« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の24件の投稿

2016年9月29日 (木)

Happy Birthday!

お友だちの3歳のお祝いに!



とんがり帽子がみんなかわいいっ。



風船をふくらませています、、、が、さすがに、まだ膨らみません。




ピザづくり!






美味しいお食事をふるまってくださいました。



こちらはなんと、ご主人さまの手作り。
ご用意くださったとのこと。感激〜!
とっても美味しくて2つもペロリ。うふふ。



お馬time
LadyGoちゃんは私のお馬に乗り慣れているからか、余裕のお手振り。




Happy Birthday!







tea time


名古屋で
スイミングで出会った仲良しトリオ
三人で、仲良く遊んだり、おもちゃを取り合ったり。笑ったり泣いたり忙しいですが、本当にいい関係。


お誕生日おめでとう。
ママ3歳おめでとう。


素敵な時間でした。
心から楽しくゆっくりさせていただきました。
ありがとう。

| | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

実はドキンちゃん。



お友だちのお誕生会に向かいます。
傘はこの夏のアメリカ旅中に自分で選んだものです。

長月、秋の装い宣言を
ちょっと前にしましたが
まだまだね。。。


バスで移動です。
iPhoneだのみにならぬよう
わたしもLadyGoちゃんもそれぞれ読みたい本を持参しました。


結果LadyGoちゃんの絵本をわたしが読むことに。まぁ、そうよね。でもいずれ、自分で読んでくれたらな。



サンダルのしたのピンクのソックス
じつはドキンちゃん。
アンパンマンソックス。
自分で脱ぎ履きしやすい!
「足の甲に見える位置にドキンちゃん」
自然とかかとの位置もいい具合に。

| | トラックバック (0)

「300えんになります」

おもちゃの遊び方が変わる!
その変化を見た時に、これまた胸きゅん。

2年前の夏にサンノゼに遊びに行った時、LadyGoちゃん1歳の夏。

お友だちのお宅で、譲り受けたおもちゃ。
と言っても、アメリカ在住ママが自ら作ったコインおとし。

アメリカで売られているバター?かなにかの両サイドのものをコインにみたて。。。
コインをいれるケースは海苔缶を活用。ゴムの蓋にはカッターで入れ口を作ります。

1歳のLadyGoちゃんはコインをつまみ、一生懸命いれる、差し込むのが楽しそうでした。
そのコインを譲り受け(海苔缶は持ち主ね思い出がいっぱい過ぎて海を渡らず←のちに仲間の中で大爆笑に)



で、海苔缶は日本でわたしが作りました。背の低めな缶で。


これ、さすがにもう使わないかな
と、思っていたのですが
最近ではおままごと遊びのような時に


「300えんになります〜」


と、いつもなぜか「300えん」なのですが、お金を入れて払っているイメージで遊んでいます。面白い。まだまだ、海を渡ってきたバターかなかの缶?は、日本で活躍中でです!
ちなみに、もともとこのコイン遊びをしていたぼうやは、もうティーン。アメリカ在住のイケメンぼうや❤️






気がつけば、すぐ
「おしゃれ」しています。



気がつけば、いつも
ポーズはかかとがあがっています。


気がつけば
本当に体力が十二分にあります。
本当に筋力か十二分にあります。

| | トラックバック (0)

ワクワクして、考えて、やってみて。

モーニングから戻り
さ〜て、2人で過ごす日。
お家でどんなワクワクを生み出そう。


あ、実家に帰ると
お庭でこうやってお茶をするね。
名古屋のベランダでだって!



この小さな椅子を追加で最近購入し大活躍。
美味しい茶葉でアイスティをいれ、お空を眺めながらのんびりいただくことに。

ちなみにアイスティも
LadyGoちゃんはストレートでいただきます。ぷぷぷ!



もっとワクワクしたくなったので



飛ばないようにしっかり対応して
テント、ベランダに登場。
というのも、わたしはテントのお掃除がしたかったのです。

LadyGoちゃんは
わたしのお掃除は全く気にせず
秘密基地を作るようにワクワク全開!
次から次へとおもちゃが運び込まれ
かつ、テントの中もあれこれ工夫していて面白い。



いつのまにかポッポちゃん(あかちゃん人形)の寝床ができていました。おわかりになりますか?



