東京Life♥芸術/観劇/Live

2016年6月25日 (土)

第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!

「ママ〜音楽会みたいだね」

翌日、おもちゃの楽器で遊びながらそう言いました。LadyGoちゃん。


やっぱりやっぱり!行って良かった知育コンサート!


初めて参加した第10回。2014年の11月。

懐かしいね。


1歳7ケ月。

続いて、第11回は名古屋から帰省中に。

2015年5月。


2歳1ケ月。


今回は一年あいて、第13回に参加できることに。
3歳になったLadyGoちゃんが、どんな風に音楽を楽しみ、会場の雰囲気を楽しめるのかしら。そしてマナーなどもどう理解できるのか、楽しみでした。


結果、やっぱりやっぱり、とってもとっても良かったです。
・耳で音を聞こうという姿をみれた
・会場の雰囲気を楽しむ姿
・マナーを理解できた、よう、、、

とくに、マナーについては
始めに子どもたちにも丁寧に

これからのコンサートは、静かに楽しみましょう。大きな声を出したり、走り回ったりはしないでね。ただ、いつでもお手洗いに行ったりしていいですよ。その時は静かにね。
(今日のバロック音楽は繊細な音だからね)

と、お話がありました。
子どもたちは「は〜い」と小さな声でお返事していました。


そうです、これがとってもありがたい。
「静かにしていなきゃいけない」
ではなく
「静かに楽しんで。やってみよう。」
ということを、実践しながら、挑戦できること。経験できること。ありがたい。



あいにくのお天気。


六本木ヒルズ51階です。





お隣の席の方が撮ってくださいました。
円卓で楽しむこのコンサート。同じテーブルの方とのコミュニケーションもとっても素敵な機会。



大人のお席にはデザート付き。
開演までデザートと私は珈琲を楽しみながら待ちます。



始まりました。司会はエリックさん。

私が「エリックさんだね」とLadyGoちゃんに話しかけたら「ママっ!シーっだよ」と注意されました。あはは。


ソプラノ、テノールの素敵な歌声。


パチパチ拍手〜!
これも素敵な経験。



途中、楽器の紹介timeが。
こちらはリュート。



チェンバロ。



バロックバイオリン。



エリックさんも加わりABC SONG!



バロックダンスのダンサーさん、LadyGoちゃんいわく「お姫様」も登場です。



こういう機会、LadyGoちゃんいつだって積極的っ。ハイタッチ!



「エリックさ〜ん」



やったね!

いつも書くことは一緒なのですが、、、

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです


LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


と、ごめんなさい
前回の記事のコピペです
毎回この機会に感謝感激なのです。


今回、閉会後に


せっかくなのでCDを購入したら、皆様とお写真を撮らせていただきました。感激!






次回のご案内


くしゃくしゃで失礼!


知育ラボ
通常の様々なクラスも魅力的なものがたくさんです。

http://chiikulab.com


過去の様子はこちら。

第10回「0歳からの知育コンサート」弦楽四重奏&オペラ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-850e.html

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html

| | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!

今回の帰省の理由の一つ
知育ラボ主催の
第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
に行ってまいりました。

日程:2015年5月26日(火)
開演時間:11時、13時30分、15時30分
場所:六本木ヒルズ森タワー51階



六本木ヒルズにてお友だちと再会で大興奮!


着席すると、、、視線の先には、、、


演奏が始まる前にひといき。
このひと時もママたちには、有意義な瞬間。



司会のエリックさん



演奏が始まりました。

一流の演奏家の皆様

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです、

ちょうど今は実家なので、お箏をだしていただこうかしらん♡

わたし自身、久しぶりの邦楽に、こころ癒されました。母になり演奏会に行くチャンスが少ない中、本当にありがたい機会です。LadyGoちゃんも、おもちゃで遊びながらも演奏や雰囲気を楽しんでいました。

座って演奏を聴く、楽しむ
という空間もだいぶ経験してきましたが、これからも定期的に続けていき、LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。
だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


あぁ、演奏会の皆様、演奏
とってもとっても素敵でした。うっとり。

さて、さて
コンサートが終わったら、、、お友だちとランチ!


帰省中に知育ラボのクラスに参加したかったな。


知育ラボ
https://chiikulab.com

| | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

歌って素晴らしい!

中野サンプラザ!
おかあさんといっしょ
ポコポッテイトがやってきた!


