« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の45件の投稿

2016年11月30日 (水)

ばっちこい青春!!

「ママー写真とってください」
で、したポーズがこちら。

Img_6712_fotor

バッチこい青春!
なんて体育会なポーズなんでしょう。
ボールでも転がってくるのでしょうか。
はりきっていこうぜ(バッチコイ!)
声だしていこうぜ(バッチコイ!)
な、クリスマスが待ちどおしい3歳女子です。
「ハロウィンして、七五三して、つぎはクリスマスだよ」と言っております。
そして、「あるきたい」
歩きたいのは良いことなので、最終的には自転車に乗ってもらわないとならない時にもそういう時は始めだけでも歩かせていますが
Img_6717_fotor
Img_6724_fotor
さすがに途中から
Img_6740_fotor
しっかり防寒して、自転車移動モードに。

| | トラックバック (0)

手作りリボン、はじめました。

Img_6696_fotor

ちょうどよい大きさのリボンが欲しいなぁ。
リボンを自分で作っていた姉を思い出し
Img_6698_fotor
手芸店でリボンを買い、自分で好きな大きさで作りました。
Img_6697_fotor
Img_6710_fotor
毛量が少ないLadyGoちゃんには小さめなリボンがぴったり。ひよこちゃんが似合うなんて今だけかもね。「今似合う」柄をたくさん楽しもう!!
姪っこちゃんは毎日、姉が作ったリボン(た〜くさんあります)で学校に。いいなぁといつも思っていたので私もなんだか嬉しいっ。アメリカで手に入れたグルーガンがいま、大活躍!!

| | トラックバック (0)

タカラヅカのフィナーレね。

Img_6687_fotor

ママーさむいね。
地下鉄を出たら雨!風!
一応防寒、防雨グッズ持参なので装着します。
寒過ぎなのかなんだか人もいない、暗い、、、。
Img_6691_fotor
なぜか、しばし階段で立ち止まる。
タカラジェンヌのフィナーレ、大階段を思い出し、あぁ、久しぶりにあの世界にどっぷり浸りたい。いつ一緒に観に行けるかな。そんな妄想をいたしましたとさ。
地下鉄などの階段も
いまは30まで(もう少しで40もいけるかな)数える、言えるようになったので、数えながらの階段の上り下り。長い階段もおかけで楽しくスムーズに!!数字やひらがなは本当におでかけの時に私を助けてくれます。

| | トラックバック (0)

かわいいね。

Img_6679_fotor

かわいくてあたたかくて
お気に入り。
嬉しいね。

| | トラックバック (0)

ありがとう。

Img_6676_fotor

「きのう ママとつくったよ」
仲良しお友だちのプリンス君が。
とーっても嬉しい。
そして
とーっても美味しい。

| | トラックバック (0)

映画からのお買いもの。デート?!

Img_6654_fotor



映画を観に行きました。


この装いでおわかりになりますでしょうか。


そう、プリキュアの映画を家族3人で。




わたしが作ったキュアフェリーチェ風の飾りを頭につけ。


手にもっているのは前売り券ね。




映画を楽しんだあとは、そのまま近くのデパートへ。




Img_6655_fotor


おじいちゃまにプレゼントしていただく予定だったブーツを買い、試着したままそのまま「履いて帰ります」の巻き。


というのも、七五三の翌日に帰宅予定だったわたしの両親ですが、七五三お祝いのその日の夕方「体調がイマイチ」という父の体温を測ったら。。。。




「だるいし、何より移しては、、、」と慌てて名古屋を後にしたのです。翌日に一緒に一緒に過ごすのを楽しみにしていたLadyGoちゃんは急に帰ることになったので「いやだーいやだー」と泣いておりました。




ということで、おじいちゃま不在の中


Img_6657_fotor


かわいくあたたかいブーツをプレゼントしていただき鏡を見て「ん♡いいね」とご満悦。






これで特にスイミングの行き帰りの防寒も一安心。


なんせ、昨年買ったアグが1年でサイズアップ。履いらなくて防寒靴がなくて困っていたので。






それにしても
映画をみて、お買い物して、そしてお食事。

3歳女子のデートは一丁前ね。






これまたずっとずっと欲しがっていた「つばさちゃん」もブーツとともに仲間入りしました。リカちゃんシリーズはぜんぶオサガリで(なのでスタイルもつまりお洋服のつくりも昭和版)今回初のいまどきリカちゃんシリーズです。


お友だちもDVDで見て大好きな「つばさちゃん」。メイクできるのです。遊ぶときは取り合い、順番待ちきれない喧嘩が目に浮かびます。ぷぷぷ。



リカちゃんでなく、つばさちゃんね!


Img_6660_fotor_2

帰りはイルミネーション。
完ぺきなデートかしらね。   

| | トラックバック (0)

ありがとうございました。

Img_6653_fotor






髪をほどき、ワイルドヘアーなLadyGoちゃんが両祖父へお茶とお菓子で感謝の気持ちを。。。。






両家勢揃いは初節句以来。


その時のLadyGoちゃんはもちろんお茶を出すこともできません


というか最後は寝ていましたし。ぷぷぷ。




20140305_104703_1




東京タワーの真下で。とうふやうかい。


20140305_104704




わたし、、、こう振返ると年月を重ねたというより、名古屋生活でほんとに「美」への意識が人生最大に低い。人生最小か。ぷぷぷ。7歳のお祝いの時には回復していますように。(笑)