ぶら下げたり。




とにかく楽しそう!




片付けのことなど気にせず、存分にワクワクして、考えて、やってみてもらっています。




ぷぷぷ!


結果最後はすごいことになりましたが
それはそれは、LadyGoちゃんの発想、楽しみ方にもわたしもワクワクして楽しかったです。一緒にお昼食もおやつも食べたりもしました。テントでね。終始、音楽も(小さめに)流しながら。




最終的にはお掃除もがっつりできました。


| | トラックバック (0)

ダイパーチェンジマットを!

・コゼットのお散歩行きたい行かなきゃな私
・自転車を漕ぎたいLadyGoちゃん



ということで、かなり久しぶりに
コゼット連れでモーニングへ。
3歳児には割と距離がありますから丁度いい。


犬連れOKカフェは
そのエリアがテラスなため
名古屋の蒸し暑さ
と、蚊問題
を考えたら、しばし到底無理でした。




加工せずに、自然の光が!


ちなみに、9月とはいえ
自分たちで虫除けスプレーはしっかりやり、お店の蚊取り線香も頼りにし、しかもテラスにも扇風機があったので、風もガンガンうみだしながら(笑)



そして、コゼット!
ただいま『カフェマット』なるものがなく、待っている間(ダウンしている)などに敷物がね。。。(こんなの日本だけよね)




LadyGoちゃんのダイパーチェンジマット!ぷぷぷ!

これ、ケイトスペードのマザーズbagについていたもの。実際は違うお気に入りのマットがあったのでこちらはサブの存在でしたが、懐かしい!




LadyGoちゃんがオムツをかえるためにゴロ〜ンとしていたマットに犬。コゼット。

役に立ちましたが、カフェにはちょっと大きい。
でも、公園やアウトドアの時にはいいかも〜!

| | トラックバック (0)

まだまだ。

ある幼稚園の説明会。
途中から両親と子どもは別室に。
子どもたちは先生方と過ごすことに。

ワクワクしたのか
「いってきまーす!」
なんて私たちに言い、手を振り、
先生や他の子どもたちと一緒に別室へ。

先生も
「まぁ、素晴らしい」
なんて、LadyGoちゃんにも声かけしてくださり、いつもの人見知り無し、好奇心旺盛っぷりを発揮して、私たちも安堵と、成長にちょっとウキウキ。


説明会が終わり、お迎えに行くと
ギャン泣きして先生に抱っこされていました。


先生にお伺いしたところ
「始めは大丈夫だったのですが、だんだんママがいない、、となりまして」と。


「しまった。きちんと説明しなかった!」
そう、ダディとママはお部屋にいること。
大人だけでお話を聞くこと。
終わったらお迎えにいくこと。
1時間くらいであること(長くない)
何かあったら先生に言うこと
先生やお友だちとたくさん遊んでいいこと。


反省。



で、帰りにお昼食を済ませ
その後どこに行きたいかと尋ねたら



お茶屋さんでお抹茶ソフトクリームだと。


お茶屋さんのスタッフの方と会いお話をし、美味しいお抹茶ソフトクリームを食べ、気分もやっと晴れた様子。


ちなみに、ここで
どうして泣いたか尋ねたら
『お手洗いに行きたかったけど、先生が聞いてくれなくて泣いちゃった』
と言いました。

確かに本当にお手洗いには行きたかったようで、涙の再会後(笑)すぐに、幼稚園のお手洗いに行ったのですが、これも含め、不安な気持ちがあったのでしょうね。
それに、お部屋にはたーくさんの、これまた大半の子が「不安です」オーラ全開な子どもたちだったでしょう。

後、後日、先生方のことを、時々「おねえさん」と言っていたので、担当された先生がお若く、先生と認識しなかったのかしら?ぷぷぷ!
なんせ、現在も過去もLadyGoちゃんの「先生」は、「お母さん」の雰囲気、はたまた「おばあちゃま」の雰囲気の方ばかり。


