US♡恵泉

2013年12月30日 (月)

かっこいい×楽しい×おしゃれ。そんな女性に囲まれて。

131217_1
たくさんのおもちゃに囲まれて。ここは・・・

131217_2
どこーーー。

とっても嬉しいことに連日楽しいこと、こころ豊か、笑顔いっぱいな時間が続いています。というのも、みなさんが送別会を開いてくださって・・・。感謝でいっぱい。

ということで、この日は恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の方々が送別ランチ会を開催してくださいました。そして、ハイハイ激しく、動きまわるBabyGoのことを考え、ご自宅開催を希望させていただきました。(それに、どなたかの素敵な邸宅にお邪魔できるわ♡なんてミーハー心も・・・)

やってきましたオークランドのお山の上。
対岸のサンフランシスコの街並を一望、そのviewを眺めながら皆様とのたのしいおしゃべりに美味しいお食事。なんとも贅沢です。

あぁ、もっと同窓会に参加したかったな(公式な集まりは年に2回)、皆様ともっといろいろなことをしたり楽しんだり、学びたかったな、と心から思う集まりです。あまりに素敵なお姉様がたばかりなのです。たまたま駐在という期間限定でこの地に住まう私を、あたたかく迎え入れてくださり、そしてまた笑顔で送り出していただき、「またここで、もしくは東京で、お会いしましょう」。これからも繋がっていましょうね。と優しいお言葉。つくづく、「恵泉で良かった」と思う日々です。

これからの人生、こんな風に過ごしたい、あんな風になれたらかっこいいな、たくさんのイメージや刺激をビシバシいただきました。

海外の地での、出身校の同窓会組織。
こんなに心づよく、素敵なものとは。

楽しい時間はあっというま。
サウスチーム(サンノゼあたり)はおとな3人とBabyGoでカープールしてまるで遠足みたいでそれもまた楽し♡

131217_3

131217_4

131217_7

131217_8

131217_9
キプフェル。初めていただきましたがとっても美味しくっていくつもいただきたい!!皆様いろいろな地のお菓子にお詳しくこれもまた楽しい。

131217_10
ガトーショコラナンシー。
一口いただいた瞬間に、一同に「作り方教えて」「また食べたい(食べている最中から)」とあまりの美味しさに。。。。

この出逢い、繋がりに本当に感謝。

精神的に自立した女性
自分の意思をもつ女性
凛として、そして、チャーミングな女性。
はつらつとした女性。
強く楽しい女性。
豊かなセンス。

勝手なイメージですが、同窓会の皆様のイメージです。

同世代はしかり、姉世代、母世代、(祖母世代の皆さん(お会いできませんでしたが))皆さん、とにかくパワフルで、かっこよく、おしゃれで、楽しくって。とにかく良いエナジーをいただきました。BabyGoちゃんがどんな女性になっていくのか、楽しみでもあります。わたしも学びの日々だわ。




| | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

オークランドのお山の上でFarewell Lunch party

オークランドのお山の上のほうに行く機会に恵まれています。
恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の先輩の送別ランチを、また別の先輩の邸宅で行いました。

なかなか、これまで、オークランドのお山の上のほう。つまり山の手とでも言うのでしょうか、そちらにお伺いするチャンスが無かったのですが、そのviewの素晴らしさ、街の美しさ、自然豊かなグリーンと、湾のブルーと、空のブルー、そして、サンフランシスコのビルや橋、名所をものすごいワイドに楽しめるという贅沢な世界。

デッキからの眺め、素晴らしいです。
130913k_1

130913k_2

130913k4
今回のランチは、邸宅をご提供くださった先輩が。ものすごくおいしくって、楽しいお話とともに本当に華やかでこころ豊かな時間となりました。
お招きいただいた私たちはデザートを持ち寄り担当です。
右下のケーキは、同窓会唯一の後輩(笑)、最近仲間入りした友のお手製です。素晴らしい。

130913k_5

130913k_6
BabyGoちゃんもこの日もみなさんに抱っこしていただいたり、あやしていただいたりで感謝です。そしてこのしまじろうも恵泉の先輩からお譲りいただいたもの。
あ、先輩、先輩、といろいろな先輩が登場しますが、北カリフォルニアの同窓生はほぼ永住されている方々で、年齢も私の祖父母世代の方から、母世代の方、姉世代、という幅広い年代の皆様が在籍されております。つまり、1名の後輩をのぞき、「みな先輩」(しかも大先輩)。という大変光栄な環境です。
なかなか祖父母世代の皆様とはお会いできるチャンスがないのですが、お話をお伺いしていても、どなたもみなさま「自立された女性」であったり、「意思の(やや←笑)強い女性」であったり、それでいて、ユーモアにあふれる、チャーミングなお方が多いのです。
これは、日本を離れ、恵泉でいう「国際」という枠の中で、活躍、いきておられる皆様ゆえ、余計にそうなのかもしれませんね。