20140305_104705_2_fotor






おおきくなりました。


次の7歳のお祝いが楽しみね。


健やかに成長しますように。


両祖父母もいつまでもお元気で!ありがとうございました



東京の姉ファミリーや弟ファミリーからもお祝いメッセージが。ひとりっ子を支えてくれるオジオバ、いとこたち。thank you!心強いね。



| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。食後のお散歩は百花百草。

Dsc_4979_fotor

私と母は一足お先に帰宅させてもらい(お着物脱いだりあれこれあるのでね)、皆さんはもう1軒。
あ、もし同じ様なシチュエーションがある方は、、、、
七五三などお着物でお出かけして、その後おうちにお邪魔する際は、お着物脱ぐ女性への配慮、お気遣いいただき、少しより道してからお戻りくださいね。お着物に限らずですが。。。。
ずっとずっと脱ぎたがったいた被布を脱いで(ちなみに大きな髪飾りはお食事で外していました)楽しんでようです。お着物の柄がよくお写真に写っていて私も嬉しいです。やっぱり素敵、母の60年もののお着物。
※被布を着るので、、、と帯をきちんとしめていないのも3歳のご愛嬌ということでお許しを。
Dsc_4980_fotor
Dsc_4990_fotor
Dsc_4999_fotor
Dsc_5006_fotor
Dsc_5008_fotor
Dsc_5011_fotor
文化のみち「百花百草」

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。古民家イタリアンでお食事。

さて会食のお店はどうしましょう。

実は行きたかったお店は予約が取れず、でしたが結果オーライ
Img_6626_fotor
名古屋市東区の古民家でイタリアンをいただけるアンティキの個室が予約がとれたのでお邪魔いたしました。
・古民家(アンティーク)築140年の一軒家!
・契約農家の採れたて野菜
・ 三河湾の新鮮な海の幸
・イタリア語を話せるスタッフがいる(って我が家には関係ありませんが)
我が家にぴったり!
最高でした。
両家の両親ともにさすがに
フルコースでは多いかな、と
1.Antipasto 
2. Pesce/Carne 
3. Pasta 
4. Dolce
と軽めなコースに。
LadyGoちゃんは別途Pastaをお願いいたしました。
Dsc_4951_fotor
「明治の面影がほのかに残る」個室。
Dsc_4958_fotor
Dsc_4973_fotor
Img_6628_fotor
Img_6634_fotor
Img_6636_fotor
このパスタがとってもとっても美味しくてLadyGoちゃんぺろり。
Img_6646_fotor
食後のお飲物。
お店のスタッフから『カプチーノがある』ことを聞くと、「LadyGoもカプチーノがいい」と。カプチーノを頼んでいました、ぷぷぷ!
というのも、このちょっと前にアンパンマンに「カッパチーノ」が出ていたのです。カプチーノを作るカッパです。うふふ。
そうそう!!
わたしが作ったお食事用のエプロン
Img_6642_fotor
こんな感じです。
おとなの「お着物用のお食事エプロン」は、売り物はお着物の雰囲気をじゃましない柄が多いですが、今回ばかりは親子お揃いということもあり、こんな感じです。
七五三のお祝いに
両家みんなで楽しい会食。
美味しいお食事に素敵な雰囲気。
とってもとっても思い出深いひとときになりました。
デザートでは華やかに七五三のお祝いをしてくださったり、集合写真をとってくださったりお店のあたたかいご対応にも感謝です♡

イタリア料理 アンティキ

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。熱田神宮にてプリキュア!

こちらは我が家のカメラ撮影分。

Img_6608_fotor
熱田神宮を
「ここはトトロの森だ!」とLadyGoちゃん
「トトロ〜」
「まっくろくろすけででおいで〜」
大きな声で叫んでいました。
Img_6625_fotor
まず、お面を「ばぁば、買ってください」
そして隣のお店で
「おじいちゃま、わた、買ってください」
ぷぷぷ!!!
ちなみにお面は1世代前のプリンセスプリキュアのキュアトゥインクル。
Dsc_4929_fotor
Dsc_4862_fotor
Dsc_4904_fotor
さてさてお参りのあとは、みんなでお食事へ。

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。出張カメラマンさん。

今回の七五三の記念撮影は

出張カメラマンさんに撮影をお願いしました。
我が家はスタジオで写真撮影を生後100日から定期的にしていて、昨年もお着物でスタジオ撮影をしたので、今回は自然な表情や一日の思い出を写真に残せたら、と出張カメラマンさんを選択しました。そうすれば、われわれも「写真を撮らなきゃ!撮りたい!」に負われることなくゆったり過ごせるかな、と。実際に本当にそうでした。
出張カメラマンさん、大正解!
今回はじめましてこんにちは、な方にお願いしたのですが素敵な方で撮影時間の一時間もとても楽しく素敵なお写真も残してくださいました。「いい写真を撮ってください」という気持ちというよりも(もちろんそれもありますが)、撮影することもワクワクしながら、思い出になるように、みんなが楽しめるようにという思いがこちらにも強かったのとカメラマンさんの思いも一緒だったのが何よりです。
なにより、混んでいる熱田神宮で
私たちが知らない素敵な撮影スポットを効率よくご案内してくださり、感激でした。きっちっとした写真から、自然なショットまで、どれもこれも素敵に思い出を写真に切り抜いてくださいました。
たくさんある素敵な写真からいくつかを!
20161112_1_fotor
20161112_6_fotor
20161112_18_fotor
こんな写真まで。猫ちゃんとLadyGoちゃん。
20161112_25_fotor
20161112_34_fotor
20161112_37_fotor
こんなショットがキレイに撮れるのも出張カメラマンさんのおかげ。しかも(これは加工していますが)、こういうショットにわたしたち両親が写っているのもカメラマンさんのおかげ。普通ならば二人映り込むのは難しいですから。
20161112_53_fotor
これは、イチョウ並木で魔法使いプリキュアを1曲踊りきりました。これは♪最新流行魔法のステッキ〜のところね。
20161112_83_fotor
♪わがままは〜おしゃれじゃない〜よね。
20161112_96_fotor
どうしても(秋ですが)しめたかった帯を。やっぱり素敵!!!
20161112_97_fotor
20161112_99_fotor
母と。
母のお着物を私がきて
母の(7歳のときの)お着物をLadyGoちゃんが着て
(わたしはちょっと丈足らずですが)
とっても嬉しい。
いつかLadyGoちゃんが私がしている帯をしてくれる日まで、みんなで健康に!
20161112_111_fotor
20161112_115_fotor
20161112_133_fotor
20161112_68_fotor
じいじ ばぁば
おじいちゃま おばあちゃま
みんなにお祝いしていただき幸せね!!
今回お願いしたカメラマンさんは
出張撮影カメラマンSmile Photo

| | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。ヘアセット!

