« 小さなママ。パトロール! | トップページ | ワカメ、走る。 »

2016年7月13日 (水)

お茶屋さん。

スイミングがえりに


(いつもの)お茶屋さんに立ち寄りました。


まさに、
LadyGoちゃんの社会体験
素晴らしい機会を提供してくださるお店の方に毎回感謝の気持ちで一杯です。


以前に(どこでか忘れ申し訳ありません。。。)学んだ「子どもの社会体験のポイント」。その中の2つが、

親が問われる
社会常識と周囲への配慮
と。

お買い物しかり、外食しかり、
子どもにとって良き社会体験になる場でも、親が意識をもって、考えていないと、子どもは体験しながら悪い習慣、意識を植え付けてしまう、ということを聞き、ドキリとしました。



いやはや
育児は育自。まさに。



お茶屋さんでは
スイミングがえりではありますが、きちんと身なりも気にして。タオルキャップをかぶったまま入店はしません。(当たり前か、、(笑))


「これ、さわってもいいですか?」



毎回、触らせていただいている飾りにも、
行くたびに、自分からきちんとお伺いしている姿に、「おねえさんになったなぁ」とシミジミ。


「まぁ、いつもきちんと聞いてくれて、、、偉いわね、ありがとう」と、お褒めくださるので、それが嬉しいのかな。ぷぷぷ!






お茶をいただきながら、お店の方とのお話もいつも楽しそう。

ただ、この時の言葉づかいも。大事なところ。

お家の中でのプライベートな空間と、そうでない時にどうしたらいいのか、、、なんて、まだわからないかもしれない。だったら普段から丁寧に。を心がけています。今の年齢では、親に乱暴だったり、砕けすぎた言葉を使っていては、親以外のおとなにも同じようにお話してしまうかな、と。LadyGoちゃんは、、、です。
とはいえ、すっかり私の完コピフレーズも増え、反省の日々ですが。



お店には
他のお客様がいらしたり、お店の方もお仕事が。
最近、そういうシーンで学ぶこともいっぱい。




「これください」
自分で飲んでみたいお茶を選びお買い物です。



いやはや
純粋に美味しいお茶に出会ったり、お茶について教えていただけて嬉しいのに、母娘にとっても癒しの場でありながらも、学びの場。
それにしても、こちらの水出し緑茶が美味しくてたまらない!


水出し緑茶には
とっても利点があることも(今頃)しりました。

|

« 小さなママ。パトロール! | トップページ | ワカメ、走る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/66489131

この記事へのトラックバック一覧です: お茶屋さん。:

« 小さなママ。パトロール! | トップページ | ワカメ、走る。 »