« Can't Stop!! | トップページ | 暑中お見舞い。 »

2016年7月 7日 (木)

初めて。初めて。

LadyGoちゃん、初めて、歯科で
機械を使ってお掃除挑戦します。



あいにくの小雨で歩きです。




無事に終了!
上手にお口をあけていられ、先生にもお褒めいただきました。これで定期的にお掃除に来て歯科慣れ、虫歯予防に!やったね。


さ〜て、もうひとつの「初めて」が。


実は、実家帰省中に
母に全面協力をしていただき
トイレトレーニングを本格的に始めてみました。


実家で毎日何度も
フローリングで、畳で
と、「ジャー」と、してしまいました。
パンツで、ジャーして、うんちして、、、。


母がその都度、あたたかく対応してくれ、本当に感謝でいっぱい。

LadyGoちゃんは
パンツでしてしまうと「気持ちが悪い」というより誰も責めたり、失敗しちゃった雰囲気なんて出していないけれど「これは『出来なかった』んだ。」と自分で失敗というような感情が芽生えたようで、


「うさぎのパンツを履きたい」
メリーズね。

「このパンツだと、オシッコが出ちゃうから嫌だ」


と、主張するように。
ただ、そのたびに、さらっと母が前向きな声かけをしてパンツを履かせてくれました。
母曰く、LadyGoちゃん、実はいろんな事がわかりすぎているから、単純に気持ちが悪いから早くトイレで、、、と素直にいかないかもね、時間かかるかもね。と。

そして
張り切って名古屋で買っていた3層だの6層だののトレーニングパンツ。
「こんな分厚いのは今は(お家では)いらないわよ」と、今はとにかく薄いので、と。新しく薄いのを買いに。


ただ、都内へのお出かけなどは
オムツでお出かけしました。


実家滞在後半には、実家では「お手洗いいきたーい」と言うようになり、その変化も実家での、母のサポートのおかげ。涙。


そして、あとは私の覚悟だけ、
であることを身をもって感じたので
名古屋生活初日から
「寝るときだけオムツ」
「それ以外はパンツで」
と、決めました。



そう、歯医者さんにもパンツでお出かけです。
おとなの足で片道徒歩5分。
かなりの冒険です。


歯科医院についてホッ。
歯科医院でお手洗い出来てホッ。
わたしの治療中に「お手洗い行きたい」と言わず(粗相なく)ホッ。
LadyGoちゃんの番でも無事でホッ。
帰りにお手洗い出来てホッ。


帰り道

ご機嫌。
雨に濡れた葉っぱで楽しんでいます。



「お手洗いいきたい」



と、いいだしましたが
自宅まで無事に帰れて、自宅でお手洗い出来てホッ。





ひえ〜
母、クタクタです(笑)

|

« Can't Stop!! | トップページ | 暑中お見舞い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/66393129

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて。初めて。:

« Can't Stop!! | トップページ | 暑中お見舞い。 »