日本♥Family

2011年8月27日 (土)

おじいちゃん。

しばらく会えないけど、お元気でね。
体力つけてアメリカにきてね♪

110827_2
93歳のおじいちゃん。

さきほど、アメリカとのスカイプに参加してもらったら「たまげたーたまげたー」と。そりゃそうですよね。わたしが今のおじいちゃんぐらいの年齢になったら、どんな世の中になってるのでしょう。

110827_3
コゼットちゃんもいなくなるのは寂しいなー。と。たくさん遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね!

110827_4
おじいちゃんと孫(わたし)。

|

2011年8月26日 (金)

母とデート。

と、いってもいいとものあとのコイチジカン。

110824_28
天ぷらを食べてデパートで浴衣にあわせる下駄をみました♪素敵なのがありました。

| | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

おいしい。夜ご飯。

110822_20

母のお手製料理もしばしお別れだわ。
しみじみ。
本当においしいご飯で育ちました。
結婚後もたくさんいただきました。
ありがとう。

わたしのお師匠さん。

 

|

2011年8月18日 (木)

食事事情。

両親にお願いして連れて行ってもらいました。
110818_3
某大手チェーンのくるくるしているお寿司屋さん。
いまや「くるくる」というよりも、注文すると新幹線が運んでくれる、「走ってくる」もの。実家から車で行けるところにあるので、「行きたい行きたい〜」とお願いしました。うふふ。
この新幹線でお届けしてくれるお寿司屋さん、テレビCMはよくみますが、実は店舗ってなかなかみかけないですものね。姪っ子も帰省の時には、楽しいので行きたがるようです。

あと10日で渡米。わたしの食事事情は、母の料理を満喫しながら、
「食べたいものは食べておこう」
そんなノリです。
いよいよ明日から生卵もカウントダウンかしら。

ご参考まで
ニューズウィーク日本版オフィシャルサイト プリンストン発 新潮流アメリカ コラム&ブログ
「危うし、アメリカ「生卵」事情」
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/08/post-188.php

 

| | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

冷蔵庫の宝物。

キムタックが気になる日々を過ごしながら、母の手料理を当たり前のようにいただく毎日。「酒種ポンパン、仲間で復活だ!」なんて興奮しながら

110816
いま、冷蔵庫に当たり前にある「めんつゆ」「肉みそ」。これらのレシピを教わって渡米をしなければ!とあらためて、「他にもないかしら」と冷蔵庫をながめているところです。

110816_2
この肉みそはいろいろアレンジがある、とのことなので、習っておこうと思います。

そして、、キムタックのあとのドラマが8/31からのようなのですが、するとキムタックはいつまででしょう。わたしは最終回まで見れるのか、ひとりドキドキしながらフジテレビのサイトを確認すると#30が8/24となっています。これが最終回なのかしら。それはそれで、「あと1週間か」と寂しくなります。いやはや、韓流αでずいぶんと楽しませてもらったので、渡米後に「ないなぁ」と思うのは、やはり日本のドラマとそして韓国ドラマでしょうか。そして、いつからこんなに韓国ドラマが「普通にある」生活になったのでしょうかね。わたしは学生の頃、第二外国語をハングルにしたのですが、そのときには想像もしていない、いまのこの状況です。

 

|

2011年8月10日 (水)

夏の景色。

110810_1
お庭の景色です。

110810_2
ゴーヤが育っています。

|

2011年8月 7日 (日)

盆おどり。

祖父と両親と4人で盆踊りへ。

祖父のお友だちがたくさんいる場所なのですが、何ってスタッフさんが気持ちいい!動きもキビキビ、気持ちがあっての動き、というのがとっても感じました。介護の現場など、そういった場にいる方のスマイルにたくさんのパワーをもらいました。

「あら、あなたまだ、92歳でお若いじゃないですか〜」
こんな会話も繰り広げられていました。
92歳のおばあちゃまを「お若い」と言ったおばあちゃまは100歳だそうです。

カラオケしたり、踊ったり、おしゃれして女性陣はなんだかとっても元気でした。

110807

わたしは祖父と、なんだか気分よく、いろいろたくさん食べてしまいました。祖父が住んでいた埼玉で子どもの頃の夏休み。迎え盆に送り盆、提灯片手にお墓参りもして、盆踊り。いとこたち兄妹と我が家の姉妹、弟とみんなで並んで、+(プラス)おじいちゃん。こうやって孫たちと寝てくれていたおじいちゃん。そしてなぜかいつも寝かしつけは、物語の読み聞かせのカセットテープ。やけに「アラジンとなんにんかの(忘れた)小人」だのなんだの、なんだかそういうのをみんなで聞きながら寝ていました。
そんなことも思い出しながら盆踊りを楽しみました。

そして、抽選会もあったのですが、1等賞は
100歳のおばあちゃんでした。

「長生きしてるといいことあるわね」
みんなで笑いながら拍手を送りました。

この100歳のおばあちゃま、自分で歩けるし、笑顔もキラキラしてたし素敵でした。そして、みんなが炭坑節を楽しそうに踊る姿も印象的♪

 

| | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

2011年。こども。

幼児のめいっこは、毎日洋服を自分で選びます。

110721_5
この日も近所におでかけするときに、Tシャツ、スカートをあわせたあとは、アクセサリーに帽子。
そしてシューズは、「ん〜〜」とシューズクローゼットをながめた後、グリーン×ブルーのさわやかなカラーのぺったんこシューズをセレクト。

そして、食事を一緒に済ませ、スイーツを選びにお買い物にでかけ、いくつかのショップを一緒にチェックし、「今日は何にしようか」と聞けば

「今日はマカロンな気分」

110721_6

はい。DALLOYAUがちょうどあるので、マカロン購入。
今回はカフェ、シトロン、ショコラ、テヴェール、フランボワーズなどの定番に季節のマカロン、マングーなどをセレクト。

「テヴェールください」

そんなことを言う幼児。

2011年の子どもはすごいですね。
でも、家に戻れば一緒に折り紙をして兜をつくったり、やっぱり子どもです。

 

| | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

おいしい。Blackberry

庭でBlackberryが熟しました

110719_1
ケフィアヨーグルトと。

110719_2
あまくてとってもおいしかったです。
が、たまに衝撃的にすっぱいのもあったりと、庭から収穫した楽しさも味わいました。
ちなみにケフィアヨーグルトはコゼットも大好きです。

110719_3
今日は雨が降ったりやんだりあわただしいお天気です。
体調崩さぬように♪

| | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

2代目。

浴衣にあわせて履いていた下駄。
110716
姉が履き始め、わたしがお下がりを履き、今年から姪っこが履くことに。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)