東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など

2016年6月25日 (土)

第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!

「ママ〜音楽会みたいだね」

翌日、おもちゃの楽器で遊びながらそう言いました。LadyGoちゃん。


やっぱりやっぱり!行って良かった知育コンサート!


初めて参加した第10回。2014年の11月。

懐かしいね。


1歳7ケ月。

続いて、第11回は名古屋から帰省中に。

2015年5月。


2歳1ケ月。


今回は一年あいて、第13回に参加できることに。
3歳になったLadyGoちゃんが、どんな風に音楽を楽しみ、会場の雰囲気を楽しめるのかしら。そしてマナーなどもどう理解できるのか、楽しみでした。


結果、やっぱりやっぱり、とってもとっても良かったです。
・耳で音を聞こうという姿をみれた
・会場の雰囲気を楽しむ姿
・マナーを理解できた、よう、、、

とくに、マナーについては
始めに子どもたちにも丁寧に

これからのコンサートは、静かに楽しみましょう。大きな声を出したり、走り回ったりはしないでね。ただ、いつでもお手洗いに行ったりしていいですよ。その時は静かにね。
(今日のバロック音楽は繊細な音だからね)

と、お話がありました。
子どもたちは「は〜い」と小さな声でお返事していました。


そうです、これがとってもありがたい。
「静かにしていなきゃいけない」
ではなく
「静かに楽しんで。やってみよう。」
ということを、実践しながら、挑戦できること。経験できること。ありがたい。



あいにくのお天気。


六本木ヒルズ51階です。





お隣の席の方が撮ってくださいました。
円卓で楽しむこのコンサート。同じテーブルの方とのコミュニケーションもとっても素敵な機会。



大人のお席にはデザート付き。
開演までデザートと私は珈琲を楽しみながら待ちます。



始まりました。司会はエリックさん。

私が「エリックさんだね」とLadyGoちゃんに話しかけたら「ママっ!シーっだよ」と注意されました。あはは。


ソプラノ、テノールの素敵な歌声。


パチパチ拍手〜!
これも素敵な経験。



途中、楽器の紹介timeが。
こちらはリュート。



チェンバロ。



バロックバイオリン。



エリックさんも加わりABC SONG!



バロックダンスのダンサーさん、LadyGoちゃんいわく「お姫様」も登場です。



こういう機会、LadyGoちゃんいつだって積極的っ。ハイタッチ!



「エリックさ〜ん」



やったね!

いつも書くことは一緒なのですが、、、

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです


LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


と、ごめんなさい
前回の記事のコピペです
毎回この機会に感謝感激なのです。


今回、閉会後に


せっかくなのでCDを購入したら、皆様とお写真を撮らせていただきました。感激!






次回のご案内


くしゃくしゃで失礼!


知育ラボ
通常の様々なクラスも魅力的なものがたくさんです。

http://chiikulab.com


過去の様子はこちら。

第10回「0歳からの知育コンサート」弦楽四重奏&オペラ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-850e.html

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html

| | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

Happy Halloween!インターのみなさんと一緒に。

ご縁があってインターのハロウィンパーティーに参加することができ、「あら?ここは日本?」と思うような、去年までの(数回ですが)USハロウィンの雰囲気を味わえて、親の私たちも楽しみました。
BabyGoちゃん、インター志望。というわけではないです。誤解を招かぬようはっきりと。(笑)。。。

頼まれてもいませんが、(もちろん)わたしはコスチュームで行きました。
インターの子どものファミリーは当然ながらみなさんコスチューム。ド派手でございました♡

今回BabyGoちゃんは、初のフェイスペイントに挑戦!や、黒くてなんだかいつもと雰囲気が違うトンネルをくぐってみたり。
いただいたトリートに夢中になったり。
ものすごくお天気の良い中、屋外イベントだったので、一時間全力疾走です。

Happy Halloween!
お写真いっぱいです。
これからハロウィンパーティーのみなさまのワクワクヒントにもなったら!