そんな皆様と繋がれたことに本当に感謝をしながら、この日も香港に旅立つ先輩とご家族の健康を皆でお祈りしました。

お宅にお招きいただき手料理をいただけるのは本当に嬉しい!あたらしいお味などあたらしい出逢いがいっぱいです。
この日も先輩のレシピを教えていただいたり。

130913k9
こうやって、レシピ本を教えていただいたり。

あっというまのランチタイム。

ご縁に感謝。

130913k8
それにしても見事なviewです。
(ゴールデンゲートブリッジも見えています)

|

2013年11月10日 (日)

ピンと伸びた背筋。凛とした佇まい。

初めてお会いしたときから胸キュン。

なんてお綺麗なのでしょう。
なんて知的なのでしょう。
そして、なんて「美しい姿勢」なのでしょう。
そう、いつだって、どんな瞬間だって「背筋ぴーん」「お首のラインも美しい(つまり首が伸びている。顔が前に出ていないというか・・・)」なのです。

ふと、
「あら嫌だわ。いま、すごい猫背だったわ」と
我に返る瞬間、残念なことに私はよくあるのです。どんまい。

そういう瞬間がないのです。
素敵です。
「凛としている」
そんな表現がここまでお似合いのお方に初めてお会いしました。

その「凛とした」先輩。
恵泉女学園同窓会カリフォルニア支部の中でお会いしました。この素晴らしい出逢いに感謝♡と思った矢先、先輩は香港へお引越されることに。お子さまを連れての家族でのお引越、新しい生活の立ち上げは考えるだけでも、心が少し窮屈になることもあるでしょう。そして、アメリカからのお引越も大変。

そんな先輩に、少しでも、香港に行くことが楽しみに、そして、日々の忙しい時間の中で少しでも心からリラックスできる瞬間を出逢いのお礼と、新天地での生活の応援もかねて、プレゼントをさせていただきました。

130906_1

そう、私の大好きなLicaさん にご相談。
「どうしてもLicaさんの中国茶レッスンを、あのひとときを、空間をプレゼントしたいの」

先輩のご都合もあり、Licaさんに無理を言って、出張でのレッスンを特別にお願いいたしました(本当に感謝。ありがとうLicaさん)

香港では、アフタヌーンティなどお紅茶ももちろん楽しめると思いますが、中国本土から良いお茶も入っていることでしょうし、「Licaさんの中国茶の世界」に触れることで、アジアへ、香港へのお引越、新しい生活にも何か良いエナジーがより沸く、そのお手伝いに、きっかけになれば。と。

先輩と日本からちょうどいらしていた先輩のお母様、そして先輩の素敵なお友だち、とそして日頃から仲良くさせてもらっているこれまた恵泉同窓会の先輩。また素敵な出逢い、繋がりができました。

130906_2

130609_3

「本日のお茶」の紹介ボードを書くお手伝いを。
どんまい。
私の字、残念。(チョークって難しい。そういう事にしよう)
そもそも、お茶名でなく、お茶メーカーの名前を書いていたり、トンチンカン連発。
oh!どんまい。

Licaさんの中国茶は
やはりこころをあたたかく包んでくれました。
そしてお茶のお話も楽しく。

先輩も楽しんでくださり、嬉しかったです。
せっかくアメリカで出逢ったのに、もうお別れとは名残惜しいのですが、それ以上に出逢えたことに感謝!またみなさんで、「香港でお茶ができたらいいですね!」と。
※本当に行っちゃうよね、Licaさん!!

お茶の間、BabyGoちゃんは素敵な邸宅の中でひとりあそび。そしてたくさんのおもちゃなどをお譲りいただき、大感激。先輩のような「背筋ぴーん」な女の子に育って欲しいです。

イメージでしかありませんが
「背筋ぴーん」の姿勢からの眼差し、そこから見える景色と
猫背で「背筋ぼよーん」の姿勢からの景色
違うと思うのです。
「背筋ぴーん」からの世界は、きっと清々しいものだと。つまり、心もね。と思うのです。

このイメージ。先輩と出逢って、学んだこと、あらためて考えたことです。

その「背筋ぴーん」の事を、先輩ご本人にお伝えしたところ、「そう言われてみると、子どものころからそうだったかも」とのこと。「絵を描く際に、いつも姿勢がいい」と先生に言われたことがあると。背筋が伸びた美しい姿勢で絵を描く姿。イメージしただけでほれぼれです。うふふ。

