« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の89件の投稿

2016年10月28日 (金)

「赤いお肉」

「何が食べたい?」

の問いに、3歳女子

「赤いお肉」


いつもの焼肉屋さんが時間的に間に合わず
違うお店に。

箸袋かわいい。




おこさましゃぶしゃぶ。

これ、LadyGoちゃんだけで使うお鍋ね。




わたしたち両親はお鍋使わないお食事ですから。






がおー!

休日は肉食になること多いので
平日はカレーライスなど以外はなるべくお魚に。LadyGoちゃんはお魚も好きなので助かります。



そして
一番手を出しやすく
しかーし
あまり頻繁に食卓に出したくないウィンナー。
買わなければ使わない。
当たり前ですが
やっぱりつい。。。

せめて、きちんと選ばないとね。
からあげもしかり。



お肉好きこそ
本当に選んで、機会を節制しないとね!

| | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

仲間入り!

待望の待望のミシンが我が家に仲間入りしました。

久しぶりに触るミシン。
使い方DVDを思わず見てしまいました。
うふふ。


ひとまず、直線縫い。



綿詰めはLadyGoちゃんね。


この日は
お人形のお座布団づくり。

あまり布で。


なぜかこんな使い方。








ぷぷぷ!
左はアリスの布。右はお人形のお布団を作った時の残り(実はキッチンタオル)

| | トラックバック (0)

クリエイティブまつり。

大きな袋を切ったり貼ったり
「わーい、フワフワスカート」と喜んでいますが、ハタから見たら



こんな感じです。



ひたすら、取れては貼り、取れては貼り。
創造力を存分に発揮、育んでいるようで、見ている方もワクワクしました。


わたしは、以前から頼まれていた魔法使いプリキュアのキュアフェリーチェ風の髪飾りをつくりました。


キュアフェリーチェはこのこ。

我が家のうちわを激写。


ボンドと手縫いで。
ありもので。



踊りすぎて暑い!と髪を結ったのでなんだかフェリーチェというよりは、、、ですが。

お花とちょうちょです。
つけるときに、
右にお花
左にちょうちょ


ひっそり左右を意識する練習にも。



ワクワクday!

| | トラックバック (0)

最後かな。

すっごくあたたかかった日。
こんな装いは今年は最後かな。







ポーズに、ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

ジャラジャラ。

HipHopアーティストばりに
首元ジャラジャラ。




幼児向けの雑誌を真剣に読み(ながめ)付録も満喫。プリキュア熱がとまらない。上がるいっぽう。


| | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

いい気分♪

品川から新幹線に乗る前に
大好きなお友だちに会えてラッキー!しあわせ!

日本に帰国してから
母になって帰国してからの東京暮らしを豊かにしてくれた大事な大切な友♡

新幹線乗るまでの1時間くらいをお付き合いしてくれました。ありがとう。



わたし黒くてびっくり。名古屋で焼けた?!


いただいたクリームパン「おいしい♡」とLadyGoちゃん。最後の一口を勝手に私が食べ(ついつい)怒られました。失礼っ。


美人に会うと
テンションあがるし
いい気分♪
離れていても、やっぱり落ち着く。
大事なお友だち。



東京のみんなも、もちろん名古屋も
アメリカも、いろんなところにいる素敵なお友だちや家族に恵まれていることを噛み締めながら、新幹線。いい気分♪

| | トラックバック (0)

愉快な親戚ナイト。

まあちゃんと再会した後実家に。
実家までの車運転中におねんねしたLadyGoちゃんは、そのまま実家経由しましたが、おねんねしたまま電車移動!爆睡!(ベビーカーがあってホッ)
両親、弟ファミリーとは実家でサヨナラ。

移動先は姉の家。
姪っ子が最寄駅にお迎えに来てくれていたので目を覚ましたLadyGoちゃんは寝起きご機嫌。






姪っ子に会えて嬉しいのが伝わるかしら。ご機嫌〜。




LadyGoちゃんもお勉強している風ですが、お絵描きです。ぷぷぷ!




この日はわたしの従姉妹も泊まりに来てくれて賑やかに。LadyGoちゃん大爆笑!
(うしろで姪っ子お勉強中)



ゴムを伸ばすだけを従姉妹が面白おかしくしてくれ大爆笑大爆笑。従姉妹はとっても明るくてとっても優しい。なんだかありきたりな形容詞2つだけど、これって本当に素敵なこと。明るいって、一緒にいて気持ちがいいね。あ〜面白い。



姉が私たちが来る日にあわせて、自宅をハロウィン仕様にして迎えてくれました。





テレビが!

ズーム!↓











作ったんですって!






翌朝、
従姉妹は早々と仕事へ
姪っ子も学校へ。
姉宅を出発間際
LadyGoちゃんは姉とスノーでワクワク。



この撮影が楽しかったようで、名古屋に帰って「あれやりたい」と熱望され、アプリダウンロード!


姉ファミリーだけでなく従姉妹も一緒にお泊まりで、なんだか自分たちが子どものときに、夏休みなどに一緒に過ごした、お泊まりしていただきましたワクワクも思い出しました。
LadyGoちゃんもた〜くさん笑って楽しいお泊まり。


さてさて、LadyGoちゃんの習い事があるので
姉宅を出発し、お昼の新幹線で名古屋に帰ります。
金土日月に帰るという、せっかく帰省したのに短い滞在でしたが、まあちゃんマンにも会えたし従姉妹も実家の家族みんなに会えてハッピー!



| | トラックバック (0)

まあちゃんマンが来た!

カリフォルニアのみんなのおひさま♡
みんな大好きまあちゃんマンが日本に里帰り!


夏にサンノゼに行った時に会えたものの、日本里帰りで我が実家に近いところに滞在とは!これは行かねばです。


アメリカ生活中
まあちゃんマンにはたくさんたくさん元気と勇気と笑顔をいただきました。本当にリアルアンパンマン!




うふふ、こんな激写をしてくれるのは



まあちゃんマン!



限られたお昼までの2時間。まあちゃんとLadyGoちゃんと、のびのび笑顔で過ごしたいな、と、こんな室内遊び場で再会させていただきました。






やっぱりここで正解!
(公園では汗だく過ぎてまあちゃんの次のご予定に支障をきたすわ〜たくさん遊んでくださるからっ!)






たまたまタイミングよく、「せっけんねんど」でのせっけん作りクラスを受講できました。



日本語補習校の大人気先生でもあったまあちゃんとカラダを動かし、もこうやってモノづくりまで一緒にできるなんて贅沢〜!



できました。
思い出のせっけんに。






まあちゃん撮影。

LadyGoちゃんは「まあちゃん!まあちゃん!」と二人でたくさん遊んで私いなくてOK(笑)
みんなまあちゃんが大好きだよね、、、としみじみ、ほっこり。











帰り際。


まあちゃんと再会できて
日本で会えて
こころがそれはそれはあたたかく、柔らかくなった感覚。きっとLadyGoちゃんもでしょう。
お別れしたあとに
「まあちゃんのアメリカのおうちにいこうよ、ひこうきたくさんのればつくでしょ?」
「またまあちゃんとあそびたいよ」
ですって。わたしもすぐ行きたい。



まあちゃんのこれからのさらなる輝きを
いつもいつも応援しています。


忙しい中、会ってくれて
とびきりの笑顔をありがとう!


まあちゃんマンは行く!(まあちゃんブログ)
http://s.ameblo.jp/usacosensei/page-4.html




| | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

おねえちゃまの自覚。

土曜日は母にわがままをきいていただき朝から美容院へ。おひとりさま@表参道。
とはいえ、美容院だけでトンボがえり。


帰宅すると


弟と甥っ子が。


甥っ子くんはLadyGoちゃんと2歳違い。(同じ4月うまれれ)


何でもLadyGoちゃんのやることを真似したく、(できなくても)やろうとする元気っこ。


一緒に遊んでいて、おもちゃをとられたり、壊されたら「◯◯ちゃんは、赤ちゃんだからお話しできないから(仕方ないの)」「赤ちゃんだから(仕方ないの)」と、言い、大らかなお姉ちゃまぶりを発揮。

かしてーと言われたら(実際は言っていない)
「どうぞ」と渡したり。


自分が赤ちゃんではない
お姉ちゃまだから、こうしたい、こうしなきゃ、と考えている様子。素晴らしい自覚、目覚め。




※ただ、翌日になったらどうしても使いたいおもちゃをずっと甥っ子が使いたがるから「ダメ〜!」と大声で威嚇しておりました。あはは。
お姉ちゃまは1日にしてならず。


ちなみにジャングルジムについているビニールの飾り、甥っ子くんがそこを掴んだり踏んだりと危ないので切り離すことに。

「おばあちゃまー、つけてください」



「なにしてるのーぼくも!ぼくも!」的な甥っ子くん。



結果




ジャングルジムから外したビニール飾りが化粧まわしのように。ぷぷぷ!



さーて、秋を感じるお散歩へ。



今年お花屋さんで買ったすすき、取り放題(笑)。


たくさんの方が(本格的な)家庭菜園をしているあたりをお散歩!





LadyGoちゃん、3歳の秋
「コスモス」とお名前覚えました。
お花だけを見て覚えるより、こうやってみんなで楽しみながら「これなんていうお名前?」と興味をもって知っていくこと、大切だし、嬉しいことね。
忘れないし。





いえーい?!







帰宅しても。





ずっとくっついてるね。

| | トラックバック (0)

新幹線にメロンパンナ。

金曜日の朝の名古屋駅

いろいろ移動があるので念のため
アメリカでこの夏買ったベビーカー持参。
荷物があると助かる、、、けれど
もうそろそろオカシイ、、、けれど
帰省中は助かるのよね。。。


あ、この日もメロンパンナです。




実家につきました。


今回はコゼットお留守番の帰省。
コゼットも来たかっただろうけれどごめんよ。




お夕飯も食べた夜、「お団子たべたい」「おばあちゃまのおうちはココにお団子のこながあるでしょ」と冷蔵庫を漁ります。

母が「これでお団子しましょう」
と、手毬寿司用の丸いおにぎりつくりのこれを。ご飯をいれてフリフリ!みんなで順番に振って、フリフリtime楽しいね。




おばあちゃまと幸せtime




酢にんにくに、蒸しにんにく。
実家の冷蔵庫には元気になるものがいつもたくさん。



久しぶりになんだか熟睡!



行く先ざきで
「あら?メロンパンナちゃん?」
おそらくお子様がいたりするのかな?『みどりにm』でそう気がついてくださる方が。やっぱりすごいわね、アンパンマンって。

| | トラックバック (0)

メロンパンナ風。

アンパンマンミュージアムにハロウィン企画の間に行きたいと言うので、一応普段着でも着れる「みどり」の秋冬洋服を。

厚手の長袖Tシャツ
厚手のレギンス


その2つをみただけでLadyGoちゃん
「わ〜い、メロンパンナ!」
「ママ、『m』もつけてください」



夜8時。




家にあったフエルトで『m』をつくり、いずれ取れるように、手縫い。

しかも、プリンタがインク切れでmをプリントアウトできず、手書きでどうにか。


手持ちのみどりのヒラヒラをあわせ、ご機嫌Girl!
メロンパンナちゃんの絵をみたら、『m』は白でなく、薄い黄緑でした。チーン。

| | トラックバック (0)

Happy Halloween!