まだまだ
「赤ちゃん」とは呼ばないものの
かわいいかわいいこの時期の気持ちをたくさん感じたいな。




ヒゲ。





ちなみに、こちらのお抹茶ソフトクリームが(シェイクもモナカも)美味し過ぎて、いよいよ、ハーゲンダッツのバニラを先日残しました。LadyGoちゃん。大のアイスクリーム好きが。

たしかに、わたしも
香料が気になりました。


といいつつ
サーティーワンをみかけたら、食べたがるとは思いますが。

| | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

9月です。

まだまだ暑い9月です。

が、おとなのわたしは
薄着、半そででも
少し『秋』を意識した装いに。

LadyGoちゃんのお靴も
若干衣替え。
というより、並べ替え。




足元だけ、『秋』先取りGirl。

もちろん自分でチョイス。
髪型もヘアアクセも母に指示あり。
最近は髪型は完全に『プリキュア意識』です。

アニメは全く見ていないし
好きなのは現在10歳の姪っ子が幼稚園時代に見ていたおさがりDVDのプリキュア。つまり古いプリキュア。


いやはや、わたしも小学生の時は
毎日母に髪を結ってもらうのが楽しくて嬉しくて。編み込みにしてもらったり、ポニーテールだったり。私はそういうのがとっても幸せな気持ちだったので、LadyGoちゃんからのオーダーは絶賛引き受け中です。


わたしは子どもの頃は
冬は特に乾燥がひどく
背中がかゆくてかゆくてたまらなくて。
色々薬を試してくれたり、それを塗ってくれたり、かゆさからのイライラしていた時も、優しく対応してくれた母のことなど、良く覚えています。
あと、シモヤケもひどくてね。それも。

自分が母となり
自分の母のように、寛大な心で受け止め、接して、対応してくれること、それをすることの凄さを絶賛実感中!


そして、やっぱり
お薬ヌリヌリしてくれたり
マッサージしてくれたり
例え、少し大きくなれど
ほっとして、安心して、嬉しくて
そういうことを、お粗末にしないようにしたいな。


あ!
娘ばかりでなく、dannasamaにもか。
チーン!


あ!
皮膚トラブルはいまだにで
いま湿疹のお薬はdannasama指示、監視のもと、LadyGoちゃんがヌリヌリしてくれているんだった。なんたる幸せ。
ありがたや。



それにしても
あっという間の9月。

| | トラックバック (0)

お茶友募集中。3歳・女。

LadyGoちゃん行きつけの(笑)
お茶屋(お抹茶屋)さんで、実は初めてお抹茶を量り売りで買い求めました。

色々種類がありワクワクします。

カジュアルにお茶を点てていますので、お見苦しかったり、気分を害されたら失礼いたします。。。














苦いまま
しかもLadyGoちゃんが点てて
絶対にお抹茶の良さが出ていないかと。

しかーし

相変わらずのいただきっぷり。
面白い


------------------------------------
お抹茶仲間、お茶仲間募集中です。
ただし、お茶受けはあんこが食べれません。
芳光のわらびもちのあんこだけは好きです。
きなこのお団子が好きです。
愛知県名古屋市 女 3歳
------------------------------------


なんてね、ぷぷぷ。


いやはや、私も子どもの頃
母が(カジュアルに)気軽にお抹茶をたててくれたことや、ガールスカウトで初めてお作法を習い、お茶をいただく機会が毎年あったなぁと懐かしんでいます。目につくところに茶托があったのも覚えています。




ちなみに







人生初お抹茶は
2014年11月。
つまーり、約1歳半。

ラグビーとお抹茶な1歳女子。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/1-26d0.html

| | トラックバック (0)

好きな物。驚愕。



鼻だけが長引いていたため耳鼻科へ。
お薬を処方していただき



やったぁ!粉薬!