前髪にしゅしゅっと霧吹きで湿らせ

豪快に立ち上げてスプレーしてドライヤーでホールドして
毛たぼでボリュームだすものの薄毛過ぎて
毛たぼが隠れない
薄毛すぎてピンが止まらない
と格闘しながらも
Img_6598_fotor
いかがでしょう。
Img_6602_fotor
ピンクの大きなリボンは私と姉が七五三で使ったもので、他の飾りは買い足しました。7歳のときにも使えるしね。いつか私の髪飾りを娘のLadyGoちゃんが使ってくれたように、いつの日かね。。。。なんて。
Img_6605_fotor
我ながら上手にできました。
どうにかなりましたね。ホッ。
ちなみに口紅はご本人チョイスの
NFLサンフランシスコフォーティーナイナーズチアリーダー ゴールドラッシュの皆様がご愛用のMACのRed(ちなみにRed or Russian Redね)をLadyGoちゃんも。ちょっとおとなっぽい口元になりました。
20161112_1_fotor

| | トラックバック (0)

Thank you!!

Img_6585_fotor

Img_6589_fotor
パジャマでごめんなさい。
(ちなみに毎日まいにち着ている魔法使いプリキュアのキュアフェリーチェのパジャマね)
一生もののジュエリー。一生の記念です。
わんちゃんかわいいっ。
今度はパジャマでなく、おめかししてつけてみようね♪

| | トラックバック (0)

尊敬すべき母からのお土産。

母からのお土産のひとつ。



Img_6566_fotor




ぬあんと!


母が作った黒にんにく。発酵黒にんにく。

二人ともお疲れでしょ。
これで元気になってね、と。


ありがとう!!




生のにんにくを10日間ほど炊飯器で保温し続けて作るのらしいのですが、いまどきの炊飯器はある程度の時間がたつと保温機能が解除されてしまうらしく、わざわざ旧型の炊飯器を購入し、お手間をかけて作ったそうです。




健康のために日々学びながら、気になるものは自分できちんと作ってみて、、、、出来るようでなかなか出来ないですよね。そんな貴重な発酵黒にんにくをお福分けしていただきました。ありがとう。




これまたお味も最高で


にんにく大好きな我が家はぺろりいただけてしまうのですが、健康のための貴重な黒にんにく。ちょっとずついただきます。










| | トラックバック (0)

おむかえにあがります!

どうしても

Img_6557_fotor
Img_6558_fotor
どうしてもどうしても
肩に鞄をかけたいLadyGoちゃん。ぷぷぷ。
「いまからおじいちゃまとおばあちゃまを名古屋駅にお迎えです」
名古屋駅で味噌煮込みうどんを一緒にいただき、タカシマヤでお買いものをして帰宅です。
Img_6563_fotor
おじいちゃまに、希望の品、「メイク道具」をプレゼントしていただき大喜び。なんせ、数日前から「おじいちゃま、おかおにオシャレするももいろとかむらさきとかちゃいろとかのください」とわざわざ電話していましたので。それにしてもサンリオであったのですがグロス、アイシャドウ、チーク、バリエーション含め本格的。私のより良いパレットよ。。。。チーン。
Img_6565_fotor

| | トラックバック (0)

テンションがあがります!

ドーナツ屋さんで

Img_6540_fotor
この紙の帽子をいただきました。
初めていただいたのですが、お友だちに聞くと「よくいただくわよ」と。びっくり。
おうちでドーナツ屋さんごっこの時など、ごっこ遊びでもいまだに大活躍。やっぱりこの手はテンションあがるわよね。
この日もお友だちと一緒にドーナツでおやつ。
3人みんなかぶってかわいいね。
Img_6554_fotor
テンションあがったのか、なぜかこんなポーズです。
Img_6546_fotor
がぶーーーーーー。
Img_6549_fotor
おえかきtime。
魔女の宅急便、となりのトトロが大好きな男の子のお友だち。好きなものが一緒で歌ううたも一緒ね。ジジのお人形を片手にLadyGoちゃんも描き描き。

| | トラックバック (0)

handicrafts♡親子エプロン・お着物お食事エプロン

七五三に向けて

お着物でお食事をする際に必要な「お食事エプロン」をせっかくなので自分で作る事にしました。
わたしのお着物用のお食事エプロンは、販売されているものを参考に、LadyGoちゃんのエプロンはお着物用というよりも、普段でも使えるようにただ、お着物の上からも余裕をもってつけれるように大きめに作りました。
Img_6527_fotor
じゃん!!
Img_6528_fotor
完成!
母子親子でつけている様子は当日までのお楽しみ。
それにしても自分のミシン作業の下手っぷりに落ちこみますが、作るうちに上達するかしら。
そして
Img_6532_fotor
エプロンをつけて自転車。
主婦?!

| | トラックバック (0)

まっかだな。まっくろだな。

お散歩で最近よく歌うのは「真赤な秋」です。

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる
Img_6518_fotor
Img_6519_fotor  
Img_6520_fotor
Img_6521_fotor  
最近はLadyGoちゃんは替え歌をしながら楽しんでいます。
さてさて1番はすらり歌えても
2番は。。。
まっかだな まっかだな
からすうりって まっかだな
とんぼのせなかも まっかだな
夕焼雲を ゆびさして
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に よびかけて いる 
まっかだな まっかだな
ひがん花って まっかだな
遠くの たき火も まっかだな
お宮の 鳥居を くぐりぬけ
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋を たずねて まわる
みなさん、歌えましたか??
まだ、LadyGoちゃんにからすうり、夕焼け雲、ひがん花、たき火をみせていないなぁ。
さてさてお散歩から戻り手洗いうがい、、、、
なかなかリビングに戻らない、静か、、さては、、、、
案の定だったので思わず激写です。
Img_6523_fotor
わたしのメイクポーチからリキッドアイライナーをだし、顔に何か描いていました。
Img_6524_fotor
え?ハロウィン???
本人に聞くと「おしゃれ」をしたとのこと。
いやはや目の中にいれたり事故にならずによかったです。
本来の使い道、アイメイクせずにほっぺに描いていてむしろホッ。
それにしてもこういう時は、本当に静かにそーーーっと音を立てずにやっているのでびっくりします。
このあと、自分で濡らしたタオルでごしごしメイク?を落とし、途中、ほっぺはまっくろでした。(それも消えました。ごしごし)

| | トラックバック (0)