名古屋で初
お友だちとハロウィンパーティ@我が家。



我が家に到着前におねんねしちゃったお友だちを、おねえさんぶっています。



ランチは、ママたちが体調崩しがちな頃だったのでお野菜中心!



もはやハロウィン色はありませんが、ひじきの煮物にれんこんのきんぴら、どちらも人参たっぷり。かぼちゃの煮付け。



ごぼうとしめじ、味噌和え。



お肉は子どもたちもかぶりつきやすく。。。



トトロコーナー。
まっくろくろすけのおにぎり。
トトロのおにぎり。
どんぐり(ウィンナーとしめじ)
クスノキにしたかったポテトの土台とブロッコリー(笑)




ママたちは、わたしの衣装貸し出し!





おとなはかぼちゃアイス


子どもたちはバニラ



この時間だけ静か、、、。



女子はアクセサリーづくりをしてみたり。


遊んだり踊ったり


カツラをかぶったり




コゼットも賑やかで楽しいね!




女子たちは衣装がえ。
LadyGoちゃんは、なぜか
重量あげなフクロウ?!




みんなが好きに歌って踊って、それぞれが自由に気持ちよく自己表現している姿をみてほっこり。みんなが心を許している、安心して心を解放していて。。。ママたちもねっ。



この後、三人とも
長いながい風邪っぴき生活に。。。


チーン。

| | トラックバック (0)

ごぼうはできません。

我が家のお野菜洗い用の亀の子束子で



お野菜洗いのお手洗い。

れんこん、にんじん、、、


ごぼうになったら
「これはなんだかドキドキする。ごぼうは洗わない」
だそうだ。ドロが嫌だと。
お砂遊び好きでも、これは違う?


目の前で、ごぼうをゴシゴシしたら、変わっていく姿に大興奮。

| | トラックバック (0)

ビュンビュン!



こうやって



ひとりで自転車に乗っているなんて。



ビュンビュン成長していく。
1.2ケ月前とは全然違う。
(わたしとの向き合い、バトル?!もものすごく増えている)
ビュンビュン、ビュンビュン。
嬉しいような、さみしいような。



コゼットとの距離感や触れ合い方にも変化が。
お互いが大切な姉妹みたいになれたらな。


| | トラックバック (0)

赤帽子デビュー。

いよいよスイミング、赤帽子初日です。

先に違う日に赤帽子デビューを果たしたベイビースイミング仲間のお友だちは
「最初から泣いて、最後の10分にやっと泣き止んだ」とのこと。




「LadyGo赤帽子だから!」を言い続けた日々、いよいよ正真正銘の赤帽子になる日です。
ジムのロビーにて。


さてさて、指定の水着に着替え、タオルを持ちプールサイドへ(本当は更衣室でお見送り、プールからは一人で行くそうな)。ベイビーでお世話になった先生もいらして(担当ではない)「LadyGoちゃんは大丈夫よ〜赤帽子でやることはもうできるから」と母子ともに声をかけてくださいました。


始まるまで待つ場所でLadyGoちゃんは元気にわたしに「ママいってらっしゃ〜い!」(なぜ?(笑))
というので、わたしはガラスごしにプールが見える外へ。




お友だちに「お別れは泣かなかったよ。いまスタート待ち」と、ガラスごしのこの写真を送り、お友だちからも「泣いてない!すごーい」なんてやりとりをしたつかのま


始まります!の開始時刻には外にも聞こえる大号泣。「ママ〜!」「ママ〜!」の大号泣。

同じ赤帽子にお友だちもいないし、先生も初めての方々で、こちらもドキドキ。

ずっとずっと大号泣。
ただ、先生がきちんと寄り添い話をしてくださったり同じ赤帽子の兄妹で在籍しているお兄ちゃまがとってもとっても気にかけてくれ、ずっと励ましたり手伝ってくれました。


お水に顔をつけたり、先生ともぐったり、泳いだりになると、水に集中するので(そもそも嫌いじゃないので)少し落ち着くのです、が、そんなタイミングでお手洗いタイム。みんなで汽車ぽっぽ連なってお手洗いへ。で、また再び大号泣。


最後の最後
更衣室に先生と戻るまで、戻ってからも大号泣「ママと入りたかった」と。




もう、顔がかわっちゃっているのでこのまま、、、。



このまま帰宅してもな、、、と
帰りにお茶屋さんに。
自転車のままお店をのぞくと

「LadyGoちゃん、プールどうだった?」
「ママがいなかったから泣いちゃったの」
「でも最後までがんばったなんてすごいよ!えらいよ」

と、若旦那とLadyGoちゃんの会話。
こうやって、わたし以外の方と話をして気持ちを落ち着かせたり、整理?になればな、と。そして褒めていただいたりして、自分なりにも何かすっきりしてくれたらな、と。


わたしとは、お風呂でゆっくり話をしました。
「ママと一緒が良かった」
「すこし難しかった」
と。
たしかに、
・先生がお手本をして説明
・先生補助ありでやってみる
・自分だけでやってみる
という流れが多く、特にビート板で、水に顔つけてぷか〜んと浮くのは、自分だけでやるときは、先生みていない場所で自分のタイミングでやらなければいけないし、とっても勇気がいること。
それもきちんとやっていたLadyGoちゃん。本当によくがんばりました。


カレーライスをいつもの3倍食べて
よく眠りました。


翌朝




ボクサーみたいな目でした。



ただ、翌朝以降も
「LadyGo赤帽子だから」はまだ続き
「でも、ママーママーって泣いちゃったの」と「どうだった?」と聞かれるたびに答えていました。


また、翌日は
お友だちが泳いでいるかな?とベイビースイミングをのぞきに。(フロントの方にお断りし)
「みんな赤ちゃんだね」
だと。
この前まで、そこにいましたが!!



さて、どうなる2回目!



いやはや赤帽子デビュー
本当によくがんばりました。あんなに泣いたの久しぶり。こちらも胸が苦しくなりました。

でも、「やっぱりプール自体は好きなんだなぁ」と思い、「いずれ週2コースも向いてる?」なんて思ったり。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

「触ってもいいですか」

おなじみのお茶屋さんに
かわいい置き物がありまして。
かわいい陶器の小さなお人形。


触りたい時には必ず
「これ、触ってもいいですか?」
「いいですよ」
LadyGoちゃんは自分で聞く約束、聞いてOKがでたら、出てから触る約束。



お店の方も
いつもLadyGoちゃんにきちんと向き合ってくださり、しかも優しく触らせてくださり、色々な面で経験させていただき感謝でいっぱい。



で、大好きなそのお人形



我が家にも登場。
お茶屋さんは『お茶』にまつわるモチーフのものなのですが、我が家は『お茶』と『お団子』にしました。が1つ、実はお茶でなくお屠蘇です。うふふ。

| | トラックバック (0)

お野菜型抜き。

お野菜、自分から食べたらな。
やっぱり作る工程から楽しく参加が一番!




お野菜を型抜き。
この日はにんじんとじゃがいもね。


楽しくできて、出来上がりをワクワクドキドキ!
じゃがいも、茹で過ぎて跡形も無くなりました。すまぬ。すまぬ。すまぬ。

にんじんはもとから食べるから、この日はじゃがいもがポイントだったのに。


そして、野菜の型抜きは「大根がいいよ」とアドバイスを。ただ、いまとなって、どこでどなたにいただいたアドバイスかも思い出せない。。。え?どこかの店員さん?違うなぁ、、、。




わたし、いろいろどんまい!

| | トラックバック (0)

季節柄。

季節柄。



ベレー帽?








かぼちゃ帽。
かぼちゃ仮装の帽子だけ。

| | トラックバック (0)

初のプリキュアショー!

ずーっと
「プリキュアミュージアムに行きたい」
と、言っていたLadyGoちゃん。


そのような施設は無いはず。
聞けば
「アンパンマンミュージアム」は本物のアンパンマンに会える場所、ということらしく、


キグルミでしょー、と言わない!言わない!LadyGoちゃんには、テレビのアンパンマンでも本でもぬいぐるみでもなく、あれが「本物」なんだ!


話を戻し
なので「ミュージアム」に行けば「本物」に会えると、いう発想から、のようで。


キャラクターショー
調べたらやっぱり名古屋では機会が限られていて、みつけたのが、



(日本モンキーパークのサイトからお借りしました)
これー!


これは行かねばでしょ。
こうなると、運転手はわたしになるわけで。
行きました、日本モンキーパーク!


とはいえ、モンキーには会わず
最大目的の「プリキュアに会う」をはたして早々に帰宅しました。
LadyGoちゃん、体調崩したくなかったのです
だから

朝は小雨降っていたのと
屋外ステージとあったので

完全防寒!
笑えるほど防寒!

でも、これが一番。
ステージをみる椅子が冷たくても、みるときに少し寒くても!


さてさて、初の日本モンキーパーク
初のキャラクターショー
12時開演とは言え、混雑を予想して10時過ぎにはインパーク。これが良かった!


座席キープをし(屋外ステージの椅子が濡れていたら、と一応持参したレジャーシートが活躍!常識なの?みなさん活用されていました)、先に『催事館』なる屋内のプリキュア(またはジュウオージャー)の遊びを楽しみました。
この時ですらわりと混んでいましたが、お昼にはこの『催事館』すら入館のための長蛇の列。


「ママ〜ヒラヒラ着てきたかったよ」
(この日何度も言われました)










さてさて、プリキュアの前に11時からは先に「ジュウオージャー」のショウ。こちらは前から3列目の席を確保し手前、さすがにみなきゃね、失礼よね。



すまぬ、ジュウオージャー。
一度もテレビを見たことがない。



ちなみに、女子は白と青。
ピンクが女子!な昭和な時代は過去!


さーて、12時。



「プリキュア〜」叫ぶLadyGoちゃんに、となりは動画撮影に奮闘daddy。

わたしも動画撮影に必死!
変身の決め台詞など、さすがにショウ初心者、実はアニメはあまりみていないため、タイミングよく撮影できず。どんまい!


