« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の89件の投稿

2016年7月31日 (日)

Santana Row

アメリカでは近距離ですが一度お引越しをしていまして、2つめのおうちがSantanaRowに歩いて行けたので、とっても思い出がある街並み。












少しですがLadyGoちゃんと歩けて嬉しいな。

| | トラックバック (0)

tea party!

「tea party楽しかったね!」と
LadyGoちゃんがニコニコで言ったその時間はこちら


Lisa’s Tea Treasures
に、きました。
サンノゼでアフタヌーンティーをしたいな、ゆっくりお茶したいな、と思うとサンタナロウとキャンベルにあるこちらが、多いかと。

こちらは駐在まもない頃に
お仲間をご紹介いただいて、お友だちと出会ったり、その後も良く利用して、思い出いっぱい。

LadyGoちゃんのteaサロンデビュー、アフタヌーンティーデビュー、実は生後2カ月(笑)


うふふ。こちらのお店で。
dannasamaとわたしの母とで。

この日は、MarcoちゃんとMarilyn母娘とご一緒。



みんなの真似をしてメニューを眺めて?います。




ベルを鳴らして、給仕の方をお呼びしました。

そして、オーダーを済ませしばらくすると



きました!



まずは紅茶。
LadyGoちゃんもイッチョマエに、1人分(12歳以下限定のメニューを)オーダーしたので、ノンカフェインの紅茶が注がれます。
少しぬるめにしていただきました。









雰囲気も楽しんでいました。



自分で注ぎたい!と。



わたしのはこちら。



最後にお砂糖も自分でいれてみたい、、、と。




お店も華やかですし
素敵なお友だちとのあたたかい時間の中でLadyGoちゃんも優雅に?楽しんでいるようでした。


私のわがままで
お店チョイスをしたのに
皆さんが一緒に楽しんでくださり嬉しかったです。


ちなみに
生後2カ月の時の様子はこちら

Lisa's Tea Treasures♡Santana Row
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/the-v.html


Lisa's Tea Treasures
http://lisasteatreasures.com/
377 Santana Row San Jose, CA 95128
(408) 247-3613

| | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

鹿におはよう!

あさ散歩。
車で少しいった公園?へ。


鹿に遭遇して興奮LadyGoちゃん。





亀。


この青空!













久しぶりに、朝から鹿さん。

| | トラックバック (0)

ちびMarco。

6時半に起き



朝からお庭をうろちょろ。
あ!



リス!
お庭のくるみを食べている。コラーっ!



リスを観察中。



わたしは、目覚めのレモン水。
お庭のもぎたてレモンをMarcoちゃんが絞って準備してくださいました。



LadyGoちゃんもレモン水づくり



珈琲にココナッツオイルを入れて。



おおきなイチゴ!



はい!今朝もわたしはMarcoスペシャルスムージー。


そして、LadyGoちゃんも
「飲みたい!」と言いだした。



ケール片手に。
これでこそちびMarco!




ナッツいれて、フルーツいれて、オレンジジュースをいれて




お抹茶いれて







いいおひげ。これでこそMarcoちゃんの弟子?ちびMarco!



その後は
♪ぴーひゃらぴーひゃら ぱっぱぱらぱ〜
と、ちびまるこの歌を歌いながらお花摘みしていました。



朝から気持ちのいいことばかり。

| | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

「おにいちゃん」

夕寝なLadyGoちゃんを起こしてシャワー。やっぱりまだ寝たいとぐずりましたが

猫たちみかけたら、追いかけて
泣き虫終了。



いただきま〜す。お写真にありませんが、かぼちゃがとっても美味しくわたしもモリモリ。しかもLadyGoちゃんもしっかりいただきました。感激。
ちなみに毎日いただいているお漬け物はMarcoちゃんが漬けています!美味しい。



アメリカンサイズなイチゴを
これまたた〜くさん。



Marcoちゃんお手製のぶどうゼリー。



型抜き中!これは大喜び。
帰国したら真似っこします♡











あまりの美味しさと楽しさでペロッと!


絡みたくて仕方がないおにいちゃんにも
ゼリーを運んでいました。


そして、とうとう

「おにいちゃん、これよんでください」

絵本片手におにいちゃんの元へ。


「え〜やだよ〜」と拒む15歳の少年(笑)


しか〜し、LadyGoちゃんはひるまない。
むしろ、おにいちゃんの感情がわからない。

「おにいちゃん、よんでください」

しつこい!


『少しだけ(10頁)』という条件で読んでくれました。






おにいちゃんをみつめる。




おにいちゃんが読んでくれた!
英語、すごい!(当たり前)
と、満面の笑み。


約束どおり10頁読んでくれました。

続きは




Marcoちゃんと。
「マルコちゃん、日本語で読んで」
なんて、はじめは言っていましたが
途中からはMarcoちゃんの英語を聞いたり


最後は



インチキ英語?LadyGoちゃんなりの勝手な英語でひとりで読んでいました。





「LadyGoもみる〜」と
呼ばれてもいないのに、アメリカンTVショウを一緒にみています。(笑)



そして、おねんねの時間。
みなさんに「おやすみなさい」
一度ベッドに来たものの
「おにいちゃんに言ってない」とまたひとりリビングへ。



「おやすみなさい」

LadyGoちゃんの大きな声。


ふたたび
「おやすみなさい」


さらに
「おやすみなさい」


どうやらおにいちゃんが返してくれるまで続ける様子。15歳の少年の恥じらい、感情なんかは悟れないLadyGoちゃんは「聞こえてないのかな」くらいに思ったのかしらね。


その後、おにいちゃんの「おやすみなさい」がわたしにも聞こえてほっこり。
そしてLadyGoちゃんはニコニコで走って帰ってきました。


「おにいちゃん、やさしかった?」と私が聞くと

「うん。おにいちゃん、かっこよかった!」と。



ぷぷぷ!

22時にラベンダーの香りに包まれて熟睡LadyGoちゃん。2日ひたすらLadyGoちゃんの体調管理と時差ぼけ解消につとめていたらLadyGoちゃんは順調、わたしは、、、、。


一睡もしないまま
朝を迎えてしまいました。
チーン。

| | トラックバック (0)

「ママ〜だいじょうぶ」



ミュージアムの外へ。



このあたり、NHLサンノゼシャークスや、アリーナフットボールのセイバーキャッツの試合を見に来たり懐かしいな。






近くでみたい。と言い出した。

危ないからと


Marcoちゃんと一緒に。
私は無理です。。。グースよグース。


すると

「ママ〜だいじょうぶ!」と明るくLadyGoちゃんに言われるわけで。これ、わたしの口癖が完全にうつっています。




いや〜、やっぱり
だいじょうぶ、ではない。わたしは。





もう気力体力の限界なLadyGoちゃんですが一緒にお買い物に。


「ママ〜トマトがたくさん!いろんないろ!」
と大興奮ですが、「食べない」



アーティチョーク。


他、たくさんの野菜や果物
大きいのから小さいのまで
目にしてワクワクしていました。
玉ねぎコーナーだけでも
「しろ、むらさき、、、」といろいろな色にびっくり。






LadyGoちゃん、これ食べる!
こりゃいいね。





Marcoちゃんのご主人さまにお土産。
完全にグルテン除去の食生活のご主人さま。
アメリカには本当にたくさんのグルテンフリー食材、食品があります。
完全にグルテンフリーな食生活の人でなくとも、減らすことを実現しやすい。羨ましい。






いま、思えば帰国直前に買えば良かった。(笑)






そして力尽きる。
少し寝て起こしますが
自宅ならぐずりそうなものの
猫ちゃんが目に入れば追いかけたくなるため、たぶんぐずりも少しかな。


| | トラックバック (0)

Children's Discovery Museum of San Jose

Marcoちゃんと三人で
Children's Discovery Museum of San Joseへ。

4年前
まだサンノゼに住んでいた頃
姉と姪が1ケ月ほど我が家に遊びに来ていた時に、姉と当時小1の姪が2人で出かけたっきりで、我が家自体は行ったことがなく、いよいよ初めて訪れました。



結果、住んでいたら年パス買ったな。。。


それはそれはLadyGoちゃんが大はしゃぎ。きゃっきゃ声をあげて楽しみました。
さまざまなエリアでかなり集中して遊んでいました。
それはそれは興味をかきたてられ、ワクワクドキドキぐたくさん。本当に素晴らしい時間になりました。
これも母娘2人でなくMarcoちゃんがいてくれたおかげ。この時ばかりでなく、とにかくLadyGoちゃんとの向き合い方、会話の、ボキャブラリーのひとつひとつがあたたかく、LadyGoちゃんをきちんと尊重してくださる。良い自立を促してくださったり、これまた丁寧に色々教えてくださる。


そして、私もそんなMarcoちゃんとお話しできる有意義タイム。LadyGoちゃん集中モード、介入不要な時に私がついつい一人暇で(笑)スマホをいじったり、急かすこともない。あはは。


そして、恐竜怖い、と言い続けていたのに
まず、入館前のショップで、恐竜のおもちゃを選んだ!その時もMarcoちゃんが丁寧にそれぞれの恐竜の名前を教え、その中からLadyGoちゃんがひとつ選びました。


帰りに、今日はいろいろなお友だちがいたね。と話すと、どうやらいろいろな人種の方々とあの場を共有していたことは理解していたみたい。もちろんお話しはしていなかったけど、昨日のダンススタジオの様子とは違うLadyGoちゃんでした。
とくにそれは、最後のシーンで、、、。





写真と動画を送り、それをみたdannasama@日本、より
「動画も拝見。髪の毛や肌の色の違いに、怖い、帰りたい、というタイプの日本児も多いだろうに、キャー!と楽しめるLadyGo、いいね!」

まさにその通り。


お写真たくさんです。



寝起きでスタート。
(ランチ後、爆睡)















水圧でボールが上に!


































これ、磁石になっていて外せるので好きなように並べることができます





















そして最後

ディスコエリアみたいなところ
音楽がかかっていて、光の演出も



お仲間にまざっておどりまくり。
最後はひとりでおどりまくり。
Marcoちゃんもびっくり。

音楽が止まるとポーズしてしばらく止まります。
(拍手待ち?!)



おとなもワクワクしました。
まだ未体験なカフェなども。



Children's Discovery Museum
180 Woz Way, San Jose, CA 95110

公式サイト
https://www.cdm.org

| | トラックバック (0)

タイランチ!

シリコンバレーに来たならば
たくさんある各国の美味しい(リーズナボーな)お店に行かねばGo!Go!と願っていたら

今日の再会ランチは「タイ」
やったね❤️




LadyGoちゃんと一緒に食べれる炒飯チョイス。
美味しかったです。
LadyGoちゃんは初のタイ米をぺろりぺろり。かなりいただきました。

なんだか再会ランチが
久しぶりなのに久しぶりな感じがせず、むしろほっこり。楽しい時間をありがとう!



元49ers チアリーダーのAiriちゃんも駆けつけてくださり、LadyGoちゃんはたくさんお人形遊びをしていただきました。ありがとう。



久しぶり❤️なのに、そんな気がしなーい。






みなさまご多忙の中、なんだか「いつもどおり」なランチが出来て嬉しかったです。
サンノゼ在住ベテラン?重鎮?のみなさまに囲まれて生活していたんだなぁ、とあの頃をあらためて。
いやはや感謝感謝、愉快愉快!


その後のお茶。


ママ〜この桃色の食べたい。



((((;゚Д゚)))))))



ま、一度この甘さを口にいれたら
この先、欲しがらないかしらね。





マカロンアイス。
外側の皮、片側だけでギブアップLadyGoちゃん。アイスのところは無言の「もう、いりません」。ぷぷぷ!