季節の楽しみ。11月かりんを漬ける。

Img_6503_fotor

山梨県の勝沼平有機果実組合さんのかりんが届きました。
農薬は極力使わずに大切に育てられたものです。
「安心して皮から丸ごと使ってもらいたい」という生産者さんの思いが嬉しいね。
Img_6504_fotor
かりんのはちみつ漬けと、かりん酒。
季節の旬の食材を使った楽しみ。
自分では好みがあってやったりやらなかったり。
すっかり忘れてしまったり。
ということで
らでぃっしゅぼーやの【手作り歳時記】シリーズにお世話になっています。
その時期の旬の野菜や果物が届き手作りするシリーズでもちろんレシピつき。
次は干し柿セットが届く予定です。

| | トラックバック (0)

つっこみどころが満載。

Img_6501_fotor

自転車でコゼットをシャンプーに連れていきます。
 

| | トラックバック (0)

釜飯のどんぶり。

Img_6477_fotor

釜飯のどんぶりに一度ご飯をわたしが移しまして
そこから、LadyGoちゃんは自分のお茶碗にご飯を。
Img_6478_fotor
いただきますに向けてのワクワクはもちろん
ご飯を残したいときに「ママがよそりすぎた」とかなんとか言うようになり、だったら自分で食べれる分をどうぞ、という流れも。ぷぷぷ。
ああいえばこういう。
すでに、お口が達者でございます。とほほ。
お願いごと。
「⚪️⚪️してください」
「⚪️⚪️!」とか「⚪️⚪️して!」では、母は耳を傾けません。いまもなお「〜ください」をつけないお話には母は動きませんよ。丁寧に丁寧に。
丁寧に、丁寧に
書きながら自分への戒めにもね。
丁寧に生活。

| | トラックバック (0)

防寒!しすぎ?!

夕方、習い事の帰り。

17時頃はとっても寒い日も。
Img_6463_fotor
じゃん!
Img_6464_fotor
じゃじゃん!
Img_6465_fotor
自転車で30分弱移動なので
防寒をしっかりと。
カバーしても足下から風が入りますからね。
でね。。。
私が寒いのです。

| | トラックバック (0)

牛乳を握りしめながら。

Img_6459_fotor

肘は浮きますが
きをつけ、得意です!ぷぷぷ。
Img_6460_fotor
こういうほっぺに指をさすポーズ
小さい子がよくやりますが
これっていつまでなんでしょうね。
うふふ。

| | トラックバック (0)

Birthday song!!

Img_6429_fotor

アメリカのお友だちのお誕生日。
(お風呂上がりに)
バースデーソングを動画に撮影し送りました。
お友だちの大好きなティファニー。
ティファニー皿にキャンドルをのせてね。
もちろん吹き消したのはLadyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

前髪。

Img_6377_fotor

目に入るから「もっと!もっと!」と七五三目前に
先日、前髪をカットすることに。
Img_6394_fotor
さてさて、あの日本髪はできるのでしょうか。
Img_6410_fotor
もう少し伸びて欲しいな。もう無理よね。

| | トラックバック (0)

たまにはシュワシュワ。

Img_6300_fotor

木馬ってやっぱりかわいいわね。またがる姿もまたかわいい。
休日にお友だちと栄の三越に来ています。
Img_6302_fotor
Img_6313_fotor
そう、栄の三越と言えば、屋上ね。
Img_6321_fotor
Img_6325_fotor
楽しいので帰るタイミング、引き際がとっても難しい屋上遊び。。。
お友だちのお買いものにおつきあいで
松坂屋のサンリオものぞき、子どもたちも大満足?!
ということで、ちょっとした節目でもあったので
Img_6334_fotor_2
帰りにみんなで乾杯?
おとなたちのお楽しみ。
Img_6335_fotor
お水がぶがぶ。ぷぷぷ。
Img_6337_fotor
たまにはね!!うふふ。
まだまだ栄はよくわからず三越ばかり。
初めてラシックに入りました。
さてさて、帰りの自転車で少しお昼寝して充電完了したのか
Img_6351_fotor
漕ぐ!漕ぐ!
Img_6357_fotor
自転車漕ぐ!漕ぐ!
足腰強化中。ぷぷぷ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