ショウは大興奮なLadyGoちゃんをみるだけでも楽しいですし、お約束なショウ展開も久しぶりで楽しい。

ですが、ついついなんだか、スーツアクターの姿勢や、時にキレの悪いアクションが気になったり。はたまた、「あ〜完全に肩幅、男子だよ、、(女の子役をかぶっている)」となるともう、
「え〜っと、ジュウオージャーのあの役の人があれだとすると〜」と、スーツアクタークイズまで自分でしてしまう。いかんいかん。


ジュウオージャーショウで流れを把握できたのは良かったです。ショウの後の写真撮影会に並ぶのもまあまあな順番に。



ということで

(一応防寒着だけは脱ぎ)









やっぱり
「LadyGoヒラヒラ着てきたかったよ」
と、言われる。
そうよね、自分もプリキュアスタイルで会いたかったよね。ヒラヒラ全く無く長靴(笑)。すまぬ。






予想外な出来事。
「ジュウオージャーかっこよかったね!」

あわてて、催事館でいただいた特典(コンビニで前売り券を買うと)のシール、いただいた3枚のうち1枚をジュウオージャーに変えていただきました。







「ママ〜、ジュウオージャーのも(動画を)みたいです」

と、ショウの撮影した動画をご希望、、、。まさかはまるとは思わず撮影していません。かろうじてキメポーズだけ、、、。


で、いつやっているのかしら?ジュウオージャー。そして「本物」のプリキュアに会えたことで、プリキュア熱が本格化。



日本モンキーパーク。
違う日に、本来の楽しみ方をしよう。そうしよう。

| | トラックバック (0)

土曜日。プリキュア。ナゴヤ。ナカタ。

「プリキュアの映画がはじまるんだね」
「前売り券買うとなにやらもらえるよ」
「あれ、(いつもいく)イオンシネマは特典終了だって!」
「急げ!!」
夫婦の会話。(笑)

と、家族三人
あわてて名古屋駅へ。
自転車で行くか迷いましたが、雨予報もあり断念。(結果ふりませんでした)




体操競技体験daddyを眺める。(笑)
じいじにやって欲しかった!


無事に前売り券を買い、特典をGot。
ほっ。

ランチは久しぶりに






ブルーチーズ!


アメリカより品川店を思い出す(笑)



野球はサンフランシスコジャイアンツ戦!偶然!いいね!




ヘッドホンしていますが、どこにも繋がっていません。





「すてきぃ〜」だと。




うん、ママも欲しい。いいと思う。




「ママ〜写真とってください」



「ママ〜マイクでお歌うたいたい」
「◯◯ちゃんやおじいちゃまたちとうたったみたいに」


まだブログにあげていない
父の古希のお祝い家族旅行@勝浦
の、時に経験したカラオケ
勝浦の夜、が忘れられないよう。
特に姪っことLadyGoちゃんはマイクを離さず。1歳の甥っ子もダンシング。

で、



初の家族カラオケ




一時間歌いつづけ
帰りには


「帰りたくなかったよ。もっと歌いたかった」
と。


勝浦の夜、姪っこが歌って大盛りした♪PERFECT HUMAN。LadyGoちゃんも覚えて歌って踊る日々でしたが、この日も歌いましたが(姪に変わり母(わたしが)


「ナカタ〜は◯◯ちゃんがいないとダメだね」


と。

チーン。



あぁ、なんだか愉快な土曜日。
ラップが上手に歌えない40歳。女。既婚。

| | トラックバック (0)

いつでも。

どこでも



ポーズをとりたがる。


そして
レインコートの帽子の透明部分から「見なければいけない」と勘違いをしている。

| | トラックバック (0)

「赤帽子だから!」

いよいよ
スイミングの進級手続きに!






ベイビーを卒業し
キッズになると
指定のバッグに水着
そして、階級(クラス)ごとに色分けした帽子。キッズは赤帽子からスタートです。
つまり赤帽子は「お兄さん、お姉さんになった証」な感じです。

嬉しくて、ロビーで被って
進級のために、そのクラスでできるようになる事がかかれているBOOKを読んで?います。


「LadyGoもう赤帽子だから、お姉さんだから」


この
「LadyGoもう赤帽子だから」をずーっと言い続け




お茶屋にも立ち寄り
見てのとおり

「LadyGoもう赤帽子だから」


と、赤帽子を被っていました。



スイミング関係なく
お野菜食べては
「LadyGoもう赤帽子だから食べれる」
パジャマを着るときも
「LadyGoもう赤帽子だから着れる」


街で見知らぬ方にも
「LadyGoもう赤帽子だから」
と言う


まだまだベイビークラスが残っていて、赤帽子体験はまだしていないのですが、変にまたベイビークラスに戻っては、、、、と、思いきって、体験待たずして(どうせ、もうとっくの昔に進級していなければ、だったので)赤帽子へクラス切り替えに。



「あぁ、ベイビースイミング、最後の日はわたしが寂しくて泣いちゃうわ。」「あ〜プールでの様子、写真が一枚もないから欲しいなぁ」「あぁ、最後の日は先生は、、、」「お友だちとの最後のクラス後のお風呂の光景を想像しただけで泣けるな」


そんなだったのに
ベイビースイミングクラスはあっけなくthe end
そんなものね。

| | トラックバック (0)

やさしい気持ち、赤い羽根。

区役所でご用事終わり帰ろうとすると
出入り口に赤い羽根募金コーナーが。

「ママ〜これなに?」




「みんなでやさしいきもちに♡」
「この羽根はやさしいきもちのしるし」

と、募金をして赤い羽根をいただきました。


赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/about/kyodo/

| | トラックバック (0)

しあわせな気持ち。

区役所にて。




自分以外の椅子まで並べはじめた。



仲良しのお友だちが来たら座れるように、と準備らしい。あぁ、遊べない日でも仲良しのお友だちのことを思い、自然と行動に移す、、、、みていて、素敵なお友だちに出会えたことの嬉しさと、LadyGoちゃんの気持ちに、ほっこり、しあわせ。

| | トラックバック (0)

先輩面。

「LadyGo、お茶屋さんにいくけど◯◯ちゃん、いく?」


行き着けの、馴染みのお店にお友だちを誘う3歳女児。




お友だちは人生初のお抹茶ソフトクリームです!



先輩面?
お口のまわりに、、、。



お友だちも水出し緑茶ものめ
お茶仲間にも。



お茶屋さんに行くと
心も満たされるのか
帰りの自転車で寝ることしばし。



幸せな寝顔。

| | トラックバック (0)

ギャラリーいると燃えるタイプ。



このすべり台のお山の上と下で


こんな風に



お話しができます。面白い!



「ママ〜もうやめる〜」と言っています。(が、もちろんやめさせません。「手!手!足!足!」掛け声応援あればきっと出来ますから)







公園で「はじめまして」な方(お母様)にもガンガン話しかけ、さらには



「LadyGoは3歳だからできるんだよ」と
ギャラリーいると、すらすら登っていきます。



ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

鳩に気づかれぬよう。



朝の鯉のエサやり。


鯉のエサなのに、鳩さんがすぐ集まり、鳩が苦手な私には恐ろしい光景になるのです。


なので、なるべく
鳩がいない場所、鳩に気がつかれないように



エサやり。











酔夫蓉
フヨウは朝咲いて夕方にはしぼんでしまう1日花。
このスイフヨウは
朝は白い。これがだんだんピンク〜赤と夕方になるまでに色が変わるので、お酒をのんで顔色が変わることの例えからその名前がつけられたとか。







最後はカップを戻します。


この日は鳩にあまり気づかれずに私もホッ。
平日で人もあまりおらず、のんびりお散歩。


徳川園
年間パスポートを活用。

| | トラックバック (0)

「これでとべるの?」

じぃじ、ばぁばにプレゼントしていただいた(ただしくはLadyGoちゃん自らおねだり)おかげで、楽しく自宅でもプリキュア気分up!up!



キュアフェリーチェのほうきです。


「ママ〜このほうきで空をとべる?」
「どうやったら、とべるの?」



「おもちゃだからとべないよ。」
「気分だけ」
の、説明を受け、またがり歩いてお家の中を移動中(笑)

| | トラックバック (0)

いよいよ

CoffeeでなくTeaを注文すると





「LadyGoもいただきたいです」
と、横取りされるように。







3歳女子。お砂糖いれず。ストレートでね。
カフェインが気になりますからね
少しだけ、しかも
お水で薄めて。

| | トラックバック (0)

お好きに、お好きに。

お布団だしたり、ヨガマットひろげたり
はたまた、椅子をひっくりかえしたり

お好きに、お好きに。


ぽっぽちゃん(お人形)、お風邪の設定?

椅子の裏に貼ってあったシール(傷予防のもの)がぽっぽちゃんのおでこに!
熱さましートらしいです。








ミルクあげ、抑える手がワイルド。




空いたすきにお客様。




で、二人で乗る。




病院へお出かけ。
自転車に乗って欲しいのに。




自転車にはこちら。

しばらく歩いたら自転車に乗ってくれました。


病院の喫茶にて。
プリキュアの本を会場?に、ディズニープリンセスと、トトロに出てくるおばあちゃん。ぷぷぷ!


お遊びの発想は
お好きに、お好きに。

| | トラックバック (0)

シフト

「七難即滅、七福即生」






あれ?七福神の船にシルバニアファミリー。
七福神はお休みかな?


LadyGoちゃんのおもちゃあそび。

| | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ていねいに。

言葉の乱れは
こころの乱れ


を、促してしまうこともあろう。



家族だから、親だから
先生だから、お友だちだから

3歳の子どもにはTPOをわきまえてお話しする、言葉をチョイスすることは困難かと。


それにこれから
3歳、4歳と自我も強くなりますし(良いこと)、語彙も増え、感情を言葉で表現したり、伝えようとする力も増します。その楽しさも、難しさも感じながら。きっとそれは、5歳、6歳、、、10歳と、どの年齢でもしょうね。
ただそれが雑になったり、簡単に(楽チンに考えずに)発することが、乱れがどんどん加速するかもしれません〜とたくさんのGirlsを指導してきて現実もみてきました。うふふ。


なので、いまから日常の、LadyGoちゃんのあたりまえを「ていねい」であって欲しい!



まわりのおとなにも、つまり初めましてな方にも「丁寧にお話しするのが当たりまえ」であるためには、まず親に。そして、それは一生懸命お話している幼少期からがとっても大切だなぁと感じています。これはこうすべき事の重要性を学んでから、納得して、我が家では大切にしていること。


なので
LadyGoちゃんがわたしたち親と会話するときもお互いに「丁寧に」お話しすることを気をつけています。おかげで私たちおとなが自分を見直せて実は親が一緒に成長ね。



ある日、

「ママ、髪の毛をプリキュアみたいにフワフワにしてください」


と、お願いされました。
「ママやって!」「やりたいー」ではお受けしませんもね〜。





さすがに、コテで巻いたりカーラーはね、、、
三つ編みをしてそれをクルクル巻いてピンでとめています。



た〜くさん。
ま、すぐにまっすぐなっちゃうけどね、、、






少し時間をおきまして、、、




どうにかフワフワ?!
この後ろ姿の写真をみせて、本人も満足!あはは。






本当に毎日まいにち
ていねいにお話しできず、感情的になって立ち向かってきたり、当たり前ですが、育児は奮闘。夕方にはくたくたね(笑)

| | トラックバック (0)

3歳半。お絵描き。



小さなおもちゃにも



上手にお絵描き。

クリームパンダちゃんだね。


我が家のアンパンマン大図鑑より。
(アンパンマン大図鑑、相変わらず面白い!)

| | トラックバック (0)

コゼットのつぶやき。



ある日のお休みの朝。

モーニングがえり



あのぉ〜歩きたいです
(たぶん、コゼット談)
※自転車止めた状態で数秒ね。なんせLadyGoちゃんの強い希望で、何かにこんなシーンあったかしら?


