« 「つくりたい」が止まらない。 | トップページ | エンジン、かかっています。 »

2016年10月 3日 (月)

いよいよ。


・3歳を過ぎ
・トイレトレーニング済み

であれば
進級して、母子分離のクラスにあがれるスイミング。


どちらも、3歳はおよそ半年前に。
トイレトレーニングも夏には進級できる感じに。


が、

母子、親子でのこのスイミングタイムは成長を知る、一瞬一瞬のLadyGoちゃんやお友だちのいろんな顔や気持ちをその時に感じることができる、それはそれは豊かな時間。おそらく、先生やお仲間のみなさま、、、とっても雰囲気が良いから余計にそう感じるのかも。


プールサイドからジャンプできなかった子が勇気を出した時や、泣いていた赤ちゃんが泣かなくなってきた時や、はたまた2〜3歳のお兄さんお姉さんが、怖さを知ってやらなくなったり、さぼったり、甘えたり、全てが我が子だけでなく、と〜っても愛おしく感動や笑いもいっぱい。


秋に進級しようかな、
9月、いや10月、、、なんて考えていたらいまにいたる、、、そして、いよいよ、『真剣に(笑)』進級のご案内のお声がけが。




スイミング後の触れ合いも
LadyGoちゃんの楽しみだったので寂しいですが。




とはいえ、最近のLadyGoちゃんは
「もっとおよぎたい」
と、最近は蹴伸び(ただしくは壁はけっていませんが)風に顔をつけて進み、前に進みたて足をバタバタ。息がつづく限り顔をつけたまま。

2〜3メートルは進むように。

プールサイドからのジャンプも
魔女の宅急便をみすぎか
「LadyGoはとおくまでとべるから」と、大ジャンプ。



そりゃ生後半年のベイビーのママ
びっくりしちゃうわね。




次のクラスに進めば「もっと泳げるようになるように先生が教えてくれる」と、お話して、気持ちがそう向けばいいな、と思います。

とはいえ、
ベイビークラスで一緒で
潜るのへっちゃら〜おみず好き好き〜なお友だちも進級しばらくは、毎週毎週泣いていたそうな。
(この前みたら、もう泣いていなかった!)



それにしても
ベイビーにしつこくいた隠れ理由、実はこれが最大理由?
この体力ありあまるLadyGoちゃん、日々コミュニケーションしたいしたい〜のLadyGoちゃんが、週3(平日は2回)、日中に、基本お天気関係なくプールで思いっきり発散して、先生やお仲間とコミュニケーションとって、、、、

やっぱりいい時間です。

それが無くなるとね。。。
私自身の運動、気分転換も。。。




いよいよ
今週、進級手続きいたします。




|

« 「つくりたい」が止まらない。 | トップページ | エンジン、かかっています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/67782523

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ。:

« 「つくりたい」が止まらない。 | トップページ | エンジン、かかっています。 »