切り干し大根を山盛り食べる2歳女子。

お友だちと助け合い。

この日はお友だちが健康診断day。おじょうちゃまは朝から我が家でお留守番。
かわいいかわいい子どもたちが朝から一緒に生活して、笑ったり喧嘩したりまぁ忙しいのですが、それはそれは豊かな時間。愛おしい様子を何度もみれて私も幸せいっぱい!
Img_6195_fotor
お寝坊LadyGoちゃん。お友だち登場で起床。お布団にお友だちをお誘いして大騒ぎ
Img_6198_fotor
せっかくなのでお友だちと似た装いに。
Img_6204_fotor
ひとりだと「あーだーこーだ」と言う行為も励ましあったり、お互いを意識しあったり良い刺激
Img_6207_fotor
ぷぷぷ
Img_6211_fotor
朝のコゼットのお散歩に一緒に
Img_6218_fotor
コゼットも気を遣ったのか、いつもより早くに帰るモードに。ぷぷぷ。
Img_6222_fotor
ふたりとも自ら、私が何もいわずにしっかりと。
Img_6227_fotor
朝ご飯の卵焼きのための卵割り。
Img_6230_fotor
一緒に朝ご飯。いただきます。
Img_6241_fotor
お友だちのビューティーshop中。笑
LadyGoちゃんは次のお客様らしい。
Img_6249_fotor
もうひとりお友だち(母子)が加わりました。
子どもたち、なぜかこの狭いテーブルでお茶会。
Img_6255_fotor
お昼ごはんは、少しでも気を引くため(笑)
新幹線の器で(中にはお肉が)
しらすご飯はサンタクロース登場(左手でお皿を握れるように)
ひじき、切り干し大根は小さな器にいれて小さなテーブルがなんだか大混雑
でしたが新幹線、大成功。
ひとりずつ蓋をあけて「わーい」と喜びました。つまり3回。
Img_6265_fotor
とくに女子たち、お肉をたくさん食べました。そしてLadyGoちゃんはひじきを、お友だちは切り干し大根をそれはそれはたくさん食べました。
Img_6271_fotor
おとなも我が家のいつもの地味な食事。
ちなみにお肉はオトナも子どもも
Img_6283_fotor
鶏肉を柿と一緒に煮ました
Img_6276_fotor
健康診断がえりのお友だちも合流。お友だちからプレゼントをいただきました。ありがとう。
Img_6289_fotor
Img_6291_fotor
子どもたちもおやつtime
Img_6292_fotor
おとなは、うふふ、、、
Img_6293_fotor
お友だちとまったりDVDみています。
楽しい楽しい時間はあっというま。
朝一番から来てくれたお友だち親子とは一緒に晩ご飯もいただき、LadyGoちゃんは帰って欲しくないよーと大騒ぎしながらのお別れとなりました。
Img_6278_fotor
笑顔いっぱい、刺激いっぱい
素敵な一日に。
それにしても
お友だちの2歳女子が「LadyGoちゃんのママのだいこん、おいしい、おいしい」と切り干し大根をたーくさん食べてくれました。感激!!「おいしいねおいしいね」って、とっても嬉しかったなぁ。

| | トラックバック (0)

我が家のお庭?!

名古屋に来て良かった〜なお気に入りポイント、お気に入りの場所のひとつが

Img_6169_fotor
ノリタケの森ね!
振返れば1年前の11月中旬にも。
20151116_153427
20151116_153427_4
顔が隠れていてよくわからないかもしれませんが、1年前、2歳の11月。
Img_6170_fotor
さてさてこの日は贈り物をさがしに来たため、順番にじっくり陶器をみます。LadyGoちゃんとdaddyはきゃっきゃ走り回っていたようで、遠くから見て見ると
Img_6179_fotor
芝生で転がったりもしていました。
Img_6182_fotor
葉っぱの流れをみつめたりね。
Img_6185_fotor
めいいっぱい遊んで気がつけば
Img_6190_fotor
イルミネーションが点灯されていました。
Img_6187_fotor
サンタの装いで(LadyGoちゃんだけね)
また来たいな。
そうそう、昨年は、ノリタケの森でクリスマスオーナメントも作りました。今年もツリーに飾りました。
20151124_175143
【1年前の様子】
雪かきしそうな装いで。ノリタケの森。
【1年前、クリスマスオーナメント作りの様子】
2015年、我が家の今年のオーナメントは!
ノリタケの森

| | トラックバック (0)

お供が多い日。

Img_6160_fotor

休日のある朝。
Img_6161_fotor
たくさんの動物のお友だちを連れておでかけです。
Img_6165_fotor
午後にはポッポちゃんも一緒にお出かけです。
Img_6167_fotor
ポッポちゃんが着ているお洋服はLadyGoちゃんの小さい頃の。
Img_6168_fotor
ポッポちゃんミルク中。笑
ポッポちゃんの上着は
20140803_204540
懐かしいわね。2014年の夏。
2014年の1月にアメリカから日本に本帰国したのにその夏にまた遊びに行ったLadyGoちゃん1歳の夏。暑いカリフォルニアですが、少し行けば極寒の地も。モントレー水族館で急遽買ったフリースなのです。
2014年8月の様子。
この夏に訪れたサンノゼの地、お友だちとの時間
この頃に比べたら大きくなったなとしみじみ。

| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!サザエさん編。

七五三が待ち遠しいLadyGoちゃん。

もちろん私もね。
お着物は私の母に協力してもらうので、髪の毛はせっかくなので私がsetしよう!と。
ただ、なんせ
髪の長さは産まれてこのかた前髪以外は切っていないのに肩くらいの長さだし、髪の毛の量はとっても少ない。
けれどせっかくならば、日本髪のようにしてみたい。
ということで
とりあえず、手持ちのゴムとピンだけで
Img_6141_fotor
webの写真を参考にして練習してみましたが。。。。
Img_6142_fotor
母や姉に、この姿でfacetimeするものの
「あら。サザエさんみたいじゃない」
と、二人それぞれに。
Img_6143_fotor
サザエでございます。
前髪をかなり短く切ったばかりで(目に入って嫌だ嫌だと言われまして)、前髪をあげるのも一苦労。
ただ、練習のおかげで
買い足す必要とわかった髪飾りや毛たぼやピンなど準備が進みます。

| | トラックバック (0)

ランチはぶらりと動物園。

お友だちと急遽お昼をご一緒することに。

じゃぁ〜
Img_6090_fotor
3組の母子がランチタイムに集合したのは東山動植物園。
お天気もいいしね。
ママたちは年間パスポートがありますし、子どもたちは無料。
敷地もそんなに広くなく平日は空いていますし、入り口からわりと近いところにお食事どころもありますし。
Img_6092_fotor
ぞうさんにお会いしたら、お食事です。ぷぷぷ。
Img_6100_fotor
毎度おうどんとポテト、なのですが。
LadyGoちゃんは最近えびの天ぷらがお好きなようで、ぺろり。
Img_6105_fotor
Img_6111_fotor
毎度かならず顔をはめる3歳女子。
Img_6112_fotor_3
ゴキゲン。
Img_6130_fotor
いちいちポーズをとりたがる3歳女子。
Img_6139_fotor
帰りはおとなもくたくたになり
甘い物が欲しくなり。。。。みんなで寄り道ね。
みんなでおでかけ、楽しいね!
動物園の年パス、初めて所持していますが
これはいい〜!!

