渡米準備(ひと・Cosette)

2011年7月14日 (木)

(わたし)渡米にむけて(1)

コゼットの渡米準備をすすめていますが、もちろん「わたし」の準備もいろいろです。すでにVISA取得はおわっています。今回は「健康診断」と「予防接種」

健康診断。いまどきって(笑)視力も聴力も血圧もマシーンで行うのですね。視力ではどぎまぎ。そして、血圧:100/50でした。「え?わたしって低血圧だった?」と、問診の際に再度測っていただいたらやはり同じぐらい。
低血圧をそのままにしておくのは、いろんな疾患の発症(そのベース)を作ってしまうことがあるそうな。いままで、血圧コントロールを全く気にしていなかったので、気をつけたいと思います。まずは知識ゼロなのを改善しなきゃ!といっても100はあるので現在、異常値ではないのですけれどもね。

110714_1

そしえ予防接種。久しぶりに「痛かった」です。
A型肝炎ワクチン(1回目)
破傷風トキソイド(1回目)
次は8月あたまに2回目接種です。

 

| | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

コゼット渡米にむけて(2)

わんちゃんとの渡米。
そう、犬の輸出入はしっかり準備をしないと、「えらいこっちゃ!」です。

★関係書類の準備です。
輸出検査申請書の他、次の関係書類を準備です。
(手元にある書類から、随時送信してもokとのこと!)
・マイクロチップの証明書(「どうぶつIDデータ登録申込書」又は獣医師の証明)
・獣医師発行の狂犬病予防ワクチンの証明書(2011年5月9日及び6月17日分←これ、我が家の場合)
・検査施設発行の狂犬病抗体価検査結果証明
・獣医師発行の健康診断書

この他にも、以下に該当あれば、その関係書類も。なければ不要。
・アメリカ側が日本から持ち込まれる犬に対し何らかの入国条件を設けている場合、それに関係する書類(アメリカ大使館(TEL03-3224-5000)に確認。特別入国条件がなければ不要です。)
・輸出に関係なく、健康管理上から、混合ワクチンを接種していた場合、獣医の発行する混合ワクチン証明書(こちらは参考扱いで、提出もこちらの任意です。)

★輸出検査/ANIPAS
アメリカへ出発の際には、出発する動物検疫所で輸出検査を受ける必要があります。その際に輸出検査申請を行う必要があります。
動物検疫所のANIPASというシステムからも申請を行うのですが、
「推奨OS並びにWebブラウザはWindowsとなっており、残念ながら現在Macは推奨されておりません」なのです。
しまいには、「Macを使用した場合、不具合が生じることも報告されております」とのこと。
ただ、ご担当者から丁寧に
「ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、輸出検査申請・輸入の届出を行っていただく場合は、ANIPASからではなく申請書に必要事項を記入していただき、 輸出の場合は出発の7日前までにFAX又はメールでお送りいただければと思います 」とご連絡をいただきました。
(http://www.maff.go.jp/aqs/animal/pdf/applicationex-dog.pdf)。

ハイ!わたしは、Macユーザなのでfaxかmailで対応します。
手元にある書類からどんどん申請していきます。

★搭乗当日について
これもイメージがわかないので、動物検疫所にmailで質問。
最初に問い合わせして、返信あったメールのまま(つまり件名かえないで)、どんどんやりとりさせていただいており、かわるがわる担当者がとっても丁寧に対応いただけて、感謝!!

ーーーー
★出発に際して
☆→チェックイン前に動物検疫所の事務所へ→輸出検査を受検していただきます。
わたしは出発が0時なので、その3時間前(21時ごろ)に行けばよいとのこと。その頃にいけば「その他のご出国手続きにも支障ないものと存じます。特に希望される来所時間があれば、お知らせください。事務所所在については別添をご覧ください。」と。
☆輸出検査には愛犬及び輸出検査申請書と関係書類の原本を持参。
「輸出検査では書類確認、個体確認(マイクロチップの読み取り等)の他、簡単な健康チェックを行い、問題なければ、輸出検疫証明書を発行して、終了となります。検査自体は通常30分程度で終了します。」このときに、日本に戻る際の手続きについてもお話ししてくれるそうな。
と言われたのですが、しつこいわたしはその「日本に戻る際の手続き」についても、現在mailで質問中!

★その他
「動物の輸送について、使用できるケージ等、取り決めがあるようです。ご利用予定の航空会社に確認ください。」とのこと。
ハイ!確認します!

いやはや、何事も前倒しで進めなければ。そして、コゼットの体調管理もね!熱中症のわんちゃんが多いようですね。

ーーーー
コゼット渡米にむけて(1)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-b483.html

| | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

コゼット渡米に向けて。

愛犬コゼット。一緒に飛行機で渡米するにあたり、あれこれ準備。ネットで調べても、わかりやすい説明もなく、あたふたあたふた。

現在のかかりつけの白金高輪動物病院のスタッフのみなさんにサポートいただき、準備をすすめています。今後、こちらにいらしている方でわんちゃんと渡米、という際にご参考になれば。。。(情報少ないかな)

★動物検疫所にmailで問い合わせ
http://www.maff.go.jp/aqs/job/request.html
こちらから、犬の輸入/輸出について問い合わせをします。
このときに必要な情報は
輸入/輸出の予定時期(具体的に)
出発地(国名)
輸送方法
犬の年齢
マイクロチップ装着の有無、装着時期
狂犬病予防注射接種年月日及び有効期間
狂犬病抗体価検査実施の有無

★動物検疫所から返信mailが届きます。
わたしは5/13に問い合わせをし、5/16には返信がきました。
上記の現状をお伝えすると、今後、しなければいけないことなど、細かく指示をしてくれます。

★コゼットの記録
(2010年4月9日狂犬病予防接種(1年) )
☆2010年10月27日 マイクロチップ
☆2011年5月9日日 生研 狂犬病TC(1年)/日生研
☆2011年6月17日 狂犬病ワクチンーTC(1年)/微生物科学研究所
☆2011年6月23日 血清の採決日→病院にお任せ
☆2011年7月7日     狂犬病抗体検査証明書発行 

とここまできて、念のため、農林水産省動物検疫所羽田空港支所 のメールをいただいている担当の方に現状報告!お返事待ち中!

110711c1

110711c2

わんちゃんの輸出入はそもそもOK/NGもあります。
我が家はチワワということもあり、ひとまず最初の関門、飛行機にのれる資格(?)はひとまずあるのですが、フレブルちゃんやパグちゃんは大変です。
JALでは2007年7月からNGになったそうです。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/
ボストンテリア、ボクサー、イングリッシュブル、キングチャールズスパニエル、ラサ・アプソ、シーズーなどこれらのミックスわんちゃんの輸送は夏季NGと、United。
ANAは期間限定でNGです。
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/pet/

我が家は海外を拠点にして生活、をイメージしていない頃にコゼットを迎え入れて、たまたまチワワを好んでいたので、問題ないのですが、困っている方も多いかと。。。。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)