と、今日ばかりは、これを書いているわたしは「背筋ぴーん」でございます。とここまで「背筋ぴーん」をたびたび使ってはいるものの、「ぴーん」という、はりつめた引っ張った感じでなく、「すっと」した感じ、というほうがイメージにあっている。といまさら。

「すっと伸びた背筋」

oh!ニホンゴムズカシイネ

最後に
お茶レッスンのあとに
130609_4
お庭でウカレテみました。

130906_5
Licaさんと。

そして、帰り際に、ウカレモード リターン。
130906_6
みなさんでランチをしに、ご近所へ移動。短い移動だったので車をトップダウンにしていると、そこに広がる景色は、「見下ろすサンフランシスコの街並」
とっさに、手を高く上にあげて激写をしました
130809_7
が、写っていない。
そう、湾を挟んで、オークランドのお山の上からの景色は、驚くほど美しい、青い空と青い湾、その間のサンフランシスコの街。初めて見た「見下ろすサンフランシスコ」でした。

と最後はおまけのウカレ気分。

それにしても、アメリカに来て、本当に素敵なご縁ばかり。同窓会。
日本に帰国したら、少しでも学園のお役に立ちたいわ。

では、この続きは、「香港での再会のお茶会」という記事になりますように♡

|

2013年8月18日 (日)

恵泉乙女1・2・3!!(3)ご近所会。

ご近所。といっても
日本でイメージする『ご近所』ではなく、恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の範囲で言う『ご近所』。15キロぐらいの距離?!。ご近所ね!!

海外に住んで、あらためて、同窓会組織に感謝です。
(同窓会会費払っておいて良かったわ、とこころから。あはは)

BabyGoちゃん。今日もお友だちのお宅でのんびりよ。

130809_1

130809_2

皆さんが笑顔で接してくださるおかげで、本当にご機嫌Girlです。

130809_3

こころも胃袋もその美味しさと優しさのハーモニーで最高の癒し。うきうき。

デザートのレシピをお伺いしたので挑戦してみよう。
いやはや、わたしにはない、アート、芸術センスをお持ちのお友だちから、たくさんのセンスを、そのエナジーをいただきました。気分だけはその気じゅうぶん。

今度はカードづくりを、一緒に絵を描かせていただこう〜。
うん、楽しみ!!



| | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

恵泉乙女1・2・3!!(2)BabyGoの初恋?!

恵泉同窓生の先輩のお宅でランチ会。

同窓生仲間の後輩と、そして途中で大先輩を私の車にお乗せしてGO!GO!55マイル!!

55マイル?!。約88キロです。
我ながら、2年で片道88キロを、しかもお仲間を途中でピックして〜お連れする運転なんて、タフになったものです。そして、55マイルをまったくためらわずに行けるのは、やっぱり、その先に楽しみがあるから、ですよね。

到着するやいなや、みなさんのあたたかく、そしてさわやかな笑顔と、そして憧れの素敵なお宅に、素敵な・・・
130801_2
お食事!まるで雑誌からとびでてきた世界です。
わたしが撮影したお写真ではその素敵さが伝わりにくいものだったので、お仲間の方が撮影されたものをおかりいたしました。(↑↓こちらの2枚)

130801_1

55マイル。へっちゃらです。

お食事をいただきながら、そして、もちよったデザートをいただきながら、たくさんお話をさせていただきました。BabyGoちゃんも皆さんに抱っこしていただき幸せ!!

1つ前の記事にも書きましたが、私にとって、素敵な方との出逢いやつながりは、自己成長の源です。こんな豊かな生き方があるんだ。こんなこころ豊かな方がいるんだ。こーんなにセンスに溢れた方がいるんだ。やっぱり賢い女性っていいな。そんな刺激は、今日を明日をより楽しみたい。と同時に、やっぱり「今」や「今まで」に感謝の気持ちが。そんな風に思えるように育んでくれた家族やいままでの出逢いや経験にthank you。

母親よりすこしお若い方が、白いスラッとしたパンツを履きこなし、これまた白い素敵な大きめなバッグをさっそうとお持ちになる姿。
刺激を受けずにいられませんもの。

そして、この日のハッピーなことはもう1つ。
お伺いしたお宅のおぼっちゃんがBabyGoちゃんをそれはそれはかわいがってくれました。

ちっちゃなBoyがBabyGoちゃんをあやす姿はなんとも「HAPPY」そのもの。おかげで、わたしは、おとなの皆さんとのおしゃべりを楽しませていただきました。

130801_9
自分のおもちゃやぬいぐるみを次から次へとBabyGoちゃんのまわりに。

しばらくすると・・・
130801_10
こんな風にして、ずーっと、お話をしたり、遊んでいるではありませんか?!(感激して思わずパチり!!!)