| | トラックバック (0)

靴はおんなのこだわり。

クリスチャン・ルブタンが言いました

女性は、靴次第でセクシーにも、可愛らしくも、知的にも、シャイにもなれるんだ

マリリン・モンローが言いました
ふさわしい靴を与えれば女の子は世界を征服することだってできる

サルヴァトーレ・フェラガモが言いました
自由に歩けるということは、人生を、自身を持って歩いていけるということなのだ


LadyGoちゃんが言いました
プリキュアは寒くてもこれを履くから。かわいいのはこれだから。

Img_6075_fotor_3
スイミングに行く極寒なある日。モコモココートに足下は夏のサンダル!!靴下は履いているけれども。。。

Img_6076_fotor_2
ほらほら!!


何をいっても受け入れてくれず。

ある日スニーカーをすすめると
「プリキュアはスニーカー履く?履いてるのみたことないよ」
とかたくなに履かない。

最近、このサンダルは
目の届かかないところにしまいました。



あ、ちなみにこんなサイトがありました。
【番外編】 靴にまつわる名言をご紹介 http://www.locondo.jp/shop/contents/concierge/shoes_witticism151130/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!ちんどんや編

着物が大好き、草履が大好きなLadyGoちゃんは七五三が楽しみでなりません。

わたしの実家からお着物が届きました。
七五三のお祝いでは、母が7歳のときにきたお着物、つまり60年もののお着物を着る予定です。昨年は七五三のこの時期に実家にいたのでこのお着物を着て成田山にお出かけしてみたり、その前にも3月に実家にいた時にはおひな祭りということでお着物を着たりと。そのたびにゴキゲンなLadyGoちゃんですので、お着物が届いたというだけで早く着たい着たいと大騒ぎです。
仕方ないので
Img_6069_fotor
長襦袢だけ。ぷぷぷ。チンドン屋さんよね。
しかもなぜか両手には。。。。。
で、髪飾りもとりあえず、ポン!
草履も履きたい、足袋もはきたい
というので草履は裏をよく拭いて。
なんとも草履をスリッパのように一日中家で履いていました。
すみません、
どなたか草履を履く時代の子どもの役がございましたらお使いくださいまし。違和感なくそこに存在できます。ぷぷぷ。この草履好き、上手なのを活かしてあげたい。。。。ぷぷぷ×2。
話を戻しまして
Img_6071_fotor_2
「とりあえず」で髪飾りも許されずに、つけなおしました。
Img_6072_fotor
その後、この日に限らずずーっと
草履で過ごしております。

| | トラックバック (0)

mをとる時かな。

Img_6042_fotor

どちらへおでかけ?
習い事ですの。
車でよかったわ。いちご。。。。
Img_6044_fotor
ハロウィン仕様はこの日で着納めかしらね。
Img_6054_fotor
とっくに片付けましたが、ハロウィン時期の我が家の三角フラッグはこんな感じでした。
Img_6061_fotor
いまでは、この緑の長袖Tシャツを出すと「メロンパンナは着ない」と言いますので、もうそろそろ(わたしが縫い付けた)この白いフエルトの「m」のマークを外そうかと思います。

| | トラックバック (0)

和紅茶。

和紅茶、つまり国産の紅茶。

紅茶の有名な世界の産地といえばインド、スリランカ、ケニア、中国、 インドネシアですね。みなさんも産地を気にせずともインドのダージリンやアッサムをいただいていたり、スリランカのセイロンやウヴァをいただいているのではないでしょうか。
よくお邪魔するお抹茶(お茶屋)さんで
Img_6040_fotor
和紅茶をいただきました。
こちらのお店に置いてある和紅茶は水だしでいただいた方がよりまろやかだそうで、早速買い求めておうちでも水だしでいただきました。
外国の紅茶と茶葉の育つ環境が違うので
やっぱり味も変わります。
和菓子にも洋菓子にもどちらにでも合うような!

| | トラックバック (0)

志摩スペインぐら。

一泊二日の志摩スペイン村の旅。2日目です。

Img_5891_fotor

朝のお食事後は、ホテルの中をお散歩です。
Img_5892_fotor
姉のWEDDINGがスペインで
ありがたいことに連れて行っていただけて
素晴らしいスペインの旅ができたのですが、スペイン村で(笑)あらためてアノ時の贅沢で心豊かな旅が懐かしく、感謝の気持ちでいっぱい。いつかまた行きたいな。
Img_5924_fotor
小学生のときに一生懸命育てて、絵も描いて。。。自分なりに満足したというか心地よく絵がかけた喜び?気持ちをいまでも覚えています。サルビアを見るたびにそんな事を思い出すのですが、やっぱり子どもの頃の経験や心を動かすことって本当に宝物。
Img_5928_fotor_2
LadyGoちゃんにもお花と一緒にいろんな思い出が出来るといいな。
さてさて、ホテルでゆっくりしたい気持ちをおさえて、遊園地の開門を待つためにいざ出発!
Img_5943_fotor
せっかくなので持って来ていたハロウィンアイテムをつけて
Img_5944_fotor
Img_5947_fotor
Img_5953_fotor
やっと開門。
まずは、前日に「乗りたい」と希望していたディズニーランドのスプラッシュマウンテン的な乗り物へ。
Img_5954_fotor
なんど我が家が一番乗り。始発です。ぷぷぷ。
Img_5955_fotor
みんなウィンドブレーカーのような上着を持っていたのに、すっかり着るのを忘れて濡れてしまいました。どんまい。
Img_5961_fotor
LadyGoちゃん、次はこれを選びました。
もちろん私はお留守番。
20161127_13_fotor
結構高くまであがり、ぐるんぐるん ずーっとまわっているのです。ひえーーーー。
Img_5976_fotor
SLにのりまーす。
Img_5982_fotor
Img_5991_fotor
Img_5998_fotor
ハートのステッキ(光ります)がこの旅のおみやげに。
夕方のコゼットのお散歩に活躍するね!
Img_6003_fotor
Img_6005_fotor
志摩スペイン村、パルケエスパーニャ、楽しみました。
って、残念ながらフラメンコなどは楽しめなかったのですが。。。
Img_6012_fotor
帰りにサミット会場を車からみたり、ちょっとだけ雰囲気を味わいました、ほんのちょっとだけ。
さてさて、帰り道。
なんせ、まったく眠れなかった(LadyGoちゃんがベッドから転げ落ちないか心配でね)私は睡魔に襲われ運転が変われません、SORRY。。。
mapをみるのが大好きなLadyGoちゃんは
志摩スペイン村のmapをひろげ、ここであれしたこれしたと帰宅してからも楽しんでいました。
が、なぜか
「志摩スペインぐら」と言います。
「ぐら」なのです。ぷぷぷ!!

