« 中津川・栗きんとん巡り2016 | トップページ | コンペイトウマン! »

2016年10月 2日 (日)

絵本効果。

何度も何度も読んでいる絵本



たべるのだいすき!



食事が進まないときに
一度、絵本を読み聞かせてみたところ
「そうか、そうか」
と、箸が進みました


が、


それから


「ママ〜、『ゲンキッズの本』を読みながらお食事したいです」


と、言い出すように。



ふむぅ、、、良いのか悪いのか、、、。



とはいえ、この絵本に
たくさん助けられています。

『たべる』だけでなく、この絵本の最後はバランスよく食べたら『いいウンチ(ここではバナナうんちと呼ばれる)』に繋がっているのです。
まだまだ『お手洗い活動』が不安定なLadyGoちゃんにはありがたい流れ。


お手洗いで用を足せた時も
この絵本を思い出し「たくさんたべたからだね」「◯◯をたくさん食べたからだね」と言っていたり、反対にウンチがなかなか出なかったり、コロコロだと「おやさいたべてないから?」と言ったり。




このページと食卓をくらべられるので、用意する私もがんばらねば、と、励まされます。あはは。

食育って、子供のため
というのではなく、実はまずは親の、おとなに必要な知識、生きる力ですものね。
おとなにもあらためて学びがいっぱい、こどもの絵本。



げんきをつくる食育えほん
たべるのだいすき!〜みんなげんき〜
http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323030012

|

« 中津川・栗きんとん巡り2016 | トップページ | コンペイトウマン! »

名古屋Life♥育児・イベント・お教室など」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/67766231

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本効果。:

« 中津川・栗きんとん巡り2016 | トップページ | コンペイトウマン! »