そのあとは


※自転車止まっています。


これは、、、



こちらだそうだ。

肩に乗せられなくてよかったよ、全く。
(たぶん、コゼット談)




肩にはメロンパンナのマント(笑)

散歩でマントつけられなくてよかったよ。
お家で着けられたからね。マントが大きすぎるって困っていたしね。
(たぶん、コゼット談)

| | トラックバック (0)

こちらはボンドで手作り。

雑誌の付録だった
魔法使いプリキュアの着せ替え?エプロン型のビニールの衣装。


あんまりにもボロボロになっても着けて(着て)遊び、はたまた、外出まで、、、。



ということで






同じくエプロン型で
フエルトで作りました。
スカートまでフエルトが足りず、なんだか葉っぱみたいですがなんとなくそんな風に。。。

付録を上半身はリアルに再現したので、それ風にはなりました(あくまでも付録を再現)。



いやはや、ハサミとボンド。
裁縫でなくもはや工作です。
首の紐、腰紐くらいです。針と糸を使ったのは。
ミシンが欲しい。



キュアマジカル
キュアフェリーチェも
と言われていますが、、、、。

| | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

宝石は粘土で手作り!

「ママ〜プリキュアの宝石が欲しい」

と、ずっと言うので


「宝石は作れるよ、作ろう!」
と、ユザワヤ的なお店にパーツを買いにいきました、白い粘土もね。

そして、お家で創作活動。








お粘土自体は楽しくて家族みんな夢中に。
キラキラをつけたり、かわいい飾りを粘土にいれたり。しかもいつもの粘土は「固まらない」粘土。初めての「固まる」粘土にワクワクドキドキLadyGoちゃんでした



1、2日は、「わ〜い」と固まるのをワクワクしてみていましたが、しばらくすると「宝石はこれじゃない」と。



うふふ、そうよね。。。

| | トラックバック (0)

これはよろしくない。

はいポーズ。





内股!
これはよろしくない。


なぜに、最近
急にこのかっこよくない
よろしくない内股をするかと言えば


「あまねく命に祝福を!キュアフェリーチェ!」

の影響です。
魔法使いプリキュアに出てくる
キュアフェリーチェのポーズです。


参りましたね。
こうやってよろしくないものが
「かわいい」と刷り込まれていくのね。




プリキュア決め台詞といえば
「世界に広がるビッグな愛!キュアラブリー!」
の、キュアラブリー。すごいね。


スマイルプリキュアのキュアサニーの
「太陽サンサン熱血パワー!キュアサニー!」
もすごい。


と、歴代プリキュアにも詳しくなる日々。



| | トラックバック (0)

名古屋飯かな?

びっくり




ニュースでも見ましたが

名古屋のお団子、名古屋のみたらし団子
・ぬあんと5玉
・串の先が出ている
→串を直接(網に乗せず)焼き台に並べて焼くかららしいです。
・甘くない


そう、甘くないのです。
甘くない、甘くない!!
(わたしは甘いのがいいな、、、)




初めてのたこ焼き。


「醤油orソース」


と聞かれてびっくり。
醤油って?





名古屋飯?!

| | トラックバック (0)

女の意地?!

まだまだ甘えたがり〜
本当はできるのに
「できない〜ママやってください」とスニーカーを履く時に言うLadyGoちゃん。


もう肌寒くなり、サンダルは、、、とNGになることがわかってか

履きたいときは

自分で履くよね。
難しいストラップを金具に通すのもやるよね。


| | トラックバック (0)

整列!

たまらなく面白くてツボ。



なぜか左はしの子だけ裸だったり



今度は一列に並べていたり



なかなか立てない子が
透明ボックスによっかかって立っていたり。


コゼットもきになる〜?

| | トラックバック (0)

やっぱり。



「これがいちばんあまいからね〜」


やっぱりみかんがいい!
だそうな。

| | トラックバック (0)

楽しいお片づけ。

散らかったおもちゃ。
LadyGoちゃんが片付けきれなかったり、無視された(( ̄◇ ̄;)がーん)おもちゃを片付けるときは、たいていイライライライラ〜。


ただ、ふと
「いつやったのかしら?」
というものを、片付ける時に
時々はワクワクします。


こんなのとか。



寝室に
なぜか並べられたオイルなどなど
そして敷かれたマリメッコの布に並べられた謎の組み合わせ。


こういうのは笑いながらお片づけ。



こんなのも。

コンセントまわりをさわるのはイケないアブないと話はするものの、この発想にはワクワクします。




黒いアダプターの上にレゴ2つ。
とくに上の白いのは一見コンセントに刺さっているみたい!





ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

「靴べら」を使いたい。

お店でみかけてから
使いたい「くつべら」



こうするのかなぁ




こっちから、、、



スリッパにあれこれ試しています。

| | トラックバック (0)

なんでもワクワク!



「いーち、にー、さん」

まずは数をかぞえて



「さん!」


何色かな?
「だいだい!」

切ると中は何色かな?


「だいだい!」




ジュースを作ります。
これがメインです。



フレッシュジュース!



「いーち、にー、さん、しー」

オレンジよりみかんが甘くていいんだと!
「みかんがいちばん、あまいー」



いちいちワクワクね。




| | トラックバック (0)

マントついています。



一番の癒しは
お茶屋さんで
美味しいお抹茶。


この日は
お抹茶もなか。





からの、お昼寝(帰宅途中、自転車でおねんね)。



幼稚園に入る前のいましかできない
過ごし方。


幸せだね。
あかちゃんマン。(マントがね)

| | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

アンパンマン、カメラみてっ!



初めてお友だちとアンパンマンミュージアムへ。
お友だち親子と一緒に高速バスでGo!



まずはキャラクターグリーティングを満喫。

相変わらずのイケイケGoGoっぷりで、「LadyGoです」と名前を大きな声で。
いつもハグして〜と言っても、あまのじゃくなバイキンマンはふざけたりなかなからしてくれないのですが、あまりのLadyGoちゃんのお願いに



バイキンマンも優しくハグ(笑)











まずは、レストランへ。






二人ともお誕生日ではないのですが一緒にこれた記念に。





本来はお誕生日おめでとうな写真にカードですが、とっても嬉しい!




屋外ショー













こんな顔をみたら、こちらまで幸せになります。アンパンマンのお手手に頬をつけ目を閉じてニコニコ



アンパンマン!マント同じだよ!
「アンパンマンは返答ができない事情」なんてわからないものだから、聞こえてないのかと、何度も何度も大きな声で話しかける。

アンパンマン、あまりのしつこさに(笑)
優しいね、立ち上がって、このポーズでこたえてくれました(写真右)




アンパンマン、ママのピッピ(iPhone)みてー、写真!と、カメラ目線指示(笑)








最後にジャムおじさんのパン工場で。




高速バスで、いただきます。
そして、すぐに爆睡。



お友だちとの高速バスお出かけ、アンパンマンミュージアム。とっても楽しかった❤️また行きたいっ



アンパンマン〜という姿
いまだけだろうな。
胸きゅん。

| | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

鈍感?爆睡?30分!




お昼寝中の方を
ぺろりぺろり。

30分くらいたってから
寝ていた方は

「お〜!」と言いながら
びっくりして起きました。

いやいや、ずっとぺろりされても起きないこっちが(コゼットも)びっくりですから。


| | トラックバック (0)

フクロウが亀に成長、の巻。

「かぼちゃ着たい」

コスチュームがあれば、そりゃ着たい。
血が騒ぐ。

その気持ちはよ〜くわかります。
ふむふむ。

お風呂あがりですが
さぁ、どうぞ。


「ん?入るかな?」




きゅん!2014年1歳のハロウィン@東京



お友だちとWパンプキン。


から、3歳になると




まだ入りました。
ただ、パンプキンがワンピースみたいにダブッとならず、トップスに(笑)



さらには、
「ママ〜フクロウも着たい!」


え?フクロウは0歳の初めてのハロウィン
2013年、アメリカで着た懐かしいコスチュームよ。

まず振り返り。







6ケ月歳。


そして、帰国して1歳のハロウィン








あぁ、かわいい。
フクロウスタイルは本当にかわいくて思い出いっぱい。


さすがに、、、
入るの?!




入った!

でも、フクロウbodyが、亀のbodyみたい!ぷぷぷ!



懐かし記事

アメリカ生活のハロウィン。0歳。

Happy Halloween !! <3>Santana Rowイベント
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/happy-hallowe-2.html

Happy Halloween !! <4>再びHome Party!!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/happy-hallowe-3.html


日本(東京)生活のハロウィン。1歳。

ありがたやパンプキンズ。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-7245.html

Happy Halloween!インターのみなさんと一緒に。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/happy-hallowe-1.html


日本(名古屋)生活、ただし帰省中よハロウィン。2歳。


Happy BabyShower!!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/happy-babyshowe.html

| | トラックバック (0)

危険なものは「危なくない状態」にして、あえてさわらせる

今日のタイトルは
LadyGoちゃんが(正しくはわたしが一番)お世話になりいまの生活の軸、育児、子どもとの暮らしの軸となる学びとなった福岡潤子先生の著書


「伝説の幼児教室」の先生が教える
子どもが賢く育つたった1つのコツ


の中の一節をお借りいたしました。


いやはや、まさに今
以前に増して色々なことに興味が出て、こちらが「危険を伴う」と感じることへの「やりたい!やりたい!」が毎日た〜くさん。


福岡先生の著書にあるのですが
危険性を十分に伝えて安全な使い方を教えていれば大事に至らない。まったくその通りだと。ついつい、危険だな、と子どもを守る意味で、やらせなかったりでは、守っているようで守っていない、かもしれません。


ただ、最近はたくさんやらせているけど、どうだったかな、、、と、久しぶりに本を読み返し
「危険な道具を使うときの注意事項やルールを頭の中に置いておくことは、実はかなり高度なことです。それができるようになれば、頭の中がよく鍛えられたということになります。」とありました。


なるほど。
いつもいつも
褒めたり叱ったり
平日の日中は母子でドラマのようにいろいろな感情が溢れる日々。こうやって第三者の言葉で、少し落ち着くものですね。


頭が鍛えられているね!
やったね!
ハグ。ハグ。








自分で切る、炒める、おさらによそう。
やっぱり美味しいよね!!



著書からたくさん引用させていただいてしまいました。
お受験合格!
お勉強ができる優秀な子に!
というゴールのためでなく

「自分で考えるチカラ」を育み、自分で楽しむチカラを生み出したり、踏ん張るチカラを生み出せるような子に!

そう考えれるようになるために必要な思考や生活習慣のヒントがつまっています。
まずはみじかなオトナ、母親や父親があらためて学ぶ、考えなければ!につきますが。ぷぷぷ!