「LadyGoもジュース飲みたい!」


Marcoちゃんと、オーダーしにいきました。

巨大なオレンジジュース。
喜んだのも3秒。



甘すぎて、これまた
お口あんぐり。


「もう、いらないです」



これで懲りたでしょう。




お茶だってなんだって甘いから
甘さをハーフに、甘さを無しに
きちんと先に言わないとエライコッチャエライコッチャ!


底姐さんに
おしゃれパンツと絵本をいただきました。
LadyGoちゃん。アメリカの間、いままでどおりお手洗いで用を足していますが(💩のぞく)念のためオムツ着用。まだ、一度もオムツでおトイレしておらず偉い偉い。

ただ、オムツに安心してか
底姐さんに
「おしゃれパンツは、おしっこがじゃーってもれちゃうから」となんだか強気?な説明。

いやいや、機能が悪いわけでないのよおしゃれパンツ。。。

笑っちゃう。

かわいいおしゃれパンツ。
安心して日本で履かせていただきまーす。



| | トラックバック (0)

大寝坊。

時差ボケで、起きてyoutubeを見ることはないものの、一時間おきに夜中目を覚まし
その一時間?ごとに
暑いだのなんだの、パジャマからタンクトップに着替え、タンクトップの肩が痛いだのなんだのでタンクトップを脱ぎ、さらにはタンクトップを脱ぎ、下着のシャツいっちょになり、
明け方には「肩がいたい」と言い、シャツの肩紐を下げ



眠りにつきました。
肩紐は片方でよかったようで。


そして、明け方から爆睡しはじめた親子
Marcoちゃんの「もうそろそろ、、、」で目覚めました。ランチのお約束のために、支度をしてでなければ!


朝から図書館でのストーリータイム
絵本の読み聞かせみたいのに行ってからランチ予定でしたが、そんな時間は夢の中。
行きたかったけれど、爆睡ならば仕方ない(と自分で言い聞かせますが、時間を空けていてくださったMarcoちゃん、すまぬ、です。)


さて、
ワンショルダーを直し


ミルクとMarcoスペシャル
グルテンフリーのスコーン。
お手製!

(ワンピースに着替え)



フルーツ。
カリフォルニアのフルーツを存分に毎日いただいているせい?普段の生活より快便LadyGo。
旅先でも快便とは、youやるね!


さて、わたしはもちろん


朝のMarcoスペシャルスムージー
今日もなんだかパンチの効いた葉っぱ感が、ガツンときます。たんぽぽの葉っぱかしら?
このガツン!も、心地よく。



Marcoちゃんと生活をしあらためて。
もちろんチョイスする、口にいれる食材の安心安全の知識や考えを持っていくことも大切。
ただ、オーガニックをやたらと、たらふくいただくのだってね。ケミカル入っていたり、小麦だって、良くよくよ〜く噛んで(唾液がでるほど)いれば、排出されるかも。
どんなお食事も、大切に、良く噛んで、楽しく。


ふむふむ。

いま、アメリカでは大豆についても話題だと言う話から、納豆トーク。

アメリカは遺伝子組換え食品を世界中に発信した国ですものね、、、州ごとの「遺伝子組換え食品」の表記についての法案もびっくりな実態です。

ちなみに今、日本はそれが5%。0でない。
「遺伝子組換えでない」と表示していてもそれは全部がそうではなく、実は5%以下含まれている可能性があるのですよね。

そして、アメリカで「大豆あぶない!」なんて言われているその大豆
日本で売られているメジャーな納豆
実はアメリカ、カナダの大豆なんですよね。
日本では遺伝子組換え食品は科学的にも安全?なものだけ輸入、というルールですがね、、、。
で、我が家はなるべくLadyGoちゃんだけは(笑)、らでぃっしゅぼ〜やの大豆の出どころがわかる納豆にできたらいいなぁ。おとなは、、、ね。あはは。


と、アメリカで
納豆を語るMarcoとYumi-Go
@サンノゼ


おまけ

厚生労働省の「遺伝子組換え食品について」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/idenshi/index.html?utm_source=weibolife.appspot.com

| | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

大きなバイオリンで音楽会!

「ママ〜音楽会してる?行ってみようよ」

ディナー中
「LadyGoちゃんが、ギターをみて『大きなバイオリン!』と言っていた」とMarcoちゃんのご主人さまにわたしが話をしたのです。

あと、最近も弾いていますか?
など。


すると、ディナー後、奥の部屋からギターの音色と歌声が!
LadyGoちゃん、あわてて音が聞こえる方に走っていきました。


また戻り


「入っていいのかなぁ」
「ママ、一緒に入ろうよ」


と、言う。

どうやら、扉は全開に空いているけれど
入ってよいか、ためらった模様。
これを何度も繰り返し




入室。
この距離感!
正座!




のってきて、勝手に手拍子!



ちょっと近づいた(笑)


そして、一緒にABCソングを


歌って楽しんでいます。


「ママ、音楽会、楽しかったね」と。
※ギター、という名前も覚えました。


しかも、最後にサンキュー。あはは。
この楽しさのまま、シャワーを浴び就寝。
最後にグッナ〜イ。


ギターを弾く父さん
それを聞いて一緒にうたう子ども
トラップ一家のよう?!
うふふ、いいね!



二日目は
時差ボケの眠気が常にあるような
隙間あれば(車に乗れば)すぐイビキをかいて寝るLadyGoちゃん。
朝や夕方から御自宅で、(寝ないで)リラックスしながら、楽しく遊ぶ時間のおかげで、
「暮らす」ように旅をさせていただけるおかげで、LadyGoちゃんのカラダもこころもパンクせずに過ごせたかしら?

わたしは夕方の睡魔がね、、、。


明日は少し
初めてがっつりお出かけ予定。
それにしても暑い!
からっと100℉。約38℃。
でも、ジメジメないからね!


さてさて、追記。
先ほど、2時半に差し掛かろうかという頃目覚めたLadyGoちゃん。
「ママ〜明るくしてネンネしたい」
お部屋を明るくして、、、これで昨日はそのまま朝まで起きていたLadyGoちゃん。


今日は間接照明をつけ
すぐ持参のうちわで仰ぎながら
再びラベンダーの香りをお届け!

どうにか、昨日のように、
目がギンギンギラギラすることなく、もう一度明るめな部屋の中寝ています。
この一、二時間が鬼門!
時差ボケで目覚めてしまう時間帯。
どうにか乗り越えて、朝まで眠れますように。
(わたしも)

| | トラックバック (0)

⚪︎⚪︎って英語で?

ディナーだよ。

まずは猫ちゃんに。


そして
ワクワク!

オーブンから離れて
あれ、を見ています。




こちらの方も自分のお食事はあっという間に終わり楽しみなのかな?食いしん坊なおじいちゃま猫。





じゃーん




LadyGoちゃんあれこれ激写中。



と〜ってもジューシーで柔らかくて、LadyGoちゃん(遊びながらでトホホですが)たくさんいただきました。
もちろんわたしも。



お肉と一緒にオーブンで焼かれた玉ねぎ。


いつもフレッシュ野菜が美味しい



Marcoちゃんご実家のお母様直伝!
(後ほど追記)




お食事中、

『英語、怖い』と、言っていましたが
目の前に座る(超絶優しい。日本語も理解しようと、自らも一生懸命使ってくださるアメリカ人の)Marcoちゃんのご主人さまに


モジモジしながら
しかも、わたし経由で、ですが


「⚪︎⚪︎は英語だと?」


という質問をするように。
聞いてリピートしたり、張り切って使うわけではなくまた「難しい」と言ったりします。
が、興味がでてきた

あの時は
「わからなかったから」怖い。
と言ったのも、おとなでもわかりますもんね。


この日のディナー中に聞いた単語

・おひさま
・ブタ(チキンを前にして!(笑))
・葉っぱ
・虫
・梅干し(笑)
・すっぱい
・シャワー
・熱い
・猫
かな、、、。
昨日は1つ2つしか聞いていなかったのです。


ご主人さまが優しく教えてくれるので
安心したのか、この夜はご主人さまに興味津々。
少し英語に対して気持ちが変わったのか


♪one for you one for me
と、歌いながら遊んでいました
(食事中に。チーン。あはは。)


ありがたやな、美味しく、あたたなディナータイム。少しでも英語に触れて(DVDみる、くらいのレベルでなく)から、来ていたら違ったかもしれませんが、いまの状態で、16日後はどんな変化があるか楽しみです。(基本、アメリカで日本人に囲まれる生活ですが。あはは)



チキンが欲しい猫にまとわりつく人間。


そして、遅れて
もう一匹のヤング猫ちゃんもお食事に。


え?3匹?
もはや、猫の仲間入りか?



近い!



近すぎる!


猫たちも
「猫〜!」と追いかけられ
猛ダッシュで逃げるを、 日々経験し
「仕方ない」と観念したのか、猫たちとLadyGoちゃんの距離感が完全に近づいている!うふふ。

| | トラックバック (0)

お庭活動!収穫の巻。

ディナーのお手伝い
お庭活動中!



シシトウを収穫中。



最近良くやるこの表情。あはは。




紫蘇。




ねぎ。




「Marcoちゃん、とってきたよ」



お庭で収穫
とっても楽しそう。
お庭活動、刺激的で毎日ワクワクがいっぱい!


日本ではいつでも
「虫がいる!」
「虫除けした?」
ばっかり言っていて


こちらに来ても
「虫がいる!」は連呼していましたが、だんだん減り、しかも、その「はやくどうにかして!」感がかなり薄まり、慣れてきた様子。(蚊ではないから刺されたりでないしね。)
「虫対応」の変化もこれからも楽しみ!
免疫!免疫!

| | トラックバック (0)

「いい香り!」

香りに敏感、というか
香りが好きなのかしら。

今回渡米して
お友だちのお宅でお世話になります。
その際に、少しでもリラックスしてLadyGoちゃんが寝てくれたらな。
大抵の夜、寝る前に行うマッサージタイム。その時に眠りを導く、心地よさを導く香りを、、、と思っていたのに、すっかりど忘れ!





Marcoちゃんが、アロマがお好き、お詳しいこともあり、エッセンスがたくさん!

LadyGoちゃん、いろいろ香りを嗅ぎ楽しんでいました。「いい香り〜」もあれば「これはくさい!」も。




オイルにエッセンスを混ぜ
マッサージしてもらっています。
羨ましい!



そして、この晩
カラダはくたくた
でも、なんだか興奮していて
そんなLadyGoちゃんを、あっという間に深い眠りに。わたしがいま(25時)目覚めてしまいましたが、LadyGoちゃんは少し目をあけましたが、起きることなく順調です。


わたしも、夕方Marcoちゃんと
香りでリフレッシュできたし
夜もかなり癒しに。


日々のリラックスに香り。
それがあれば
どこに外出しても、お泊まりしても
香りのおかげで「ほっとする」感じを生み出せるかも?


| | トラックバック (0)

カリフォルニアダンス修行?!



カリフォルニアにてLadyGoちゃんダンス修行?!

2-3歳の親子一緒のクラスの体験ができるということで行ってきました。


ベテランメンバーが発表しています。

この後一緒に、、とのことでしたが

が、車で熟睡していたのを起こしたのも重なり、メンタル状態最悪。
しかも、今日は発表もあったのでギャラリーもたくさん。急に『アメリカにいます感』200パーセントにメンタル急降下。

先生が優しく丁寧に話しかけてくださいますがもちろん英語。


何を言っているのかわからない

怖い




えいご こわい

と、言い、泣きべそかいて参加しませんでした。


実家の母に伝えたら
「LadyGoちゃんでも怖いことあったのね』と。あはは。


カリフォルニアダンス修行
全く実現しませんでしたが
この夜、「英語」には少し変化が!!


| | トラックバック (0)

乙女アンテナ受信中。

爆睡のまま、車に移動。出発!
Marcoちゃんももちろん一緒よ!(運転ありがとうございます)



再会❤️
そして、Babyちゃんはじめまして。


お友だちのお宅へ。
わたしが帰国してからBabyちゃんが誕生したので、はじめまして!かわいいプリンセス。





「ママ〜LadyGoはここに座りたい」


はい、そうですよ。
wow!ティファニーのプレイグラウンドシリーズ!