帰り際には・・・
130801_11
こんな風に抱っこをしてくれました。
こんなに小さな男の子がこんなにも怖がらずに、ずーっと抱っこしてくれたのは、そして、長く遊んでくれたのは初めてです。

聞けば、本当に小さな子が大好きで、妹や弟が欲しいんだそうな。(この子は二人兄弟の次男クン)。

130801_13

130801_12

「ツメがこんなに小さいんだね」とお話していました。
この男の子の口元で、彼のあたたかい気持ちや表情が想像いただけますでしょう、、、、。

130801_14
優しいお兄ちゃん。
帰りに「好きな人形、持って帰っていいよ」と声をかけてくれました。「これを気に入ってたよ」とオレンジのをプレゼントしてくれました。さらに、シマジロウまで。

感激♡

BabyGoちゃん、まだ知らぬ『恋心』。
芽生えていたならば、この日が必ずや記念すべき『初恋の日』に違いない!!

あぁ、なんて素敵なお兄ちゃんでしょう。
本当にありがとう。

さてさて。この日のデザートも素晴らしいラインナップ。
130801_4

130801_5

130801_6

130801_7

130801_8

こころに豊かさチャージ完了!!
帰り道の55マイルも、もちろん、へっちゃらデス。

|

恵泉乙女1・2・3!!(1)スタンフォードにて。

すっかりご無沙汰してしまいました。
BabyGoちゃん3ケ月後半から寝返り成功。
仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く
という繰り返しが始まり、はじめの頃は寝る前も、そして寝ても朝までこれが続いていましたが、いまは「仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く」の「しばらくそのまま」の時間が長くなったり、困って無泣くというのも減ってはきました。

ということで、4ケ月も迎え、また違う、新しい生活のテンポが始まりました。それに私が慣れるまでにちょっと時間がかかり、ブログ更新もできないまま。

とはいえ、相変わらず、お出かけしたり、お客様をお迎えしたりはしていた1ケ月です。
そんな1ケ月の中で、「妙に」濃かった「恵泉つながり」。同窓会は半年に1度なのですが、その機会でもないのに
・恵泉高校生のホームステイプログラムのお手伝い
・同窓生の皆様とのランチ会
・San Joseエリアの同窓生でランチ会
と立て続けに、お仲間とお会いできるチャンスに溢れていました。しかも、また新たな出逢いもあり、時代やキャンパスなど恵泉に通っていた環境は違えど、世代をこえて交流できること、そこからの学びや楽しさは、最高の宝物です。
この同窓生の集まりは、私のように、駐在など一時的にこちらを生活拠点にしている同窓生はとても少なく、みなさま、こちらが人生の拠点。そんな皆様との出逢いには、日本生まれ日本育ちの私にとっては「より人生を・生活を楽しむ思考」がいっぱい。刺激的です。
国際結婚の方が多いのもね!

そして、同世代の先輩方はもちろん、とくに母親世代の方など、自分が今までであって来た方に比べると、精神的に自立されたというか、意思の強さというのでしょうか、凛とした女性が多いこと。(そして、あっけらかーんと明るいことも)。そこから学園の魅力をあらためて感じています。

周りに「素敵だな」と思える方がいることで、自分にいいエナジーが沸いて来ます。

ということで、立て続けに恵泉乙女1・2・3!!
130724_1

恵泉高校の生徒たちが、カリフォルニアにホームステイに。これは恵泉とユリーカ第一長老教会(The First Presbyterian Church of Eureka) とのプログラムだそうです。ユーリカに入るまえに、日本からサンフランシスコ空港についた生徒をスタンフォード大学でお迎えし、同窓会北カリフォルニア支部のみんなで、生徒の皆さんとお話しながら歩いたりわずかな時間でしたが交流させていただきました。

高校生の時期に素敵な経験だな、うらやましい!!
※恵泉女学園中学校・高校のホームページのダイアリーに過去の記事がありました
http://www.keisen.jp/life/diary/diary20110920.html

130724_2
チャペルの前での記念撮影。ズームしてみると、BabyGoちゃん苦い顔!(まぶしかったね)

130724_3
スタンフォードのお洋服を来ていきました。
おや?!鼻の下がのびていますぞ。

|

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)