10 am to 6 pm
Appointment required for groups of 8 or more

あとから知った情報で、一部の方の情報だと「犬歓迎(犬を連れてきてもOK)」とありましたが、わたしたちの時間帯にはワンコはみかけませんでした。まだ確認していないので確認できしだい、こちらに追記します。

|

庶民と「おいしいワイン」♡OPUS ONE WINERY

Robert Gerald MondaviとChâteau mouton rothschild、アメリカとフランスのふたりで生み出したワイン、Opus One

日本でも有名なOpus One(高級でいただくことはもちろんなく。。。)
ワイナリーに行きました。

111231_2

111231_3

テイスティングは事前予約。ですがWebからの予約がいまいちうまく進まない。。。当日の朝一番で電話で予約。

さすがのオーパス。
111231_6

テイスティング。一杯、$35なり。

お支払いをすませ、グラスを片手に好きな場所でいただけます。
わたしたちはテラスにあがり

111231_7

111231_4

111231_5

一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ

その一杯を堪能しました。
あまりの美味しさ、口に含んだ瞬間のドラマは、3人で目をあわせ、その後無言で美味しさをかみしめました。

「おいしいワイン」ってこういうことなのね。
ソレ以前に、一般庶民のわたしたちには、「一杯$35」と渡されただけで、気分は高まるというドンマイっぷりですが、それでも確かにオイシイ!

一杯を満喫しました。

事前予約のツアー(約1時間)もあるようです。
そして、ワイナリー限定のセカンドラインは$75で手に入れることができます。本家が$210なので、それに比べれば、、、と思ってしまいますよね。
漫画「神の雫」の第一巻にも登場してきます。(この漫画は連続ドラマにもなりましたね)

♡OPUS ONE WINERY
http://www.opusonewinery.com/

7900 St. Helena Hwy, Oakville, CA 94562

|

2012年1月 2日 (月)

気軽に一杯、ワインバー。♡Flight Wine & Food/Cupertino

111229_2
さすがに近めなワイナリーも行くには時間がないので、夕方からテイスティングもできるお店に。

111229_3

サンタクルーズのワインを楽しみました。
お兄さん陽気で楽しい。

111229_5

テイスティングは$8〜$9程度。

Flight_logo

♡Flight Wine & Food,

20333 Stevens Creek Blvd, Cupertino, CA 95014

・Mon-Fri 4 pm - 9 pSat 12 pm - 9 pm(日曜日はお休み)

|

2011年11月 2日 (水)

ワイン×ピクニック!Ridge Vineyards/Cupertino

Ridge Vineyardsへ

111030_1_2

カリフォルニアワインの実力を世界に知らしめた、「パリ対決」
(リッジのモンテベロ1971は、1976年のパリ対決では十ワイン中の五位)
パリ対決30周年記念テイスティングでモンテベロ1971が一位に!!
そんなRidge。サンノゼの住宅街から少し車を走らせ、山をのぼれば(わたしにはちとキツい)たどり着く。贅沢なことです。しかも野外にピクニックスポットも。

シリコンバレー三銃士、今回は、メンズ銃士(夫たち)とともに
剣をテイスティンググラスに替え
3images_2

ワインは皆の為に 皆はワインのために
※酔っぱらいの戯言のよう。。。

111030_20
こちらがピクニックスポット。
楽しくのんびり過ごせて素敵な場所でした。
お写真で様子をご紹介します。

ちなみに今回、食事はポットラックに。
111030_2_2

111030_3
生春巻き

111030_5_2
ビーフの赤ワイン煮

111030_6_3
ちらし寿司

111030_7_2
チキン

111030_8

111030_9_4
フルーツタルト

111030_10

111030_11_2
景色や広い空の下でのワインと食事、最高です。

111030_12

111030_14_2

111030_15_2
サンノゼが一望できます。

111030_17

111030_18_3

ーーーー
リッジワイン(日本語サイト)
http://www.ridgewine.jp/index.html
Ridge Vineyards
http://www.ridgewine.com/index.taf

17100 Monte Bello Road                   Cupertino, CA 95014                 
Phone 408.867.3233

Saturdays and Sundays11am -4pm Tastings by Appointment Weekdays

 

|

2011年10月21日 (金)

ワイン。30% OFF!!