LadyGoちゃん、今日はこちらでいただきます。うっとり。
アメリカ滞在中にアンティークショップで出逢わないかなぁ、、、。



相変わらず、素晴らしい!!


ドリンクは、彼女発信で
お仲間内でも流行った

エルダーフラワー×スパークリング
相変わらず美味しいっ




ズッキーニの冷製スープ



LadyGoちゃんがパスタチョイスもさせていただき、たくさんいただきました。ぺろり。




これも美味!
ドライトマト、アーティチョーク、オリーブ
隠し味にシェリー酒など。





久しぶりの彼女のおもてなし
美味しいお食事に華やかなテーブル
豊かな空間づくりに
「乙女」のアンテナが蘇ります。ビンビンっ。


今日はLadyGoちゃんに特別な機会も。
お菓子づくりがさらにプロフェッショナルな彼女の焼いたタルトの仕上げをLadyGoちゃんがやらせていただけることに。



クリーム仕上げ中。
バニラビーンズいい香り



先生のお手本

うふふ、ここはコルドンブルーかしら❤️





ミニタルトを独創的に仕上げました。

さらに
大きなタルトは



これがいい!


クリームを敷き詰めないという荒技。
さらには


たくさんあるフルーツもこれだけ。








おとな三人でお話したり
子どもたちのからみを見守ったり
1歳Babyを抱っこして癒されたり、かわいいかわいい反応に胸きゅんして
素晴らしい再会のひとときに。








thank you



| | トラックバック (0)

猫と戯れ、猫となる?!

Marcoちゃんのお宅には2匹の猫ちゃん。
LadyGoちゃんはこの猫ちゃんがかわいくて仕方なく、追っかけ回しています。
猫ちゃん、逃げています。


朝3時前に起きたLadyGoちゃん
お食事済ませたあと

お人形を抱え、お人形とお話しているモゾモゾ、、、



テーブルの下で!!
しかも、寝かけたので、ひっぱり出すと


「冷たくて気持ちがよかったのに」

と。


え?!猫にでもなった?!





無事にベッドに移動です。




懐かしい、このアメリカンサイズ、とくに高さ!






さてさて間も無く9時
どんな一日になるかしら?ワクワク。


母子ともに元気です。

| | トラックバック (0)

Marcoスペシャル

時差ぼけ万歳。


朝3時前に「起きたい」と言い出し♪コブタヌキツネコをやっています。

どうにかベッドで(寝ないけど)6時まで。



朝からお庭でご機嫌。
おはようの顔、と言ってこの表情。






ご近所の鶏ちゃんのフレッシュ卵


そして




Marcoスペシャル!
毎朝、グリーンスムージーが朝食のご夫婦。奥様は結構なハードなスムージーだと。
これはいただくしかない、と、
(ただあまりにハードらしいので)フルーツが足されたスペシャル版。


なるほど!
このスレンダーボディ
うちから放たれる健康美。こころもカラダも健やか!なひとはなるほど、こんな食生活、こんな生活スタイル、と、ふむふむ。


ちなみに、
お世話になっているファミリーの奥様の名前はマリコさん。
しかーし、LadyGoちゃん、聞き間違えてから、違うよ!と私が言ってもかたくなに


「マルコちゃん」と呼ぶ。




たぶん、これを想像しながら。





「マルコちゃ〜ん、お花があるよ」




ご主人さまに
元気よく「行ってらっしゃ〜い」!




<!--image:10-->
お庭で(勝手に)摘んできたお話。
マルコちゃんが飾ってくださいました。


Marcoちゃんの元で3泊お世話になります。
さて、Marcoスピリッツをたくさん吸収します!

| | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

レモン!






なんと、お庭のレモンの木には
こんな大きさと



見慣れた大きさまで。




すっぱいを表現中!





お友だちのご主人にも(アメリカの方)
日本語で話しかけまくり中。
LadyGoちゃん、ここが「英語」を使う場所といつ気がつくかしら。


さてさて、初日


たくさんのフルーツに、お友だちの漬けものや、お野菜たっぷり、はたまた納豆にお魚と、胃にも心にも優しいお食事をいただきました。ありがとう。


フルパワー娘は
ベッドでゴロゴロ遊びながら爆睡しました。
US時間8時半。
さ〜て、わたしもお休みなさい。

| | トラックバック (0)

フルパワー!

お友だちに空港にお迎えに来ていただき
そのままお宅へ。

お世話になりますっ!

わたしがお部屋で荷物をあけていると楽しい声

すでにカウンターでフルーツをいただいていました。人見知りしないって、you最高ね。あはは。



お手製レモネードをいただきました。美味しい!レモンはお庭のレモンだと。



猫ちゃんにお食事をあげてみます





シャワーをお借りしすっきりし


Relax。





アメリカンなおもちゃに大興奮。



イエーイ!


そして、さすがに飛行機で寝ていない私は力尽き、しばしお昼寝させていただくことに。
LadyGoちゃんは「眠くない!」「遊ぶ」というのでお任せし、、、


ベッドに横たわると、遠くからLadyGoちゃんの大きな声

「おにいちゃんもあそびましょ」
「これたのしいよ」
「これこわくないよ」

と、15歳のおにいちゃんも一緒にこれやろうよ、とお誘い(笑)



クロひげ危機一髪的な


おにいちゃんも一緒に盛り上がったそう。
その後も、笑い声がたくさん。
ありがたや


私が復活してからもLadyGoちゃんのフルパワーは衰えず







プレゼントをいただき
「いま着替えたい!」


そして



お、お、大きな、、





しゃぼんだま!











楽しませていただいています。

| | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

いざ!母娘ロングフライト!

成田→サンノゼ(アメリカ)
約10時間のロングフライト。
母娘の2人でGo!Go!


ANAのサポートサービスをお願いしました。
これが本当に助かりました。
なんせ、サンノゼ便の搭乗口が遠い遠い。新しく出来たエリアなので最果てでございました。


サポートサービスは、搭乗時間の一時間前から。
それまでにチェックインし、(それまで母にはまたまた大活躍してもらいました)
サポートのおじちゃま登場

そして、眠そうなLadyGoちゃんをみるなり
「ベビーカー借りていきましょう。この搭乗ゲートかなり遠くて歩きますから」

あぁ〜助かります。


機内持ち込み荷物をおじさまが持ってくださり(黒いキャリーとピンクのバッグ)、わたしはベビーカーをひたすら押す。あぁ、助かる。本当に。



ぬあんと、ぽっぽちゃんも渡米。


ゲート到着したら、もうあっという間に搭乗。



飛行機まで運んでくださる。
そして飛行機でCAさんにバトンタッチ。ありがたや。



お隣さんがインドのbigママ。(あっという間に就寝されました)。ちょっとドキドキしたようですが、「ママ〜こんにちはって言ってみようか」と言いだした時にはお隣さんは爆睡中。



人生初のゲームに夢中なり。



食事もろくにせず、アイスに夢中なり。



はい、どんな格好で寝ても体が冷えないように重ね着。そしてゆったりパンツも履きました。
LadyGoちゃん、寝る時間よ。
と、少し着るもので気持ちの切り替え。





お手洗いで手洗いうがいをこまめにして過ごしました。そして、歯磨きをして、持参した絵本を読み、日本時間2230頃(離陸は18時過ぎでした)にはお休みなさい。









わたしは寝れないだろうな。
LadyGoちゃんがきちんと眠れればね!と、覚悟はしていたので。。。(とは言え、眠かった)
時々は席をたち、のびのび寝させたり。








着陸も寝ていました。





あぁ、持ってきてよかったよ、エルゴ


無事に着きました!



着替えて気持ち切り替えアイテム、機内用スリッパ(◯ロックス風のダイソー150円サンダル。軽くてNICE!)、マスクは大活躍。
念のため持参したDVDなど活躍せず。

| | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

おばあちゃまはたいへん



わたしではなく母。



なかなか寝ません。

おばあちゃまはたいへん。

| | トラックバック (0)

つくづく。再び。

つくづく

前髪伸びたよね。
むしろ、少し切らねば!


今年の3月。ぷぷぷ!

と、定期的に「つくづく、、、」と投稿しているな。




お絵描き。
「アンパンマンがとんでるの」



マントがなびいていますね。うふふ。





| | トラックバック (0)

今年初の。



花火です。



・持つ位置
・持ち方
・向き
を、はじめに教え
・火がついたら、消えるまで、しっかり「おわるまで」待つこと
・触ってはいけないところ
・おわったら水の中へ


いざ、スタート。
「約束を守る」(その前に、理解しようという姿勢にする)いい機会になりました。



最近は
スニーカーを履く前から、自分でやろうともせず
「できないから、てつだってください」
と、言い出したり
「おくつは、5歳ならできます。3歳はまだできませわ。」と言い出す始末。


【花火をするときはスニーカーです】

と、伝えたら
あっという間に自分で履きました。
(はい、本来はできますからね)


私が
「あら〜自分でお靴を履けるのね、びっくり」とすっとぼけてみると、最近できませんと主張していただけに

あ、しまった、、、
あ、気まずい、、、


という表情。
ぷぷぷ!
※これが昨晩のこと。だからか今日はいつもより靴を自分で履いています。












花火、楽しいね。



| | トラックバック (0)

「雨でーす」



ママ〜雨ですよ〜


(それにしても、反対よね)




自宅に無いものは
なんでも興味津津。

| | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

昨日よりも今日。今日より明日、、かな?

Good morning!



朝のトマト摘み。

「ママ〜虫がいる!」


と、昨日もですがお庭で大騒ぎ。


ですが、虫がいると騒ぎながらも




自分で草の中にどんどん入れるように
この調子だと、「虫イヤイヤ」にも変化がありそう!昨日より今日!毎日の経験から変わるかな。



このまま、今日もパラソルの下で
お朝食。
今日はおじいちゃまとおばあちゃまも一緒に、オープンサンドイッチ。パンの上にお野菜やたまご、いろいろ乗せていただきまーす。


コゼットもお庭でね!




ご馳走さまの後は、お砂とお水遊び!
が、朝7時半。早起き!!



わたしは昨日のシェイクスピアの重みが
やっとカラダから抜けたかしら、、、。




名古屋場所。千秋楽な日曜日。

| | トラックバック (0)

大久保!

姉と大久保に。
LadyGoちゃんはお留守番。



LadyGoちゃんは遊びに夢中で一度はおもらししたものの、そのあとは、なんと自分でトイレにいき、鍵をしてしまったと!
母があわててあけたら

『おねえさんパンツだから(もらさないで)がまんしてるの』

とLadyGoちゃん。


踏み台ないから、さすがには自分ではできなかったようですが、なんだか成長を感じます。



さて
そんな頃わたしは姉と



ここにあったのね。
内田眞由美ちゃんの焼肉屋。
(通り過ぎただけ)






姉と珈琲。


からの、グローブ座でマクベス観劇。
シェイクスピア。
二時間半、圧倒され
夜も寝れないほど。すごかった〜。
あぁ、すごかった。

| | トラックバック (0)

ここは



どこ?



どこ?


ホームセンターなり。あはは。
ご近所にお買い物。

| | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

朝摘みで克服なるか?!

実家での朝。
とっても涼しい!




朝摘みミニトマト。

LadyGoちゃんが「すっぱい!」と、最近口にもいれない、お箸でつまもうともしないトマト。



摘んで



洗って



お!口に!



