名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び)

2016年11月27日 (日)

我が家のお庭?!

名古屋に来て良かった〜なお気に入りポイント、お気に入りの場所のひとつが

Img_6169_fotor
ノリタケの森ね!
振返れば1年前の11月中旬にも。
20151116_153427
20151116_153427_4
顔が隠れていてよくわからないかもしれませんが、1年前、2歳の11月。
Img_6170_fotor
さてさてこの日は贈り物をさがしに来たため、順番にじっくり陶器をみます。LadyGoちゃんとdaddyはきゃっきゃ走り回っていたようで、遠くから見て見ると
Img_6179_fotor
芝生で転がったりもしていました。
Img_6182_fotor
葉っぱの流れをみつめたりね。
Img_6185_fotor
めいいっぱい遊んで気がつけば
Img_6190_fotor
イルミネーションが点灯されていました。
Img_6187_fotor
サンタの装いで(LadyGoちゃんだけね)
また来たいな。
そうそう、昨年は、ノリタケの森でクリスマスオーナメントも作りました。今年もツリーに飾りました。
20151124_175143
【1年前の様子】
雪かきしそうな装いで。ノリタケの森。
【1年前、クリスマスオーナメント作りの様子】
2015年、我が家の今年のオーナメントは!
ノリタケの森

| | トラックバック (0)

ランチはぶらりと動物園。

お友だちと急遽お昼をご一緒することに。

じゃぁ〜
Img_6090_fotor
3組の母子がランチタイムに集合したのは東山動植物園。
お天気もいいしね。
ママたちは年間パスポートがありますし、子どもたちは無料。
敷地もそんなに広くなく平日は空いていますし、入り口からわりと近いところにお食事どころもありますし。
Img_6092_fotor
ぞうさんにお会いしたら、お食事です。ぷぷぷ。
Img_6100_fotor
毎度おうどんとポテト、なのですが。
LadyGoちゃんは最近えびの天ぷらがお好きなようで、ぺろり。
Img_6105_fotor
Img_6111_fotor
毎度かならず顔をはめる3歳女子。
Img_6112_fotor_3
ゴキゲン。
Img_6130_fotor
いちいちポーズをとりたがる3歳女子。
Img_6139_fotor
帰りはおとなもくたくたになり
甘い物が欲しくなり。。。。みんなで寄り道ね。
みんなでおでかけ、楽しいね!
動物園の年パス、初めて所持していますが
これはいい〜!!

| | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

アンパンマン、カメラみてっ!



初めてお友だちとアンパンマンミュージアムへ。
お友だち親子と一緒に高速バスでGo!



まずはキャラクターグリーティングを満喫。

相変わらずのイケイケGoGoっぷりで、「LadyGoです」と名前を大きな声で。
いつもハグして〜と言っても、あまのじゃくなバイキンマンはふざけたりなかなからしてくれないのですが、あまりのLadyGoちゃんのお願いに



バイキンマンも優しくハグ(笑)











まずは、レストランへ。






二人ともお誕生日ではないのですが一緒にこれた記念に。





本来はお誕生日おめでとうな写真にカードですが、とっても嬉しい!




屋外ショー













こんな顔をみたら、こちらまで幸せになります。アンパンマンのお手手に頬をつけ目を閉じてニコニコ



アンパンマン!マント同じだよ!
「アンパンマンは返答ができない事情」なんてわからないものだから、聞こえてないのかと、何度も何度も大きな声で話しかける。

アンパンマン、あまりのしつこさに(笑)
優しいね、立ち上がって、このポーズでこたえてくれました(写真右)




アンパンマン、ママのピッピ(iPhone)みてー、写真!と、カメラ目線指示(笑)








最後にジャムおじさんのパン工場で。




高速バスで、いただきます。
そして、すぐに爆睡。



お友だちとの高速バスお出かけ、アンパンマンミュージアム。とっても楽しかった❤️また行きたいっ



アンパンマン〜という姿
いまだけだろうな。
胸きゅん。

| | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

東山動物園とススキ。

「行きにくいかな」
と、思い込みで、足を運んでいなかった東山動物園。


今まで行かなかったこと
残念賞!
年パス買いました。(笑)



今回お友だちの予定に「のっかった」のですが、そういう機会に「思い込み解消」ができ、嬉しい!


前回は、
まだ東京在住で、名古屋に物件を探し&決めにきた一泊二日の旅、物件をどうにか決め、予定の新幹線までのわずかな時間に、「せっかくだから」と訪れた東山動物園。

しかーし、
あの時は気がつきませんでしたが
一番?の名物のゴリラ
イケメンシャバーニを見ていませんでした。あはは。


東山動物園
広さがちょうどいい!
ご近所の方は年パス購入で子どものお散歩に毎日、、、と言うのがよくわかりました。


いまの3歳、体力あり
の、LadyGoちゃんには、
全部まわるには
ゴリラを最後にすると、ゴリラまでの道のりが「がんばりどき」になるのですが、それも良し。なかなかのワクワクドキドキ、体力も消耗、体力もつく感じ。


また行くぞ!





お友だちと、スカートお揃いで❤️





こちら置き物。



こちら本物。
手、腕で鼻を表現中。



お約束。
フラミンゴ=バランス。








コアラはガラスごし。

いろいろみて、
さ〜て、最後はゴリラ方面へ
坂を登ると
また象に!


象と一緒に、、、
1枚目失敗〜

LadyGoちゃんちょっとお疲れ気味なところに、、、ゴリラはみなさん室内に。ちょっと入り口がくらいトンネルのようなところから、様子をガラス越しにみれるエリアに、、、、。


「くらくてこわいー」


もはや、お化け屋敷に入るテンション、泣く!泣く!








その後一週間
お会いする人みなさんに
「ゴリラのおへやがくらくてこわかったの」と唐突に話していました。
ちなみにいまは
「ゴリラのおへやにいくときは、くらいから、ピカピカ光るのを(光るおもちゃ)をもっていく」と言っております、、、ぷぷぷ!




楽しいひとときに。




最後に休憩中。



こちらが一番の有名人、シャバーニ。




どうにか我が家の最寄の駅まで、地上に出るまでは起きていてくれました。自転車に座ったら即寝。



帰りに自転車のまま寄れる花屋さんにより、すすきだけお買上げ。




とりあえず、生花ともあわせず
「すすき」だけを。


すすきの花言葉。
いくつかある中の、、、

・心が通じる
・活力
・生命力


お友だちとの繋がりや
こういう外に出た中で発揮する力や、育まれる力、はたまた動物との共存、、、動物園がえりに、いまにぴったり。


あと
・悔いのない青春

とも。
うふふ、いつだって青春!
ママたち、おとなも「悔いなき青春!」


ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

中津川・栗きんとん巡り2016

名古屋生活の間に絶対に満喫しておきたい
中津川の栗きんとん巡り。


昨年も気になっていましたが行けず
今年はdannasamaにもLadyGoちゃんにも過剰に(笑)行きましょアピールをし
張り切って私の運転で岐阜県中津川までGo!Go!


賞味期限がかなり短く
作りたてをいただくのが一番。
お土産にせず、目指せ
ひたすらイートイン。
お店の雰囲気を感じながらね!


何個いただけるかしら?
車であちこちハシゴします





まずは川上屋。
手賀野店です。



きっとLadyGoちゃん、喜んでいただいた気がするなぁ、残念。栗粉餅。










さて2軒目



七福。



なるほど、栗きんとんの違いもさることながら、サービスでいただくお茶も違う。こちらは冷えたお抹茶。美味しいな。





3軒目
すや 本店










軽く腰掛けず、LadyGoちゃん、がっつり靴を脱いで、、、どこもそうですが、限られたイートインのスペース(すや本店もここだけ)、たまたま他のお客様いらっしゃらず。。。





からの、ランチ




どどん。



そして復活


4軒目は
松月堂



イートインできず、お持ち帰り





5軒目
中津川駅前の
信玄堂




こちらは、イートインスペースありましたが、お持ち帰り




酒屋にて地酒購入


6軒目

梅園、うめぞの。







LadyGoちゃんが、この日二番の夢中っぷりがこちらの「焼き栗きんとん」。ペロリ。※ちなみに栗きんとんはどこでもほんのすこし食べるくらい。

ちなみに、一番は、こちらで買い求めた「こんぺいとう」です。あはは。


ちなみに、
すや本店から梅園までは徒歩移動で。




帰宅してから
松月堂の栗せんべいと、すやのせんべい。


ビギナーの我が家は

このパンフレットを参考にまわりました!


あぁ、楽しかった!
来年は恵那に!うふふ。
恵那川上屋
恵那寿や(すや)
そして、賞味期限2時間!という大津屋の栗粉餅。





川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp

七福
http://www.7fuku.co.jp

すや
https://www.suya-honke.co.jp

松月堂
http://www.syogetsudo.jp

信玄堂
http://www.shingendo.com

梅園
http://nakatsugawa.info/p_shop/umezono/

| | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

きっこちゃん♡

「きっこちゃーん」

わたしの中学時代のお友だちが東京から会いに来てくれました。


とっても久しぶりの再会なので「ママのお友だちのきっこちゃんだよ」と、あらためて紹介すると、「きっこちゃん♡手をつなご」
は、は、早いね。。。


「きっこちゃん、覚えてるよ」
とまで言う。娘よ、本当か?!


10時から16時の弾丸再会名古屋遊び!


まずは


ひゃっほー!!




1030から並びました。
きっこには、お一人で申し訳ないのだけど熱田神宮をお散歩して楽しんでいただきました。



おとなは、櫃まぶし。
LadyGoちゃんはお子様丼。
もちろん全員ぺろりです。
LadyGoちゃん、鰻だと本当に前のめりでお食事よね、、、




美味しくいただいた後は



ノリタケの森。





きっこちゃんからいただいたシャボン玉。
トトロのシャボン玉を楽しみました。
ありがとう。








撮影、LadyGoちゃん。




「きっこちゃん走ろう!」



「きっこちゃん、よーいどん しよう」




ダッシュ、お付き合いありがとう




つづいては、名古屋城に!





