« 3歳半。お絵描き。 | トップページ | シフト »

2016年10月18日 (火)

ていねいに。

言葉の乱れは
こころの乱れ


を、促してしまうこともあろう。



家族だから、親だから
先生だから、お友だちだから

3歳の子どもにはTPOをわきまえてお話しする、言葉をチョイスすることは困難かと。


それにこれから
3歳、4歳と自我も強くなりますし(良いこと)、語彙も増え、感情を言葉で表現したり、伝えようとする力も増します。その楽しさも、難しさも感じながら。きっとそれは、5歳、6歳、、、10歳と、どの年齢でもしょうね。
ただそれが雑になったり、簡単に(楽チンに考えずに)発することが、乱れがどんどん加速するかもしれません〜とたくさんのGirlsを指導してきて現実もみてきました。うふふ。


なので、いまから日常の、LadyGoちゃんのあたりまえを「ていねい」であって欲しい!



まわりのおとなにも、つまり初めましてな方にも「丁寧にお話しするのが当たりまえ」であるためには、まず親に。そして、それは一生懸命お話している幼少期からがとっても大切だなぁと感じています。これはこうすべき事の重要性を学んでから、納得して、我が家では大切にしていること。


なので
LadyGoちゃんがわたしたち親と会話するときもお互いに「丁寧に」お話しすることを気をつけています。おかげで私たちおとなが自分を見直せて実は親が一緒に成長ね。



ある日、

「ママ、髪の毛をプリキュアみたいにフワフワにしてください」


と、お願いされました。
「ママやって!」「やりたいー」ではお受けしませんもね〜。





さすがに、コテで巻いたりカーラーはね、、、
三つ編みをしてそれをクルクル巻いてピンでとめています。



た〜くさん。
ま、すぐにまっすぐなっちゃうけどね、、、






少し時間をおきまして、、、




どうにかフワフワ?!
この後ろ姿の写真をみせて、本人も満足!あはは。






本当に毎日まいにち
ていねいにお話しできず、感情的になって立ち向かってきたり、当たり前ですが、育児は奮闘。夕方にはくたくたね(笑)

|

« 3歳半。お絵描き。 | トップページ | シフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/68013046

この記事へのトラックバック一覧です: ていねいに。:

« 3歳半。お絵描き。 | トップページ | シフト »