LadyGoちゃん
粉薬が好きすぎる。


薬剤師さんに
『かなり苦いので』と忠告され
《飲み方のご参考》というプリントまでいただき、読むと
・アイスクリームに混ぜ
・コンデンスミルクに混ぜ
などと、強烈なご案内。


LadyGoちゃんといえば
粉薬は
1.お口に一気にダイレクトに
2.お水を自分で口にふくみ
3.なぜかブクブクして
4.それをごくり


もはや、一発芸なみに
インパクトがあり、
この様子を目撃された方は
みな、おめめまんまる。


苦いという
抗生物質の粉薬も
いつもどおりの
1〜4の流れ。



苦味が好き?
鈍感?
と思っても
やっぱり、お野菜苦い、などと言う。


なぜの嵐。

| | トラックバック (0)

ほっこり。









毎日まいにち
「コゼー!」
と、大きなおおきな声で呼ばれたり
「ダメー!」
と、これまた威圧的な態度で接されたり
「さぁ、おねんねですよ」
と、ランチョンマット(布)をかけられたり

されてるのに、LadyGoちゃんがお昼寝するとそばにいくのをみると、ほっこり。


まもなく7歳になるコゼット。
人間年齢に換算すると
我が家で一番年上に。
(いまは私たち夫婦と同じくらい)


| | トラックバック (0)

自撮りからの加工。



当たり前ですが
「もう赤ちゃんではないのね」
「おねえさんになったなぁ」
と、思う、2016年3歳の夏。

ただ、とはいえ
3歳なりに甘えたい時もたくさん。
まだまだたくさんハグして、くっついています。


で、たまに、iPhoneに知らぬ写真が増えていまして



自撮りして



加工してる



ひゃー。

| | トラックバック (0)

つくりたい!つくりたい!

「つくりたい!」


LadyGoちゃんの「つくりたい!」「やりたい!」にはなるべく一緒に楽しみたいと思っています。


「コロッケつくりたい」




大抵、材料が無い時に
ご提案があります。あはは。


という事で、かぼちゃコロッケ。





「ママ〜つぎはクッキーつくりたい」


ならば




かぼちゃクッキー。ぷぷぷ!
かなりのかぼちゃ感。





「ママ〜、これLadyGoもつくりたいー」



ぷぷぷ!
モッツァレラチーズでなくアンパンマンチーズね。




ということで
2016年の結婚記念日は、メインがかぼちゃコロッケに。あはは。
LadyGoちゃん、食べてくれませんでしたが。。。



みなさまの支えのおかげで、
無事に9年目がスタートです。



ありがとうございます。

| | トラックバック (0)

爆睡。



お薬をまだ飲んでいた頃は
やっぱり眠気も強く、、、。

今ではもうしまいましたが
このベビーカー、役に立ちました。

でも、やっぱりもう
おかしいですね。ベビーカー。

| | トラックバック (0)

お米屋に。

名古屋生活になって本当に良かったことの一つが、昔ながらのお店が自転車で行ける範囲にあること。


いまでは、スーパーでなく
・お茶屋さん
・お肉屋さん
・お花屋さん
・和菓子屋さん
・ケーキ屋さん
・海苔屋さん
・本屋さん
が、親子でお買い物に行ける場所です。
そこに、新たに加わったのが



お米屋さんです。
「あれ、お米が茶色だよ」





「ママ〜お米が白くなったよ」



必要な分だけ購入し
目の前で精米してくださいます。
これはワクワクしますね。


スーパーでもお買い物はもちろんしていますが、やっぱり専門店、小売店?でのお買い物、それをLadyGoちゃんとするのが楽しいです。

「いちいち」買うものでお店を買える手間はありますが、それ以上に、お店の方との交流、やりとりも含めたお店での時間、お買い物がとっても豊かなひと時と感じます。

ありがたい事に
お店の方のLadyGoちゃんへのご対応も、と〜っても良い社会との繋がり、学びになっているように思います。ご挨拶だけでもと〜ってもありがたい機会。

そして、
買っていい物(選んだ方がいい物)、いけない物(なるべく避けたい物)、はたまた季節柄、旬の楽しみなど、お店の方に教えていただけるのもそういうお店だからこそ。私も日々学びながら、お買い物をしていく。自然とそこに一緒にいるLadyGoちゃんにも良い影響があるかもしれませんものね。
これだけ色々な商品、食べ物が溢れる世の中、選別できる力を親子で、生活の中で身につけていかねば、です。



私が子どもの頃には
お魚屋さん、お肉屋さん、郵便屋さんなどのイラスト(服装)を見れば、何屋かわかりましたが、いまでは難しいですものね。



お野菜は
らでぃっしゅぼ〜やで、お世話になっている我が家ですが、お野菜の受け取りも一工夫。
段ボールで受け取らず、配達の方から1つずつLadyGoちゃんが受け取るように心がけています。「わー!おおきなだいこんだね」「トマトはたべない」「これはなに?」


LadyGoちゃんはらでぃっしゅの方を
「おやさいのおにいさん」と呼んでいるので、八百屋さんをイラストにしたら、らでぃっしゅのおにいさんを描くのかしら。あはは。




お魚さん、なかなか無いものですね。
近々、お豆腐屋さんへ。

| | トラックバック (0)

本のドールハウス!

わたしの皮膚科での診察待ち
かなり待つことを予想して、受付後に本屋へ。




LadyGoちゃんが選んだのはこちら。




開くと立体的に。
付属品の紙のお人形や小物で遊べます。


病院の喫茶で休憩しながら、、、(調味料をお借りして)。


これはその後も夢中で
自分でお話しを作ったり
世界を作り出して遊んでいます。










本の表紙と背表紙をくっつけて



上からみるとこんな感じ。
360℃で遊べます。





メイシーちゃんのあたらしいおうち。
http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=376&vmcchk=1&option=com_virtuemart&Itemid=9

| | トラックバック (0)

四半世紀を超えてアニー名古屋公演!

おひとりさま観劇。
名古屋に来て初の観劇。




ミュージカルアニーの名古屋公演。
しかも名古屋が2016年アニーのツアー公演最後の地。つまり、オーディションで合格し、お稽古をし春には東京で公演をし、夏は地方をまわるツアー。
いよいよ、最後ね。

なんだかこちらまでしみじみ。


ジョエルさんの演出が今年で最後。
2016アニーの大千秋楽でもありましたが、さらにはジョエルさん版アニーの2001年からの16年の大千秋楽でもある名古屋公演。篠﨑先生演出版の私ですら

なんだかとてもしみじみしみじみ。





久しぶりのアニー観劇。
今回はなんと
1990年のアニーで
ツアー公演のルースター役を演じられた園岡新太郎さんが、ルーズベルト大統領役でご出演!
90年同期のみんなは東京公演を観に行っていたので、私は遅れること、夏、現在の住まいの名古屋で拝見することに。


1990年はツアーは名古屋と大阪で、わたしがいた白組は名古屋公演と、大阪の初日のみでした。当時14歳、中学3年生の私が名古屋に来たのはアニーの公演が始めてで。そして、四半世紀を超えて、いまは、家族でここ名古屋に住み、母となって観劇するなんて。しんたさんが大統領だなんて。


アニーズあるある、ですが
開演して、アニーの緞帳をながめながらオーバーチュアを聞くだけで涙が止まらない。。。今回はだいぶ泣きました(笑)



さてさて
アニーちゃんも、ダフィちゃんも(えこひいき)もとっても素敵で、『やっぱりアニーはいいね』これにつきます。


たくさん、いろんな場面で涙をしました。
心が浄化しました。
しんたさんもと〜っても素敵でした。
素晴らしい時間をありがとうございました。




終演後、しんたさんとサンディ(犬)の楽屋にて。
当時、出演している時は基本アニー役しかサンディを触れなかったので嬉しい〜。


帰宅して、「あるかな、、、」と、昔の写真をみてみたらありました!