トンネル





《ふくろう休憩》




「そういえば、さっきいただいたコレなーに?」


「ひとつ、いただいてみましょ」


「おいしーなー、なんだこれ?」
しばしdaddyをアシストに食べ続け。



「止まらないわぁ〜やみつき〜」


《ふくろう休憩おわり》



並んでいます。


フェイスペイント!

いよいよ人生初のフェイスペイントです。











ご機嫌でふくろう飛んでいます。



他にも楽しいゲームいろいろ。











お友だちファミリーとランチをし、さようならの直後

おねんね。


おうちでも、猫ちゃんつけたままおねんね。


盛りだくさんな午前中!
これで大人ならばお腹いっぱい胸いっぱい、ですが、子どもはそうはいきません。お昼寝がおわったら公園にGo!

母は日々サプリが欠かせませぬ。

| | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

オーケストラから人形劇まで、親子で楽しむ夏(参考)

1つ前の記事の続きです。
夏に子どもと一緒に楽しめるプログラム。
先日、いただいたチラシの一部をご紹介。
オーケストラに、ピアノコンサートに人形劇など。
耳で、目で、心で、芸術を感じる夏に♡



0歳から入場可能
推奨年齢4歳〜



0歳から入場可能
推奨年齢3歳〜



4歳から入場可能



昼の親子の部は
0歳から入場可能


いくら小さなベビーを連れてよくとも、
せっかくの機会だからこそ
周りに配慮をして、気持ち良くみなさんで楽しみましょう。
小さなお子様にも、どんなところで、どんなことをするのか、きちんとお話しておきましょう。



素晴らしい催しがたくさん。
詳しくは、会場のホームページなどで、ご確認くだいね!


文京シビックホール
http://bunkyocivichall.jp/sp/



夏の風物詩、
ミュージカル ピーターパン。
BabyGoちゃんと観劇デビューはいつにしようかな。
http://hpot.jp/stage/peter2014

| | トラックバック (0)

家族でおんがくパーティ。

家族みんなで音楽を楽しむ日曜日!
おんがくパーティ!

生の歌、生の演奏。
やっぱり素晴らしい。
BabyGoちゃんもdaddyのお膝の上に座って70分、ぐずることもなく、ずーっとステージを見つめていました。


文京シビックホールで行われた

響きの森サマーフェスタ2014
《シエナ☆フルーツ&ミーツ フルーツの国のおんがくパーティー♪》

に行ってまいりました。

フルーツのみなさんの素敵な演奏に、フルーツの国の王女さまの素晴らしい歌声。
手遊び歌もいっぱい。
フルーツのみなさんの本格的な演奏シーンもかっこいい。
ブドウさん、バナナさん、メロンさんに、いちごさん。みなさんフルーツの被り物で楽しいお兄さんにお姉さん。

ですが、

正体は、佐渡裕さんが首席指揮者であるシエナ•ウィンド•オーケストラのみなさん。
一流の音楽家のみなさん。

王女のひとみ姫は
アニーの子役仲間でもある瀧本瞳ちゃん。大好きなひーちゃんです。
NHKのステージ公演の歌のお姉さんでもお馴染みですし、ご自身の母校の音大で、先生もされています。
素敵な歌い手さん♡
子ども向けの歌は言うまでもなく、もちろんミュージカルナンバーも素晴らしい。
以前に聞いたひーちゃんの「私だけに」、大ファンです。また聞きたい。
あ、今回はたくさんの子どもも楽しめる歌を歌ってくれました。