名古屋城と言えば?!
これが一番?!の楽しみ(笑)



暑かったね!



お気づきになりましたか、靴、、、。
この日の朝
「きょうは、これがいいの」
と、暑いのに選んだショートブーツ。
暑い中でもブーツ、バンドマン?!


念のため、スニーカーも持参していたのでしたっ!


名古屋城を出る頃には、おんぶで撃沈。
パタっと電池切れ。

車で名古屋駅にきっこをお送りしている間もスヤスヤ、、、。



帰宅して目を覚まし
「あれ?きっこちゃんは?」

ベランダで、またシャボン玉を楽しみました。


あぁ楽しかったな。
すぐに中学生気分に戻れる。
嬉しい再会でした。
ありがとう!

| | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ノリタケの森と味噌煮込みうどん。

GW中の(あらま、まだそんな頃のお話、、、)ノリタケの森はワクワクがいっぱい。



持参したシャボン玉。





こんなフォトエリアまでありました














ここ、実はトラックの荷台なのです。素敵!


ミステリーツアー2日目。
みんなでノリタケの森へ。


じぃじばぁばに
こどもの日のお祝い、プレゼントをしていただきました♡ありがとうございます!


さぁて、お昼食は
山本屋総本店の味噌煮込みうどんへ。
LadyGoちゃんは、朝から元気いっぱいに動いていたので、お店で(抱っこで)おねんね。


名古屋のお味を楽しんでいただき
ミステリーツアーも帰路へ、、、。


義理の弟夫妻号に乗り
じぃじばぁばのミステリーツアーも自宅にお戻りに。楽しい一時、じぃじばぁばカメラを構えている事が多く、お写真がなく、あっさり記事になってしまいましたが、とても濃い一泊二日となりました。


ミステリーツアーを企画し、長距離ドライブしてくれた弟夫妻に感謝です。ありがとう。


| | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

一石二鳥。映画と買い物。


映画をみにいきました。


アンパンマンね!

最初のお写真にあるとおりイオンシネマ。映画をみたら日用品もお買い物して帰れて子連れに便利ね!
そういえば、初の映画館となった「おかあさんといっしょコンサート」の映画館ビューイングも幕張のイオンシネマだったな。

映画はLadyGoちゃんも大興奮、楽しそうでなにより!daddyも寝なかったしね(笑)。


帰りにたまたまあったジブリショップへ。

そして日用品買い出し中にLadyGoちゃんはおねんね〜のまま、車で帰宅。
わたしの日本での運転も、少しずつ安定、、かしら?

| | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

イルカさん。



真剣な眼差しの先には


イルカ。

名古屋港水族館に初めて行きました。1030からの一番早い時間のイルカショウ。とっても楽しかったですが、やっぱり暑かったです、、、。

いやはや、オトナの感覚で、暑い、喉が渇いたなど判断はまずいですからね。
この日も無理をせず、さっくり楽しみました。オトナで「さっくり」と思うぐらいでも2歳にはたいてい「たっぷり」なものです。











予想以上の数にビックリ!←わたしが。




LadyGoちゃん
イルカや亀に大喜び。
またみんなで行きたいな。
今日も、イルカさん、イルカさんと、お土産のイルカとアンパンマンたち(ぬいぐるみ)で遊んでいます♡





名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp

| | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

地元っこ!!ナガシマスパーランド。

東海エリアの皆様におなじみのナガシマスパーランドへ。
これで、はれて?地元民です。
※隣接するアンパンマンミュージアムやアウトレットは行ったことがありました。

プールにキッズスパなる小さい子向けエリアがあるということで、そちらを目当てに向かいました。


どうやら、まずは遊園地を抜けていくようで。


あれのるー。


ロープウェイ的な乗り物。


機関車ポッポ〜のるー。


水を発射!
するー。


のるー。


のるー。


のるー。


これがかなり大変で。ハンドリングしたがるため、決められた流れ、方向に行けず、漕ぐのも大変。猛暑の中、これはきつかった!!

さらには、
「おちゃ、のるー」
と、ティーカップを指差しています。が、これはまだ年齢制限で乗れません。

と、プールに入るまでにひと遊び。
プール入り口前が、遊園地のキッズエリアでした。


やっとこプールへ。
まだまだ2歳のLadyGoちゃんにはちょうどよいキッズスパ。室内で暑いわけでもなく良いのですが、この日はずーっといては寒くなる感じ。

元々長くは予定していませんでしたが、キッズスパで思いっきり遊び、みんなで流れるプールで少し流れ、温泉プールであたたまり、13時には退散いたしました。

ふむ、
ちょうどいい。

初の日本でのこういうアミューズメント。着替えやらなんやら、子連れだとやっぱりいままでの想像とはかかる時間、時間軸が違うことをあらためて。
とくにこの天候では、無理しない、欲張らないスケジューリングが一番♡と。

プールでの大はしゃぎ。
写真が無いので、次回は水濡れokなカメラを持参しよう。

ナガシマスパーランド
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)