やったぁ!
ただ、噛む勇気わかず。


それでも、「食べてみたい」という気持ちは沸いたようで、最後に小さく小さくcutした皮だけを口に!


ごっくんできず。


「みどりのトマトはいつあかくなるの?」

など、興味津々。
実家滞在中に、ごっくんする日はくるか?!


そのまま朝食はお庭で。



誤って加工ボタンをおしたらこんな写真に。面白いからこのまま。




コゼットはお庭で自由に動けてこれまたご機嫌!




その後、母発案のクリアケースお砂場(蓋もあるしクリアケースってNICE!)。昨日からずっとお庭にあるとわかっているこのお砂遊びをしたいとずーっと言っていたものね。




のんびり。



コゼットはわたしのおひざ。
わたしはディレクターチェアで珈琲をいただきながら。。。






朝活が実家のお庭に変更され、
あぁ、今日の朝稽古も賑わっていたかしら
と、名古屋を思い出しながら。。。


千代の国関休場は心配、残念です。
九重部屋のみなさま、あと2日、がんばれー。

| | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

黄色。



朝、雨だったため
習い事に長靴を履いてGo!Go!


この黄色のワンピース
LadyGoちゃんもわたしもお気に入り。
本当にかわいいし、色もキレイ。


で、これを着ていると
本当によく声をかけられます。
「かわいいわねぇ」
「かわいいお洋服だこと」


今日もご年配の方に
どれだけ声をかけていただいたことか。
ま、みなさんご年配の方々、とくにおばあさまたち。おばあさまたちは、これまた大げさだからまた楽しい。うふふ。

今日、習い事の直前
ビルの廊下でおじいさま。
すれ違いざまに

「あんれま、かわいいこと」

と、つぶやいた。


唯一の男性からの声。






いま、新幹線です。



追記。


朝から元気よく活動、かつ外出直前に「靴を自分で履けない」だのなんだの泣いてぐずって、『こりゃ寝るな』とは思っていましたが、せめて寝るのは新幹線にしておくれ、、、(その前はやめて)


案の定、新幹線で爆睡。
爆睡過ぎて、品川で起きてくれるか心配。
これまた、念のため、と一応持参したエルゴをだし



ぽっぽちゃんはスーツケースにどうにか?いれ



リュックはスーツケースにぶさらげ


海外旅行にいくような
荷物の多さを、14キロをおんぶしながらか、、、て覚悟を決めました




起きた。寝起きよいタイプで良かった、、、。


ちなみに、このあと
後日アメリカに行くのでその荷物
スーツケース2つはすでに実家に宅急便済みですが、やっぱり当日移動のスーツケースもパンパンに。。。


| | トラックバック (0)

朝稽古の千秋楽。

大相撲名古屋場所
千秋楽は日曜日。

ですが、

帰省するため、母娘にとって
朝稽古見学は昨日、木曜日が最後、千秋楽でした。ぷぷぷ!

素晴らしい朝活でした。
なんだか寂しさも。




千秋楽は(笑)浴衣で。

千代丸関と千代の国関に
毎日よくしていただきました。
LadyGoちゃんの絵のお手紙とお菓子を差し入れさせていただきました。








もじもじしながら「どうぞ」と渡したりこの日も冒険がたくさん。


お稽古見学後は







引き続き、朝活!




引き続き、お茶活動!




食べおさめかな。
夏季限定のソフトクリーム。



九重部屋の朝稽古
和菓子にカフェにお茶屋さんに
地域のお店、みなさんによくしていただき、充実した朝活な7月。
それにしてもLadyGoちゃん、よくお茶をいただいた7月!



昨日、久しぶりに千代の国関が黒星。ざんねん。しか〜し、あと3取り組み。
千代の国関も千代丸たんも、九重部屋のみなさん、がんばって欲しいっ!!

| | トラックバック (0)

22時シフォンケーキ。

「ママ、ケーキ作りたい」
「ケーキ食べたら寝る」


なんだ、それは!!
この時すでに21時前。
お夕寝してしまい元気モリモリLadyGoちゃん。




シフォンケーキの型がなく
ケーキ型の真ん中に紙コップ。
浮かないようにルクルーゼの湯のみをのせ。







「ふわふわでおいしいね!」


22時。
おかしい。

| | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

朝茶。

帰省前、会えるの最後かな
で、朝稽古の後にお茶。





スイミングの仲良しトリオは
みんなしばしバラバラ。
夏に各地でたのもしく成長して再会かな。

| | トラックバック (0)

新弟子LadyGo。



ぷぷぷ!最近「ひがさ」を覚えてさしたがります。

本人のご希望で日傘とサングラスで登場。
名古屋場合と言えば「白鷺の姐御」
山の神、青山学院の神野大地選手のおばあさまとしても有名ですね。

九重部屋の朝稽古の白鷺の姐御になれるか?!
(なれません)


それよりも、この大きめな甚平姿に姉から「新弟子みたいね」と。


帰省前、会えるのは最後かな。
お友だちと朝稽古デート。あはは。

朝稽古後は


お友だちは、だっこしていただいたお写真にサインをいただいて♡




LadyGoちゃんは、1日がハッピーになる抱っこ!



いつもありがとうございます。



ぬあんと!
色紙をプレゼントしていただき感激っ。
ありがとうございます。
素晴らしい連勝中。このままGo!Go!



千代の国関。
毎日気迫あふれる取り組みに感動!


お稽古後にご挨拶させていただいた後は



のんびりお寺で。
これまたありがたや。




熱中症対策中。




じいじ作、竹とんぼをお友だちと。



朝稽古のおかげで
本当にとっても良い朝の過ごし方。




宝物。



千代丸関、十両優勝
千代の国関、二桁白星、三賞
九重部屋のみなさんが千秋楽まで
ご本人の納得のいく取り組みができますように。



わたしは、
大失態、大失敗をしてしまい
大反省中。







| | トラックバック (0)

千代丸さん。千代丸たん。





LadyGoちゃんが描いた千代丸たん。


「ママ〜ちよまるさん、だよ」



はい。LadyGoちゃんの前では、千代丸関の愛称、「千代丸たん」とは言っていません。覚えて、ご本人にそう言ってしまいそうですからね。それが失礼なんて、わからないですものね。
3歳は使い分けなんて、できませんもの。


| | トラックバック (0)

お人形遊びも朝稽古?!

「え?いま、なんと?!」

びっくりして思わず、耳を澄ましました。



「ちよのくにさん、だっこおねがいします」


お人形が(LadyGoちゃんが)そう言っています。




シルバニアファミリー、
うさぎが力士役です。(笑)
うさぎは洋服を脱がされ、
「おなかがおおきいですね」と言われています。ぷぷぷ!


お人形遊び。
シチュエーションが「朝稽古後」に。


お人形遊びでは
ひとりで何役もしています。
ということは、自分役だけでなく
この場合は、力士側の気持ちになったり。



自分以外のひとの立場になる
気持ちを考えてみる機会に。


こうやって日常生活のひとこまを
お人形遊びで表現するには
日常の中での洞察力も必要です。
そして、表現力も。


ふむふむ
朝稽古で、また新たな力も育むチャンスになっていたとは。
これも、千代の国関、千代丸関をはじめ、九重部屋の力士のみなさんのあたたかい対応のおかげです。






面白いっ!

「ママ〜うさぎのまわしを作ってください」なんて、いつか言うかしら?


| | トラックバック (0)

マラケッシュ。




♪マラケッシュ 迷路の町〜

子どもの頃
松田聖子ちゃんの「マラケッシュ」の時のヘアスタイルに衝撃を受けたわ。
頭をぐしゃぐしゃにして
「マラケッシュ〜」とね。
1988年。



時を経て
2016年、お風呂で娘がマラケッシュ。

| | トラックバック (0)

朝稽古はお静かに。



千代翔馬関。


はい。朝稽古です。

「お相撲(朝稽古)は静かに見るものよ」

とお話しをして朝稽古に。
周りも静かにしていますし
もちろん目の前には真剣な、私語ない、ぶつかる音が響く土俵、力士の姿。


子どもは
静かにしなければならない時に
静かにできなかったり、、、。


「静かにしなければならない時がある」


そもそも、そういう時がある
そういう所、そういう機会がある


ということを知る、経験していくことが
親子ともども大事なこと、と思っているので、そういう意味でも、朝稽古見学は本当によい機会です。ありがたや。



「かわいいのを着ているね」と千代の国関にお声かけいただきLadyGoちゃんも(わたしも)嬉しい。うふふ。





千代丸たん



LadyGoちゃん、カメラマン。
千代丸関、連勝中!


からの



お寺の大きなクスノキの下でお遊び








いつも見学の方がみなさんいなくなり
「あれ?もうやってないの?」と
遅れてやってくる方に、「あの、、、朝稽古は、、?」と尋ねられる毎日。ぷぷぷ。




さてさて、朝稽古のあとは


お茶屋さん。。。


水出し緑茶を追加で買い求めに。





LadyGoちゃんがいつも遊ばせていただくお気にいりのお人形。



「みどりのおちゃ、おいしい♡」

| | トラックバック (0)

元気いっぱい。



ブロッコリースプラウト。

水菜、と、みどりのお野菜を自ら。
びっくり。
翌日には「ブロッコリーの赤ちゃん、ちょっと辛い」とよけていましたが。ぷぷぷ!









かわいいワンピースで元気いっぱい。

| | トラックバック (0)

海の日。

海の日。

海でなく

稽古場。

そして、withぽっぽちゃん。あはは。

ベビーカーを押す音がうるさいので、押さないように話をすると
LadyGoちゃん


抱えて



力士のみなさんの自転車置き場に。
しばらく自転車の並びにぽっぽちゃんがお邪魔いたしました。






祝日だけにさすがに混んでいました。
お稽古を見学し、
(日課の)ご挨拶(と抱っこ)は自粛し、帰宅いたしました。


応援しているみなさんの白熱した取り組み、白星だと、毎日がより楽しいものに。



海の日。
海でなくスイミングに。
祝日なのでdaddyとね♡

| | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

おひざ。

朝稽古に行く
朝から力士の眼差しや稽古を目の当たりにし
お寺にお参り
朝からお日様を浴び、汗をかく
ミンミン蝉の声を聞いて、、、、


朝稽古のおかげで
午前中の始動が早く健やかに。

そして何より
名古屋場所、大相撲が楽しい!




この日はお友だちも朝稽古で会いました


千代鳳関



!!!




ぬあんと!千代の国関が、お友だちとLadyGoちゃんをお膝に乗せてくださいました。あぁおてても大きい!



千代丸たん。




「がんばってください!」とまたタッチしに!



お寺でしばしのんびり。



せっかくお友だちと会えたので


朝茶しました。



うふふ
朝から楽しいね!



九重部屋の応援の夏!2016!

| | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

ちゃいろよりみどりが好き。

相変わらず
お茶屋さんにお茶っ葉や美味しいものを求めにお邪魔しています。





先日は待望の


抹茶×シェイク
まっちぇいく、を初めていただきました。



さすがお茶屋さん。お抹茶が濃くて美味しい!


そして、最近
お店の方が
水出し煎茶と、水出しほうじ茶を
試飲させてくださっていたのですが
ある日LadyGoちゃん

「LadyGoはちゃいろよりみどりの葉っぱのお茶が好きなの」

と。
聞けば、ほうじ茶より煎茶が好き、なんですって。
面白いわ。

| | トラックバック (0)

久しぶりの!

こういう雰囲気のお店でお夕飯、久しぶり!嬉しい!









自家製らっきょうも美味しい。


あぁ、気分転換!

| | トラックバック (0)

今日も。

「今日も来たよ」








千代丸たん。

朝稽古終わりにありがとうございます。








今日の習い事にはdaddyも一緒よ。

| | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

暑さ対策。自転車。



自転車後部座席のLadyGoちゃん
首に巻く用のアイスノン。

これがかなり気持ち良いようです。

| | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

朝稽古で芽生えた気持ち!