終演後にひとみ姫と。








フルーツのみなさま




会場で配られていたちらしを次の記事でいくつかご紹介しますね。

♡瀧本瞳さん公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hitomi-takimoto/

♡シエナ•ウィンド•オーケストラ
http://sienawind.com

| | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

Happy Baby Shower!! ♡もぞちゃん♡

チア仲間あーちゃんのBaby Showerを先日、お仲間と楽しみました。

笑顔いっぱい、涙あり、笑いありの、あたたかい時間になりました。













みんなで絵本をプレゼント。
絵本だけでなく、みんなで、あーちゃんとおなかのベイビーに向けて読み聞かせ。

「おへそのあな」





「うまれてきてくれてきてありがとう」




仲間のお嬢ちゃまが一緒に、かわいい声で、「うまれてきてくれてきてありがとう」という姿には、わたしも、感極まりました。

こうやって、絵本読みを、全力で、そして楽しめるこの仲間は本当に素敵だな、大切だな、としみじみと。


そして、このあとに、子守唄のプレゼントも。
この子守唄は、わたしがアメリカでのベイビーシャワーのときに、お友だちが作詞作曲してくれ、お友だちみんなで歌ってくれたもの。宝物。
産後も本当にこの子守唄でなんどと私が、BabyGoちゃんだけでなく、私も助けられ、励まされ、幸せな気持ちになったことか。

あーちゃんだけでなく、今回、一緒に練習した仲間たちも、この子守唄を好きになってくれました。また、みんなで、あーちゃんのベイビーが誕生したら歌おうね!



















あと1ケ月、妊婦リンセスを楽しんでね。


ベイビーシャワー。
産前のお祝い。
みんなで、お腹に宿ったベイビーを喜び、ママに友に、あたたかい愛情をお届け。
みんなで、ハッピーな気分をわかちあい。
妊婦リンセスと仲間のつながりのおかげで、こころ豊かな一日でした。

ベイビーの誕生が楽しみ!

| | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

Gymboreeでmusicクラス体験

ジンボリーって、サンフランシスコ発祥だったのね。
0歳クラス、一度もいかないまま日本に帰国し、いまさら、日本でジンボリー体験。

世界中のジンボリーで同じカリキュラムですって言うから、あら、今ごろ、アメリカのお友だちもこんな事しているのかな?
なんて、ワクワク。

ちなみに日本で会員になっても外国でも二回はクラスを受けれるそうです。

さて、今日の体験はmusicクラス。

BabyGoちゃんも楽しそうでしたし、わたしたち両親も楽しかった!先生のネイティブっぷりも当然ながら素晴らしいし、お歌もうまい!
もう少し長くてもいいくらい。

体験後にGymエリアも楽しみました。
せっかくなので、明日はGymクラスを体験します。
※体験二回目から有料ですわ。


お写真はmusic体験後の時間です。














それにしても、雨の中、電車でお出かけは大変です。ベビーカーに雨よけカバーをして、、、。日本ならではな?東京ならではな?光景なんじゃないかしら。

一瞬の晴れ間。




♡ Gymboree
Gymboree(ジンボリー)は、米国発の幼児教室です。
http://www.gymboree.jp

| | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

はじめます!フラッシュ読み。

フラッシュ読み。


絵本が好きなようなBabyGoちゃん
どんな本を、どんな読み方を、とふと考えた時に目にしたフラッシュ読み講座。

行ってまいりました!

他の子どもたちやお母さまがたがいる空間に行くのも楽しいですからね。
そして、何よりもプロフェッショナルな方のお話しには育児の、はたまた、育自のヒントがたくさん。
響いたヒントや言葉、響いた先生の雰囲気やエナジーを、我が家に持ち帰り。お土産。






当日いただいた資料です。



「絵本読んで〜」と、自分で絵本を選んで寄ってくるBabyGoちゃんの、その意思?感性?を活かしてあげたい思いと、自分の学びに。
フラッシュ読み、
なぜ、それをやるのか、
期待される効果
が、ちょうどリンクして、私にはとても有意義な45分となりました。