| | トラックバック (0)

人生初のジェットコースター。パルケエスパーニャ

Img_5849_fotor

失礼ながらお名前もわからないまま、とりあえずパチり。
Img_5860_fotor
それぞれ1頭に乗れるようになりました。LadyGoちゃんが自分ひとりで乗ったのは今回初かも。ということで家族3人横にならんでメリーゴーランド!
そしてこのあと、写真はないのですが
子ども用とはいえ十分速く十分怖い(そして私は十分酔える)ジェットコースターに。LadyGoちゃん、キャーキャー言いながら少し怖かったようですが楽しんでいました。
さらに、
Img_5877_fotor
きゃー。わたし苦手。コーヒーカップならぬトマトが回っていましたが季節がら1つだけはジャックオーランタンになっていました。
せっかくなので
大の絶叫マシン好きなdannasamaにはおひとりですが人気のジェットコースターに乗って来てもらいました。
Img_5880_fotor
いつの日かLadyGoちゃんも乗り、お留守番は私ひとりになるのでしょうね。この日は夕方にはもう極寒で(むしろおひるまが奇跡のポカポカ)風がとにかく冷たく強くて待っている間のココアやポテトのおやつタイムも落ち着かない!!
dannasamaが乗っているジェットコースターが真っ逆さまになったりくるりんを回るのを強風の中待ちました。そして、その後、強風につきそのジェットコースターは休止に。良かったね!ぎりぎり乗れて。
Img_5882_fotor
「ママー写真とってください」
こういうのを見ると絶対に写真を撮りたがるし、最初の写真よりポーズの精度があがります。ぷぷぷ。
Img_5889_fotor
お食事をいただき、そして併設の温泉に。
「おおきなおふろはきもちがいいね」
LadyGoちゃんは大喜び。
お泊まりのおでかけもやっぱり楽しいね。
ただ、、、ベッドからLadyGoちゃんが転げ落ちるのでは、とホテルでの宿泊は毎度寝れない母でございます。

| | トラックバック (0)

往復300キロの旅。

片道150キロ、往復300キロ。

思い返せば、自宅からワイナリーで有名なナパバレーまでがそれぐらい。もちろん日帰りで行っていたけれど、なんだか日本で150キロとなるとやけに遠く感じてしまう。
いや、きっとLadyGoちゃんが大きくなり、お手洗い問題や、飽きてしまいグズグズ問題とかそのことが気がかりになっているだけかもしれませんね。
Img_5825_fotor
とはいえ、日本の高速にはサービスエリアがあるものね。寄り道よりみち!
ということで、これはハマグリとんこつラーメン。
そして、
Img_5826_fotor
はまぐり蕎麦(LadyGoちゃんのご希望でおそば)
と腹ごしらえをし
Img_5836_fotor
あ、このてのものも、外せなくなりますが。。。
Img_5837_fotor
そして、やっと着きました。志摩スペイン村。ここはホテルです。
Img_5839_fotor
Img_5845_fotor
コゼットはご近所のホテルでお留守番。
1泊2日の久しぶりの家族旅行。はじまり。

| | トラックバック (0)

テンション低め。

myスマホがとうとう容量パンパンで
ひとまずいろんなアプリを一時的に消し
でも写真は撮り、、、でいよいよ
いまの状態でスマホでBlogアップが不可能になり
何年ぶりかのPCでのアップをしております。
PCを触る機会がめっきり減った最近の生活ですが
あら不思議、やっぱり指は動くのですね。
ブラインドタッチでキーボードをうてるのですね。まぁびっくり。
ということで、dannasamaがLadyGoちゃんと遊んでいる間にできる限り怒濤のアップ!!
で、いまだにハロウィンネタになります。失礼。
お友だちファミリーと一緒に名城大学のカフェで開催されたハロウィンパーティに。久しぶりに楽しいハロウィンの雰囲気にワクワクしましたが、LadyGoちゃんは
音が大き過ぎていやー。こわいー。
帰りたい。
と、大きめなBGM(ハロウィンソング)が怖くなり、泣き出しました。(まぁ珍しい)。お友だちも合流してどうにか泣き止んだもののテンションは下がりっぱなし。この先も、最近もですがどうやら暗いのが苦手なご様子。
私がチョイスしたハロウィンソーダ、目玉付き!
「それ、のみたいです」
ソーダだから飲めないと思うよというアドバイスもきかず、興味が強くどうしてもというので

Img_5771_fotor

のんでみた。
Img_5772_fotor
だめでした。
Img_5782_fotor
でも、目玉は食べました。
この目玉ゼリー、今年はSNSでお友だちも作っている方がちらほら。私も来年は作ってみよう!!
そうそう、パーティに参加すると「今度やってみたい」「今度作ってみたい」「このアイデア、センス素敵」とワクワクできるのも醍醐味のひとつ。
今回のパーティでのお食事でもいくつかいいなぁと!
例えばこの
Img_5770_fotor
黒いシュークリーム!といってもシューが黒くて、中にはお野菜が挟まっているもの。そもそもシューを焼くのが私にとっては一大事過ぎるのでなかなか気軽に挑戦できませんが、どなたか来年やる気になったら一緒に(お手伝いします!)
Img_5769_fotor
バーガー作りは私も好きですが、これはカボチャコロッケを挟んでいて美味!
そしてもちろん
Img_5776_fotor
頼まれてもいないのに(ぷぷぷ)私も仮装をし、親子で白雪姫に。
Img_5788_fotor
昨年着た白雪姫がさすがにキツいようで。というのもロンパース(トップスとボトムスが一体型。おまたのところにボタンがあります)タイプで。さすがに3歳半にそれはね。なので、おまたのボタンはせずに、黄色のロングドレス風にするために、今回ロングスカート風に黄色の布を縫いそれを履かせました。
Img_5807_fotor
テンションが上がりきる事無く早々と帰宅をいたしました。
Img_5821_fotor
ポッポちゃんも白雪姫です。
実はこのポッポちゃんが着ている白雪姫は。。。
Img_5817_fotor
2013年のハロウィン@アメリカ
LadyGoちゃんが0歳のときに着たお洋服です。うふふ。
わたし、若い。たった3年なのに。しょぼん。
それがいまでは
Img_5824_fotor
お人形が着て、わたしは。。。チーン。ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

いまの毎日によくある景色。




こういうLadyGoちゃんの遊んだ様子に毎日ワクワク。お船かな、車かな、はたまたお風呂?シチュエーションが気になる〜。この組み合わせも。


ということで
3歳の遊び
の、思い出になるべくパチリと。














| | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

その後。

その後。。。
スイミングのその後を書くつもりのタイトルでしたが、なんだか全く更新できてないブログ、どうしましょ!(笑)


スイミング
初回は大号泣の50分。
二回目も半分大号泣。
三回目は最初の5分しょんぼり。

と過ぎ

いまでは、はりきって
しかも半分くらいの時間は水に潜っているくらいのいつものベイビー時代の張り切りになりました。
その上、あらたに指導され、ビート板を使って浮ける?水面に顔をつけてできるようになったりと楽しい様子。


子どもってすごいなぁ、としみじみ。



二回目



三回目



最近では、仲良しのお友だち(彼も最初は号泣しながら成長中)に、クラスが始まる前に


「◯◯くん、今日は泣くの?泣かないの?」
「どっち?」

と、彼の両手を握り迫っています(笑)


お友だちは
「・・・泣かない」


「ママ〜◯◯くん、今日は泣かないんだってー」
とLadyGo。


全くおせっかい!
お友だちも泣かないで「いってきまーす」しました。

| | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

本人の意思で



バレリーナ的な、レオタード的なのを私服で。
結果いまどきなレイヤードに。
ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

Happy Halloween! @我が家

タイトルどおり、時代遅れな記事で失礼いたします。

2016年2度目の我が家での
ハロウィーンパーティーはチア友。



大阪から来てくれた母娘さま。
おねえちゃま、ありがとう!


まずは、お菓子づくりプロフェッショナルな腕前のお友だちがたくさんカップケーキを焼いてきてくださり



みんなでデコレーション!



クリームも、飾りも全て手作りです。



我が家のカップケーキタワーも日の目を浴びました。







蜘蛛の巣からお花まで、手作り!




さてさて、記録メモ的にこの日のランチは



まずは我が家のお馴染み、ちまき。
いよいよ竹の皮のストックが無くなりました。名古屋ではよく作ってるなぁ。



サラダはパフェ皿で。





お豆腐ハンバーグ。
おねえちゃまがたーくさん食べてくれ感激っ。
で、本当はオバケの顔にチーズでデコレーションするはずが間に合わず

『とりあえず、目と口だけよろしく』とゲストにお願いするしまつ。失礼いたしました。






まっくろくろすけ的なオバケおにぎりも、同様。




かぼちゃの煮付け。なすの焼き物はグリルで眠ったまま、夜に気がつきました。どんまい。



子どもたち用にポテトは実はこんなお皿。




お友だちが美味しいチーズやディップ、お手製サングリアや焼き菓子やワインにあうものなどを持ってきてくれ、華やかに。ありがとう!




トリックor トリート!



ありがとう!




コゼットもお客様がいらっしゃると楽しいね!





たーくさん笑って
LadyGoちゃんもそれはそれはおねえちゃまと笑い転げていました
おとなだけで食事したりお話したり、まぁ久しぶりな感じ。(おねえちゃま、ありがとう)



育児の話をしたり、くだらなーいお話したり。
20代後半?を振り返ったり、現実感じたり。
愉快愉快。




私以外仮装が甘かったため
この日もわたしの衣装貸し出し。ぷぷぷ!
ドラキュラ、白雪姫、アリス、ミニーが談笑中。


ドラキュラはわざわざ
目の下黒くして、ほっぺには
アイブロウペンシルで蜘蛛を描いたりと、やりだすと本気。
いいね。




我が家にお客様がいらっしゃると
お家も元気に。
嬉しいね。


母娘ミニーだったのですが
ツーショット撮影忘れていました。
みんなで撮影したスノーで唯一耳が写ってミニーとわかる(かな?)二人が写っていました。



| | トラックバック (0)

Lemur

アメリカで買ってきたお人形。
LadyGoちゃんもお気に入りで


『おさるさん』と呼んでかわいがっています。


最近までは「ママ〜このどうぶつ、なんだっけ?」と聞かれ続け

毎度まいど

「え?なんだっけ?」


と、なかなか覚えられない。


これは
Lemur
キツネザル
です。


書けば忘れないかな。
ただ、発音をすぐ忘れてしまう。

| | トラックバック (0)

お米屋さんに行きたいです。

お米屋さん行きたいです。


と、LadyGoちゃんに言われても
そうそうたびたびには行けません。




自分で「これがいい」と選びます。



今回も精米を楽しそうに眺めます。





帰りに偶然



お祭りが。




夜間転がし






それにしても、どんな装いにもヒラヒラを履きたがるために、ワンピースに、、、おかしい、、、。





これが正しい姿ね。

| | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »