名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり

2016年11月27日 (日)

切り干し大根を山盛り食べる2歳女子。

お友だちと助け合い。

この日はお友だちが健康診断day。おじょうちゃまは朝から我が家でお留守番。
かわいいかわいい子どもたちが朝から一緒に生活して、笑ったり喧嘩したりまぁ忙しいのですが、それはそれは豊かな時間。愛おしい様子を何度もみれて私も幸せいっぱい!
Img_6195_fotor
お寝坊LadyGoちゃん。お友だち登場で起床。お布団にお友だちをお誘いして大騒ぎ
Img_6198_fotor
せっかくなのでお友だちと似た装いに。
Img_6204_fotor
ひとりだと「あーだーこーだ」と言う行為も励ましあったり、お互いを意識しあったり良い刺激
Img_6207_fotor
ぷぷぷ
Img_6211_fotor
朝のコゼットのお散歩に一緒に
Img_6218_fotor
コゼットも気を遣ったのか、いつもより早くに帰るモードに。ぷぷぷ。
Img_6222_fotor
ふたりとも自ら、私が何もいわずにしっかりと。
Img_6227_fotor
朝ご飯の卵焼きのための卵割り。
Img_6230_fotor
一緒に朝ご飯。いただきます。
Img_6241_fotor
お友だちのビューティーshop中。笑
LadyGoちゃんは次のお客様らしい。
Img_6249_fotor
もうひとりお友だち(母子)が加わりました。
子どもたち、なぜかこの狭いテーブルでお茶会。
Img_6255_fotor
お昼ごはんは、少しでも気を引くため(笑)
新幹線の器で(中にはお肉が)
しらすご飯はサンタクロース登場(左手でお皿を握れるように)
ひじき、切り干し大根は小さな器にいれて小さなテーブルがなんだか大混雑
でしたが新幹線、大成功。
ひとりずつ蓋をあけて「わーい」と喜びました。つまり3回。
Img_6265_fotor
とくに女子たち、お肉をたくさん食べました。そしてLadyGoちゃんはひじきを、お友だちは切り干し大根をそれはそれはたくさん食べました。
Img_6271_fotor
おとなも我が家のいつもの地味な食事。
ちなみにお肉はオトナも子どもも
Img_6283_fotor
鶏肉を柿と一緒に煮ました
Img_6276_fotor
健康診断がえりのお友だちも合流。お友だちからプレゼントをいただきました。ありがとう。
Img_6289_fotor
Img_6291_fotor
子どもたちもおやつtime
Img_6292_fotor
おとなは、うふふ、、、
Img_6293_fotor
お友だちとまったりDVDみています。
楽しい楽しい時間はあっというま。
朝一番から来てくれたお友だち親子とは一緒に晩ご飯もいただき、LadyGoちゃんは帰って欲しくないよーと大騒ぎしながらのお別れとなりました。
Img_6278_fotor
笑顔いっぱい、刺激いっぱい
素敵な一日に。
それにしても
お友だちの2歳女子が「LadyGoちゃんのママのだいこん、おいしい、おいしい」と切り干し大根をたーくさん食べてくれました。感激!!「おいしいねおいしいね」って、とっても嬉しかったなぁ。

| | トラックバック (0)

テンション低め。

myスマホがとうとう容量パンパンで
ひとまずいろんなアプリを一時的に消し
でも写真は撮り、、、でいよいよ
いまの状態でスマホでBlogアップが不可能になり
何年ぶりかのPCでのアップをしております。
PCを触る機会がめっきり減った最近の生活ですが
あら不思議、やっぱり指は動くのですね。
ブラインドタッチでキーボードをうてるのですね。まぁびっくり。
ということで、dannasamaがLadyGoちゃんと遊んでいる間にできる限り怒濤のアップ!!
で、いまだにハロウィンネタになります。失礼。
お友だちファミリーと一緒に名城大学のカフェで開催されたハロウィンパーティに。久しぶりに楽しいハロウィンの雰囲気にワクワクしましたが、LadyGoちゃんは
音が大き過ぎていやー。こわいー。
帰りたい。
と、大きめなBGM(ハロウィンソング)が怖くなり、泣き出しました。(まぁ珍しい)。お友だちも合流してどうにか泣き止んだもののテンションは下がりっぱなし。この先も、最近もですがどうやら暗いのが苦手なご様子。
私がチョイスしたハロウィンソーダ、目玉付き!
「それ、のみたいです」
ソーダだから飲めないと思うよというアドバイスもきかず、興味が強くどうしてもというので

Img_5771_fotor

のんでみた。
Img_5772_fotor
だめでした。
Img_5782_fotor
でも、目玉は食べました。
この目玉ゼリー、今年はSNSでお友だちも作っている方がちらほら。私も来年は作ってみよう!!
そうそう、パーティに参加すると「今度やってみたい」「今度作ってみたい」「このアイデア、センス素敵」とワクワクできるのも醍醐味のひとつ。
今回のパーティでのお食事でもいくつかいいなぁと!
例えばこの
Img_5770_fotor
黒いシュークリーム!といってもシューが黒くて、中にはお野菜が挟まっているもの。そもそもシューを焼くのが私にとっては一大事過ぎるのでなかなか気軽に挑戦できませんが、どなたか来年やる気になったら一緒に(お手伝いします!)
Img_5769_fotor
バーガー作りは私も好きですが、これはカボチャコロッケを挟んでいて美味!
そしてもちろん
Img_5776_fotor
頼まれてもいないのに(ぷぷぷ)私も仮装をし、親子で白雪姫に。
Img_5788_fotor
昨年着た白雪姫がさすがにキツいようで。というのもロンパース(トップスとボトムスが一体型。おまたのところにボタンがあります)タイプで。さすがに3歳半にそれはね。なので、おまたのボタンはせずに、黄色のロングドレス風にするために、今回ロングスカート風に黄色の布を縫いそれを履かせました。
Img_5807_fotor
テンションが上がりきる事無く早々と帰宅をいたしました。
Img_5821_fotor
ポッポちゃんも白雪姫です。
実はこのポッポちゃんが着ている白雪姫は。。。
Img_5817_fotor
2013年のハロウィン@アメリカ
LadyGoちゃんが0歳のときに着たお洋服です。うふふ。
わたし、若い。たった3年なのに。しょぼん。
それがいまでは
Img_5824_fotor
お人形が着て、わたしは。。。チーン。ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

Happy Halloween! @我が家

タイトルどおり、時代遅れな記事で失礼いたします。

2016年2度目の我が家での
ハロウィーンパーティーはチア友。



大阪から来てくれた母娘さま。
おねえちゃま、ありがとう!


まずは、お菓子づくりプロフェッショナルな腕前のお友だちがたくさんカップケーキを焼いてきてくださり



みんなでデコレーション!



クリームも、飾りも全て手作りです。



我が家のカップケーキタワーも日の目を浴びました。







蜘蛛の巣からお花まで、手作り!




さてさて、記録メモ的にこの日のランチは



まずは我が家のお馴染み、ちまき。
いよいよ竹の皮のストックが無くなりました。名古屋ではよく作ってるなぁ。



サラダはパフェ皿で。





お豆腐ハンバーグ。
おねえちゃまがたーくさん食べてくれ感激っ。
で、本当はオバケの顔にチーズでデコレーションするはずが間に合わず

『とりあえず、目と口だけよろしく』とゲストにお願いするしまつ。失礼いたしました。






まっくろくろすけ的なオバケおにぎりも、同様。




かぼちゃの煮付け。なすの焼き物はグリルで眠ったまま、夜に気がつきました。どんまい。



子どもたち用にポテトは実はこんなお皿。




お友だちが美味しいチーズやディップ、お手製サングリアや焼き菓子やワインにあうものなどを持ってきてくれ、華やかに。ありがとう!




トリックor トリート!



ありがとう!




コゼットもお客様がいらっしゃると楽しいね!





たーくさん笑って
LadyGoちゃんもそれはそれはおねえちゃまと笑い転げていました
おとなだけで食事したりお話したり、まぁ久しぶりな感じ。(おねえちゃま、ありがとう)



育児の話をしたり、くだらなーいお話したり。
20代後半?を振り返ったり、現実感じたり。
愉快愉快。




私以外仮装が甘かったため
この日もわたしの衣装貸し出し。ぷぷぷ!
ドラキュラ、白雪姫、アリス、ミニーが談笑中。


ドラキュラはわざわざ
目の下黒くして、ほっぺには
アイブロウペンシルで蜘蛛を描いたりと、やりだすと本気。
いいね。




我が家にお客様がいらっしゃると
お家も元気に。
嬉しいね。


母娘ミニーだったのですが
ツーショット撮影忘れていました。
みんなで撮影したスノーで唯一耳が写ってミニーとわかる(かな?)二人が写っていました。



| | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

Happy Halloween!

名古屋で初
お友だちとハロウィンパーティ@我が家。



我が家に到着前におねんねしちゃったお友だちを、おねえさんぶっています。



ランチは、ママたちが体調崩しがちな頃だったのでお野菜中心!



もはやハロウィン色はありませんが、ひじきの煮物にれんこんのきんぴら、どちらも人参たっぷり。かぼちゃの煮付け。



ごぼうとしめじ、味噌和え。



お肉は子どもたちもかぶりつきやすく。。。



トトロコーナー。
まっくろくろすけのおにぎり。
トトロのおにぎり。
どんぐり(ウィンナーとしめじ)
クスノキにしたかったポテトの土台とブロッコリー(笑)




ママたちは、わたしの衣装貸し出し!





おとなはかぼちゃアイス


子どもたちはバニラ



この時間だけ静か、、、。



女子はアクセサリーづくりをしてみたり。


遊んだり踊ったり


カツラをかぶったり




コゼットも賑やかで楽しいね!




女子たちは衣装がえ。
LadyGoちゃんは、なぜか
重量あげなフクロウ?!




みんなが好きに歌って踊って、それぞれが自由に気持ちよく自己表現している姿をみてほっこり。みんなが心を許している、安心して心を解放していて。。。ママたちもねっ。



この後、三人とも
長いながい風邪っぴき生活に。。。


チーン。

| | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

Happy Birthday!

お友だちの3歳のお祝いに!



とんがり帽子がみんなかわいいっ。



風船をふくらませています、、、が、さすがに、まだ膨らみません。




ピザづくり!






美味しいお食事をふるまってくださいました。



こちらはなんと、ご主人さまの手作り。
ご用意くださったとのこと。感激〜!
とっても美味しくて2つもペロリ。うふふ。



お馬time
LadyGoちゃんは私のお馬に乗り慣れているからか、余裕のお手振り。




Happy Birthday!







tea time


名古屋で
スイミングで出会った仲良しトリオ
三人で、仲良く遊んだり、おもちゃを取り合ったり。笑ったり泣いたり忙しいですが、本当にいい関係。


お誕生日おめでとう。
ママ3歳おめでとう。


素敵な時間でした。
心から楽しくゆっくりさせていただきました。
ありがとう。

| | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

Cheers!!



チアーズでチアーズ!@TOKYO
だじゃれ。


久しぶりの再会。
おひとり欠席。残念。
みんな別のチームだったお仲間。


お友だちのお宅で集合。
こちらに前回お邪魔した時と同様


この場には参加されないご主人さまが
腕をふるってご馳走をご準備してくださっていました!なんて素敵なこと❤️
そして、どれもとーっても美味!













こちらの次男くんとLadyGoちゃんはお誕生日が数日違い!






まだ6ケ月歳のbaby。
なんとわたしの抱っこでおねんね。
幸せっ!



かわいいね。



初棒アイス!
小学校から帰ってきた長男くんも加わりみんなでねっ。兄弟たちは上手にアイスをかじっていきます。LadyGoちゃんびっくりして出た言葉が「はやいね〜」(笑)




ご主人は元アメフト選手。こんな棒が日常生活に。





タイマーに夢中な子どもたち。





案の定帰りたくないと、駄々こねLadyGoちゃん

どうにか、お家から出て


やっぱり楽しい。



泣きながら
「バイバイしな〜い」
ってyou、毎度別れ際泣いてるわよね。
昨晩も、、、。



「バイバイが寂しいから泣いてるの」
いつも教えてくれます。



大爆笑なひととき。
いつも、大爆笑な集まり。
笑顔いっぱい、ありがとう。


130キロの大きなカラダで
繊細なお味の美味しいお食事を用意してくださったご主人さまにも感謝。



みんなありがとう。
また帰省した時にっ!

| | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

巻き寿司巻き巻き。



巻き巻き?!


この日はお友だちと巻き寿司
「やってみよう!」の会。



初めての「アンパンマン」のお顔巻き寿司をみんなで笑いながらやってみました。

だれひとりアンパンマンになりませんでしたが、楽しい楽しいひととき。







お友だちが巻き寿司以外をご準備してくださり贅沢なお昼食。ほっこり。



子どもたちは元気モリモリ!





さあ、近々
お家でリベンジしてみます。
アンパンマンになるかな。

| | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

サンデーランチparty!

11時集合して
楽しくて気がつけばお夕食時間。
ひち時間、いや、しち時間も楽しくワイワイ過ごしていました。

7を名古屋の方
ひち、って言う〜の話題で盛り上がり
ちょうどね!あはは。


子どもたちは、自分の両親でなく、お友だちのお父様お母様と遊びたがる、のが面白く、そしてありがたい環境です。ここまで自分の両親以外のおとなに心を開き、向き合わせていただけるのは貴重な機会。
反対に、そういう雰囲気、関係を築いてくださるお友だちファミリーに感謝です。





おもちゃのバイオリンの音色に踊り出す三人。



わけあってベランダで楽器をならす三人。



自己紹介ゲーム中


と、後半はベランダでも楽しく過ごし、気がつけば靴を履いておらず、足まっくろ!



必死に拭いています。



おとなは、おもたせでいただいたケーキで♡ブレイク♡



美味しいコーヒーのお土産も。嬉しいっ。



気がつけば、みんなでお写真を撮りそこね。どんまい!


楽し過ぎて、みなさまがお帰りになった後
急いで入浴、お夕食、、、ごっくんと口にあるものを飲み込んだら、テーブルに伏せて、、、力尽きておやすなさい。うふふ。


| | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

サンデーランチparty♡お食事編♡

いつもは母子で遊んでいるお仲間
日曜日に初めて「父's」も加わり
3初めてファミリーで集まりました。
@我が家。


男性陣も迎えてのお食事
結果、あともう少しあった方が良かったと反省。次回に!うふふ。

しかし、久しぶりに大人数のお食事なので、家族3人だけだとなかなか作る気にならなかった『ちまき』を久しぶりに作れて私も嬉しいっ!!


さ〜て、この日のお食事は

まずは、子どもたちが、遊びに夢中になりすぎる前に、

お手伝いから!


順番にきゅうりを切り



ポテトサラダを作ってもらいました。
味見をしながらね!




そして、これもね!春巻きね。





パパsに子どもたちのサポートに。

巻き巻き!


いろいろな形、具材の量もいろいろ!いいね!



乾杯〜!
NamiNami!(笑)



お野菜たっぷり!今回は寒天で。



こちらピリ辛



こちら子どもたちも食べれるお味。



ちまき!
竹の皮を巻き巻きしている時が実はとても楽しい。「これ一から作ったの?」と喜んでいただけて嬉しい!ちまきは私の母直伝!!
チアの大会に差し入れしてくれた事とか、思い出す〜。




ポテトサラダは、アイス仕様に。



アイスかと思いきや、、、にガックリ(笑)



春巻き、揚がりました!
父's笑顔に♡



ワインタイムには



チーズもね。



子どもたち待望のカキ氷!



はい、父'sの出番。
(シロップかけすぎ〜(笑))



気分転換にベランダで果物タイム









次回はもうすこしおつまみが欲しいところね。
あと、子どもたちが完全に食いつく何か。おもちゃに勝つもの(笑)
メモメモ。


| | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

こどもの日。のお祝い。

5月中に出来たからヨシとしましょ。


お友だちと
「こどもたちの健やかな成長を祈って」
こどもの日ランチ!




お友だちがこんなに可愛らしい鯉のぼりちらし寿司を準備してくださいました



LadyGoちゃん、ぺろりと3つもいただいた鯉のぼりおにぎり。ご準備ありがとう♡




ママたちみんなで作ってみよう!と言っていた兜の春巻き。具材はお友だちがあらかじめご準備してくださり、兜を折って、具材をつめて。


この兜、極小なのです。


春巻きの皮で、兜を折り始めたら
お友だちが

「たぶん、その1/4だと思う、、、」


まぁ、びっくり。
レシピを読み返したら、
「まず始めに春巻きの皮を4等分に切る、、、」


指先を使って、必死に折りました。




お友だちがご準備してくださった具材がおいしかったこともあり、私が折ったのは、ちょっとワイルドな折り方でしたが、コレ、とっても美味しい!子どもだけでなく、オトナにもいけます。


しかも、オーブントースターで焼くだけ。
はい、春巻きの皮1/4でないと、このカリカリはでないかも。トースターでは。



兜だ!と喜ぶLadyGoちゃん
かぶる真似。









また、来年もみんなで笑いながら
兜春巻きを折れますように。いただけますように。。。


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)