おそらく
1990年名古屋公演の千秋楽
打ち上げパーティの写真。
1990年ルースター役のしんたさん。
子役の
ジュリー(中2)、モリー(小1)、ダフィ(わたし)。




いやはや、いまだに
1990年の同期のみんなとの素敵な絆
篠﨑アニーズの出演年度を超えた仲間との絆
「いまから名古屋公演みるよ〜」
「みたよ〜泣けた〜」
などと、タイムリーにみんなと連絡とれる幸せ。
出演した時の喜びや感激だけでなく、こ〜んなに時が経っても幸せな気持ちでいられるなんてね。



今日がだめでも 明日には




たしか、青山劇場で公演中
最後に1回だけこうやって写真を撮らせていただいたような、、、。顔に汚れないし、メイク途中?(笑)

| | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

コゼットとお茶屋。癒し〼。

病人な子どもは
お薬が効いていたり、ご機嫌いいと
本人もいつも通りを望むため



朝も早よから「お外に行きたい」と言うので、コゼットのお散歩に。



アメリカ旅で購入したベビーカー活躍!
歩かせないで、お外を楽しんでもらいます。




お餅。
お餅好きなため、一年中お餅を食べています。




でもやっぱり、ぐったり。
こんな時、コゼットが添い寝する姿にほっこりします。



「お抹茶アイスが食べたい」
と、言うので、気分転換にお茶屋さんに。
「風邪っぴきで来店してごめんなさい」

ただ、やっぱりソフトクリームが美味しく、からだも冷えて、何よりお店の方と少しお話して気分転換になったようで、ありがたや。



また寝ました。



看病や、激しく遊ばせないないように
ずーっとみている私にとっても自転車に乗り、お茶屋にお邪魔できたのはかなりのリフレッシュに。


それにしても
朝6時から一緒に始動すると
本当に1日が長い。
実家やアメリカのお友だちのお家のように、お庭があればレモンもいだり(これアメリカ限定か、、、)、トマト摘んだり、気軽にお日様浴びたり、朝からおもちゃや本やテレビはいらなくなるチャンスが増えるんだけどな。無い物ねだり。

| | トラックバック (0)

次回はカラーガムテープで。

いやはや、もう1ケ月前くらいの頃



実家から子どもたちの各家庭に、大きくて甘いぶどうが山梨から届きました。
我が家は、病人が受け取り。


あはは、脇の下に
保冷剤を挟み、リンパを冷やしています。
落ちないようにガムテープ。。。苦笑。


いやはや、見た目がね。
次回はカラーガムテープにしよう。ぷぷぷ!




着替えて、貼り直し。
この回は、貼るのがうまくいかず汚い、、、。




久しぶりの高熱でした。



ちなみに
「脇の下用 アイスノン」
お店で売っているのを昨日ドラッグストアで見て、初めて知りました。

| | トラックバック (0)

酢酸ビニル風船。

「これ、クラスで誰も膨らませられなくて、みんなママがやったわよ」

と、LadyGoちゃんと同級生Girlのお友だちママ。

ポリ(プラ)バルーン、正しくは酢酸ビニル風船?あの昔なつかしい、匂いがきついアレ、です。


「ふぅーーー」


LadyGoちゃん、膨らませました。
この肺活量、このセンス(笑)
どう活かしていきましょう。



あまりにびっくりで、お友だちと大爆笑!




風船をポンポンしながら、お友だちとこちらも楽しくて大爆笑。




誤飲要注意だから
小さな子どもがいる時や
ペットがいる御宅
子どもだけで遊ぶ、大人の目がない時は
No!No!

