« 新幹線にメロンパンナ。 | トップページ | まあちゃんマンが来た! »

2016年10月22日 (土)

おねえちゃまの自覚。

土曜日は母にわがままをきいていただき朝から美容院へ。おひとりさま@表参道。
とはいえ、美容院だけでトンボがえり。


帰宅すると


弟と甥っ子が。


甥っ子くんはLadyGoちゃんと2歳違い。(同じ4月うまれれ)


何でもLadyGoちゃんのやることを真似したく、(できなくても)やろうとする元気っこ。


一緒に遊んでいて、おもちゃをとられたり、壊されたら「◯◯ちゃんは、赤ちゃんだからお話しできないから(仕方ないの)」「赤ちゃんだから(仕方ないの)」と、言い、大らかなお姉ちゃまぶりを発揮。

かしてーと言われたら(実際は言っていない)
「どうぞ」と渡したり。


自分が赤ちゃんではない
お姉ちゃまだから、こうしたい、こうしなきゃ、と考えている様子。素晴らしい自覚、目覚め。




※ただ、翌日になったらどうしても使いたいおもちゃをずっと甥っ子が使いたがるから「ダメ〜!」と大声で威嚇しておりました。あはは。
お姉ちゃまは1日にしてならず。


ちなみにジャングルジムについているビニールの飾り、甥っ子くんがそこを掴んだり踏んだりと危ないので切り離すことに。

「おばあちゃまー、つけてください」



「なにしてるのーぼくも!ぼくも!」的な甥っ子くん。



結果




ジャングルジムから外したビニール飾りが化粧まわしのように。ぷぷぷ!



さーて、秋を感じるお散歩へ。



今年お花屋さんで買ったすすき、取り放題(笑)。


たくさんの方が(本格的な)家庭菜園をしているあたりをお散歩!





LadyGoちゃん、3歳の秋
「コスモス」とお名前覚えました。
お花だけを見て覚えるより、こうやってみんなで楽しみながら「これなんていうお名前?」と興味をもって知っていくこと、大切だし、嬉しいことね。
忘れないし。





いえーい?!







帰宅しても。





ずっとくっついてるね。

|

« 新幹線にメロンパンナ。 | トップページ | まあちゃんマンが来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/68067367

この記事へのトラックバック一覧です: おねえちゃまの自覚。:

« 新幹線にメロンパンナ。 | トップページ | まあちゃんマンが来た! »