US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物)

2013年11月23日 (土)

Happy Halloween !! <5> お料理教室

ここはどちら?!
131031_1
BabyGoも一緒に、お料理教室へ。

仲のよいお友だちメンバーでスペシャルクラスへ。先生にご配慮いただきBabyGoちゃん(まだコノ頃ハイハイができなかったので動き回らないのでセーフ・・・)も一緒に参加させていただきました。先生、お仲間に感謝です。

たまたま、ハロウィン当日のクラスだったのですが、「ハロウィン用のクラス」ではないのですが・・・

131031_2
頼まれてもいないのに、みな、ハロウィン仕様の生徒たち。ぷぷぷ!!

とても楽しく、学びもいっぱい。

131031_3

131031_4

とっても美味しかったので、早速1品はこの晩に復習がてら作りました♡
ハロウィン、当日午前中から満喫中!!

|

2013年11月13日 (水)

お漬け物の素晴らしさを再確認。

大好きなお友だちで、ひとつまえの記事の同窓会の先輩でもあるMakoちゃんが、今日は先生。
130913m_1
お漬物のプロ。
Makoプロに、今日は完全にプライベートなクラスを、「やってやってーあの美味しいお漬物いただきたいも〜ん」という、これまた完全にわがままなリクエストをお願いしたのです。
130913m_2

なんせ、プライベートでMakoちゃんのお宅にお邪魔し、ランチをごちそうになったときの、あの美味しいお漬物を、ぬかをつかったお料理の美味しさといったら!!
思わず「お漬物をいただいて帰るのを忘れた」と本人にお伝えしたぐらい(※ちなみに、勝手にいただいて帰ろうとワクワクしていたのです。やったね!遠慮なし!)

本日も
130913m_3
この素晴らしいお漬物をメインに

130913m_4
素晴らしい和のお食事。ほ〜んとうに美味しくて、ぺろっと♡
ありがとう!!

もともとお漬物は大好きですが、Makoちゃんのお漬物に出逢ってから、Makoちゃんのお漬物に虜です。そして、私もMYぬか床を持ちたい、お漬物を作りたいと思い、この日にレクチャーをしていただきました。

130913m_10
いつか大人になったら(いえ、今も十分におとなです)
こんな素敵な桶を扱える、これでおいしいお漬物を作れるようになりたいものです。

さて、Makoちゃんのお漬物がどうしてそんなに美味しいかといいますと、
「昭和28年創業。 そのときから、ずっと、手作り・無添加にこだわり続けています」のマルイ漬物の3代目。
http://www.marui.gr.jp/marui.htm

Makoちゃんのお人柄と同様、お漬物はやさしいお味。

いまは、しばらくお休み中なのようですが、また、日本でもいただける日がくる事を心から楽しみにしています。きっとマルイ漬物のファンのみなさんもそうなんでしょうね。
東京でも某有名デパートや宅配サービスで購入できたそうです。日本にいた頃に出逢っていなかったことが悔やまれます!!

レクチャーしていただいた後は、みんなでtea timeです。
130913m_9
ここで、Makoちゃんからサプライズ。
一人の素敵な女性をご紹介してくださいました。

「wowwwww!!!」

なんと、妊娠中にdannasamaと一緒に参加した病院(産婦人科)主催の両親学級でお会いした(唯一の日本人のご夫婦だったのでよく覚えています)奥様でした。
おたがい妊婦で、お腹をさすりながらお話をしました。
その時だけ(2回かな)お会いしたので、ご無事に出産されたかな?と、そしていつかどこかでばったり再会できないかな、と思っていたのです。
なんとMakoちゃんのお友だちでした。

130913m_11

お仲間たちとのためになる、そして楽しいひとときでした。

♡マルイ漬物
http://www.marui.gr.jp/index.htm

| | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

クラフト?! いいえ、それはアートです。

Kiki akemi先生のクラスにお友だちとへ。

というのも、以前、Kiki akemiさんのHoliday Open House、ホリデーブティックにおじゃまをしたのですが(→KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!  )それはそれは素敵な世界。

この時にお友だちが購入した黒板が、そのお友だちのお家でとてもとても素敵で、ぜひ私も欲しい!この黒板でおもてなしや日々の生活を楽しみたいな!という気持ちを、いつもいつも声にだしていたところ、お友だちが先生にその事をお伝えしてくださり、クラスを開催していただけることになりました。

やっぱり、願いは、口にださなきゃね!pupupu。
でもこれって嘘でもなく、心の中で思っているだけで、自分の力だけで実現できる方はいいでしょうが、声にだして、周りの人に知ってもらうことで、自分だけでは引き寄せられないチャンスが巡ってくることもあると私は思っているのです。

話は戻り・・・
130910_1
アレンジするフレームを選び、いざ、レッスン開始です。

そして、できあがりはこちら。

130910_2
いかがでしょう。
とってもわたし好みに、そして、先生のご指導のおかげで、もちろん力以上のできばえです。
これから我が家に登場いたします。お楽しみに。

先生のレッスンは、how toを学ぶためのクラスというよりも、それ以上に、先生の豊かなセンスやスピリットを感じること。この日も、とってもよい学び。

「私のクラスはクラフトをする、ではなく、それが「アート」であって欲しいのです」

というお言葉。
そうです、それがまさしく、KiKiPiazzaさんのクラスの魅力だと。
何か同じ物を作るとしても、その出来上がりを、その行為をアートとする。実際に私が出来ているのかはさておき、そういう意識で取り組むことが、私をより楽しませてくれました。

先生のクラスでつくったものが、その生徒のお家で「先生の作品」と存在して欲しくなく、その作った生徒さんのもの、その方のアートであって欲しい、ともおっしゃっていました。

そして、生活の中にあるもの、身近なものを「アート」で洗練させる、素敵にすることの楽しさも、そのヒントも感じることができました。

さーて、みなさんは
身近な生活のスペースや、いつものその風景、いつも使うそこを、どう「アート」したいですか?

130910_3

あれ?なにかポーズが似てる?!

130910_4

Kiki akemiさんのセンスに触れることができます。先生のブログはこちら

♡ちょっとわくわく気分
〜毎日の暮らしに少しのくふう
手作りライフをアメリカから紹介します           
A Touch of Bliss
http://kikiakemi.tumblr.com/

|

2013年3月21日 (木)

春のお花で明るく健やかに。

130320_2
投げ入れのフラワーアレンジメントに挑戦してきました。

同じ花器、同じお花。
なのに、いける人によって、アレンジする人によって、全く違う表情、作品になるのはホントウに不思議なこと。そしてオモシロイことですよね。

もうちょっとダイナミックに、花器から外側にエナジー溢れる感じにしたかったつもりが、仕上がりはかなりコンパクト。ベテランの皆さんは、空気感や立体感があってとっても素敵でした。

私の腕前はともかく、きれーいなお花から、明るく健やかな気持ちをお届けです。

130320_4

130320_5

130320_1

素敵なみなさんと、お花と向き合う時間、空間。
とっても明るい気持ちになれるし、健やかな時間。



|

2013年2月14日 (木)

マカロンづくり。

130213_1
お友だち’Sで、マカロンづくり教室へ。
Śacīちゃんとは、おそろいエプロンで。

130213_3

130213_4

130213_5

130213_6
マカロンケーキも作りました。
フルーツとカスタードクリーム。

参加者のみなさんとランチをいただいた後、別件があったのでこれまた参加したお友だち’Sで、お友だち宅に移動し、作戦会議をしながらTea Timeの続きを。

130213_7
さっそく、今日のマカロンをデザートに。

130213_8

マカロンづくり。
案の定、奥深さを知る・・・という感じです。
ラドゥレやSADAHARU AOKIのマカロンを自分で作れるとは思いませんが、なるほど、だからマカロンってお高いのね。と、つくづく。

アメリカは明日がヴァレンタイン。
アメリカは男性から女性にお花(やジュエリー)を贈る習慣があるのですが、そんなUSスタイルを我が家でも期待しながら、私からはこのマカロンを。あはは。

お友だちと楽しみながらの時間。
とっても有意義。


|

2013年2月12日 (火)

毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。中国茶レッスン。

早速、今日感じたことを早々と・・・。

お友だちと中国茶のレッスンへ。
お茶の楽しみ方や、お茶について。
それだけでなく、
お茶を淹れてくださる方から、感じること、学ぶこと。
豊かな時間を過ごすことができ、
いま、こうやってブログを書きながら、自分のこころがとっても穏やかであることを感じています。

130211_1

お茶のレッスン中は、その時間に集中するためにも撮影をしていないので、お写真がありませんが、それはそれは、穏やかな時間でした。
飲み物の中には、「刺激」的に感性や味覚や嗅覚を研ぎすますもの、「刺激」を与えてくれるものも・・・。さて、中国茶は何だろう。そんな話をしながら、イメージもしながらもいただきました。

「安らぎ」かな。。。

今日は3人でそんな風に感じました。

元々仲良しの中国茶の先生Licaさん
いっつもチャーミングで魅力的な女性ですが、お茶の先生の時の姿もまた魅力的。いろいろな才能や感性を持つ、いろいろな顔が見れるのもとっても嬉しいです。
今日もとってもかっこ良かったな。

そして、いまの私の体調や状況を考えて
「Yumi-Goにどんなお茶がいいかな」と、一生懸命考えてくださったそうなのです。
その気持ちもとっても伝わり、幸せ一杯です。

きっと産後やこれから育児も始まる人生。
「自分のための」時間というのは、作ろうとしないとなかなか難しいのかもしれません。とくに自分のため「だけ」というのは、難しいのかな。ただ、今日、Licaさんのお茶の時間を通して、こういう時間を上手に作り出せる、生活の中で時々作れる、工夫して作れるセンスや思考を持ち合わせていたいな、とつくづく。
たとえ、ゆったり両手を使ってお茶を淹れることができずとも、学んだお茶の楽しみ方を、たとえ一杯だとしてもそのお茶をどう楽しむかを、実践していけたらな。と。
これは、自分のことだけでなく、家族のこともそうだし、どんな事に対しても言えることだな、と。

忙しいから、とか、◯◯だから、時間がないから、という言い訳で、自分のふるまいが雑だったり、余裕がない対応になること、「仕方のないこと」と片付けてしまいがちな日々。これは、人とのふれ合い、おつきあいの仕方、出逢いでも言えることかも。

実は、普段からどんな振る舞い、行動も、今日のLicaさんのお茶をいれる姿のように、お茶を3口でいただく、その一瞬のあの短い時間でも、その頂き方を知る、工夫するだけでより豊かな時間になるように、「丁寧であること」が、こころの余裕をうむのね、きっと・・・。言い訳で片付けてしまっていると、「ムダな慌てん坊モード(笑)」がベースモードになったりするのかも。と。つくづく。

・乾いた茶葉の香り
・湿らせた茶器の中での茶葉の香り
・湿らせた茶葉の香り
・一煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・二煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・三煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
1つのお茶をこんな風に楽しみました。
香りや味を楽しむだけでなく、
そこからイメージを膨らませたり。
それをみんなでシェアしたり。
とても楽しく、安らぎのひととき。
もちろん、発見や学びが溢れるひととき。
何より、お茶を頂く前に、「無」の状況。何も考えない。頭をからっぽにしたり。
お茶だけに気持ちや感性を集中させたり。
久しぶりに雑念からsay good bye。
これって、とっても贅沢。

さ、レッスンも終わり。最後にせっかくなので
130211_4
豊かな時間を写真でもご紹介できたらな、と一枚ぱちり。

このあとは、Licaさんとランチ。
これはこれは、またオイシくタノシく、贅沢な時間。
130211_5

130211_6
お手製中国粥。絶品。

130211_7
お写真にうつっていませんが他にもお野菜がたくさん。
妊婦嬉しい♡

130211_8
ランチタイムには工芸茶を。

お友だちと1つずつ選びました。
130211_10
花言葉も気にしながら・・・

130211_11
官能的。
こちらは食後に。うふふ。

130211_2

あなたを元気にChinese Tea!!
Licaさんのお茶、お茶にたいする気持ちや姿勢。
元気エナジーをたくさんいただきました。
お茶を通してエナジーをシェアできる。
とっても心地よい!!

帰宅してから、Licaさんと少し今日を振返り、その時にあらためて感じたこと。学んだこと。

「大切にしたい小さな喜び。そこを大切にすることで、それが大きな喜びに(つながっている)」と。 

みんなそれぞれ抱えていることがある人生。 これから何が起こるかわからない人生。 だからこそ、 大切にしたい小さな喜びを 大切にする毎日。そう心がけたい。。。

そして、「Yumi-Goの感性、素敵よ」と褒めてもらえたのですが、それは私の両親や家族への感謝、元々の感性の始まりは家族との時間ですもの。特に社会人になる前のすばらしい出逢いや経験ができた習い事や学校・・・家庭に限らず、それをサポートしたり応援してくれていたのも家族ですものね。もちろん!そこで出逢った多くの人々。多くの感性。

いまも、dannasamaとここUSで、たくさんの感性に触れています!

Teasalontodaya
あなたを元気にChinese Tea!! (ブログ)
中国茶でのんびり毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。
Tea Salon today-a(戸田屋) オーナーのひとりごと。

|

2012年5月31日 (木)

タティングレースとの出逢い

120529_1

毎日の生活の中で、ちょっとした時間を仲間で共有しながら、思い思いに自分のやりたいことを進める(主に手芸など)お仲間NaturalBasketで、あらたな魅力の仲間入り。

タティングレースです。

120529_2

なんて素敵なのでしょう。
今回は、ちょっと離れた地域からわざわざタティングレースの伝道師がいらっしゃってくださいました。そのお方の紹介とともに、Sallyちゃんと底姐さん (注※手芸せず)がこんなプレゼントまで用意してくださり

120529_3

みんなでタティングレースに触れたのでした。(ありがとう)

120529_4
夢は膨らむばかり!
こんな素敵な【襟】まで作れるみたい。
あ〜、こんな付け襟、欲しい!自分でデザインしたものが欲しい!

お仲間のみなさんは、もともと編み物系を諸々制覇されていたり、センスのあるみなさん。なので、この1回のレッスンでもある程度、先生直々の教えについていけるみなさま。今回はそんな皆さんを応援する方がケンメイだと判断し、この日は、わたしはお茶タイムのクレープ焼きに専念。あはは。(これも楽し)

Natural Basket厨房担当。です。

でも、Sallyちゃんと底姐さんが準備してくださったこの大切なキット、無駄にはしませんわ!みんながある程度できるようになったら、教えていただこう。このミニサーフボード(←シャトルのこと)さばき。

さ〜て、手芸などもお得意なみなさんはお菓子づくりなどもお得意。今回のお茶タイムもゴージャス。

120529_5
Noririnのバナナケーキ。
cutしたらもっとびっくり。

120529_6
ただならぬ構造でした。すごい!そしておいしいし!

120529_7
そして、クレープparty。

120529_8
ピスタチオソースが絶妙です(もちろんお手製)
こちらの紹介はまた別途、あらためて。

さぁて、わたしは
120529_10
いまだ、アクリルたわし。
いやはや、独創的な仕上がりなのですが、それでも一人でできるようになっただけ成長です。ただし、最初の作り目は相変わらず、Licaさんに教えてていただいている様子(動画)をチェックしながらなのですが。。。。

おしゃべりしながら、手は編み続けている、、、、そんな日はくるのかしら。きっと来る。

と思いながら、素敵なお仲間との大切な時間です。

120529_9

今回のある一瞬のひとこま。(全員でなくてごめんなさい)

120529_16

コゼットも一緒にお邪魔させていただき感謝。

 

|

2012年5月 9日 (水)

創造の巻き薔薇。

薔薇ネタ続きで。

120508_10

お仲間の応援のおかげで、アクリルたわし、巻きバラを編めました。上のピンクは編み方を”おおいに”間違えていたもの。下の紫のバラは編み方はあっているものの、本来、本での説明を”おおいに”変更して、創造&想像で出来たもの。でも結果オーライ!

120508_11

Licaさんの真似をして。。。油もの/そうでないものと用途にわけて早速使います!

こういうの、やっぱりお友だちと一緒に限られた時間にやるからこそ、上達したり、その日に仕上げられたり、笑えたり。一人だと巻きバラにたどりつく日もまだまだ当分先だったな。。。(意外と)簡単だったのでひたすら編んでみます。次の目標は”丁寧に”かな・・・。

が、なんと、寝違いてしまったために、首が自由に動かず、痛みも有り。首が動かないでので、むしろ編みものには適しているようで、あんまりやると余計にかたまってしまいそう。いやはやダンスの振りを考えて動画におさめた後でよかった。。。。

|

2012年5月 3日 (木)

日々成長のためには基礎力?!