スーパーマーケットSafeWayでただいまワイン全部が30%OFFです。

我が家の庶民派デイリーワイン。少しバージョンアップのチャンス!
SafeWay価格が$80前後ぐらいが30%Offとなる棚のワインが減っている中、そこはスルー。30%Offでもまだチャレンジしてもいまいちよくわからないであろう、と我ら自己評価。Dannasama と身分相応の棚をチェック!です。このチェックがなかなか楽しい。基本的にできればナパ、カリフォルニアを中心に。。。先日訪れたナパ地域のワイナリーの名前が少しずつ目に入るようになってきたのも、さらにワインが楽しくなってきた要因の1つかも。スーパーでこんなにノリノリに、かつ、真剣に(高くない)ワインをのぞきこむ姿。いま、想像するとちょっとおかしい。

111020_21
我が家の少し(いや、毎日1本いただくにはかなり?!)バージョンアップのデイリーワインたち。
1本ずつ、ワイナリーをチェックしたりしながら、いただこうと思います。

まずはこちら
111020_22
Sterling Vineyards
http://www.sterlingvineyards.com/

Sterling Vineyards Cabernet Sauvignon Napa Valley 07
-----
A cumulative expression of this renowned growing region, our Napa Valley Cabernet Sauvignon offers expressive character and appealing charm. Intense aromas of sweet cassis and black currant open the nose and are joined by gentle, well-integrated oak notes and suggestive hints of violet and black pepper. On the palate, long, ripe flavors of dark fruit are flanked by clove, cocoa and vanilla, with supple tannins and a long, smooth finish.
公式サイトより引用

Sterling_6473_diagstccs07us7_f

おいしく楽しくいただきました。
はい、まだ、何も語れません。
でも、楽しいのでよいのです。

ちなみに、どうでもいい話ですが、肉食な生活が続き過ぎていたので、しばしお肉そのものをご飯に出すのはしばし自粛でございます。

ということで、しばし、ワインの種類などは関係なくお魚中心に。
111020_23
なんだかいつもとっても安いヒラメをステーキ風に。

お野菜たちもダイナミックにヒラメと同様、オリーブオイルで火を通しました。ヒラメの下の緑の物体はズッキーニ丸ごとを縦に半分。何もかも大胆に!
そして、なんだか茶色いソースは、バルサミコです。我が家は先日も紹介したようにパスタにも、お肉にもお魚にもお野菜にも使います。これもオリーブオイル(&ニンニク&ハーブ)で焼いただけ。味付けはバルサミコのみ。

111020_24

我が家にはいま、(皮なし丸裸ツルリっの)ニンニクが大量にあるのですが、ニンニクを使ってなにか少し、、、と(食事中に)オーダー入りました。
お任せあれ。ご飯も1膳あるし、ガーリックピラフ=にんにく炒飯にしよう。そうしよう。少し少し〜。

111020_25
わおおおおおお。ウィンナーてんこもり。
(現在のお肉規制にあたり、ウィンナーはお肉でない、という勝手な認識)
封をあけていたウィンナーの残りを使ったら予想以上の量になり、こんなことに。
我が家の”ニンニクを使って少し”がコレ。

いつでも我が家は楽しくご機嫌です。
♪ウィンナーさんはお肉じゃないお肉じゃないお肉じゃないー
(おおかみなんて 怖くない  怖くない  怖くない)
※我が家はウィンナーも大好物です。(どうでもいい告白ですが)。

そして、どれだけのニンニクが今冷蔵庫にあるのかはこの日のお写真をご覧くださいまし。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c5e0.html
手軽に使えてとっても重宝しています。

食事は楽しく!

|

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)