眠くて、大ぐずりなBabyGoちゃんでした。たいていどんな時でも、どんな場所でもご機嫌に過ごしますが、やっぱりまだまだBaby。

「そうよ、こんなものよ」

と、はたからみたら「いい子ちゃんではない」姿をおひろめしたって、いいじゃない!(笑)
※一応、配慮して対応したつもりですが、、、やかましいなぁと思われていたらごめんなさい。と、ここでぺこり。
でも、やっぱりお昼寝のタイミング逃すと、こういう時は大変ね。

さて、フラッシュ読み、実践してみます。
これから、地域の図書館で、お友だちのおうちでフラッシュ読みしていても驚かないでね!プププ。
お友だちのところでは、合図をしてからね
「フラッシュ!」


久しぶりのちいバス。やっぱり揺れる。
復路は歩ける範囲で途中下車。
どんまい(=車酔い手前にて下車)




フラッシュ読み講座以外にも、魅力的なプログラムがたくさん。
サマープログラムもあるようです。

知育ラボ
http://chiikulab.com



| | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

フルーツの国のおんがくパーティーに行こう!




なんと!0歳BABYから入場可能。
なんて嬉しいのでしょう。

とはいえ、もちろんみんなで約束を守ったり配慮がなければいけませんね。

公式サイトにも

♪保護者の皆様へ♪
・お子様が泣いてたり声をたててしまう場合は、ほかのお客様のご鑑賞の妨げとなりますので、途中退席をお願いしております。(途中退席にご理解・ご協力ください。)
・演奏中のご入場はご遠慮ください。係員の指示に従い、曲間に客席後方よりご入場ください。


とありました。(転載させていただきました)


司会で歌、フルーツ王国の女王は瀧本瞳さん。今はポコポッテイトのツアーの歌のお姉さんでも活躍中ね♡


小さなお子様と一緒に生の音楽を楽しめる素敵な機会。ぜひ、みなさまも。


ひーちゃん(瀧本瞳さん)の歌声、ほーんとに美しくて大好きです。
同世代のお友達で、一番の美声。さすがです!




響きの森サマーフェスタ2014《シエナ☆フルーツ&ミーツ  フルーツの国のおんがくパーティー♪》

開催日 2014/07/19(土)20(日)
開場時間:10:30
開演時間:11:00
会場 文京シビックホール小ホール
出演者
■演奏 シエナ☆フルーツ&ミーツ
 (シエナ・ウインド・オーケストラ メンバーによるアンサンブル)
■歌・司会 瀧本瞳
■ダンス  キュリアス
チケット
料金 《全席指定・税込》
 2,000円


・3歳以上はチケットが必要です。(3歳未満は膝上鑑賞に限り無料)

詳しくは文京シビックホールのサイトをご覧くださいませ。
http://bunkyocivichall.jp/sp/play_list


♡ひーちゃんブログ

[瀧本瞳オフィシャルブログ「Everyday≦Sunday」 Powered by Ameba]
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

平均台渡る。母も疲れる。

BabyGoちゃんのカラダを動かすクラスへ。
地域のクラスで、一時間。





いやはや、11時からで、朝寝のタイミングなく参加して、めいいっぱい動きました。
ランチをいただき、秒殺。
すぐお昼寝に。
写真はその様子。


みんなでカラダを思いっきり動かしました。三半規管が鍛えられるという、ゴロゴロするものは、なかなか上手にできませんでした。やりながら、「わたしは、こういうのをやらなかったのかもな。(すぐ車酔い)」と、母、心の声。

平均台を歩いたり(もちろん手をつないだまま)、マットをのぼったり、ハシゴを渡ったり。そのサポートに疲れる以上に、列を並ぶ、待つ、ただしい場所からスタートする、ここがパワーいりました。2.3歳の子どもたちはみんなしっかり。すばらしい。


その後も少し寄り道。








せっかく持っているので、ヘビロテしないともったいないな、のドイツ、バイエルンのユニフォーム。
この時期に着ていると、「青じゃなくてごめんなさい」感満載なのですが、、、。

サッカー好きの方には
「わお!バイエルンのじゃないですか」と驚かれたり、褒められ?たり。
ただ、そうでないと
「あら、この子、すでにサッカーモード?」と、やんちゃ風なのね、的な視線を浴びたり
「あら?KOREA代表?」

アニョハセヨ!

ま、勝手は憶測は良しとして

「男の子ですかー?」

いやん、一応フリルの靴下を履いてアピールしたのですが、女子アピール。
みんな、男の子と思っていたかな。





いやはや、BabyGoちゃんのこの一時間。
母がそれぐらい思いっきりカラダを動かしたい!
そして、大の字で、熟睡したい♡




追記。
何度か少し目を覚ましても
お昼寝ing。
久しぶりの二時間超え。

| | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

お行儀よく英語のお歌。

近所の保育園が、保育園内のプログラム、英語レッスンクラス(英語で遊ぼう)を、近隣の子どもにも開放!
ということで、体験レッスンへ。


ネイティブな先生と楽しくレッスンとありましたが、、、、。

さすが保育園の1コマ。
みんなお行儀よく座っている。
小さいベビちゃんたちは、保育士さんに抱かれたまま。
楽しくなったのか、立ち上がろうものならば、「⚪︎⚪︎ちゃん、今はお座りですよ」とぴしゃり。

suand up!と言われたら、みなさん起立。

ネイティブの進行する先生以外に、引率的な先生2.3人。ぴしゃり、するのはその引率サイドの方。

英語スクールでもなく、保育園での、託児時間の中のひとこまだから、英語で遊ぼう、といってもやっぱり私が経験してきた英語の授業的なのかもですね。雰囲気が完全におとなに制御されています(笑)。それに、このクラスでエキサイトしすぎても、その後の保育TIMEに影響するからかしら。
もう少し、せっかくのネイティブの先生のクラスだけに、自由にカラダも開放して楽しむクラスを想像していただけに、残念。
ま、勝手な期待、希望だっただけなのですが。


BabyGoちゃんは、みんながいい子にじっとお座りして先生を凝視している中、立って踊っていました。
だって、先生が歌を身振り手振り付きで歌っていたんだもの、、、そりゃ、立つわ。我が子。


ま、保育園のPRもかねてでしょうし、単発で入れるクラスでもないから、保育園の様子をかいまみれて良かったとしましょう。


いろいろ、実際に足を運んで知ることも大切ですね。



※本文とは関係なし。です。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CheeRing!/Cheer | Cosetteとお友だち(DOG) | Handicraftsミシン・手芸など | US♡Baby関連 | US♡BBQ | US♡CHEER/Dance | US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり | US♡アンティーク | US♡イベントsisters遠足sisters | US♡キャンプ | US♡ゴルフ | US♡シリコンバレー(会社) | US♡スポーツ | US♡チャリティ活動など | US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店 | US♡ワイン/ワイナリー | US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物) | US♡季節のイベント・楽しみ | US♡恵泉 | US♡旅・遊び(ベイエリア以外) | US♡旅・遊び(ベイエリア) | US♡生活/地域/文化 | US♡美容/キレイ/ワークアウト/ | US♡芸術/観劇 | US♡車・免許 | US♡食(つくる)/食材/キッチン | US♡食/レストラン・お店 | プレゼント | 名古屋Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 名古屋Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 名古屋Life♥ぶらり(食) | 名古屋Life♥旅・遊び | 名古屋Life♥育児・イベント・お教室など | 年中行事 | 日本♥Family | 日本♥おいしい・銘菓 | 日記・コラム・つぶやき | 東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など | 東京Life♡食・作る・キッチン | 東京Life♥HomeParty/おもてなし/デート/集まり | 東京Life♥ぶらり(おでかけ・遊び) | 東京Life♥ぶらり(食) | 東京Life♥習い事・サロン/beauty/健やか | 東京Life♥芸術/観劇/Live | 渡米準備(ひと・Cosette)