年中行事

2016年11月30日 (水)

ありがとうございました。

Img_6653_fotor






髪をほどき、ワイルドヘアーなLadyGoちゃんが両祖父へお茶とお菓子で感謝の気持ちを。。。。






両家勢揃いは初節句以来。


その時のLadyGoちゃんはもちろんお茶を出すこともできません


というか最後は寝ていましたし。ぷぷぷ。




20140305_104703_1




東京タワーの真下で。とうふやうかい。


20140305_104704




わたし、、、こう振返ると年月を重ねたというより、名古屋生活でほんとに「美」への意識が人生最大に低い。人生最小か。ぷぷぷ。7歳のお祝いの時には回復していますように。(笑)




20140305_104705_2_fotor






おおきくなりました。


次の7歳のお祝いが楽しみね。


健やかに成長しますように。


両祖父母もいつまでもお元気で!ありがとうございました



東京の姉ファミリーや弟ファミリーからもお祝いメッセージが。ひとりっ子を支えてくれるオジオバ、いとこたち。thank you!心強いね。



| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。食後のお散歩は百花百草。

Dsc_4979_fotor

私と母は一足お先に帰宅させてもらい(お着物脱いだりあれこれあるのでね)、皆さんはもう1軒。
あ、もし同じ様なシチュエーションがある方は、、、、
七五三などお着物でお出かけして、その後おうちにお邪魔する際は、お着物脱ぐ女性への配慮、お気遣いいただき、少しより道してからお戻りくださいね。お着物に限らずですが。。。。
ずっとずっと脱ぎたがったいた被布を脱いで(ちなみに大きな髪飾りはお食事で外していました)楽しんでようです。お着物の柄がよくお写真に写っていて私も嬉しいです。やっぱり素敵、母の60年もののお着物。
※被布を着るので、、、と帯をきちんとしめていないのも3歳のご愛嬌ということでお許しを。
Dsc_4980_fotor
Dsc_4990_fotor
Dsc_4999_fotor
Dsc_5006_fotor
Dsc_5008_fotor
Dsc_5011_fotor
文化のみち「百花百草」

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。古民家イタリアンでお食事。

さて会食のお店はどうしましょう。

実は行きたかったお店は予約が取れず、でしたが結果オーライ
Img_6626_fotor
名古屋市東区の古民家でイタリアンをいただけるアンティキの個室が予約がとれたのでお邪魔いたしました。
・古民家(アンティーク)築140年の一軒家!
・契約農家の採れたて野菜
・ 三河湾の新鮮な海の幸
・イタリア語を話せるスタッフがいる(って我が家には関係ありませんが)
我が家にぴったり!
最高でした。
両家の両親ともにさすがに
フルコースでは多いかな、と
1.Antipasto 
2. Pesce/Carne 
3. Pasta 
4. Dolce
と軽めなコースに。
LadyGoちゃんは別途Pastaをお願いいたしました。
Dsc_4951_fotor
「明治の面影がほのかに残る」個室。
Dsc_4958_fotor
Dsc_4973_fotor
Img_6628_fotor
Img_6634_fotor
Img_6636_fotor
このパスタがとってもとっても美味しくてLadyGoちゃんぺろり。
Img_6646_fotor
食後のお飲物。
お店のスタッフから『カプチーノがある』ことを聞くと、「LadyGoもカプチーノがいい」と。カプチーノを頼んでいました、ぷぷぷ!
というのも、このちょっと前にアンパンマンに「カッパチーノ」が出ていたのです。カプチーノを作るカッパです。うふふ。
そうそう!!
わたしが作ったお食事用のエプロン
Img_6642_fotor
こんな感じです。
おとなの「お着物用のお食事エプロン」は、売り物はお着物の雰囲気をじゃましない柄が多いですが、今回ばかりは親子お揃いということもあり、こんな感じです。
七五三のお祝いに
両家みんなで楽しい会食。
美味しいお食事に素敵な雰囲気。
とってもとっても思い出深いひとときになりました。
デザートでは華やかに七五三のお祝いをしてくださったり、集合写真をとってくださったりお店のあたたかいご対応にも感謝です♡

イタリア料理 アンティキ

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。熱田神宮にてプリキュア!

こちらは我が家のカメラ撮影分。

Img_6608_fotor
熱田神宮を
「ここはトトロの森だ!」とLadyGoちゃん
「トトロ〜」
「まっくろくろすけででおいで〜」
大きな声で叫んでいました。
Img_6625_fotor
まず、お面を「ばぁば、買ってください」
そして隣のお店で
「おじいちゃま、わた、買ってください」
ぷぷぷ!!!
ちなみにお面は1世代前のプリンセスプリキュアのキュアトゥインクル。
Dsc_4929_fotor
Dsc_4862_fotor
Dsc_4904_fotor
さてさてお参りのあとは、みんなでお食事へ。

