日記・コラム・つぶやき

2016年12月 1日 (木)

ついつい。

こんな姿もいまだけかしら


お友だちとカートに乗る姿に胸きゅんして、ついついぱちり。


| | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

ばっちこい青春!!

「ママー写真とってください」
で、したポーズがこちら。

Img_6712_fotor

バッチこい青春!
なんて体育会なポーズなんでしょう。
ボールでも転がってくるのでしょうか。
はりきっていこうぜ(バッチコイ!)
声だしていこうぜ(バッチコイ!)
な、クリスマスが待ちどおしい3歳女子です。
「ハロウィンして、七五三して、つぎはクリスマスだよ」と言っております。
そして、「あるきたい」
歩きたいのは良いことなので、最終的には自転車に乗ってもらわないとならない時にもそういう時は始めだけでも歩かせていますが
Img_6717_fotor
Img_6724_fotor
さすがに途中から
Img_6740_fotor
しっかり防寒して、自転車移動モードに。

| | トラックバック (0)

タカラヅカのフィナーレね。

Img_6687_fotor

ママーさむいね。
地下鉄を出たら雨!風!
一応防寒、防雨グッズ持参なので装着します。
寒過ぎなのかなんだか人もいない、暗い、、、。
Img_6691_fotor
なぜか、しばし階段で立ち止まる。
タカラジェンヌのフィナーレ、大階段を思い出し、あぁ、久しぶりにあの世界にどっぷり浸りたい。いつ一緒に観に行けるかな。そんな妄想をいたしましたとさ。
地下鉄などの階段も
いまは30まで(もう少しで40もいけるかな)数える、言えるようになったので、数えながらの階段の上り下り。長い階段もおかけで楽しくスムーズに!!数字やひらがなは本当におでかけの時に私を助けてくれます。

| | トラックバック (0)

ありがとう。

Img_6676_fotor

「きのう ママとつくったよ」
仲良しお友だちのプリンス君が。
とーっても嬉しい。
そして
とーっても美味しい。

| | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

尊敬すべき母からのお土産。

母からのお土産のひとつ。



Img_6566_fotor




ぬあんと!


母が作った黒にんにく。発酵黒にんにく。

二人ともお疲れでしょ。
これで元気になってね、と。


ありがとう!!




生のにんにくを10日間ほど炊飯器で保温し続けて作るのらしいのですが、いまどきの炊飯器はある程度の時間がたつと保温機能が解除されてしまうらしく、わざわざ旧型の炊飯器を購入し、お手間をかけて作ったそうです。




健康のために日々学びながら、気になるものは自分できちんと作ってみて、、、、出来るようでなかなか出来ないですよね。そんな貴重な発酵黒にんにくをお福分けしていただきました。ありがとう。




これまたお味も最高で


にんにく大好きな我が家はぺろりいただけてしまうのですが、健康のための貴重な黒にんにく。ちょっとずついただきます。










| | トラックバック (0)

おむかえにあがります!

どうしても

Img_6557_fotor
Img_6558_fotor
どうしてもどうしても
肩に鞄をかけたいLadyGoちゃん。ぷぷぷ。
「いまからおじいちゃまとおばあちゃまを名古屋駅にお迎えです」
名古屋駅で味噌煮込みうどんを一緒にいただき、タカシマヤでお買いものをして帰宅です。
Img_6563_fotor
おじいちゃまに、希望の品、「メイク道具」をプレゼントしていただき大喜び。なんせ、数日前から「おじいちゃま、おかおにオシャレするももいろとかむらさきとかちゃいろとかのください」とわざわざ電話していましたので。それにしてもサンリオであったのですがグロス、アイシャドウ、チーク、バリエーション含め本格的。私のより良いパレットよ。。。。チーン。
Img_6565_fotor

| | トラックバック (0)

テンションがあがります!

ドーナツ屋さんで

Img_6540_fotor
この紙の帽子をいただきました。
初めていただいたのですが、お友だちに聞くと「よくいただくわよ」と。びっくり。
おうちでドーナツ屋さんごっこの時など、ごっこ遊びでもいまだに大活躍。やっぱりこの手はテンションあがるわよね。
この日もお友だちと一緒にドーナツでおやつ。
3人みんなかぶってかわいいね。
Img_6554_fotor
テンションあがったのか、なぜかこんなポーズです。
Img_6546_fotor
がぶーーーーーー。
Img_6549_fotor
おえかきtime。
魔女の宅急便、となりのトトロが大好きな男の子のお友だち。好きなものが一緒で歌ううたも一緒ね。ジジのお人形を片手にLadyGoちゃんも描き描き。

| | トラックバック (0)

まっかだな。まっくろだな。

お散歩で最近よく歌うのは「真赤な秋」です。

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる
Img_6518_fotor
Img_6519_fotor  
Img_6520_fotor
Img_6521_fotor  
最近はLadyGoちゃんは替え歌をしながら楽しんでいます。
さてさて1番はすらり歌えても
2番は。。。
まっかだな まっかだな
からすうりって まっかだな
とんぼのせなかも まっかだな
夕焼雲を ゆびさして
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に よびかけて いる 
まっかだな まっかだな
ひがん花って まっかだな
遠くの たき火も まっかだな
お宮の 鳥居を くぐりぬけ
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋を たずねて まわる
みなさん、歌えましたか??
まだ、LadyGoちゃんにからすうり、夕焼け雲、ひがん花、たき火をみせていないなぁ。
さてさてお散歩から戻り手洗いうがい、、、、
なかなかリビングに戻らない、静か、、さては、、、、
案の定だったので思わず激写です。
Img_6523_fotor
わたしのメイクポーチからリキッドアイライナーをだし、顔に何か描いていました。
Img_6524_fotor
え?ハロウィン???
本人に聞くと「おしゃれ」をしたとのこと。
いやはや目の中にいれたり事故にならずによかったです。
本来の使い道、アイメイクせずにほっぺに描いていてむしろホッ。
それにしてもこういう時は、本当に静かにそーーーっと音を立てずにやっているのでびっくりします。
このあと、自分で濡らしたタオルでごしごしメイク?を落とし、途中、ほっぺはまっくろでした。(それも消えました。ごしごし)

| | トラックバック (0)

季節の楽しみ。11月かりんを漬ける。

Img_6503_fotor

山梨県の勝沼平有機果実組合さんのかりんが届きました。
農薬は極力使わずに大切に育てられたものです。
「安心して皮から丸ごと使ってもらいたい」という生産者さんの思いが嬉しいね。
Img_6504_fotor
かりんのはちみつ漬けと、かりん酒。
季節の旬の食材を使った楽しみ。
自分では好みがあってやったりやらなかったり。
すっかり忘れてしまったり。
ということで
らでぃっしゅぼーやの【手作り歳時記】シリーズにお世話になっています。
その時期の旬の野菜や果物が届き手作りするシリーズでもちろんレシピつき。
次は干し柿セットが届く予定です。

| | トラックバック (0)

つっこみどころが満載。

Img_6501_fotor

自転車でコゼットをシャンプーに連れていきます。
 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)