きちっきちっとしていないと、気持ちが悪い。

と、いうことが全くないために、始めた鍵編み。少しぐらいおかしくても「まぁいいかな」となってしまう。もうちょっとこだわっていかないと、成長しない気がしてきました。

そして、何よりも、もっと基礎力がないとどうにもなりそうもない気も、ますます強まってきました。今日も、ひとり編んでみました。

ある日、「そういえば、はじめ方がわからない」

と、悲しい現実にふれ、WEBではじめ方を見よう見まねで、やり

「で、最後もどうするんだっけ」

と、もうこの時は思いっきり結ぶ!ガールスカウト的に本結びをしたわけです。

こんなどんまいな私に、後日Licaさんが、丁寧に”はじめの一歩”ならぬ”はじめの一編み”を教えてくださったのです。編み物上手なお友だちのみんなは、いつのまにかお洋服の前ミゴロが出来上がっていたり、たくさんのバラなど、立体的なアクリルたわしができあがる中、わたしはまだ平面。

120502_1

洗面台用。水が飛んだときに、サっと拭く用に、いままではミニタオルを置いていたのですが、これからはアクリルたわし!ただ、我が家のBathRoomは黒/グレーが基調だったりするので、この色味はちょっと合わなかったので、これがぼろぼろになるように、お掃除をがんばって次の作品へ!シックな毛糸をGetせねば。

120502_2

編み棒もね、セットでリーズナボーだったので、こんなにあるのです。

バレエでひたすらタンジュをするように、編み物の基本動作をひたすら練習が必要ですね!だけれども、ま、実践の中で・・・とオウチャク者の血が・・・。ダイナミックに使うタワシづくりだもの、実践しながら基礎力を!そのためには一人では難しいので、やっぱりグループレッスンが、お友だちと一緒が心強い。

そこ、変よ。

と、つっこんでいただかないと。

いつかこの四角いタワシを笑える日が来ますように。

と成長を期待して、この記事を”US♡勉強/習い事”カテゴリーにしてみました。

|

2011年12月14日 (水)

シリコンバレーで橋幸夫。

こちら。
111212_1

111212_2

そう!メキシカン!

111212_3

クッキングクラス<メキシコ料理>へ。

剣をテキーラに替え
3images

サルサはみんなのために みんなはサルサのために、といつもどおり、意味なし一文をつぶやいたところで

111212_5
配布された食器に、他の方との区別のため、皆サイン。

111212_6

近所の市営のアダルトスクールに来ています。(単発クラス)。今回のメニューの発表。

111212_7
先生が(ベテラン生徒の方がサポート)目の前で作っていきます。すでに「ひとまず今日は味を確認。作りたくなったらwebで検索!」モードなわたしです。

111212_8

あまずっぱかったジュース。

111212_9
これは、先生が事前につくっていたごはん。おいしくて何度とおかわり。

111212_10
わたしは早くに戦線離脱しましたが、Śacīちゃんは、最前線で活動中!

111212_15
数少ない実践のチャンスもものにするŚacīちゃん。三銃士はみな積極的で、こういうときも、モジモジしたり、ダンゴ(いつもくっついている)になることもなく、自分それぞれのミッションだったり、やりがいがあるから、一緒にいて刺激的。

111212_13
B-Craneちゃんも実践中!

111213_12
二人が作りました。

写真にいないわたし、みなさんご想像どおり記録および離れた位置から(あたたかく)応援。

111212_14

グリーンサルサが一番お気に入りかな。
そして、メキシカンはあのソースになるまでは、かなりの工程があることも知りました。

初のクッキングクラス
メキシコ訛りの先生の英語のヒアリングや他の生徒の発言などにも耳を傾けての2時間30分。

あたまの中のBGMがこれでした。 時々「テキーラ!」

先生ごめんなさい。メキシカンの発想がここどまりで。

ーーー最後にまともな(?)情報

♡SantaClara Adult Education

http://www.santaclaraadulted.org/site/default.aspx?PageID=9

♡Campbell Adult Education

http://www.cace.cuhsd.org/site/default.aspx?PageID=9

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)