楽しむチカラを自ら生み出す!
(それを育む)
チアの先生の時に、わたしがとっても大事にしていたことでもあります。
生きるチカラにきっとなりますからね。





そして
幼児期の子どもとの向き合い方や子どもに伝えることを丁寧に、と思うと、必然的に親(オトナ)の思考や生活習慣、はたまた価値観を見直すことにも。これを家族で楽しみながら柔軟に受け入れる、変化できると、家族の生きるチカラや、楽しむチカラ、豊かな暮らしに繋がるのだな、と
心から思っています。


と、LadyGoちゃんお昼寝中に
お味噌汁の出汁をとりながら
イワシを梅干し煮しながら
ブログup!


いい香りで目覚めないかしら〜




http://www.seishun.co.jp/topics/16373/

| | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

自主的にお野菜を食べる?!

スイミングがえりに久しぶりにお友だちと、美味しいお野菜をた〜っぷりビュッフェ形式でいただけるお店へ。


子どもたちも食べてくれたらいいのだけど。。。案の定とくにLadyGoちゃんはなかなか。。。


と、お食事終盤
子どもたち同士
「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんごっこが始まりました。

お皿に残っていたサツマイモと人参。
それがお店のお品のようで、、、。

ひとりが注文し
もうひとりが店員なので「かしこまりました」と承り、お口に運びます。


しばらく見守っていると
お野菜屋さんごっこで、よく食べてる!






ついつい、私がお皿に在庫補充!(笑)
久しぶりに温野菜を自ら楽しそうに食べていてこちらも嬉しい!






わたしの胃袋とこころも大満足!

| | トラックバック (0)

ヒラヒラ。




おねえさんになったなぁ。
ただ、暑くてブラウスを着れなかったため、シャツがみえてトンチンカン。

このお洋服も大好きなお洋服の1つで翌日も『着たい』『あれはどこー?』。



最近は
『ヒラヒラ』はどこ?
お洋服のラインがこだわりで
いつも着てみては回ってみて
裾がヒラヒラとその動きを自分でみています。
ヒラヒラはフリフリだけを指しているのではなく、今回のプリーツであったりと、LadyGoちゃんなりのスカート、お洋服の動き、それがプリンセスらしく、ヒラヒラ、、、のようです。


こりゃこりゃ。

| | トラックバック (0)

日焼けしちゃうから帰る。








「ママ〜(暑くて)日焼けしちゃうし、サングラスわすれたからもう帰ろう」

だと。


『日焼け』はこの夏のアメリカ旅行で日焼けしたdannasamaの真っ赤な肌、その後の様子を見て覚えました。





まだまだ日中は暑かったり
夜は冷えたりと
からだにこたえますね。

| | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

夜の美術部。




絵の具でお楽しみ中。

ちなみにお夕食後。入浴後。
もちろんもう一度入浴することに。


ただ、絵の具が無かった!
我が家は赤青黄だけの絵の具にして混ぜて色を作り出してもらっています。楽しいし学びになるし、こちらも3色のほうが色々楽ね。


もともとお友だちにこの先生のお教室を、子どもたちの作品を教えていただき大感激したのが三原色にしている始まりです。


赤・青・黄+白色だけを使って絵を描く教室です
http://blog.goo.ne.jp/erina_3
※いまは更新されていませんが、過去の記事で素晴らしい子どもたちの絵画、才能を拝見できます。
名古屋っこには残念、東京・目黒の絵画教室です。




ちなみに、
二度目の入浴でお風呂場で
筆、パレット、水入れを洗うのが楽しすぎたご様子。ま、はじめに裸のLadyGoちゃんの足に筆で残りの絵の具で色をつけてワクワクの火を灯したのはわたしなんですけどね。うふふ。


「さぁ、今日はたくさんワクワクした!大満足でしょう。さぁ、早く寝るがいい〜」なんて思ってしまうわたしが甘いわよね。



なかなか寝ない。

| | トラックバック (0)

お月見?!です。

「ママ〜この傘を、、、(これこれこうしたい)」つまり、パラソルみたいに固定したい、と言うのです。


ちょうどいい、ボトルがあったので刺しました。安定して良かった!




「ママ〜いまお月見してるの〜」


ススキも移動しています。
ススキになぜかアメリカ国旗まであります。
そと、明るいよね。

で、足!足!
新聞読んでるおじさん?!

ちなみに、魔女の宅急便のカバーだけ。。。



そして、

「今度はこっちでお月見する」




ダイニングテーブルへ。
で、わたしが姉のお誕生日に、とお茶屋さんで買ってきたハッピーバースデーパッケージのお茶をあけたいあけたい、大騒ぎ。




姉の元に届く前に
こっちであいちゃったよね、、、
買い直しよね、、、、。



ちなみに、その後数日は
我が家のダイニングテーブルはこの「お月見モードでした」




1歳のお月見。

| | トラックバック (0)

お好きにどうぞ。

お抹茶を点てていたはずが




なぜか急須のふたが湯飲みのふたになっていたり



急須の中の出がらしのお茶っぱをスプーンですくい、湯飲みにいれたり、口にいれたり。

食べていました、、、出がらしのお茶っぱ。


まぁまぁ、お好きにどうぞ。


お抹茶のお椀やお湯飲みは割らないでね
と、祈りながら、眺めています。

| | トラックバック (0)

どうして白くするの?

お米屋さんへ。



「こんにちは!」



「これがいい」
自分で選びました。








「ママ〜、また茶色から白に変身したよ」


帰り道
どうして茶色のままじゃいけないの?
どうして白くするの?
どうやって白くしてるの?



なんでなんでどうして


もう、ごまかしも聞かず
かつ3歳のLadyGoちゃんがわかる語彙や例えやもろもろ総動員しても難しい。で、自分が納得するまでずーっと続きます。母、修行です!


今度はお店で聞いてもらおう。
またまた、いい絵本をさがそう。
ぷぷぷ!


| | トラックバック (0)

7歳。44歳。



コゼットが9月28日で7歳になりました。
犬年齢を人間年齢に換算すると
だいたい44歳くらいだそうで
我が家で一番の年上になりました。




お誕生日おめでとう!
一年に一回のケーキ。




元々おなかが弱く
ドライのドックフードしかあげてこなかったので、この手のものはかなり年齢を重ねてから経験したコゼット




がぶり!



家族三人で
バースデーソングを歌いました。


コゼットも住む場所や環境が7年の間に一緒にいろいろ経験してきました。

初めは東京。
お部屋が24階だったので外の匂いがしない(であろう)。この頃はたくさん病院にも行きましたね。
だけど、港区には(当時)ドッグランにご近所dogがたくさん集まりここでコゼットにお友だちが、コゼットが繋いでくれた大切なお友だち♡
コゼットもわたしもたのしかったな!






そして渡米。
いきなりアニマルコントロールにお世話になることになりましたが、広びろとした場所で走りまわったり、飛行機で一緒に

ラスベガスに行ったりね。(足元において)
何よりたくさんのお友だちの家には犬がいて、遊びにいくときはコゼットも連れて遊びにいける素晴らしい環境。いま振り返ってもコゼット楽しかったよね。きっと。


最初のアパートメント。この窓際、気に入ってずっといたよね。でも絶対暑すぎじゃない?とあわてて透明UVシートを貼りました。いまなら多分貼らない(笑)



二軒目は一軒家に。






そんな生活から帰国して
東京、今度は26階。
リビングは開く窓もなく、しかし窓は大きく日差しがあつい!冬でも日中はクーラーが必要だったり。
でも、また新たにチワワのタロちゃんというお友だちもね。これまたコゼットが繋いでくれた大切な友♡







1年もたたずして
名古屋に。暑い、暑い、暑い。
低層階の6階ライフになり、リビングの窓をあけると外の世界の音や匂いも。
窓をあけると、見えないけれど犬のにおいがするのかそんな時には吠えています。
名古屋に来てはまだコゼットのお友だちは出会っていません。が、うちに来たら遊んでくれる(人間の)お友だちはね♡








車生活になって一緒にお出かけできるところが増えたのは嬉しいね!


さいごに一枚

生まれたて。パピーコゼット。



家族に幸せをもたらせてくれるコゼット
いつもありがとう♡

| | トラックバック (0)

おねんどおねえさん♡

LadyGoちゃんの大好きなお粘土。
LadyGoちゃんの大好きなEテレの番組、コーナーの1つが、ニャンちゅうワールド放送局の『おねんどおねえさん』のコーナー。




ワオ!名古屋におねんどおねえさん!



おねんどおねえさんこと
岡田ひとみさん。
今回のイベントはニャンちゅうのおねんどおねえさんとしてではなく、「岡田ひとみお姉さん」としての活動。おねんどおねえさんのキャラは封印ですが、それでもかわいくて優しくてたまりません(
ママもね)



さて、当日
10時から整理券配布とあり、
LadyGoちゃんと9時15分に着いたら、すでに人がか多く人数整理の整理券が配布されていて、101番。

各回40人✖︎3の120のうちの101番。
この時すでに、最終回の「1530の回になると思います」と言われ、整理券をいただきました。
そして、9時半ころには整理券終了。
10時から正式な整理券(受け付け)受け取りのため、列に並んで待ちます。最終的に101番の我が家が受け取れたのは10時半過ぎ。


さーて、15時半までどうしましょ。



まずはフードコートに移動し
一息つくと

「ママ〜どんどん写真撮って」と。

つまり、1秒おきぐらいにシャッターをきり、LadyGoちゃんは毎度ポーズを変える


という、LadyGoちゃん最近のお気に入り遊び。
大量に撮影(笑)した中の9枚。



何故か急に猫ポーズにマッチョポーズ(後から聞いたらこれも猫なんすって?)


まぁ、これを続けても15時半まではほど遠く、dannasamaにも合流していただき、どうにかこうにか




あと30分で受け付け開始に!(受け付けは1515)







いよいよ始まります!
お写真は
・ひとみお姉さんが登場シーン
・お粘土が仕上がってから
・最後にお姉さんと
のみ。

つまり
創作活動中、説明中などはNGとのこと。




お姉さん登場!
嬉しくておめめまんまる、口あいて拍手!



「おねんどおねえさ〜ん!」と
何度も呼んでいました(笑)




「おねんどでミニチュアクッキング」というタイトルだけあって、おねんどについてだけでなく、小麦粉のお話など、実際のクッキングとおねんど作りの共通する点や、楽しみ方などもお話しがありました。いいねっ。


で、作ったのは直径1.5㎝くらいのホットケーキです。ほぼLadyGoちゃんが作りました。こんな小さいの、やればできるのね!








最後はひとりずつひとみお姉さんと。







緊張するとアゴがあがるのですが、、、ガンガンあがっています!







ながーいながーい一日でしたが
LadyGoちゃんも大満足かな。
素晴らしい経験になりました。


岡田ひとみさん公式サイト
http://radical-planet.com/hitomi/
ブログ
http://s.ameblo.jp/nendol/



名古屋の日の記事↓
この記事の写真のどこかにいます(笑)
http://s.ameblo.jp/nendol/entry-12204418189.html

| | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

あるある探検隊。




左の写真
レギュラーの西川くん
みたいな1枚が撮れました。





西川くんのツイッター
レギュラー西川 「気絶する方」って!

| | トラックバック (0)

正しい位置、正しい高さ。

LadyGoちゃんが自転車を漕ぐ姿の動画を姉に送ったら

「サドルやらなんやら、低くない?」


と、ご指摘。
確かに!!!