このチケットがあった、というよりどうしとも行きたく、実家ぐらしリミットをこのコンサートスケジュールを基本にしていました。

大好きなお友だちで、大好きなうたのおねえさんの瀧本瞳さんの歌声を満喫したく。何よりもBabyGoちゃんがこのコンサートが特に大好きでノリノリですからね!

当初は家族三人で行く予定でしたが母に代わりに一緒に。


子どもも楽しみましたが、おとなも大満足。何度聞いても泣ける「ありがとうの花」。そして、前回はひなたおさむお兄さん、今回は坂田おさむお兄さん。(その前の宇都宮は坂田おさむお兄さん)と、両お兄さんも満喫。うふふ。


開演前に。

八王子もご一緒した仲良し君。


ミーニャがいない。と、緞帳を指差し。


ひーちゃんの歌声、最高でした。
最後にひーちゃんのうるんだ瞳に私までジーン。



歌って素晴らしい!
大好きな仲間と楽屋口にて。
この日はたくさんのアニーズと再会できてこれまた最高!



この日のひーちゃんの気持ち。
ぜひブログで!

瀧本瞳さん公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

映画館で、ワンワンといっしょ 夢のキャラクター大集合!

ワンワンといっしょ 夢のキャラクター大集合2015
横浜公演

ライブ・ビューイングに。



映画館に来ました。





帽子にスティック。
今シーズン、すでに三回目。



最前列の端の席を予約して正解。
ゆったり見れましたし、BabyGoちゃんくらいの最前列の子どもたちが、前のスペースで踊ったりと落ち着きなく。
ただ誰一人声をあげることなく。ほっ。

楽しそうに大きなおおきなスクリーンをみながら歌ったり踊ったりとご機嫌。
まわりを見渡すと、ポップコーンを食べながら見ている少しおおきなお兄ちゃまや、お姉ちゃま、、、。自分の座席のポップコーンをおける穴を何度も「無いなぁ」と手を入れていました。うふふ。



しょうこお姉さんの美声にうっとり。さすがの千琴ひめか様♡
ちょうど私が星組(宝塚よ)に熱心だったころだわ。今では宝塚時代のお名前より、「しょうこお姉さん」に、私の中でもすっかり落ち着いたな。

おさむお兄さんは、3月末の、ポコポッテイトがやってきた!で、お会いできるわ!楽しみ。


こちらも、その時にまた活躍。


そうそう、今回のコンサートで新曲お披露目が!おさむお兄さんがまた素敵な歌を作りました。今日聞けました。嬉しい!

「風と踊ろう」


テレビでも聞ける日が近いかな?

| | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ポコポッテイトがやってきた!





八王子駅につきました。降りるよー。
いやはや遠かった、、、旅でした。

でも!旅でも良いのです。
9月の宇都宮公演につづき、二度目のひとみおねえさんのポコポッテイトがやってきた!
ですから。

今回はおさむお兄さん。
ひなたおさむお兄さん。
前回は
坂田おさむお兄さん。







ひーちゃんのうたのお姉さん、歌声、本当に素敵です。
今日も素敵な時間をありがとう!

さて、BabyGoちゃんは、、、
驚くほどの集中力に、終始ノリノリ、その楽しみ方に発育を感じる一日に。

ステージをじっとみつめ、お兄さんお姉さんの動きをまね、歌ったり声をだしたり。
楽しみ方が、9月の宇都宮公演の時とは、全く違う!びっくりしました。

興味があること、惹かれることに幅ができたのでしょうか。
お兄さんお姉さんが放つ言葉を理解できるようになったのかしら。
しっかりステージからの投げかけに反応していました。



今日は東京生活で出会った親友と、アメリカ生活で出会った親友に挟まれてのコンサートよ!


楽しみだね!



生のステージ。
こういう経験は、親子ともども、とってもいい時間ですね。


終演後にひーちゃんと。




今日は1990年アニー子役仲間(アニーズ)と一緒。
ひーちゃんは初演、1992年のアニーズでありながら1996年はおとなの主要キャスト、グレース役でも出演した素晴らしいミュージカル女優でもあるのです。




あぁ、本当に楽しいひとときでした。
何よりもBabyGoちゃんのノリノリ具合が本当にすごかった!







瀧本瞳ちゃんブログ
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/



9月の宇都宮公演のときのブログ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d745.html

| | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

弦楽四重奏&オペラ「0歳からの知育コンサート」

家族みんなで体調を崩したり、あれやこれや衝撃的な出来事があったり、ドタバタ気分でしたが、ただいま、やっとこ、ハーブティーで一息つきながら、ブログ。です。

さーて、これまた11月のお話ですが
定期的に開催されているので、ご紹介かねて、ご報告です。

「0歳からの知育コンサート」に行ってまいりました。
単発クラスでお世話になっている「知育ラボ」主催のイベントです。

乳幼児連れはもちろん未就学児連れではなかなか、なかなか機会のないクラシックコンサート。
こちらはその名のとおり、0歳からの入場可能。小さな子供たちに本物のクラシック音楽を、その親たちにもリラックスタイムを、というもの。

なかなか日程あわず、第10回の今回にやっと行くことができました。

わたし自身、生のクラシック演奏は本当に久しぶりで、こころからリフレッシュできました。1歳の娘と一緒に楽しめたのも感激です

今回は
弦楽四重奏&オペラ


会場は六本木ヒルズ森タワー51階
入場前にカメラマンが撮影してくださいました。



司会は「えいごであそぼ」でおなじみのエリック・ジェイコブセンさん。



音楽家は超一流のみなさま








お席について、開演をまちます。


お茶をいただきながら、ワクワク。




ヴァイオリンにとくに反応していました(テレビで(サボさんが)ヴァイオリンを弾いている影響)

ちなみに、この日のヴァイオリン、307歳だそうな!なんとまぁ!

クラシックにあわせて、楽しそうにノリノリにからだを揺らして喜び、同じテーブルのみなさまの笑顔(正しくは、笑い)をいただきました。

手をたたいたり、オペラ歌手の歌声にあわせて、同じように、大きなお口をあけたり。



最後の1曲+アンコールでは、力付きお昼寝。贅沢な空間でのおねんね。
わたしも眠る娘を抱きながらのクラシック。なんとも幸せなひとときでした。


一時間くらいのコンサートです
なかなかずっとお席に座っているのが難しいお年頃(笑)ですが、どうにかお座りしていました。こういう空間で、環境で、本人も少しずつ楽しみながらお姉さんになっていく。私はとても貴重な機会と思い、大切に、したいです。

それに、子どもに、楽しみ方、マナーを伝える、そのきっかけをプレゼントできるのも親ですもの。
小さな頃から観劇に連れて行ってくれていた両親に感謝していますもの、わたし。


次回は来年五月。
楽しみです!
うふふ、すでにチケット購入済み。


購入したお写真









| | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

しあわせのタネ

母子ともに鼻垂れどんまい。
昨日のハロウィンは、コスチュームも着ることもなく、特別な食事にすることなくおとなしく過ごしました。
前日まで、さんざん楽しんだしね!
お家にピンポーン、もないしね!


さてさて、ちょっと前になりますが、久しぶりに観劇しました。




しあわせのタネ

面白くもあり、とても心に残る作品でした。私も母となり、日頃の「食」について、考えることが増えた今、より考えさせられました。
美味しく、安全な、母の料理、母の知識の中で育った分、より考えさせられた私のキッチン。


とても楽しめたので「あの方に薦めたいわ」「彼女ならとても楽しんでくれそう」と思ったのですが、私が観た日が千秋楽の日でして。


ちなみに、この作品についてはぜひオフィシャルサイトもご覧いただけたらと思います。


さーて、気がつけば帰国後初観劇かしら?
そして、渡米前最後も、上條さん出演の作品かしら?
「アメリカに行きます」と楽屋でご挨拶し



「帰って来ました」とご報告。

1990年にミュージカルアニーで、ウォーバックス役の上條恒彦さん。
もちろん舞台上でからみはほぼない、子役の一人のわたし。当時14歳。

あれから今も、
楽屋に迎えてくださり、旧姓で呼んでくださる。感謝感激。



劇場は高円寺にあります。
駅に着いて思い出しました。
「あ、あの地震以来だ、、、」
高円寺の友人宅で、チア仲間とお食事会していたんだったな。
あの日のことが、蘇りました。


この日は姉との観劇。
姉の家で、母が姪とBabyGoちゃんをみてくれていました。
ありがとう。


「毎日」が続く幸せ。
ありがとう。

劇中にもでてくるお野菜

そのままかじって美味しい!


しあわせのタネ公式サイト
上演にあたって
http://shiawasenotane.jp/introduction.html

http://shiawasenotane.jp/index.html

| | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

フルーツの国のおんがくパーティーに行こう!




なんと!0歳BABYから入場可能。
なんて嬉しいのでしょう。

とはいえ、もちろんみんなで約束を守ったり配慮がなければいけませんね。

公式サイトにも

♪保護者の皆様へ♪
・お子様が泣いてたり声をたててしまう場合は、ほかのお客様のご鑑賞の妨げとなりますので、途中退席をお願いしております。(途中退席にご理解・ご協力ください。)
・演奏中のご入場はご遠慮ください。係員の指示に従い、曲間に客席後方よりご入場ください。


とありました。(転載させていただきました)


司会で歌、フルーツ王国の女王は瀧本瞳さん。今はポコポッテイトのツアーの歌のお姉さんでも活躍中ね♡


小さなお子様と一緒に生の音楽を楽しめる素敵な機会。ぜひ、みなさまも。


ひーちゃん(瀧本瞳さん)の歌声、ほーんとに美しくて大好きです。
同世代のお友達で、一番の美声。さすがです!




響きの森サマーフェスタ2014《シエナ☆フルーツ&ミーツ  フルーツの国のおんがくパーティー♪》

開催日 2014/07/19(土)20(日)
開場時間:10:30
開演時間:11:00
会場 文京シビックホール小ホール
出演者
■演奏 シエナ☆フルーツ&ミーツ
 (シエナ・ウインド・オーケストラ メンバーによるアンサンブル)
■歌・司会 瀧本瞳
■ダンス  キュリアス
チケット
料金 《全席指定・税込》
 2,000円


・3歳以上はチケットが必要です。(3歳未満は膝上鑑賞に限り無料)

詳しくは文京シビックホールのサイトをご覧くださいませ。
http://bunkyocivichall.jp/sp/play_list


♡ひーちゃんブログ

[瀧本瞳オフィシャルブログ「Everyday≦Sunday」 Powered by Ameba]
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

嘘喰いの家〜ウソつきウサギは腹の中〜

W杯、日本代表が残念ながら負けてしまった日曜日の午後は、BabyGoちゃんと大森へ。



こちらを見に。






DOROTHY VACANCEという素敵な空間(お店)で、およそ40分の歌と芝居で奏でる世界。


楽しい雰囲気、その空間にBabyGoちゃんは、開演前からワクワク。



40分、目の前で繰り広げられる芝居に歌にギターに、ちょっとドキドキしたのが、抱っこスタイルで私にくっついたままだったBabyGoちゃんでしたが、興味津々、ずーっといい子に観劇?していました。ぐずることもなく、寝ることもなく。
BabyGoちゃんなりに、世界にひきこまれていた様子!

終わってから

演者さん3人の中の
DaichiくんとRobinくんと。


大森では、定期的にやっているようで。この日もおそらく近所の子どもたちらしきみなさんが集まっていました。子どものころから、目の前でパフォーマンスを楽しむ、経験できるなんて!
大きな劇場で観劇もいいですが、まるで自分もその演目の一員になったような小さな空間で、目の前の歌に芝居に感情を高まらせたり♡素敵なことです。

また、都内で活動される時には
BabyGoちゃんと行きたいな!と思っています。

なんせ、今回嬉しかったのが、1歳のベイビーもOKよ、と言っていただいたこと。なかなか、この年齢でこういう経験をできることは少ないですから。この頃から、ちょっと非日常の空間で、生の素晴らしいパフォーマンス、芸術に触れられることができて嬉しい!親子で楽しめて最高!


嘘喰いの家
〜ウソつきウサギは腹の中〜
おもしろかった!!


♡虹艶BUNNY
http://nijiirobunny.blogspot.jp/

| | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

大森のみなさーん!6/15日曜日は!

大森や近郊にお住まいのみなさまー
今週の日曜日にはこちら!
私は一番始めの回に行きたいな、と思っています。初めてのDOROTHYバニー×虹艶VACANCEの世界。1歳のBabyGoちゃんもOKとのことなので、一緒にお出かけ予定♡






DOROTHYバニー×虹艶VACANCE

嘘喰いの家
~ウソつきウサギは腹の中~

6月15日(日)
1回目13:00
2回目15:30
3回目18:00

大人1000円 / 子供500円(中学生以下)

会場:DOROTHY VACANCE(大森)
東京都大田区中央3-2-16,1F(03-6429-8692)

詳しくはこちらをご確認くださいませ
虹艶BUNNY

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)