東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか

2014年10月19日 (日)

ロイヤルコペンハーゲンでおひとりさま!

土曜日の夕方。
自由時間!おひとりさま自由時間。

小さなバッグひとつで向かった先は


ロイヤルコペンハーゲン有楽町本店

美しい食器に、陶器に、囲まれていると幸せでならない私にはたまらない自由時間です。

ロイヤル コペンハーゲン 丸の内本店 での【渡辺おさむ氏ワークショップ 】に参加して参りました。

本店、入り口を入ると、渡辺おさむさんの作品が。













渡辺おさむさんに教えていただきながら、ロイヤルコペンハーゲンの器を自分らしく変身させていきます。




まずは、練習!(笑)



そして、デコレーションしていく蓋に、イメージをします。




こちらが、先生作の今回のアイテムたち。

かわいい!



仮置き。
ブルーでまとめてみました。


さぁ、イメージしたら早速開始!
まぁ〜大胆な性格な私ですから、ある程度仮置きしたりしたら、Go!Go! どんどん固めて、仕上げていきます。

周りの繊細な皆様とは、あまりに違うそのペースや手の動きに、我ながらあらためて、「わたし」を認識いたしました。




出来上がり。

ついつい、テーマをもちたがるわたし。
今回は、ファミリーをイメージし、わたしたち両親、二つの青いイチゴ、愛犬コゼットは小さい青いイチゴ、そしてBabyGoちゃんは赤いイチゴ。1.5歳記念です。

ただ、盛りに盛っていたら、イチゴは隠れ、ダブル、二段にしたアイスもすっかり1つは埋れてしまいました。

が、楽しかったので良しです。



先生とぱちり。


上からみると



恐れ多くも、先生の作品と並べて雰囲気を出してみたり、、、ぷぷぷ





あぁ、なんて素敵♡



最後にお茶をいただいて。


先生の作品集を拝見し、その世界観に胸をおどらせ、、、。



楽しみにしていたこのワークショップ。
家族の応援あって、おひとりさま参加できました。
移動時間もいれて3時間弱かな。
とってもいいリフレッシュに。

あぁ、器、お買い物したかったなぁ。
ゆっくり見るのはまた今度!

| | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

マクロビオティックの幼児食クラスで母ドギマギ。



手づかみ食といろいろな食感のすすめ

そう、このお写真のとおり。

東京・築地 『cafe art workshop COLOCCO 』 でのナチュラル離乳食&幼児食クラスに初めて参加をしてきました。

初めての場所。
なんだかaway感満載だなぁ。
定刻で始まらなかったり、自分以外の方同士での会話が多かったり(主催者スタッフ?と各生徒)、ちょっと違和感を感じながらのスタートでしたが、結果的には、参加して良かったなと、思いました。

つまり、自分の中でのスタンダードがマダムリーのサロン。ここでは、初対面の方々でも心地よく、会話が自然とみなで進められる。ひとりの質問もそれはみんなに有益になるのもに。これは、マダムリーのサロンの雰囲気なのでしょうね。あらためて。

そう、今回いつもと大きく違うのは、やっぱり「ママとして」我が子のために(自分の学びのために)という前提があり、現状の悩みや質問など、個々の状況があるため、先生もそれに親身にこたえてくださる分、先生1(+スタッフ1)と生徒3(+各おこちゃま)が、1対3ではなく、1対1のイメージ。

そうか、こういうシチュエーションでは、こういう感じか、そういうコンセプトなわけか!、と理解してからは、すっきり!(笑)気がつくのが遅い!(笑)

ただ、他の2組さんが、すでに前回受講されているようで、お子様のお楽しみグッズをいろいろお持ちになっていて、「もしや、子ども一緒OKって、ベビーチェアに二時間座りっぱなし?(それ、先に言って欲しかった、、、)」と、実はこれがこころに引っかかっていたのかも。
ということで、
普段どのような感じか、わからないのですが、本など、お子様のものを持参された方がよろしいかと。



そして自分のスタンダードでない時への対応力、低さもあらためて。
最後に自己紹介したのにも違和感で。
やっぱりわたしは、その空間を一緒に楽しく過ごしたいのかもしれません。
反対に、あまり干渉しあわない場合は、しっくりなのかもです。もしくは、あまり、わたしのようなご新規サンはいらっしゃらないのかしら?

あれこれ書きましたが、
最初に書きましたが、行って良かったなとは思っています。今日も、早速復習して、かぼちゃと穀物のハンバーグを作りました!


クラスでの様子です。




なんせ、BabyGoちゃんがおいしそうにモリモリ食べていましたからね♡



おとな分




今回はマクロビオティックのエキスパート、東京光が丘『蓮の実キッチン』のまつい先生のレッスンでございました。
ありがとうございました。

それにしてもすごい雨!
久しぶりにエルゴでおでかけ。
しかしながら、むしろベビーカーだと、駅でえらいことになっていました。階段ばっかり!結果オーライ。



だっこの中で。




| | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

マダムリーの極上レッスン。イタリア料理実習クラス。

食への考え、チアリーダー的に言うならばスピリットがあり、さらにはそれを形、料理となる肯定、素材選びからすべてに感じられる極上のレッスン。

maison du soleil マダム リー料理サロン

今回も前回に引き続き、イタリア料理実習クラス。
学びがいっぱい、刺激がいっぱい
そして安らぎがいっぱい。
贅沢な豊かなひとときです。








今回はすぐに復習します宣言!

♡maison du soleil マダム リー料理サロン
http://www.maisondesoleil.com


ブログ
http://rsalon.exblog.jp

| | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

パンづくり。

実は人生初のパンレッスン。

BabyGoちゃんも食べれるメイプルシロップのパンを。
すごく楽しかったです。
そして、学んだことで、最近挑戦していた肉まんの生地ももう少しきれいにおいしく作れそうです。
基本を学ぶって大事ね。 

| | トラックバック (0)

おいしい。たのしい。マダムリー。

帰国して初のマダムリー さんのお料理クラスへ。

今回はイタリアンの実習クラス。
先生や一緒に参加される皆様にご理解いただきBabyGoつき。
せめてレッスンの時間にはおねんねとなるように、11時のレッスンまで朝寝せずに遊んでamを過ごしたおかげで、実習の時にはおんぶでおねんね。

先生がイタリアで買い求めてきたというラビオリカッターを使って。

生パスタ、ラビオリを作りました。


自分で作ったラビオリはお持ち帰り。左上が先生がおつくりになったもの。そしてこの日のお食事もいつもながら期待以上の、ワクワク度満載で素晴らしい。お食事を前にワクワクする、そしていただいて、またとびっきりhappyな気持ちになる。

その豊かさもいつも先生からプレゼントしていただいています。自分なりに吸収させてもらっています。

この日、お友だちと二人で参加しましたが、なんともう1名はこれまた大好きな友さとゆり ちゃん。そして、この日に出逢ったもう1名の方もとっても素敵な方。すっかり4人で意気投合して、レッスン後も場所をうつし夕方までお茶をしてお話を楽しんでしまいました。素敵なご縁に感謝。

※右上が自分で作った(持ち帰った)ラビオリを使ったその日の我が家のディナー。最後に色づけするグリーンがなく見た目はドンマイ。

この日の様子は先生のブログ、さとゆりちゃんのブログでもご紹介されています。どちらにもBabyGoちゃんが登場しており嬉しい限り。

さーて、近々、いつ復習しようかしら。

maison du soleil madame Lee 料理サロンブログ
*Pasta Fresca*3月実習イタリア料理クラス

♡SatoyuriのSmileがいっぱい
『Lee先生のイタリアンレッスン』 

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)