割れたあとのゴミ、要注意!
今回は、割れて終わったらゴミ箱に捨てるまでが「楽しい風船遊び」にしました。捨てるのも楽しそうでした。






| | トラックバック (0)

お馬。

名古屋に来て驚いたのが
どこにでも
「イオンまで◯キロ」
と、サインがあちこちに。

なんなら交差点に
右に◯キロ
左に◯キロ
と、イオンと同じグループのスーパーのサインが二つ。


で、引越して間もない頃には「そうならないだろう」と思っていた


イオンだのみ。(笑)


ま、週末の必要なお買い物の時くらいかな。
なんて思っていたのに
いまでは、生活に欠かせないイオン。
我が家の行きつけ(笑)はイオンモールなので専門店街も広く、おもちゃ売り場には何故だか子どもだけでなくご老人もたくさん(苦笑)のゲームコーナー。


「ああいうゲームコーナーは我が家には無縁よ」


と、当然に思っていたのに



ゲームコーナーにあるお馬に乗っています。


ま、そりゃ、デパートの屋上とワクワクはLadyGoちゃんには違いがわからないですものね。



ガチャガチャもこういったたぐいの場所での乗り物、ゲーム。無縁な生活。
と言う、東京のお友だちの話を聞くと、あぁ、私の意思の弱さと、「イオンモール」だのみな生活をちと反省。


なんせ
私も小さい頃からこういう場所は、あまりよろしくない、と。行った覚えもあまりなく。
いざ親となりのぞくと、「誘惑」ばかりが強く
それにひっぱられた子どもたち(びっくりな事に大人も)、マナーのマの字もない雰囲気。
きちんと、楽しみ方や守るべきことを小さくても伝えなければ、ですね。


せめて、乗り物もやっぱり
デパートの屋上でお日様の下や明るいところが健康的!




| | トラックバック (0)

有意義な時間。



スイミング自体もお友だちもいるし楽しんでいますが、クラスの後にジムのエントランスエリアでの時間もとっても有意義。
お友だちと一緒にお昼をたべたり、少し遊んだり。母たちはその姿に胸きゅんしたり、おしゃべりしたり。


もうそろそろ、母子分離クラスに進級しなければならないし、寂しいわあ。




スイミングのあとに、地元密着?!の、老若男女賑わうカフェに立ち寄ることも無くなるのかな。
この時はランチあとにカフェにいた子どもたち1テーブル大集合。
LadyGoちゃんたちおチビちゃんたちは、刺激いっぱい!



入園前のこの時期、満喫しなきゃね!

| | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

犬の散歩。



犬、こちらの犬。

コゼットよりむしろ大変。
腰を曲げたまま。




最後はわたしがコゼットとこのおもちゃを持つ、朝6時。


振り返れば、本当に暑くてたまらない名古屋の8月(9月のいまも暑い、、、)

朝から水風呂、日課でした。


| | トラックバック (0)

まずは!

名古屋生活が復活し
早速習い事もいつもどおりに。



スイミングもね!

アメリカ旅の間に「もし余裕があれば」と、お友だちにお洋服のお買い物を頼まれていたので(子どもが同級生なのでお安い御用!)同じものをいろいろ買ってきました。うふふ。お揃いね。


そして、
お友だちとスイミングで「ただいま」と久しぶりの再会をした後にLadyGoちゃんが向かったのは



お茶屋さん。
お久しぶりです。

アメリカのお友だちへの日本のお土産はこちらの冷やしほうじ茶や冷やし緑茶にして、みなさん喜んでくださったお話や、サンノゼのお抹茶カフェ?!のお話などをして、わたしもほっこり。

| | トラックバック (0)

大胆にスキップして。。。

すっかりご無沙汰してしまいました。
アメリカ旅行
そして帰国してからの
実家ファミリー総出での家族旅行など
そして風邪をひき
名古屋に戻って1ケ月がたちました。

思い出いっぱいのブログの続きの
8月いっぱいの様子。
必ずや記事にしておきたいのに
大事な写真がPCにアナログ保存されているため、気軽にアップできずに、なんと今日は中秋の名月。。。


思い切って大胆にスキップして
iPhoneにお写真がある名古屋に戻ってからの記事から復活して、後々、アメリカの夏、家族編と実家の愉快な旅行をアップしたいと思います!



そうしましょ〜。


さて、
品川→名古屋の帰りの新幹線。
品川エキュートにて駅弁を購入。





2種類のアンパンマン弁当。




あれま、右のお顔が、、、。



さて、ブログ復活〜。

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »