名古屋Life♥ぶらり(食)

2016年10月 2日 (日)

中津川・栗きんとん巡り2016

名古屋生活の間に絶対に満喫しておきたい
中津川の栗きんとん巡り。


昨年も気になっていましたが行けず
今年はdannasamaにもLadyGoちゃんにも過剰に(笑)行きましょアピールをし
張り切って私の運転で岐阜県中津川までGo!Go!


賞味期限がかなり短く
作りたてをいただくのが一番。
お土産にせず、目指せ
ひたすらイートイン。
お店の雰囲気を感じながらね!


何個いただけるかしら?
車であちこちハシゴします





まずは川上屋。
手賀野店です。



きっとLadyGoちゃん、喜んでいただいた気がするなぁ、残念。栗粉餅。










さて2軒目



七福。



なるほど、栗きんとんの違いもさることながら、サービスでいただくお茶も違う。こちらは冷えたお抹茶。美味しいな。





3軒目
すや 本店










軽く腰掛けず、LadyGoちゃん、がっつり靴を脱いで、、、どこもそうですが、限られたイートインのスペース(すや本店もここだけ)、たまたま他のお客様いらっしゃらず。。。





からの、ランチ




どどん。



そして復活


4軒目は
松月堂



イートインできず、お持ち帰り





5軒目
中津川駅前の
信玄堂




こちらは、イートインスペースありましたが、お持ち帰り




酒屋にて地酒購入


6軒目

梅園、うめぞの。







LadyGoちゃんが、この日二番の夢中っぷりがこちらの「焼き栗きんとん」。ペロリ。※ちなみに栗きんとんはどこでもほんのすこし食べるくらい。

ちなみに、一番は、こちらで買い求めた「こんぺいとう」です。あはは。


ちなみに、
すや本店から梅園までは徒歩移動で。




帰宅してから
松月堂の栗せんべいと、すやのせんべい。


ビギナーの我が家は

このパンフレットを参考にまわりました!


あぁ、楽しかった!
来年は恵那に!うふふ。
恵那川上屋
恵那寿や(すや)
そして、賞味期限2時間!という大津屋の栗粉餅。





川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp

七福
http://www.7fuku.co.jp

すや
https://www.suya-honke.co.jp

松月堂
http://www.syogetsudo.jp

信玄堂
http://www.shingendo.com

梅園
http://nakatsugawa.info/p_shop/umezono/

| | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

365日プロデュースのテーラテール

富ヶ谷(東京)の365日(という名前の杉窪章匡さんプロデュースの食のセレクトショップです)

が、プロデュースするパン屋さんが
名古屋・高岳に。

名古屋に来て一年以上経つのに
やっと初めて行けました。


せっかくなので二階でお食事を。



お塩が添えられています。
美味しいっ!





わたしはキッシュ。







帰ってからコゼットのお散歩に。









それにしても、パンケーキが美味しかったな。

テーラ テール
http://www.terreaterre.jp

契約農家の無農薬野菜、無添加の素材のパン
国産小麦、一部には自家製粉の粉
できるだけ地元の野菜や卵

安心でワクワクなパン屋さん。



| | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

みそかつ。

遅ればせながら





矢場とんデビュー。


http://www.yabaton.com

| | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

子どもが英語を学びたいきっかけ どうやって作る?

おっとっと。
御無沙汰してしまいました。


週末に家族で講演会へ。





気になるトピックス

*子どもが英語を学びたいきっかけ どうやって作る?
   *使える英語をどうやって 学ぶ?
   *グローバル人材とは?
   *明日からお家でもできること紹介!
   

まだまだサマースクールの対象年齢ではないBabyGoちゃんですが、参加させていただきました。


また、講演会があるようですので、内容は差し控えますが、たくさん、自分にとって、大切な、学びとなるエピソードや思い、キーワードとの出会い。

とても豊かな時間となりました。
夫婦で参加できたのも良かったかと。
情報はもちろん、感じたことなどもシェアできますからね。



自己肯定感。
自己肯定から相手を受け入れる力に。


共感したお話し、もっと自分なりにも考えたいと思ったことの1つです。


ふむふむ。
今までの自分の歩み、そこから見えてきたものとは違う、いろいろな経験や環境にいらした方、その思考に触れる機会。

いいチャンスとなりました。



ーーーーー元企業人(GS)、国際バカロレア(IB)インター校に通う3児の母の視点で、
「グローバル人材育成」講演会 (マレーシア政府観光局後援)

   *子どもが英語を学びたいきっかけ どうやって作る?
   *使える英語をどうやって 学ぶ?
   *グローバル人材とは?
   *明日からお家でもできること紹介!
   
またIB校主催海外サマースクールの説明会を行います。
   *この夏使える英語を学んでみませんか!

2月23日(日)13時〜15時 
@東京タワースタジオ内 スターライズタワー
小中学生向けワークショップあり(要事前予約)

パソナグループ 協力
マイリー・グローバルキッズジャパン 主催
ーーーーー





| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)