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。出張カメラマンさん。

今回の七五三の記念撮影は

出張カメラマンさんに撮影をお願いしました。
我が家はスタジオで写真撮影を生後100日から定期的にしていて、昨年もお着物でスタジオ撮影をしたので、今回は自然な表情や一日の思い出を写真に残せたら、と出張カメラマンさんを選択しました。そうすれば、われわれも「写真を撮らなきゃ!撮りたい!」に負われることなくゆったり過ごせるかな、と。実際に本当にそうでした。
出張カメラマンさん、大正解!
今回はじめましてこんにちは、な方にお願いしたのですが素敵な方で撮影時間の一時間もとても楽しく素敵なお写真も残してくださいました。「いい写真を撮ってください」という気持ちというよりも(もちろんそれもありますが)、撮影することもワクワクしながら、思い出になるように、みんなが楽しめるようにという思いがこちらにも強かったのとカメラマンさんの思いも一緒だったのが何よりです。
なにより、混んでいる熱田神宮で
私たちが知らない素敵な撮影スポットを効率よくご案内してくださり、感激でした。きっちっとした写真から、自然なショットまで、どれもこれも素敵に思い出を写真に切り抜いてくださいました。
たくさんある素敵な写真からいくつかを!
20161112_1_fotor
20161112_6_fotor
20161112_18_fotor
こんな写真まで。猫ちゃんとLadyGoちゃん。
20161112_25_fotor
20161112_34_fotor
20161112_37_fotor
こんなショットがキレイに撮れるのも出張カメラマンさんのおかげ。しかも(これは加工していますが)、こういうショットにわたしたち両親が写っているのもカメラマンさんのおかげ。普通ならば二人映り込むのは難しいですから。
20161112_53_fotor
これは、イチョウ並木で魔法使いプリキュアを1曲踊りきりました。これは♪最新流行魔法のステッキ〜のところね。
20161112_83_fotor
♪わがままは〜おしゃれじゃない〜よね。
20161112_96_fotor
どうしても(秋ですが)しめたかった帯を。やっぱり素敵!!!
20161112_97_fotor
20161112_99_fotor
母と。
母のお着物を私がきて
母の(7歳のときの)お着物をLadyGoちゃんが着て
(わたしはちょっと丈足らずですが)
とっても嬉しい。
いつかLadyGoちゃんが私がしている帯をしてくれる日まで、みんなで健康に!
20161112_111_fotor
20161112_115_fotor
20161112_133_fotor
20161112_68_fotor
じいじ ばぁば
おじいちゃま おばあちゃま
みんなにお祝いしていただき幸せね!!
今回お願いしたカメラマンさんは
出張撮影カメラマンSmile Photo

| | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。ヘアセット!

前髪にしゅしゅっと霧吹きで湿らせ

豪快に立ち上げてスプレーしてドライヤーでホールドして
毛たぼでボリュームだすものの薄毛過ぎて
毛たぼが隠れない
薄毛すぎてピンが止まらない
と格闘しながらも
Img_6598_fotor
いかがでしょう。
Img_6602_fotor
ピンクの大きなリボンは私と姉が七五三で使ったもので、他の飾りは買い足しました。7歳のときにも使えるしね。いつか私の髪飾りを娘のLadyGoちゃんが使ってくれたように、いつの日かね。。。。なんて。
Img_6605_fotor
我ながら上手にできました。
どうにかなりましたね。ホッ。
ちなみに口紅はご本人チョイスの
NFLサンフランシスコフォーティーナイナーズチアリーダー ゴールドラッシュの皆様がご愛用のMACのRed(ちなみにRed or Russian Redね)をLadyGoちゃんも。ちょっとおとなっぽい口元になりました。
20161112_1_fotor

| | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

待ち遠しい七五三!サザエさん編。

七五三が待ち遠しいLadyGoちゃん。

もちろん私もね。
お着物は私の母に協力してもらうので、髪の毛はせっかくなので私がsetしよう!と。
ただ、なんせ
髪の長さは産まれてこのかた前髪以外は切っていないのに肩くらいの長さだし、髪の毛の量はとっても少ない。
けれどせっかくならば、日本髪のようにしてみたい。
ということで
とりあえず、手持ちのゴムとピンだけで
Img_6141_fotor
webの写真を参考にして練習してみましたが。。。。
Img_6142_fotor
母や姉に、この姿でfacetimeするものの
「あら。サザエさんみたいじゃない」
と、二人それぞれに。
Img_6143_fotor
サザエでございます。
前髪をかなり短く切ったばかりで(目に入って嫌だ嫌だと言われまして)、前髪をあげるのも一苦労。
ただ、練習のおかげで
買い足す必要とわかった髪飾りや毛たぼやピンなど準備が進みます。

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!ちんどんや編

着物が大好き、草履が大好きなLadyGoちゃんは七五三が楽しみでなりません。

わたしの実家からお着物が届きました。
七五三のお祝いでは、母が7歳のときにきたお着物、つまり60年もののお着物を着る予定です。昨年は七五三のこの時期に実家にいたのでこのお着物を着て成田山にお出かけしてみたり、その前にも3月に実家にいた時にはおひな祭りということでお着物を着たりと。そのたびにゴキゲンなLadyGoちゃんですので、お着物が届いたというだけで早く着たい着たいと大騒ぎです。
仕方ないので
Img_6069_fotor
長襦袢だけ。ぷぷぷ。チンドン屋さんよね。
しかもなぜか両手には。。。。。
で、髪飾りもとりあえず、ポン!
草履も履きたい、足袋もはきたい
というので草履は裏をよく拭いて。
なんとも草履をスリッパのように一日中家で履いていました。
すみません、
どなたか草履を履く時代の子どもの役がございましたらお使いくださいまし。違和感なくそこに存在できます。ぷぷぷ。この草履好き、上手なのを活かしてあげたい。。。。ぷぷぷ×2。
話を戻しまして
Img_6071_fotor_2
「とりあえず」で髪飾りも許されずに、つけなおしました。
Img_6072_fotor
その後、この日に限らずずーっと
草履で過ごしております。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 渡米準備(ひと・Cosette)