と、ハンドルの高さを代えるのは自宅で出来なかったのと、きちんと見ていただこう、と自転車屋さんに。正しい高さ、位置にしていただきました。


「ほ〜、こんなにハンドルも低かったとは!3歳にもなると、、、」



と、成長を感じしみじみしました。
2歳のお誕生日プレゼントにわたしの両親からのプレゼントの自転車。こんな高さにするなんて、あの頃は当分先と思っていました。





※写真用にまたがったためヘルメット未装着です。




我が家は
三輪車ではなく、最初からこちらに。
いきなり自転車
http://www.people-kk.co.jp/vehicle/bike/ikinari.html

| | トラックバック (0)

合掌。

外食中。

『ママ〜、ちょっとヨガしたいから』


と、いきなり



合掌をはじめました。
いつも見ているDVDと同じく唱えています。

ブログのための、ネタ提供?!
お気遣い?!


(背筋伸ばしなさーい、と言いたいところはガマンガマン。って!お店でヨガしない!)


何はともあれ
呼吸は大事。
合掌して目を閉じると
少しは『いつもワクワクしすぎ』なLadyGoちゃんには貴重な自分のコントロール、落ち着き、、、まではなってないかな。あはは。


3歳。ヨガ女子。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/3-9818.html

| | トラックバック (0)

ぷぷぷのぷ!

LadyGoちゃんがリビングから激写していました。
何を撮影したか見てみると


LadyGoちゃんのおもちゃなどがたくさんの和室でお昼寝するdaddy


を、激写しています。


で、写真を拡大して、よく見ると



アンパンマンが!!!
隣に寝ています。


おそらく
LadyGoちゃんが置いたのかと。


ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

ぷぷぷ!

お粘土あそび、と
お人形あそび、などが融合されていて

ふと、テーブルをみると






ホラーマンが、スマートフォン置きの象でリラックス?!していて、なんだかかわいらしい。

思わずパチリ。

| | トラックバック (0)

優しいひ孫。

病院の待ち時間
紙にボールペンで何やら書いています。

これをポストにいれて送りたい!と言い出しました。このままではダメなの。切手を貼らないと。

で、お手紙?!の宛先を聞くと数名あがりましたが、その中のひとりが



『えいいちさんに、かいたの』
『えいいちさんげんきかなって』


曽祖父です。
数えで白寿のおおきなおじいちゃまと3歳のひ孫。日々一緒に暮らしていなくて会えるのは帰省の時だけ。しかももちろん離れていても出来るFaceTimeなどのテレビ電話的なもの、はたまた電話だってしていないのに


しっかり覚えている。


それぐらい
一緒の時間が楽しいのかな。



いやはや、LadyGoちゃんから
学ぶこと、教えられること、いっぱい。






病院がえりに。
最近、魔女の宅急便が大好きなLadyGoちゃんだけに、器もいただけるこのプリンにしようよ〜とお誘いしたのに、頑なに、『いつものプリン』。




おじいちゃんにも会いたいし
帰省したくなる。(笑)

| | トラックバック (0)

エンジン、かかっています。

ブルンブルンっ!

ハロウィンに向けて
すでにエンジンがかかったLadyGoちゃん

昨年はハロウィン時期は帰省していたので、コスチュームあれこれが実家におきっぱなし(失礼!)だったので送ってもらいました。


お荷物をあけるやいなや
着る!着る!とコスチュームナイト。


翌日も


これでお出かけ。





同じコスチューム。2015年。


さらに翌日は



これでお出かけ。
ちなみに靴はこれがいい!と、選んだのはスノウブーツ(笑)。



同じコスチューム。2014年。



ちなみに
昨年はハロウィン時期に帰省していたので実家ファミリーでのハロウィンパーティができて楽しかったなぁ。

『ファミリーHalloween2015 』

http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/halloween2015-6.html

さらに2014は私の母も白雪姫❤️
『両親とみんなで、Happy Halloween! 』
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/happy-halloween.html



懐かしい!
バックナンバー/2014年10月
コスチュームたくさん着る機会、楽しい機会がたくさん。ハロウィン時期のワクワクのヒントにでもなれば、、、
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/index.html

バックナンバー/2015年10月
すでに名古屋在住で帰省タイミングでいろいろ。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/index.html

※過去の記事を振り返るとなんだか写真がおかしいのがたくさん。。。残念。



| | トラックバック (0)

いよいよ。


・3歳を過ぎ
・トイレトレーニング済み

であれば
進級して、母子分離のクラスにあがれるスイミング。


どちらも、3歳はおよそ半年前に。
トイレトレーニングも夏には進級できる感じに。


が、

母子、親子でのこのスイミングタイムは成長を知る、一瞬一瞬のLadyGoちゃんやお友だちのいろんな顔や気持ちをその時に感じることができる、それはそれは豊かな時間。おそらく、先生やお仲間のみなさま、、、とっても雰囲気が良いから余計にそう感じるのかも。


プールサイドからジャンプできなかった子が勇気を出した時や、泣いていた赤ちゃんが泣かなくなってきた時や、はたまた2〜3歳のお兄さんお姉さんが、怖さを知ってやらなくなったり、さぼったり、甘えたり、全てが我が子だけでなく、と〜っても愛おしく感動や笑いもいっぱい。


秋に進級しようかな、
9月、いや10月、、、なんて考えていたらいまにいたる、、、そして、いよいよ、『真剣に(笑)』進級のご案内のお声がけが。




スイミング後の触れ合いも
LadyGoちゃんの楽しみだったので寂しいですが。




とはいえ、最近のLadyGoちゃんは
「もっとおよぎたい」
と、最近は蹴伸び(ただしくは壁はけっていませんが)風に顔をつけて進み、前に進みたて足をバタバタ。息がつづく限り顔をつけたまま。

2〜3メートルは進むように。

プールサイドからのジャンプも
魔女の宅急便をみすぎか
「LadyGoはとおくまでとべるから」と、大ジャンプ。



そりゃ生後半年のベイビーのママ
びっくりしちゃうわね。




次のクラスに進めば「もっと泳げるようになるように先生が教えてくれる」と、お話して、気持ちがそう向けばいいな、と思います。

とはいえ、
ベイビークラスで一緒で
潜るのへっちゃら〜おみず好き好き〜なお友だちも進級しばらくは、毎週毎週泣いていたそうな。
(この前みたら、もう泣いていなかった!)



それにしても
ベイビーにしつこくいた隠れ理由、実はこれが最大理由?
この体力ありあまるLadyGoちゃん、日々コミュニケーションしたいしたい〜のLadyGoちゃんが、週3(平日は2回)、日中に、基本お天気関係なくプールで思いっきり発散して、先生やお仲間とコミュニケーションとって、、、、

やっぱりいい時間です。

それが無くなるとね。。。
私自身の運動、気分転換も。。。




いよいよ
今週、進級手続きいたします。




| | トラックバック (0)

「つくりたい」が止まらない。




この日は一緒に
LadyGoちゃんがよく食べる
れんこん✖️にんじん
の、きんぴらを作りました。


「つくりたい」欲は
いまは、とにかく最終的には
キッチンで調理したい、です。

そして
味見のときに、一番よく食べる、、、。

| | トラックバック (0)

「つくりたい」たまごやき。

「たまごやき、じゅーじゅーってして、つくりたい」


いままでは
・たまごを割る
・おへそをとる
・あじつけ
・まぜる
までをやっていたLadyGoちゃんですが、いよいよ「焼き方」志願。


火を使っての調理に興味津々なので
禁じても、興味が沸きすぎて勝手にやられては恐ろしい。


絶対に守る約束
火の怖さをお話して、いざ!


何度も
「やりたければ、『やりたいです』と言えばやるのできちんと伝えること。やる時はママかダディと一緒に」と。






バイキンマンが笑ってる。
そうよね
『安全』を第一に、でも楽しまなきゃね。



できました。
一度、フライ返しを使って
たまごをぐるっと《偶然》出来たときは本人もびっくり。



美味しくできました。
それにしても、らでぃっしゅぼーやのたまごは本当に美味しいです(お値段、一般的な金額の倍以上ですもの。。。LadyGoちゃん優先たまご(笑))



| | トラックバック (0)

「つくりたい!」おやつ。

お粘土からの流れで
「つくりたい」が止まらない!


「ケーキつくりたい!」


に、こちらからのご提案をのんでいただき(笑)



おやつはクレープになりました。




お茶はミルクティーです。
3歳レディはお砂糖はいれません
というか
いれる選択肢を伝えていません。ぷぷぷ!


なんせ、ストレートでもいただけますので、あえてお砂糖はね。。。





さすがに
このポットは大きく蓋もあいてしまうので
片手にポット
片手にティーストレーナーを持つ
は望まず、上手に注ぐワクワクが一番っ。

(本来はティーストレーナーをカップにおかない、というマナーはもう少し先ね。カップにつけるタイプのティーストレーナーもありますね。)


って!
ティーストレーナーというより
きゃー、ただの茶漉しー!(笑)


| | トラックバック (0)

創作活動のおともに。。。

おねんどtime

な、な、長いのです。
創作活動、長めなので
(良いことです)




私はお茶をいただきながらね。



LadyGoちゃんも途中でtea。




そして、私も、、、、




創作。ぷぷぷ!
1センチくらいのカップ。





| | トラックバック (0)

おだんごどろぼう。

名古屋の一部では「お月見どろぼう」なる風習があったようです。
ハロウィンみたいですね。


おだんごくれなきゃ、いたずらするぞー的な。



徳川園でその風習を復活!


といっても
ちびっこどろぼうさんは
整理券を受け取り



くじをひくと



その番号によって
協賛のお店のお菓子を1ついただける


というしくみ。
(すっかり、協賛店の和菓子を色々いただけるかと勝手に想像していたわたし、、、)



この日はあいにくの雨。
ということもあってか、子どももそんなにいなかったのかしら?

「整理券なくなるまで、何回も並んでいいですよ」
ですって(笑)




LadyGoちゃんが欲しかったおだんごを2巡目でget。あはは!






徳川園
東山動物園に引き続き、こちらも年パスgetなり。樹々の季節の移り変わり、彩りの変化をお散歩しながらたくさん楽しみたい!





徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp

| | トラックバック (0)

daddyと。階段ダッシュ!

わたしがお買い物を済ませる間、LadyGoちゃんは「daddyとまってるー」と言うので私はお買い物をし、待っているという場所へ行くと、、、









か、か、かぶりついています。
ち、ち、ちよこれ〜と!!




絶対に
「daddyとふたりなら、コレを食べれる」
と、確信犯かと。



いままでは
「チョコレートは5歳になったら食べれる。5歳になったら食べる。LadyGoはまだ3歳だからたべれないの」と言っていたのに


パンにちょっとついていたり(顔がかかれていたり)クッキーにちょっとついていたり
うっかり(笑)口にしたことで


「チョコレート、美味しいかも」


いや


「チョコレート、美味しい」


と、この1、2ケ月で、理解したもよう。。。





おねえさんの階段
駆け上り中。
階段ダッシュ!

| | トラックバック (0)

ふたりそろえば。

姪とLadyGoちゃん
ふたりそろえば
とにかく楽しくて楽しくてたまらない!


ずっとずっと
笑っています。


なんだか幸せ。








なんでも楽しい。








こちらは
豊田佐吉記念館。


さらには公園でターザン遊び。


あれま、ひとりでできるのね。
そんなに、スピードをつけなければひとりでぶら下がっていられました。











「寝ない!寝ない!」と言いながらも
やっと、やっと、この後LadyGoちゃんチカラ尽きました。。。


そりゃそうよ。


夜にお義兄さんも加わりみんなでお食事!



みんなで賑やかで楽しいね!
ふたりで自撮りをしたり、一緒にジュースをいただいたり。


そして、この晩は
姉ファミリーが我が家にご宿泊。
姪や姉はもちろん、おにいさんにも絵本を読んでもらったり楽しくてたまらないLadyGoちゃん。


夜もまだまだ遊びたい!遊びたい!


しかーし、姪が先に寝てしまい

「◯◯ちゃんと一緒に寝たかったの。LadyGoは◯◯ちゃんが大好きだから、、、」を言い続けながら、だれよりも遅くにやっと寝てくれました。


翌朝、普段から早起きでお出かけが得意な姉ファミリーは朝5時起きで、伊勢神宮に向けて我が家を出発しました。

1泊はあっというま。
起きてみんながいないので


「もっとあそびたかった」を1日言い続けたLadyGoちゃんでした。

| | トラックバック (0)

大好きなお姉ちゃま。

2キロマラソンの後は
帰宅しシャワーを済ませたら



ノリタケの森で姉と姪と合流!
大好きな姪との再会にLadyGoちゃん大喜び、大興奮。

休日を利用して
東京から遊びに来てくれました。




ノリタケの森でも走っていました。





とにかく楽しい!嬉しい!



お昼は鰻に。
姉はもちろん櫃まぶし、姪は丼。



LadyGoちゃんはもちろんお子さま丼を完食です。





LadyGoちゃん
移動の車の中でもとにかくゲラゲラ笑いっぱなし。いったいいつ休むのかしら?

| | トラックバック (0)

3歳、2キロに挑戦!




アクトス6時間リレーマラソン2016inナゴヤドームの『ファミリーマラソン』の部に参加しました。


ファミリーで、2キロを完走する、タイム計測はなく、楽しく、一生懸命に!なマラソンです。



我が家は「スタンフォード」で、コーディネート。




夏にアメリカで買ってきて仲良しトリオの皆さんにお土産にしたTシャツ。お友だちが「これを着よう!」とお声かけしてくれ




仲良しkidsみんなお揃いTシャツで。



さぁ!はじまります。
ヨーイドンっ!!






ナゴヤドームのグラウンドをとびだし、駐車場の中を走ります。


走るのが好きなLadyGoちゃんは
どんどん前へ前へ!

とは言え周りの大きなお兄さんお姉さんとはスピードが違うので、スタートは焦らず後方でね。




1キロまでは、立ち止まることはあるものの、ほぼ走っていました。

そして、ちょっと疲れてきましたが
一生懸命走っています。

連写で撮影してみたら




帽子もとり






全身でふらつきながらも
一生懸命走っていたのが写真からも。




チアリーダーが応援してくれました。
励みになりました。



みなさんとタッチしながら進んだら
給水所が待っていました!




チャージ!


したものの
ここで集中が切れかかり





ここから、「抱っこがいい」「つかれた」
と、始めてそんな発言が。
1.5からががんばりどころ。

まわりの参加者の方などにも励まされながら
どうにかナゴヤドームのフィールドに戻りましたが。疲れもピークに、足が止まりました、、、10メートルくらい?わたしたち両親に手で引き上げられながら空中ランもしましたが、それ以外は全て走り、歩きました。

最後の20メートルくらいは



ビックリなダッシュ!!
足がよく動いています。




ゴールで、いただきました。




やったね。
ゴールまでの時間はだいたい30分くらいでした。



いい汗かきました。
LadyGoちゃんも、家族みんないい顔!

お友だちもみんな完走しました。

我が家はこの後来客のため、すぐ帰宅。
9時スタートだったので
朝もはよから1つイベント終了〜!うふふ!




| | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

もうすぐ18時なのに、、、

もうすぐお夕食。
18時近い。
むしろ、もう食べましょう、
そんな時間に

「クッキーつくりたい」




絞っています



ナッツのせています


バナナクッキーです。
バナナ多すぎたようで
焼き上がりが期待と違ったようで
手が伸びません。



いろんな意味で
チーン。


ま、クッキー食べずに
お夕食食べるから、ま、いいか。

| | トラックバック (0)

一区切り。



習い事の一区切り。
来月から母子分離。


| | トラックバック (0)

東山動物園とススキ。

「行きにくいかな」
と、思い込みで、足を運んでいなかった東山動物園。


今まで行かなかったこと
残念賞!
年パス買いました。(笑)



今回お友だちの予定に「のっかった」のですが、そういう機会に「思い込み解消」ができ、嬉しい!


前回は、
まだ東京在住で、名古屋に物件を探し&決めにきた一泊二日の旅、物件をどうにか決め、予定の新幹線までのわずかな時間に、「せっかくだから」と訪れた東山動物園。

しかーし、
あの時は気がつきませんでしたが
一番?の名物のゴリラ
イケメンシャバーニを見ていませんでした。あはは。


東山動物園
広さがちょうどいい!
ご近所の方は年パス購入で子どものお散歩に毎日、、、と言うのがよくわかりました。


いまの3歳、体力あり
の、LadyGoちゃんには、
全部まわるには
ゴリラを最後にすると、ゴリラまでの道のりが「がんばりどき」になるのですが、それも良し。なかなかのワクワクドキドキ、体力も消耗、体力もつく感じ。


また行くぞ!





お友だちと、スカートお揃いで❤️





こちら置き物。



こちら本物。
手、腕で鼻を表現中。



お約束。
フラミンゴ=バランス。








コアラはガラスごし。

いろいろみて、
さ〜て、最後はゴリラ方面へ
坂を登ると
また象に!


象と一緒に、、、
1枚目失敗〜

LadyGoちゃんちょっとお疲れ気味なところに、、、ゴリラはみなさん室内に。ちょっと入り口がくらいトンネルのようなところから、様子をガラス越しにみれるエリアに、、、、。


「くらくてこわいー」


もはや、お化け屋敷に入るテンション、泣く!泣く!








その後一週間
お会いする人みなさんに
「ゴリラのおへやがくらくてこわかったの」と唐突に話していました。
ちなみにいまは
「ゴリラのおへやにいくときは、くらいから、ピカピカ光るのを(光るおもちゃ)をもっていく」と言っております、、、ぷぷぷ!




楽しいひとときに。




最後に休憩中。



こちらが一番の有名人、シャバーニ。




どうにか我が家の最寄の駅まで、地上に出るまでは起きていてくれました。自転車に座ったら即寝。



帰りに自転車のまま寄れる花屋さんにより、すすきだけお買上げ。




とりあえず、生花ともあわせず
「すすき」だけを。


すすきの花言葉。
いくつかある中の、、、

・心が通じる
・活力
・生命力


お友だちとの繋がりや
こういう外に出た中で発揮する力や、育まれる力、はたまた動物との共存、、、動物園がえりに、いまにぴったり。


あと
・悔いのない青春

とも。
うふふ、いつだって青春!
ママたち、おとなも「悔いなき青春!」


ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

早く数字を覚えること。

早く数字を覚えること。
つまり
早く数字を教えること。

数字、数。


お勉強を前倒し!前倒し!
ではなく、
3歳児の我が子が外に出てみると
看板に、標識に、いろんなところに数字がありワクワク!



いまは20までわかるので
地下鉄の看板もLadyGoちゃんにしたら、楽しい数字さがし。電車待ちの時間も親子で楽しい会話。


地下鉄の階段
長い長いところも数を数えながら。
最近は、まだ知らない20の先も
LadyGoちゃんが言えなくても続けて言うようにしています(前までは20の繰り返し)


ひらがなも。
ひらがなを覚えると
まるで楽しい絵本遊びみたいなワクワクが日常に。

病院の待ち時間も
病院の張り紙で自分の名前のひらがなさがし。
これまたワクワク。




いずれ覚える?教える?から、、、
と、思わず
スマホやおもちゃに頼りたくなる機会を少しでも減らしたかったら数字やひらがな、たくさんの色の名前を覚えるのはとってもいい気がしています。


色と言えば、、、

先日、幼児教育の現場にて
先生が
「うすだいだい」を「はだいろ」と言っていたのです。
いやいや、昭和生まれなわたしは(笑)、あの色のネーミングを大人になるまで疑いもせず、違和感も感じないという環境でして、、、
娘がアメリカでうまれ、現在二重国籍ということもありますし、もう時は2016年、自分が育ってきた価値観、肌の色=うすだいだい、と疑わなかった価値観や環境とは違うはずですもの。

LadyGoちゃんには
「うすだいだい」と教えています。


日本人の多くの人の一般的にイメージするはだのいろ、はだいろ、で、それがあって他の肌の色もあるんだ、いろんな肌のいろ、みんな人間っ!
いろんな肌の色の人がいろんな生活をしている、みんな人間っ!を、普通に生活で感じられるように、まずは私も、親も学びながらしていきたいな、というつぶやきでした。


が、一応
メーカーは2000年ごろに
名称から「はだいろ」が無くなっているけれど、現場は変わってないのかしら、と。ちょっと気になってつぶやきでした。(しつこい)



あの日はパネルシアターの中で
「このクレヨンは何色かな?」の先生の問いに、大きな声で



「うすだいだい!」



と答え



「はい、はだいろのクレヨンですね〜」
と、話が続いてしまいました。
スルー!




わぁ、わたししつこい。
最後の最後まで。





LadyGoちゃんの写真リクエストに。地下鉄ホーム、がらがら、電車もとまっていませんでしたので、パチリ。

小脇にミニ本(動物)
指先はなぜかバツ?クロス?


謎。

| | トラックバック (0)

3歳半。



| | トラックバック (0)

コンペイトウマン!




そりゃ、そうよ。美味しいわよ。甘いわよ。



ひえ〜金平糖をいただいたお口のまま、力尽きています。。。これはいかん。。。


LadyGoちゃんが小さい頃から
何度も何度も楽しんでいる


こちら。




たぶん正体わからず覚えていた「コンペイトウマン」が、やっとわかった3歳。中津川の栗きんとんめぐりにて(笑)



話はそれますが
京都の日本唯一の金平糖専門店
行ってみたいな。

http://www.konpeito.co.jp/sp/


そして、アンパンマンにはそれはそれはたくさんのキャラクターがいて公式サイトには全キャラクターは掲載されていませんが、1つずつ適当にチョイスしてみて、そのキャラクターと性格設定を読むとおとなも楽しいです。


ちなみに、我が家はあるぶあついアンパンマン大図鑑のページを写メさせていただくと


ういろうまん。
まだアニメをみたことがなく、どんな名古屋弁なのか気になるところ。

和菓子でいくと、私たち母娘の中では

ヨーカンマダムの支持率がかなり高いのですが

まだまだ、娘と一緒にキャラクターを楽しみながらも実際のお菓子も楽しみたい


やつはしさんや、愉快なキャラクターがたくさん。




私の母が、「おばあちゃま」となったいま、シチューおばさんが出るたびに母みたいで優しいなぁとほっこりします。



こんな方もいますが。うふふ。



アンパンマン、LadyGoちゃんが卒業するまでにわたしも存分に楽しみたいっ!


アンパンマン公式サイト
アンパンマンのなかま
http://www.anpanman.jp/sp/world/friend.html

| | トラックバック (0)

絵本効果。

何度も何度も読んでいる絵本



たべるのだいすき!



食事が進まないときに
一度、絵本を読み聞かせてみたところ
「そうか、そうか」
と、箸が進みました


が、


それから


「ママ〜、『ゲンキッズの本』を読みながらお食事したいです」


と、言い出すように。



ふむぅ、、、良いのか悪いのか、、、。



とはいえ、この絵本に
たくさん助けられています。

『たべる』だけでなく、この絵本の最後はバランスよく食べたら『いいウンチ(ここではバナナうんちと呼ばれる)』に繋がっているのです。
まだまだ『お手洗い活動』が不安定なLadyGoちゃんにはありがたい流れ。


お手洗いで用を足せた時も
この絵本を思い出し「たくさんたべたからだね」「◯◯をたくさん食べたからだね」と言っていたり、反対にウンチがなかなか出なかったり、コロコロだと「おやさいたべてないから?」と言ったり。




このページと食卓をくらべられるので、用意する私もがんばらねば、と、励まされます。あはは。

食育って、子供のため
というのではなく、実はまずは親の、おとなに必要な知識、生きる力ですものね。
おとなにもあらためて学びがいっぱい、こどもの絵本。



げんきをつくる食育えほん
たべるのだいすき!〜みんなげんき〜
http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323030012

| | トラックバック (0)

中津川・栗きんとん巡り2016

名古屋生活の間に絶対に満喫しておきたい
中津川の栗きんとん巡り。


昨年も気になっていましたが行けず
今年はdannasamaにもLadyGoちゃんにも過剰に(笑)行きましょアピールをし
張り切って私の運転で岐阜県中津川までGo!Go!


賞味期限がかなり短く
作りたてをいただくのが一番。
お土産にせず、目指せ
ひたすらイートイン。
お店の雰囲気を感じながらね!


何個いただけるかしら?
車であちこちハシゴします





まずは川上屋。
手賀野店です。



きっとLadyGoちゃん、喜んでいただいた気がするなぁ、残念。栗粉餅。










さて2軒目



七福。



なるほど、栗きんとんの違いもさることながら、サービスでいただくお茶も違う。こちらは冷えたお抹茶。美味しいな。





3軒目
すや 本店










軽く腰掛けず、LadyGoちゃん、がっつり靴を脱いで、、、どこもそうですが、限られたイートインのスペース(すや本店もここだけ)、たまたま他のお客様いらっしゃらず。。。





からの、ランチ




どどん。



そして復活


4軒目は
松月堂



イートインできず、お持ち帰り





5軒目
中津川駅前の
信玄堂




こちらは、イートインスペースありましたが、お持ち帰り




酒屋にて地酒購入


6軒目

梅園、うめぞの。







LadyGoちゃんが、この日二番の夢中っぷりがこちらの「焼き栗きんとん」。ペロリ。※ちなみに栗きんとんはどこでもほんのすこし食べるくらい。

ちなみに、一番は、こちらで買い求めた「こんぺいとう」です。あはは。


ちなみに、
すや本店から梅園までは徒歩移動で。




帰宅してから
松月堂の栗せんべいと、すやのせんべい。


ビギナーの我が家は

このパンフレットを参考にまわりました!


あぁ、楽しかった!
来年は恵那に!うふふ。
恵那川上屋
恵那寿や(すや)
そして、賞味期限2時間!という大津屋の栗粉餅。





川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp

七福
http://www.7fuku.co.jp

すや
https://www.suya-honke.co.jp

松月堂
http://www.syogetsudo.jp

信玄堂
http://www.shingendo.com

梅園
http://nakatsugawa.info/p_shop/umezono/

| | トラックバック (0)

3歳。ヨガ女子。

「ママ〜ヨーガしましょう〜ヨーガ!」


と、いう時もあれば







こちらを、自分でDVDプレイヤーにいれ、再生して


気がつけば



勝手に始めていることも多数。



私の日課のヨガに入る前の「ほぐし」も、LadyGoちゃんもお好きなようで。
そして、寝る前にもよくやっていますが、話しながら進めるときに、DVDの先生の口調がそっくり。


「ゆっくりからだをおこします」



よく、これを言っています。
3歳のヨガ女子。


それにしてもいろんな真似っこが上手。
上達の初めは、模倣。
目の前の様子に集中すること。
なかなかいいね!

| | トラックバック (0)

どこでも。

テントを日干しというか、お掃除もかねて
またベランダでテントを広げて
LadyGoちゃんのワクワクtime
(ま、後者が優先なのですが)


新たに仲間入りした
空気を入れるだけのクッション(赤)もね。



みんなリラックス。


どこでも寝れるひとが羨ましい。



そして
ベランダには何もおいてはいけなかった東京のマンション。(もちろんお洗濯もNG)
もちろん危ないし必要ないから網戸もありません。

名古屋に来て
初めてまともにお洗濯を干す生活。
(アメリカでも外に干すことはNGというかなんでも乾燥機でしたし)
蚊がこなかったり(笑)、眺めだったり高層階暮らしも大好きでしたが、結果LadyGoちゃんの幼児期にはベランダフル活用できるこの名古屋暮らしが良かったのかな。



アメリカの洗濯干し事情のまとめ、がありました。

http://matome.naver.jp/m/odai/2140300459776530401

| | トラックバック (0)

あんこ、お店限定。

お馴染みのお茶屋さんのおすすめで
初めて伺う和菓子屋さん。
お月見の頃はとくにみなさん
お団子を買い求めにいかれて有名ですよ、と。


LadyGoちゃん
店頭で選んだのが

・きなこのおはぎ
・お団子(草団子)






「おはぎにあんこ入っていてヤダー、あんこ取ってください」


「お団子にあんこいらない。あんこ取ってください」




あの、、、
あんこも召し上がれ、、、。



「LadyGo、わらび餅屋さん(芳光)のわらび餅のあんこしかたべれないから。あのあんこなら食べれる」


とのこと。




実際、本当になぜか
芳光のわらび餅の中のあんこは食べているし、何よりこちらのわらび餅が本当に大好き。
お店の前を通るたび
「わらび餅食べたい」と言っていましたが、夏はわらび餅がお休み。


でしたが
10/1から、待ちに待った
わらび餅復活!
※わらび餅は10月1日から翌年6月30日まで期間限定


行かねば!




それにしても
LadyGoちゃんは、お抹茶同様
きなこが大好き。
きなこ選びも慎重になります。
スプーンでいただくものですから。
あ、お砂糖もいれてね。
必然的にお砂糖選びも。
そんなこともあり、我が家には白砂糖がない家庭。
てんさいやさとうきび。
「砂糖は茶色」がLadyGoちゃんにはいまは自然かな。

| | トラックバック (0)

幅広甲高。日々成長。

昨日、「これ履きたい」とLadyGoちゃん。
アグのブーツを、、、


((((;゚Д゚)))))))



((((;゚Д゚)))))))


((((;゚Д゚)))))))



入らない、、、、。かなしい。
大きいから今季もいけると思っていたのに
とくに寒くなってきて
スイミング帰りの足元(自転車ですからね)に、冷え予防にとっても助かるのに、、、、






2016年6月
この時に履いていた革靴も
この秋冬はいけるかと思ったのに


サイズアップでチーン。




ブーツを履いて愉快なポーズ。


幅広甲高な立派な足が
(とくに)成長激しい日々です。










このアニー風ワンピを着ていたこの日から数ヶ月しかたっていないなんて。子どもの心身の成長って、感動的!

篠﨑アニーズ!第5回同窓会②
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/5-9c45.html

| | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

リクエストに「うけてたつ!」

「ケーキつくりたい」
「クッキーつくりたい」
「たまごやきつくりたい」

つくりたいシリーズがほぼ毎日
大抵
「い、い、いまですか、、、」
時間的にためらう時間帯やタイミングだったり、材料が無かったり。


母(わたし)へのかわいい挑戦状。


うけてたつ!




ケーキ!ケーキ!
言うのでパンケーキに。
で、お抹茶に。


そして、材料ないため
初のマヨネーズ使用。


あれ無いこれ無い
いまは、すぐスマホで
「◯◯代用」と調べたらスグ出てくる。





メイプルシロップは
美味しくて
かつ、かけるたびにテンションがあがる『プリンスエドワード島』のメイプルシロップ。

昨年夏に
母が
母の小さな頃からの憧れ、大好きな赤毛のアンの世界、プリンスエドワード島に姉と姪と初めておりたてたのですが、その時のお土産。
大切にあたたかい気持ちでいただいています。
(一緒に行けなくて本当に残念、、、いつかまた!)


| | トラックバック (0)

ピクニックでマグフォーマー

磁石でつながる数学ブロック「マグフォーマー」。
初めて実物をみたのは
かなり前、、、とブログをたどったら

2015年6月。
まぁびっくり1年くらいしか経っていませんでした。まだまだLadyGoちゃんがおチビな頃かと、、、。


この時に、お友だちが持参していて
磁石だから、子どもも楽しいし、テーブルから転げ落ちたりしないからお家遊びでなく、こういう外出時にもいいのにね!と感激し


2015年の

クリスマスに




サンタクロースから届いたのでした!


さらに月日が経ち
3歳5ケ月にもなると



展開図、平面な状態から
磁石であっというまに立体的にしたり
作ったものでお人形遊びをしたり
とーっても楽しそう。
何より集中しています。


最近ではスイミング後やランチ後
お友だちと一緒にやって
お仲間でも大流行〜。

おとなも楽しいっ。

ちなみに、『ピクニックしたい』というリクエスト。あいにくのお天気のため、リビングにレジャーマット(裏面がキレイでお掃除楽なシートね)。



ボーネルンドでのマグフォーマーの紹介
http://ec.bornelund.co.jp/shop/pages/campaign_magformers.aspx



懐かしいマグフォーマーに出会った2015の6月
中野セントラルパーク!


モーニングデート!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-06e6.html


ここは「中野」セントラルパーク!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-a6c1.html



| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »