« 雨でも、行きたい。 | トップページ | 暑さ対策。自転車。 »

2016年7月14日 (木)

朝稽古で芽生えた気持ち!

応援する気持ち
芽生え中!


名古屋場所が、期間中が
こんなにもワクワクするなんて。



お友だちと並んで、、、




はい、初めて来た朝稽古のあの日から3日連続(昨日はお稽古見れておりませんが、、、※一つ前の記事)お邪魔しております。


ただ、出るのが遅く



あっという間に、終わりの時間。


昨日の取り組み、カッコよかったです!

千代の国さん。


そして

「今日も来たね」とおっしゃっていただき、LadyGoちゃんも、すっかり抱っこまでの流れがスムースね。うふふ。千代丸たん。




今日はわたしまで。あはは。




千代丸たんの厚み。







朝稽古に来ると毎朝お参りも。

「ママ〜なんて言ってるの?」と聞かれたので「LadyGoちゃん、こう言えばいいんじゃないかな?」と。




「いつもありがとうございます」


そう、教えました。
わたしもそう一緒に。


さて
朝稽古の場所に行き
力士の皆様の姿を拝見し、真剣な姿を見、
そして、テレビで取り組みを見る、応援する。。。


3日目の今日は
LadyGoちゃんが「がんばれー」と声にだして応援していました。





「ママ〜千代丸さんだよ!」


すっかり千代の国さんと千代丸さんはお名前もしっかり。


以前、お友だちを急に倒し
「やったー!勝った!お相撲したんだよ。」と言い出したり(お友だちはお相撲のつもりでなく、おもちゃの取り合いのつもり)


「勝った?負けた?」と
普段も勝ち負けを必要以上に気にしたり


もちろん朝稽古を見た日は帰宅後
裸にわざわざオムツを履き、「のこった!のこった!したい」と、わたしたち両親相手にやたらと相撲をとりたがったり


と、余計に、闘争心?、勝ち負けへのこだわり?はたまた、純粋にお相撲?に熱心になりそうな朝稽古通い。心配が増える?!


いやいや、いまこそチャーンス。


「お相撲をしたい時には、きちんと『お相撲したいです』と言ってからやる。いまは、お相撲相手はdaddyとmomだけだよ」


と、話をして理解させる。
ことからはじめ


『勝った負けた』はどうしていこうかな、と思っていましたが、今日のテレビ中継を見ているLadyGoちゃんは、いつもの『勝った負けた』の意識でない気持ちで、千代丸さんや千代の国さんを応援しているように感じました。


本人はそれが
「応援している」
とは、まだわからないでしょうが
応援していました。



「千代丸さん、かっこよかったね。勝ったね」
「千代の国さん、負けちゃったね(残念そう)」
「最後のひとも負けちゃったね、、、」
と、白鵬の取り組みも真剣に見ていました。



朝稽古の姿と、その後に交流させていただいたおかげで、LadyGoちゃんの気持ちの変化が。嬉しい限りです。
それにやっぱりテレビ中継とはいえ、真剣な取り組みから感じるものもあるのでしょうか。

ひとまず、いまお相撲を見ながら「勝ったね」「負けちゃったね」は、いままでLadyGoちゃんが口にしていた「勝った負けた」と違うように感じたので、ここは特に触れず。。。にしました。


寝る前にもお布団で
「千代丸さんが、、、千代の国さんが、、、」とお二人のことを話して、その後おねんねしました。



応援しているんだね!
そうそう、今日は朝稽古後のお写真でも、私が言っているのを真似てか、自ら「がんばってください」と言っていました。千代丸さんには、しつこく(笑)最後に駆け寄り「がんばってね。バイバイ」と言いに行き、タッチもしていました。


ね、自分の気持ちが動いたり考えたり
そして行動にして、、、大袈裟かもしれませんが、、、本当にありがたい素敵な時間の朝稽古!九重部屋の皆さん、ありがとうございます。

今日は、思わず
LINEの九重親方スタンプを購入しました、わたし。
(九重部屋のスタンプ、早く出来ないかしら。熱望)

|

« 雨でも、行きたい。 | トップページ | 暑さ対策。自転車。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/66509358

この記事へのトラックバック一覧です: 朝稽古で芽生えた気持ち!:

« 雨でも、行きたい。 | トップページ | 暑さ対策。自転車。 »