名古屋Life♥育児・イベント・お教室など

2016年10月 4日 (火)

おねんどおねえさん♡

LadyGoちゃんの大好きなお粘土。
LadyGoちゃんの大好きなEテレの番組、コーナーの1つが、ニャンちゅうワールド放送局の『おねんどおねえさん』のコーナー。




ワオ!名古屋におねんどおねえさん!



おねんどおねえさんこと
岡田ひとみさん。
今回のイベントはニャンちゅうのおねんどおねえさんとしてではなく、「岡田ひとみお姉さん」としての活動。おねんどおねえさんのキャラは封印ですが、それでもかわいくて優しくてたまりません(
ママもね)



さて、当日
10時から整理券配布とあり、
LadyGoちゃんと9時15分に着いたら、すでに人がか多く人数整理の整理券が配布されていて、101番。

各回40人✖︎3の120のうちの101番。
この時すでに、最終回の「1530の回になると思います」と言われ、整理券をいただきました。
そして、9時半ころには整理券終了。
10時から正式な整理券(受け付け)受け取りのため、列に並んで待ちます。最終的に101番の我が家が受け取れたのは10時半過ぎ。


さーて、15時半までどうしましょ。



まずはフードコートに移動し
一息つくと

「ママ〜どんどん写真撮って」と。

つまり、1秒おきぐらいにシャッターをきり、LadyGoちゃんは毎度ポーズを変える


という、LadyGoちゃん最近のお気に入り遊び。
大量に撮影(笑)した中の9枚。



何故か急に猫ポーズにマッチョポーズ(後から聞いたらこれも猫なんすって?)


まぁ、これを続けても15時半まではほど遠く、dannasamaにも合流していただき、どうにかこうにか




あと30分で受け付け開始に!(受け付けは1515)







いよいよ始まります!
お写真は
・ひとみお姉さんが登場シーン
・お粘土が仕上がってから
・最後にお姉さんと
のみ。

つまり
創作活動中、説明中などはNGとのこと。




お姉さん登場!
嬉しくておめめまんまる、口あいて拍手!



「おねんどおねえさ〜ん!」と
何度も呼んでいました(笑)




「おねんどでミニチュアクッキング」というタイトルだけあって、おねんどについてだけでなく、小麦粉のお話など、実際のクッキングとおねんど作りの共通する点や、楽しみ方などもお話しがありました。いいねっ。


で、作ったのは直径1.5㎝くらいのホットケーキです。ほぼLadyGoちゃんが作りました。こんな小さいの、やればできるのね!








最後はひとりずつひとみお姉さんと。







緊張するとアゴがあがるのですが、、、ガンガンあがっています!







ながーいながーい一日でしたが
LadyGoちゃんも大満足かな。
素晴らしい経験になりました。


岡田ひとみさん公式サイト
http://radical-planet.com/hitomi/
ブログ
http://s.ameblo.jp/nendol/



名古屋の日の記事↓
この記事の写真のどこかにいます(笑)
http://s.ameblo.jp/nendol/entry-12204418189.html

| | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

おだんごどろぼう。

名古屋の一部では「お月見どろぼう」なる風習があったようです。
ハロウィンみたいですね。


おだんごくれなきゃ、いたずらするぞー的な。



徳川園でその風習を復活!


といっても
ちびっこどろぼうさんは
整理券を受け取り



くじをひくと



その番号によって
協賛のお店のお菓子を1ついただける


というしくみ。
(すっかり、協賛店の和菓子を色々いただけるかと勝手に想像していたわたし、、、)



この日はあいにくの雨。
ということもあってか、子どももそんなにいなかったのかしら?

「整理券なくなるまで、何回も並んでいいですよ」
ですって(笑)




LadyGoちゃんが欲しかったおだんごを2巡目でget。あはは!






徳川園
東山動物園に引き続き、こちらも年パスgetなり。樹々の季節の移り変わり、彩りの変化をお散歩しながらたくさん楽しみたい!





徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp

| | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

絵本効果。

何度も何度も読んでいる絵本



たべるのだいすき!



食事が進まないときに
一度、絵本を読み聞かせてみたところ
「そうか、そうか」
と、箸が進みました


が、


それから


「ママ〜、『ゲンキッズの本』を読みながらお食事したいです」


と、言い出すように。



ふむぅ、、、良いのか悪いのか、、、。



とはいえ、この絵本に
たくさん助けられています。

『たべる』だけでなく、この絵本の最後はバランスよく食べたら『いいウンチ(ここではバナナうんちと呼ばれる)』に繋がっているのです。
まだまだ『お手洗い活動』が不安定なLadyGoちゃんにはありがたい流れ。


お手洗いで用を足せた時も
この絵本を思い出し「たくさんたべたからだね」「◯◯をたくさん食べたからだね」と言っていたり、反対にウンチがなかなか出なかったり、コロコロだと「おやさいたべてないから?」と言ったり。




このページと食卓をくらべられるので、用意する私もがんばらねば、と、励まされます。あはは。

食育って、子供のため
というのではなく、実はまずは親の、おとなに必要な知識、生きる力ですものね。
おとなにもあらためて学びがいっぱい、こどもの絵本。



げんきをつくる食育えほん
たべるのだいすき!〜みんなげんき〜
http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323030012

| | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

徳川園のお子さま七夕・ゆかたフォトサービス。

徳川園のお子さま七夕・ゆかたフォトサービス
に、参加することに!
徳川園へ浴衣を着て向かいます。



あ、アイロンすべきでした。ちーん。



着きました。

先着順でして、10時半過ぎに到着し、「出遅れた!」と思ったら52?番くらい。
撮影はしていただけますが、待ち時間が長い長い。



男の子もたくさん。
こちらの少年(見知らぬ方)
『わ〜かわいい〜』と言ってLadyGoちゃんを急にハグしてくれました。あはは。









お友だちファミリーも出遅れ(笑)、整理券は我が家の2つ後。

同じくらいの番号なので
一緒に待ち時間を楽しめて良かったです。









楽しいね!
(楽しむために虫除けスプレー必需品)


とにかく暑くて
滝汗!!



一時間半くらい?待って
やっと撮影会場に入れました。




いざ、撮影。





お友だちも撮影を終えたら
隣で自分たちで撮影もできました。
番号が近かったので一緒に撮れました。







撮影を終えて外にでたら、さらに暑い!
ひえー。



滝汗でしたが、楽しく
素敵な思い出になりました。


お写真はこんな感じに。







| | トラックバック (0)

こんにち和楽器。



行ってきました。

和楽器の演奏を楽しむのは
実に昨年の知育コンサート以来

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html?optimized=0


今回のコンサートは
とてもカジュアルなものでした。





体験コーナーがあり
やりたい人!の問いかけに
大きな大きな声で自己アピールをし(笑)、体験することが出来たLadyGoちゃん。




終演後。お友だちと。




演奏者の皆様。




みんなでランチ!
楽しい一日。

| | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

三歳児健診。



「ママ〜まぶしいからメガネください」

自転車の席で、空や樹々、道端のお花、いろいろ見たいLadyGoちゃんはまぶしい日にはサングラスが必須です。最近は「忘れてはならない品」のひとつ。





13.7キログラム
91.5センチ
虫歯無し

上唇小帯要観察
かかりつけの歯医者で今度みてもらおう。


それにしても
長い長い健診、予想以上の時間がかかりました。
待ち時間がた〜っぷり。
子どもたち、ぐったり。


そうそう
最近、病院にいくと
・(ママのお膝の上でなく)自分ひとりで丸椅子に座りたい
・自分で洋服をめくりあげて、お腹に聴診器をあてて欲しい
・背中も同様
な、LadyGoちゃん


この日はオムツいっちょで
身長体重をはかった後に、診察。

オムツいっちょの三歳児が
ひとりで丸椅子にすわり
ママのサポートなしにお腹と背中に聴診器(落ちないように見守りながらね)
お口あ〜ん、もおてのもの。


「今日一番のお利口さんよ!」


と、先生に褒めていただき嬉しそう。
ただ、診察前に
「今日はお鼻スースーする?」
「ちっくん(注射)は?」
耳鼻科、小児科の思い出(笑)がまだ鮮明。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)