応援する気持ち
芽生え中!


名古屋場所が、期間中が
こんなにもワクワクするなんて。



お友だちと並んで、、、




はい、初めて来た朝稽古のあの日から3日連続(昨日はお稽古見れておりませんが、、、※一つ前の記事)お邪魔しております。


ただ、出るのが遅く



あっという間に、終わりの時間。


昨日の取り組み、カッコよかったです!

千代の国さん。


そして

「今日も来たね」とおっしゃっていただき、LadyGoちゃんも、すっかり抱っこまでの流れがスムースね。うふふ。千代丸たん。




今日はわたしまで。あはは。




千代丸たんの厚み。







朝稽古に来ると毎朝お参りも。

「ママ〜なんて言ってるの?」と聞かれたので「LadyGoちゃん、こう言えばいいんじゃないかな?」と。




「いつもありがとうございます」


そう、教えました。
わたしもそう一緒に。


さて
朝稽古の場所に行き
力士の皆様の姿を拝見し、真剣な姿を見、
そして、テレビで取り組みを見る、応援する。。。


3日目の今日は
LadyGoちゃんが「がんばれー」と声にだして応援していました。





「ママ〜千代丸さんだよ!」


すっかり千代の国さんと千代丸さんはお名前もしっかり。


以前、お友だちを急に倒し
「やったー!勝った!お相撲したんだよ。」と言い出したり(お友だちはお相撲のつもりでなく、おもちゃの取り合いのつもり)


「勝った?負けた?」と
普段も勝ち負けを必要以上に気にしたり


もちろん朝稽古を見た日は帰宅後
裸にわざわざオムツを履き、「のこった!のこった!したい」と、わたしたち両親相手にやたらと相撲をとりたがったり


と、余計に、闘争心?、勝ち負けへのこだわり?はたまた、純粋にお相撲?に熱心になりそうな朝稽古通い。心配が増える?!


いやいや、いまこそチャーンス。


「お相撲をしたい時には、きちんと『お相撲したいです』と言ってからやる。いまは、お相撲相手はdaddyとmomだけだよ」


と、話をして理解させる。
ことからはじめ


『勝った負けた』はどうしていこうかな、と思っていましたが、今日のテレビ中継を見ているLadyGoちゃんは、いつもの『勝った負けた』の意識でない気持ちで、千代丸さんや千代の国さんを応援しているように感じました。


本人はそれが
「応援している」
とは、まだわからないでしょうが
応援していました。



「千代丸さん、かっこよかったね。勝ったね」
「千代の国さん、負けちゃったね(残念そう)」
「最後のひとも負けちゃったね、、、」
と、白鵬の取り組みも真剣に見ていました。



朝稽古の姿と、その後に交流させていただいたおかげで、LadyGoちゃんの気持ちの変化が。嬉しい限りです。
それにやっぱりテレビ中継とはいえ、真剣な取り組みから感じるものもあるのでしょうか。

ひとまず、いまお相撲を見ながら「勝ったね」「負けちゃったね」は、いままでLadyGoちゃんが口にしていた「勝った負けた」と違うように感じたので、ここは特に触れず。。。にしました。


寝る前にもお布団で
「千代丸さんが、、、千代の国さんが、、、」とお二人のことを話して、その後おねんねしました。



応援しているんだね!
そうそう、今日は朝稽古後のお写真でも、私が言っているのを真似てか、自ら「がんばってください」と言っていました。千代丸さんには、しつこく(笑)最後に駆け寄り「がんばってね。バイバイ」と言いに行き、タッチもしていました。


ね、自分の気持ちが動いたり考えたり
そして行動にして、、、大袈裟かもしれませんが、、、本当にありがたい素敵な時間の朝稽古!九重部屋の皆さん、ありがとうございます。

今日は、思わず
LINEの九重親方スタンプを購入しました、わたし。
(九重部屋のスタンプ、早く出来ないかしら。熱望)

| | トラックバック (0)

雨でも、行きたい。

朝から雨が降りそうな天候。

「お相撲さん、行きたい」

というので、自転車でGo!
しかーし、何やらポツリと来そう!自転車カバーを取りに戻ろうと、途中で家に戻りました。


着いたとたん



土砂降り。
危なかった、、、。



「お相撲行きたい」



たまたま、車を使える日だったので向かうことに。ただ、時間的にたぶん朝稽古は終わっているでしょうけれど、、、、。



到着すると、やはり朝稽古はすでに終わっていました。


「お相撲さん、誰もいないよー」




仕方なく、親子自撮りも
「朝稽古感」「お相撲感」無し。
傘で何も写らず。



しかし、ここで諦めないLadyGoちゃん。


「あそこにお相撲さんいるよ」



いやいや、もうだめよ。
言っている最中にのぞきこみ、中の力士に手を振るLadyGoちゃん





千代丸たん。わざわざ出てきてくださいました。涙。



「千代丸さん、いたね!」


と、帰りの車でも大喜び。


「あかちゃんまんで遊んでるかなぁ」


それは、わからない。
(え?なぜあかちゃんまん??から、「初めての朝稽古見学」記事をご覧くださいませ。)

| | トラックバック (0)

おもてなし。21時。



夜の家族のお茶time
「LadyGoがやりたーい」




嬉しいけどね、時間がね、、、。


LadyGoちゃんにおもてなししていただき、おいしくお茶をいただきました。

| | トラックバック (0)

のこった!のこった!

朝稽古から帰ると

白い紙と鉛筆をだして何やらお絵描き、、、



土俵を書いていました



のこった!のこった!
お人形でお相撲しています。



ちなみに、最近は
「ソフィア着たい」
このワンピースを家にいる間でもいつでもきたがる。




夕方のお相撲テレビ中継
九重部屋の皆さんの応援に力が入りました。朝稽古見学していると、いつものテレビ観戦がまるで違う!

| | トラックバック (0)

初めての朝稽古見学。

昨年行きたいな、と思って行けなかった
お相撲、名古屋場所開催中の
朝稽古見学!


今年こそは!と






九重部屋の朝稽古へ。

張り切って8時くらいに。
LadyGoちゃんには、静かに見ること、をお話していざ、見学。

「おすもうさん!」と嬉しそう。
静かに見ていましたが
ぶつかり稽古?になると

「がんばれー」と思わず大きな声が出てしまうLadyGoちゃん。(笑)
シーっ!。ぷぷぷ。

ただ、さすがに暑い、、、、。


水分補給をせねば。
うっかりドリンクを持たずに出てきたため、コンビニに一時避難(笑)。水分get。


戻ってからも、LadyGoちゃんは時々


お稽古見学から離れ、ひっそり休憩。失礼します、、、。



さーて、1時間が過ぎ
「こりゃ、早く来すぎたな」
(子連れだとね)
「せっかくならば稽古終わりに抱っこしていただきたいな、、、」


ただ、LadyGoちゃんも私も滝汗。
LadyGoちゃん、もうそろそろお手洗い。



向かいの芳光(和菓子屋)が9時オープンで、ホッ。
9時15分過ぎに「いざ!避難(笑)」と決意。自転車でサクッと移動しました。



入り口から様子がなんとなく。
どうぞ、入店早々稽古が終わりませんように、、、。




「ママ〜これ!これ!」

いつも、この器でお茶をいただけると大喜び。




こちら。わたしも嬉しい。


さて、おいしい和菓子とサービスで出していただくお茶に(涼しい店内に)、生き返りました。
まだ朝稽古しているようです。
そろそろ戻りましょう。

お手洗いをお借りし、、、、
お手洗いから戻り外見ると、見学者が帰っている!ひえー!



((((;゚Д゚)))))))




慌てて自転車に乗り、戻ると
見学者いない、力士いない、、、

唯一
イケメン千代の国さんに女性ファンお二人がご挨拶して帰り、千代の国さんがまたトレーニング?しはじめた、、、



和菓子をいただいてる場合でなかった!
食いしん坊なわたし、コラっ!コラっ!




千代の国さんに抱っこ、お写真をお願いしました。




そして、みなさん
お掃除などされていて、
(見学者は誰もいない)



((((;゚Д゚)))))))





「千代丸たん」の愛称で人気の千代丸さん。
ありがとう(涙)

抱っこしていただいた後

千代丸たん 「怖くないの?」
LadyGoちゃん 「怖くない」
千代丸たん「タッチ!」





怖くない、といいつつ、腰がひけてる。ぷぷぷ。


そしてLadyGoちゃん





「あかちゃんまん、どうぞ」



千代丸たんに、あかちゃんまんの人形をプレゼント。(笑)
受け取っていただきありがとうございます。



こうして、無事に?
和菓子付きの(笑)
朝稽古見学が終了いたしました。


朝稽古、静かな中にぶつかる音や
集中している雰囲気
日常では味わえないその感覚、雰囲気にとってもいい気分!


夕方の取り組みが朝から楽しみに!

| | トラックバック (0)

隆々。

朝、コゼットと走る3歳児。



ふ、ふ、ふくらはぎが!
筋肉隆々、、、ではないものの
なんだかアスリートみたいね。







秋にはファミリーラン
家族みんなで2キロを走るイベントに出てみます。LadyGoちゃん、2キロをがんばれるかな。楽しみ。

| | トラックバック (0)

「優しさ」と「嬉しい」

私もあまりに居心地が良くて
思わず足が向いてしまうお茶屋さん。

気がつけば
「なんでこんなに、1日立ちっぱなしなんだろう」
と、さっきふと。
座っていたとしてもLadyGoちゃんと遊ぶシチュエーション。「あぁ座りたい」LadyGoちゃんのお昼寝を願う瞬間も。(大抵そういう時は、「しない」)


お茶屋さんに、ホッとしながら
安心して座りにいっているのかも。
(失礼なお客)




スイミングがえりに。また来たよ。うふふ。





お店の方がとにかく優しいのです。
お客様として優しくしていただいている以前に、それ以上にお世話をしてくださったり、優しく接してくださいます。

LadyGoちゃんもこの優しさは、感じていると思います。



ね。
なんだか嬉しそうでしょう。



「優しくしてくれて嬉しい」


子どもが、これを感じる、経験するのは、とっても大事だと思うのです。


それがいつか


「(誰かに)優しくしたい、しよう」


という気持ちに繋がる
その気持ちが育まれるのではないかな
と思っています。


家族やお友だちとのコミュニケーションの中での経験はもちろん、こうやって社会で、地域の中で経験できるなんてありがたや、、、です。



いれていただいたお茶にも
きちんと「ありがとうございます」。

自ら言える、言おうと、考えるチャンスがある環境。ありがたや、ありがたや。


この日もお店の方の優しさをたくさん感じ
嬉しい気持ち一杯で、お店を後にしました。

| | トラックバック (0)

洗濯板でゴシゴシ。ワクワクと集中。



必死というか
楽しくて夢中です。

洗濯板を使ってお洗濯中です。




自分の不注意で、飲み物をこぼして
リカちゃんのお洋服を汚してしまったLadyGoちゃん
洗濯石鹸、洗濯板できれいにします。








風にゆ〜らゆら





もうそろそろ
洗濯板を使ったお洗濯
正しい流れを教えないとね。


今は洗濯より、なんだか楽しくてワクワク、からのひたすら集中。
そんな時間です。


このミニ洗濯板
日ごろの、小さな汚れ対応にもかなり活躍してくれます。nice!

| | トラックバック (0)

どようび。すももをみっつたべました。



すももが3つ。
有機のすもも。
安心して皮ごとがぶり!といってほしい!




すっぱーい!


以前は、一口で諦めていましたが
今回はdaddyと、一緒に

「すっぱーい、けれども、それが、おいしい!」


と、すっぱーい!を楽しみながら。




一口ずつ、「すっぱーい」の顔をしてみんなで大爆笑。




はらぺこあおむし




絵本もみながら、すももをいただきました。



絶対一人だったら手に取らないであろうdaddyが食べたのも大成功!


また3つ、買ってみよう。
うふふ。

| | トラックバック (0)

ベテラン。

休日の朝。
dannasamaを車で送りに。
そのまま、LadyGoちゃんとモーニングに。
いやはや、名古屋ドライブも、上達してきたかしら、わたし。





コンパルに来て
エビフライサンドをいただかずに、ベーシックなモーニング。




ふふふ、名古屋のベテランみたい。
(実は、あぁ、やっぱりエビフライサンドにすれば良かったと大後悔。つまり、全くベテランでない。まだまだね。)



コンパル
http://www.konparu.co.jp



ちなみにコンパルはどこも煙ムクムク、、、。
唯一禁煙席がある国際センター店に始めて。禁煙席、パーテーションがあるだけなので、きっとあまり変わりないかと(笑)。休日のオープン時間に行ったので、他にお客様がほぼいない状態なので、煙くなくてセーーーフ!

| | トラックバック (0)

黙々と。ひたすらに。

久しぶりの予防接種。
「痛かった」と言い続ける。
(you、来週もよ、とは言えず)


気分転換に



相生に。この時期、主にカキ氷目当てに大行列ができます。あまり並んでいません、チャーンス!


ただ、こちらは
子連れ、子どもokな席が決まっており
1箇所(4人掛け)だけなのです。
なので、子連れの場合は、そこが空くまで待たなければなりません。


(着席してからも)わりと待つので
我が子と二人で、しか挑戦したことがありません。お友だちとワイワイ、、、という感じでもなく。




巨大。


貴重な4人掛けを占拠するのもあり
1つだけの注文もね、、、
ただ、さすがにカキ氷2つは無理


これがちょうどいい♡



こちらにアイスがあるので
カキ氷にミルクもアイスも無しに。



いやはや、二人でひたすらいただきます。黙々と。ただひたすらに。


もちろん美味しいのですが
最後は、ただ、ひたすらに。(笑)



とんでもなく暑い日だったので
カラダがすっきり!
体内の暑さが落ち着きました。



お店を出たら大行列!

| | トラックバック (0)

ワカメ、走る。

走る、走る、走る。








朝もはよから本当によく走ること。



完全にワカメ。
オトナなら完全アウトな、パンツ丸見えスタイル。




走る!




転ぶ!



「美味しそう」
いまもなお、同じ実をみて立ち止まる。



| | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

お茶屋さん。

スイミングがえりに


(いつもの)お茶屋さんに立ち寄りました。


まさに、
LadyGoちゃんの社会体験
素晴らしい機会を提供してくださるお店の方に毎回感謝の気持ちで一杯です。


以前に(どこでか忘れ申し訳ありません。。。)学んだ「子どもの社会体験のポイント」。その中の2つが、

親が問われる
社会常識と周囲への配慮
と。

お買い物しかり、外食しかり、
子どもにとって良き社会体験になる場でも、親が意識をもって、考えていないと、子どもは体験しながら悪い習慣、意識を植え付けてしまう、ということを聞き、ドキリとしました。



いやはや
育児は育自。まさに。



お茶屋さんでは
スイミングがえりではありますが、きちんと身なりも気にして。タオルキャップをかぶったまま入店はしません。(当たり前か、、(笑))


「これ、さわってもいいですか?」



毎回、触らせていただいている飾りにも、
行くたびに、自分からきちんとお伺いしている姿に、「おねえさんになったなぁ」とシミジミ。


「まぁ、いつもきちんと聞いてくれて、、、偉いわね、ありがとう」と、お褒めくださるので、それが嬉しいのかな。ぷぷぷ!






お茶をいただきながら、お店の方とのお話もいつも楽しそう。

ただ、この時の言葉づかいも。大事なところ。

お家の中でのプライベートな空間と、そうでない時にどうしたらいいのか、、、なんて、まだわからないかもしれない。だったら普段から丁寧に。を心がけています。今の年齢では、親に乱暴だったり、砕けすぎた言葉を使っていては、親以外のおとなにも同じようにお話してしまうかな、と。LadyGoちゃんは、、、です。
とはいえ、すっかり私の完コピフレーズも増え、反省の日々ですが。



お店には
他のお客様がいらしたり、お店の方もお仕事が。
最近、そういうシーンで学ぶこともいっぱい。




「これください」
自分で飲んでみたいお茶を選びお買い物です。



いやはや
純粋に美味しいお茶に出会ったり、お茶について教えていただけて嬉しいのに、母娘にとっても癒しの場でありながらも、学びの場。
それにしても、こちらの水出し緑茶が美味しくてたまらない!


水出し緑茶には
とっても利点があることも(今頃)しりました。

| | トラックバック (0)

小さなママ。パトロール!

お友だち(ママ)が引き続き体調不良。

公園遊びを引き上げ
久しぶりに前乗りモード(普段はカゴ扱い)も復活!な電動アシスト自転車。


姉妹ママ気分。
前にお友だち(子ども)後ろにLadyGoちゃん。
いやはや、自転車にある「パワーモード?!」はこのためね、、、二人を乗せても安定。


そして
まさかの、二人とも自転車で朝からおねんね。


我が家につき
二人で

シャワー!!


さーて、これからの1日
二人で遊んでくれるのでわたしも嬉しい。
始めは、相変わらずおもちゃの取り合いなどもありましたが、午後、夕方と、そこにも変化が。自分なりに折り合いつけてみたり、考えたり。二人それぞれに変化が。
不思議と取っ組み合い(笑)がなくなるのね。
何度も何度もお互いが向き合うシーンがあると、感じるのね、考えるのね。


さてさて
最近言葉が達者なおふたり。
びっくりするほど、ママを完コピな台詞まわし。あはは。


LadyGoちゃんが、お友だちに物申す!な時は、それはまるで私。
お友だち(子ども)が、LadyGoちゃんに物申す!な時は、「え?お友だち(ママ)ここにいる?」と思わず笑ってしまったほどママそっくり。小さなママ。


チョイスする言葉、言い回し
何から何まで完全コピー。完コピ。



恐ろしい。
気をつけねば。




たーくさん遊んで生活して
充実した1日に!




お昼食。



おやつはお団子を作りました。









中国茶time




歯磨き!



た〜くさん遊んで


夕方のコゼットのお散歩も


仲良く一緒に



マントをつけて!パトロール!








またお風呂




お夕飯も一緒に♡


お友だちはパパがお迎えに来てくださいました。



あぁ、充実っ。

| | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

公園で?!朝ごはん。

朝もはよから。


「ママ〜公園行きたい」

いやいや、コゼットの朝の散歩中。
いやいや、まだ7時。




はい、公園です。

一度帰宅し(コゼット、ポッポちゃんはお留守番)
朝ごはんを持参して。
そう、朝ごはんを公園で。


それにしても暑い!
滑り台も熱すぎで滑れません。








暑い!
(暑すぎ!蒸し暑すぎ!)

| | トラックバック (0)

ママ〜!

お友だち(ママの方)が体調不良。
ならば
お任せ!

たまたま近くにいたのもあり
お迎えに。


お友だち(子どもの方)がいてくれると、LadyGoちゃんが喜ぶし、もちろんわたしも嬉しい。







二人で誘惑され気味、、、。






いやはや
一対一で、向き合いっぱなしも
お互いにストレスも。
こちらもありたがや。


で、お友だちをお届けに伺い
サヨナラすると、、、
LadyGoちゃんはお友だち(ママ)の名前を叫びながら「あそびたいー」と泣き、後から聞くと、お友だち(子ども)は、わたしの名前を叫び泣きしたそうな。


愛し愛されなママたち。うふふ。


お互い(お友だちの)ママ〜と叫び泣き、そして寝ました。ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

毎日台湾茶♡

台湾土産のお茶
せっかくだから、と茶器を出して
中国茶の先生、Licaさんの真似事でいただきはじめました。



乾いた茶葉の香りを嗅いでいます



続いて湿らせた茶葉




daddyの感想、LadyGoと同じ〜
と、3歳につっこまれる。



なぜか目をつむってお茶をいただくLadyGoちゃん。思わずこんなスタンプを足しましたが、日本茶ではない。




「ありがとうございます」
と、なぜか目をつむり小声で(笑)



毎日いただいています。
美味しい!
家族みんなで毎日ね。






茶器も大活躍。



これは帰国してからアメリカ大使館宿舎のガレージセールで出会ったもの!

アメリカ大使館宿舎でガレージセール!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-9733.html


最近は更新されていませんがLicaさんのブログ
「あなたを元気にChinese Tea!!」
中国茶でのんびり毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。
http://s.ameblo.jp/licalovetea/

| | トラックバック (0)

バービー先生。

「動きやすい服装で」
「バレエシューズなどは不要です」



この日は単発の
ベイビーバレエレッスン。
お試しバレエのチャンス!


「バレエ」と聞いたら



「これ着たい!これがいい!」



毎日まいにち
バレエしたい
ダンスしたい
はたまたヨーガしたい(笑)と言い
ショウタイムがあるLadyGoちゃん。
絶好の機会です。



駐車場でもひたすら
ポーズをとっていました。



完全にやる気まんまん
ハリキリGirlです。



案の定、スタジオで
この装いに加え
普段からルルベ(つま先立ち)でいることが多いので(すでに立派なふくらはぎ)、ここでもルルベで歩いたりしているものだから

「もう、習っているのかしら?」と先生。



「いや、やる気まんまんなだけです。未経験」とお伝えしました。ただ、あれだけ興味マンマンな踊ること、基礎の大事なバレエ。親子ともども楽しみでワクワク!




いざ、はじまると。
え?私から離れないLadyGoちゃん。
モジモジしてやらない。
えー、なんでー。




結果

ベイビーバレエは
親子バレエ。わたしも動く。
基礎のキ、だけですが、それはもう滝汗。私が。わたしがあちこち痛い。いやはや、私が充実、私が満足。


LadyGoちゃんはモジモジしながらも
一応やってはいましたが、いつもの大胆さや積極性はまるでないまま。


帰りに何故モジモジしていたのか尋ねると


「ちょっとドキドキした」




お話を聞いていくと、つまりは
目の前に現れた「先生」がいままでの「先生」でなかった!



リアルバービーちゃんみたいな
びっくりスタイル(ママとかけ離れている)
美人でとっても華やか。
で、かつ、クール。


いままで「先生」と言えば
東京の幼児教室のおばあさま先生にはじまり、名古屋に来てからも、スイミングでもお教室でも、おばさま、またお若くても、華やかさより大らかさ、あたたかさを感じる方々。(皆様素晴らしい先生です)


いきなり、リアルバービーみたいな先生
しかも、きちんと教えてくださる雰囲気。子どもたちが初めてのバレエに緊張感からかグダグダになろうとも、いい意味であんまりそれに引っ張られることなく指導してくださる感じに、「本物の先生」(本物のバレエダンサー)であることも感じ、私はどんどん引き込まれました


が、





LadyGoちゃんは、バービー先生に、あの雰囲気にドキドキしちゃったのだそう。

「ドキドキしたから、くねくねしちゃった」と。




ママがバービーだったら
こうはならなかったわよね。苦笑。




いやはや、いろいろな方に出会おう、そういう機会を作り出そう。
そして、どんな方にもモジモジしないで「こんにちは」とまずはごあいさつできたらな。



親子ともども、成長したい夏!






バレエの先生
髪の毛くるくるしていた
リボンつけていた(バレッタ)
こんな服着ていた
こんなしていた

と、ドキドキしながらも
いろいろ見ていた様子。
「1番ポジション」も家でやっていました。



ママもバービーみたいになりたいよ。

| | トラックバック (0)

3歳の七夕。2016。








みなが健やかでありますように。
家族で迎えた七夕に感謝。



このお洋服のことを「ソフィア!」と言うLadyGoちゃん。


ソフィアとはこちら


ちなみに、アニメは
今は興味無いようであまり見ません。


来年4歳の七夕は
どんなお洋服が好みなのかしら。
一年で折り紙も上達するかしら。
親もね。

| | トラックバック (0)

こりゃこまった。

朝からとんでもなく暑いと
7時台でも、もう日差しが、、、


コゼットの朝のお散歩へ!




「もう帰りたい」


なんとも、マンションを出て5メートル。勝手に帰宅。



「嘘でしょ?!冗談でしょ?!」と追いかけるコゼット。









こりゃ、まいった。
(コゼットの気持ち、代弁)

| | トラックバック (0)

疑わない?!どうする?!

汗だくな浴衣から
下着から全てを着替えて

姪からのおさがり甚平に。


そして、焼肉へ。うふふ。
お久しぶりな「時間制限」な中でのジュージュー焼肉。LadyGoちゃんも、雰囲気が後押ししてか、よくお肉をいただきます。


そんな中

「ママ〜お手洗いいきたい」


済まして、ホッとして
またお席に戻り
少したつと


「ママ〜お手洗いいきたい」



慌てて、お手洗いに向かいます。

いやはや、お座敷やお席から、お店のお靴をお借りして、、、。いやはや、子供用のサンダルがあって(いちいち靴を履かせなくて済んだ)、お手洗いが近くて、そして他のお客様がほとんどいなくて良かったです、、、。




あれ?出ない。

「ママ〜出なかった」


ま、そんなこともあろう。
着席。



お肉を少し食べたらまた

「ママ〜お手洗いいきたい」




( ̄ー ̄)




(−_−#)




お手洗いにつきました。
また、空振り。
いやはや、まだ「トレーニングパンツを足首までおろす」では、用を足せないため、片足は必ず全部脱がなければならない今、

それを、自宅でないお手洗いの個室の中で格闘し、座らせ、ホッとしたのもつかの間、からぶり。
また、パンツ、お洋服を履かせ、お席戻る。


地味にパワーを使うため
二度続くと、思わず口走りたくなります。



「ねぇ、本当にしたいの?ふざけてない?」




いかん、いかん
トイレトレーニング中の子に言ってはいけない。
本当に「出るかも」と思ったのかもしれないしね。




焼肉をつまむと

「ママ〜お手洗いいきたい」


きた、通算4度目
うち、空振り2連続。



さすがに言ってしまった。
「ねぇ、ほんと?」





空振りでした。
絶対ふざけてるよね。。。
え?ここも信じなきゃ?!





daddyはひとり
七輪の前、網に向かい
ただただ、焼いて食べる。
妻と子のお肉が焼けたらよける。
妻と子はひたすらお手洗い往復。



そんな休日のランチ。
でも、美味しかった。ホッ。

| | トラックバック (0)

徳川園のお子さま七夕・ゆかたフォトサービス。

徳川園のお子さま七夕・ゆかたフォトサービス
に、参加することに!
徳川園へ浴衣を着て向かいます。



あ、アイロンすべきでした。ちーん。



着きました。

先着順でして、10時半過ぎに到着し、「出遅れた!」と思ったら52?番くらい。
撮影はしていただけますが、待ち時間が長い長い。



男の子もたくさん。
こちらの少年(見知らぬ方)
『わ〜かわいい〜』と言ってLadyGoちゃんを急にハグしてくれました。あはは。









お友だちファミリーも出遅れ(笑)、整理券は我が家の2つ後。

同じくらいの番号なので
一緒に待ち時間を楽しめて良かったです。









楽しいね!
(楽しむために虫除けスプレー必需品)


とにかく暑くて
滝汗!!



一時間半くらい?待って
やっと撮影会場に入れました。




いざ、撮影。





お友だちも撮影を終えたら
隣で自分たちで撮影もできました。
番号が近かったので一緒に撮れました。







撮影を終えて外にでたら、さらに暑い!
ひえー。



滝汗でしたが、楽しく
素敵な思い出になりました。


お写真はこんな感じに。







| | トラックバック (0)

飛びたい。涙。

大号泣。



ソファからジャンプ。
おでこと歯をぶつけたようで
本当に大事に至らず、、、ホッ。


とりあえず、無事を確認して
後に変化がわかるように(腫れとか)
念のため現状パチリ。






ダイブの瞬間を見れていなくて
何が起きたか確認すると、、、
そして何故泣いているのか確認すると

痛い泣き以上に、、、


「アンパンマンみたいにとびたかった。
とべなかったよー、えーん、えーん」



とべなかった、と泣いている。



たしかに、メロンパンナちゃんのマントは着けているけれど、娘よ、飛べないのだよ。



飛びたかったんだね、そうなんだねと
同調してから
『私たち、飛べないの』
の事実をお伝え。

| | トラックバック (0)

みんなで折り紙。

七夕に向けて


ご近所の竹細工屋さんで
購入してきました。


そして、休日には家族みんなで

折り紙です。
飾り作り。






とくにLadyGoちゃん & daddyで
奮闘していただきました。



daddy作。




LadyGoちゃんのはなんだか独創的な3D折り紙。うふふ。



どんな仕上がりになったかは七夕のお楽しみ!

| | トラックバック (0)

カリフラワーの冷製スープ。



カリフラワーの冷製スープ。
LadyGoちゃん、少しいただきました。びっくり。自宅だと
「あぁ、無理だろうな」と作ろうともしない(失礼っ!)この手のもの。

外食はこういうチャンスとの出会いにも。
そう言えば、お友だちは良く冷製野菜スープを良く作っていたな。。。美味しかったな、と思い出し。。。


スイミング後に家族みんなでランチへ来ました。
ずっと気になっていたパスタのお店。





あぁ、外でパスタ
とっても久しぶり。
美味しかったな。
と、お写真パチリ忘れました。


ミキサーないしなぁ
スープメーカー気になるなぁ


自宅で冷製スープはまだ先かしら。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

バナナケーキ。

朝からLadyGoちゃんと
バナナケーキづくり。
バナナが余ってしまっているのと、お昼にお友だちが我が家に寄ってくださることに。
一緒にいただきましょう〜、ワクワク。



最近はお互いに、いやとくに私が
感情的になりがちな毎日。
LadyGoちゃんのいろいろな形での自己主張は成長の証です、が、見逃せないことばかり。
きちんと向き合わなければ、教えていかねばならぬことばかり。

毎日が修行です。


なので、こうやってケーキを作ったりは、私にとっても良い気分転換。


焼けました。



とりあえず、味見。うふふ!焼き立ては美味しいね。



あ、あ、暑い。
コゼットをシャンプーにだし、お迎えへ。
「バレリーナのポーズ」だそう。謎。

お友だち親子か我が家に。
一緒にシャワーした後はお昼食。



お素麺にしました。
おつゆは最近ら手作りにしています。
甘さを調整できるし、美味しく、ビンやらゴミも出なくて良いっ!


おつゆが入っている器は
実はモロゾフのプリン容器!大活躍!



子どもたちのテンションupのためにウサギ(笑)
見えるかしら?






しばらく遊んだあとは









tea timeには
もう1組の親子が加わり
楽しいひととき。


お友だちとみんなで過ごす時間
親子ともどもリフレッシュできて、成長の時間。ありがたや。


それにしても、なかなか美味しく出来たなバナナケーキ。今回は強力粉でバナナ多め!

| | トラックバック (0)

こんにち和楽器。



行ってきました。

和楽器の演奏を楽しむのは
実に昨年の知育コンサート以来

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html?optimized=0


今回のコンサートは
とてもカジュアルなものでした。





体験コーナーがあり
やりたい人!の問いかけに
大きな大きな声で自己アピールをし(笑)、体験することが出来たLadyGoちゃん。




終演後。お友だちと。




演奏者の皆様。




みんなでランチ!
楽しい一日。

| | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

朝6時。



「LadyGoもいっしょにいきたい」
と、泣く、朝6時。


daddyをお見送りして
コゼットのお散歩。


「LadyGoも おしごといくー」



朝から大変。(笑)
なかなか「いってらっしゃーい」と終わらない朝。

| | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

わからない。

さすがに履きすぎて
ボロボロになった赤いブーツ



この日を最後にさようなら。


で、




何でしょう
このポーズ
この表情


母はよくわかりません。




さてさて、スイミング後も
パンツでGo!Go!
うふふ。

| | トラックバック (0)

レゴ。

レゴ遊び
(まだ大きいドュプロですが)
遊び方、楽しみ方がどんどん進化して
びっくりします。









楽しいね。


と、ブログ更新中の今も





作成中。



アンパンマンだそうな。



こえだちゃんのおへや、だそうな。








レゴをしまうケース(引き出し)ですが。。。

| | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

やってみたい。



コゼットのお散歩前にも
LadyGoちゃんがまずはお手洗いね。





「ママ〜、うんちとるの、やってみたい」




おっ!初めて出来るか?!と
思わず「初うんち拾い姿」を激写。ぷぷぷ!


小さいのがいくつもあるため
拾いきれず

「できない〜むずかしい」

と、初キャッチならず。あはは。


そして帰宅して、ホッ。


一日パンツで過ごした一日。
夕方の時点で、かなりの疲労。あはは。

| | トラックバック (0)

暑中お見舞い。

ちょっとフライングですが

「おてがみ 書きたい!」


と言うので



じぃじ、ばぁばに暑中お見舞いを。
字になっていませんが
本人はなんだかつぶやきながら書いていました。






暑中お見舞い
すっかり書かなくなってしまったな。。。



そして、郵便局でも
「お手洗いいきたい」となり


LadyGoちゃん自分で
「おてあらいありますか?」とお尋ね。


「ありません」



急いで自転車で帰宅っ。
セーフ!ホッ。

| | トラックバック (0)

初めて。初めて。

LadyGoちゃん、初めて、歯科で
機械を使ってお掃除挑戦します。



あいにくの小雨で歩きです。




無事に終了!
上手にお口をあけていられ、先生にもお褒めいただきました。これで定期的にお掃除に来て歯科慣れ、虫歯予防に!やったね。


さ〜て、もうひとつの「初めて」が。


実は、実家帰省中に
母に全面協力をしていただき
トイレトレーニングを本格的に始めてみました。


実家で毎日何度も
フローリングで、畳で
と、「ジャー」と、してしまいました。
パンツで、ジャーして、うんちして、、、。


母がその都度、あたたかく対応してくれ、本当に感謝でいっぱい。

LadyGoちゃんは
パンツでしてしまうと「気持ちが悪い」というより誰も責めたり、失敗しちゃった雰囲気なんて出していないけれど「これは『出来なかった』んだ。」と自分で失敗というような感情が芽生えたようで、


「うさぎのパンツを履きたい」
メリーズね。

「このパンツだと、オシッコが出ちゃうから嫌だ」


と、主張するように。
ただ、そのたびに、さらっと母が前向きな声かけをしてパンツを履かせてくれました。
母曰く、LadyGoちゃん、実はいろんな事がわかりすぎているから、単純に気持ちが悪いから早くトイレで、、、と素直にいかないかもね、時間かかるかもね。と。

そして
張り切って名古屋で買っていた3層だの6層だののトレーニングパンツ。
「こんな分厚いのは今は(お家では)いらないわよ」と、今はとにかく薄いので、と。新しく薄いのを買いに。


ただ、都内へのお出かけなどは
オムツでお出かけしました。


実家滞在後半には、実家では「お手洗いいきたーい」と言うようになり、その変化も実家での、母のサポートのおかげ。涙。


そして、あとは私の覚悟だけ、
であることを身をもって感じたので
名古屋生活初日から
「寝るときだけオムツ」
「それ以外はパンツで」
と、決めました。



そう、歯医者さんにもパンツでお出かけです。
おとなの足で片道徒歩5分。
かなりの冒険です。


歯科医院についてホッ。
歯科医院でお手洗い出来てホッ。
わたしの治療中に「お手洗い行きたい」と言わず(粗相なく)ホッ。
LadyGoちゃんの番でも無事でホッ。
帰りにお手洗い出来てホッ。


帰り道

ご機嫌。
雨に濡れた葉っぱで楽しんでいます。



「お手洗いいきたい」



と、いいだしましたが
自宅まで無事に帰れて、自宅でお手洗い出来てホッ。





ひえ〜
母、クタクタです(笑)

| | トラックバック (0)

Can't Stop!!



daddyからのプレゼントのこちらもご機嫌。テンションあがりすぎて
「LadyGo、バレエする」
と、ずーっとずーっと踊り続ける夜。


どなたか
止めてください。



30分
ずーっと踊っていました。
しかも
わたしたち両親は、おもちゃのバイオリンで音楽をかわるがわる出さねばなりません。

すみません、生音でレッスンって
結構贅沢なんですが(笑)



おそらく
この日のバロックダンサーになり切っているのかしらね。バイオリンにあわせて、、、

第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/130-d0e6.html


Can't Stop!! と言えば
Can't Stop!! -LOVING-

私の中高の青春、SMAPのデビュー曲ね。デビュー前が一番お熱だったので、デビュー曲のカップリングのメドレーが懐かしい。胸きゅん。

SMAP
つれないよ
踊り明かせば
SMAP No.5
BANG-BANG-BANG

これを聞いたら私も止まらない!
きゃ、きゃ、きゃ、きゃんとすとっぷ!

| | トラックバック (0)

かわいいワンピースを着て。



ペコちゃん。
右の方も舌が出ておりますが。


このワンピースは父からプレゼント。
『おじいちゃまがくれたワンピースかわいい。とってもかわいい』と。お気にいりね!
かわいいワンピースで帰ります。




「おばあちゃまも新幹線のる?くららのおうちまでくる?」



いよいよ帰る日です。
いつも朝から母がLadyGoちゃんをしっかり楽しませて、向きあって遊んでくれ、
新幹線に乗る品川駅までも一緒にいてくれるおかげで本当に助かります。
大きな荷物は全て宅急便し、手荷物を少なく、と言ってもそれでも荷物はあるわけで。もちろんコゼットも一緒。


品川駅で新幹線に乗る前に
わたしがお手洗いに行っている間に母に抱っこされて寝ていました。




(新幹線に乗るまでの5分10分はさすがに重かったですが)名古屋下車直前で起こすまでスヤスヤ眠ってくれました。ホッ。


コゼットも実家に帰ると
人相ならぬ犬相がすごく良くなります。楽しいのよね、賑やかだし、いろんな音やお庭から植物や自然の匂いも、鳥の声も。コゼットもリフレッシュ!


さてさて、初のベビーカー無しの帰省、無事に完。コゼットがいるので、抱っこは出来ない分、どうにか「歩くモード」にコンディションを調整する気苦労はありましたが、、、、。寝起きが良い方なので新幹線で目覚めてからも無事に歩いてくれました。




帰宅したらdaddyからのプレゼントが。
早速『着てみた〜い』とファッションショウ。



LadyGoちゃん
かわいいワンピースな一日♡

| | トラックバック (0)

おはじきが宝物。

サンノゼ同窓会の後
やっぱりどうしても会いたいので
寄ることに。

帰国後の東京ライフを支えてくれた心友ファミリーのもとに。なんせ、この翌日に名古屋に帰る予定だったので、、、、。


ただ、LadyGoちゃんはお台場(青海)からゆりかもめに乗ったら即熟睡。
ゆりかもめを途中下車してお友だちと合流した時には



完全に爆睡中。
30分ほど抱っこでおねんね!
この時は涼しい風が通る公園で、抱っこしながらお友だちとお話したり。


そして




LadyGoちゃん復活して
久しぶりの再会のお友だちと走って遊び始めました。久しぶりの友に、久しぶりの公園。
またまた楽しそう!


公園を楽しんだあとは



お友だちのお宅へ移動させていただきました。

そして


スッキリさせていただきました。
(実はこの前に、私も。ありがたや!)




お夕食まで一緒に楽しくいただきました。
ありがとう。






こちらがほっこりするほど
ふたり仲良く遊ぶ姿に
なんだかシミジミしてしまいました。
なんでしょう、いまはすごく久しぶりにしか会えないのにこの絆は。この空気感は。
離れていても心友だね。
親子ともども。



案の定、「バイバイしたくない」
が始まりました。
そんな時




お友だちのおはじきを
「ひとつ ください」と
いただいていました。
そして「キラキラ、うれしい。ありがとう」と大事そうにぎゅーっと握っていました。

そして帰る気になり玄関で
LadyGoちゃん




ハグしてる!(笑)



本当にありがとう!



ただ、おいとまして
マンションのエントランスで





「バイバイがさみしいよー。◯◯ちゃんにあいたいよー」とずっとしくしく、えんえん。。。


田町駅の構内コンビニの店員さんにも聞かれてもいないのに
「いま、バイバイがさみしかったから泣いちゃったの」と主張しておりました。



以前だったら目の前のマンションに帰るだけでしたが千葉の実家まで大移動。おねんねすることなく元気に帰宅。



ブーブーボーイのペーパークラフト大活躍!




実家滞在
ギリギリまで大満喫。
両親にも、名古屋のdannasamaにも感謝!

| | トラックバック (0)

たくさん。

再びMEGA WEBに戻り


普段座れない運転席に座ったりとで、子どもたち大興奮!











やっと!おとなたち待望の
お茶タイム!








ブーブーボーイのペーパークラフト
ママたち必死に作りました。





一日た〜くさん笑いました。
たくさんの笑顔。


10時から16時間まで
たくさん遊びました。
あぁ楽しかったな。


案の定、「バイバイしたくない」と騒ぎましたが、どうにかゆりかもめに。


いまは、我が家が名古屋でなかなか会えませんが、こうやって定期的に帰省のたびに集まってくれて、、、本当にありがとう。
子どもたちの成長に感動の一日!



と〜っても暑い一日だったようですが、お台場でおもに室内で過ごせてこれまた良かったね。


た〜くさんのワクワクに溢れた
た〜くさんの笑顔に溢れた日。
ありがとう。
みんな、またね!




で、ここで終わらないのが
私ったらタフね。(笑)

| | トラックバック (0)

観覧車。

子どもたちも
「のりたい!」と言う


観覧車に。


ただ、ゆっくり動くし、自分たちをまだ客観視できない(笑)ようで、頂点あたりまでの高さにならないと様子がわからなかったよう。あはは。











良い記念に♡
子どもたちの反応、目に見えるもの、様子も楽しいね!

| | トラックバック (0)

ラスベガス?!お台場?!

ランチはビーナスフォートに移動して。


ビーナスフォートは
ラスベガスのシーザーズパレスを真似た?、あの天井がお空に見える作り。




じっとしていられない3人。




我が家はビーナスフォートでベビーカーをお借りしました。


この感じ、懐かしい。
この3ファミリーで我が家の帰国送別旅行をラスベガスに行ったのです。









きゃ!ベイビー!
懐かしいね、2013年12月。
LadyGoちゃんがまだ8ケ月歳ね。
この時の旅の記事はこちら
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/3-9f74.html?optimized=0
みんなベイビーでかわいいな。
ママたちだけで夜にお出かけもしたな。



と、懐かしみながらお腹もみたしたら
またMEGA WEBに戻ります!

| | トラックバック (0)

MEGA WEBのプチライドワン。

今回のお楽しみのひとつが
MEGA WEBの
プチライドワン





※公式サイトより。



どれぐらい混んでいるのかわからないので、11時オープンと同時に行きたかったのですが、そうも行かず。30分くらいの待ちで乗れることに。

お手洗いに行ったり、おやつを食べたりで
待ち時間はあっというまに。




こちら、自分でアクセルを踏んで運転できる車。しかも信号もあったり、リアルな雰囲気を楽しめます。












そりゃ
楽しいよね。
また乗りたい!乗りたい!と
みんな。


普通の(夏休みとかでない)平日ならば、きっとかなり空いているんじゃないかしら。
車好きな子どもにはたまらない場所!






※公式サイトより。


小学生になると、楽しめるものがたくさん!!


ちなみに、こちらの受付でいただいた
ブーブーボーイのペーパークラフト(おもちゃ)がその後一日大活躍!


http://www.megaweb.gr.jp/area/ride_studio/

| | トラックバック (0)

まずはAneby Trimpark

お台場遊びは
10時オープンのAneby Trimpark
オープンと同時に!
と、再会はAneby Trimpark前に集合に。


びっくりするほど
どんまいなオペレーション。
入場対応が残念賞過ぎです。

10時オープン前から並んで待っていた新規顧客のライン。10時になっても15分以上放置され、すでに会員登録している会員カード持参のラインの皆様を先にどどーっと。


しばらく経ってから
新規対応を1グループずつ。
書類書いたりなんなり。


一応、新規ラインと会員ライン、2つ受付があるのに最初に新規ラインにも会員さんをどどーっと入れていたので、新規ラインも書類書いたあとも待ちぼうけ。


とーっても久しぶりに来たけれど
こりゃ無い。
おそらくオープン前から並んでいたのに、入れたのが1030を軽くすぎていた方もいらしただろうに。



あまりに残念賞なため、思わず書き書き。
ま、平日はびっくりするほど(夏休みなど以外)空いているし、こんな対応でも普段は問題ないのでしょ。。、



さ〜て
今回のお目当ては、以前は対象年齢でなかったから出来なかったこちら



やったね!
まずはこちらにすぐ並んで初挑戦!
まだ、自転車を漕げないので押すことになるかな、出来るかな?と、やってみたら

なんと、初漕ぎ
初自力漕ぎ。

出来ました。本人も大喜びです。
床もフラットだし、このくるま?バイク?の形も漕ぎやすいのかな。




男子、もちろん夢中に!
3回?挑戦していました。
なにやらカードも貰っていました。




滑り台!





トンネル滑り台はビビった二人を抱えて滑りました、わたし。ぷぷぷ!




トランポリン大興奮。
前にやっていた上手なお姉さんね真似をして一回転したり。ご機嫌〜!




さて一時間遊んだら
11時オープンのMEGA WEBに移動!
これまたお目当ては車!


| | トラックバック (0)

新橋発は先頭に。



お久しぶり。ゆりかもめ。
若かりし頃の通勤電車ゆりかもめ。
そして渡米前は最寄駅の1つ、ゆりかもめの駅。
懐かしいな。


ゆりかもめ、新橋駅からお台場方面に向かいます。




「ママ〜これやりたいです」

京浜東北線!
田町駅が出たらミラクルだわ。
わたしまで前のめりで挑戦。




日暮里、でした。ぷぷぷ!
そうは上手くはいかないわよね。
どうしましょ、日暮里キーホルダー。





ゆりかもめは無人運転、自動運転。
なので先頭のシートは運転手気分です。



こんな視界です。

子どもたちは喜びますね。
時間に余裕があれば1本。2本遅らせても並んでこのシートを狙うのも一つの楽しみになるかも、です。(先頭は眩しかったりしますが)






運転手気分。
ただいまレインボーブリッジ通過中







お台場につきました。
この日はサンノゼ同窓会。
楽しみっ。




このメンバーで再会です。
みな帰国して、すっかりサンノゼ暮らしが遠い昔ね。


この写真は2013年11月



LadyGoちゃん、こんな頃。

| | トラックバック (0)

お疲れ様でございます。

「きょうは おばあちゃまとプールにいきたい!」



ということで
行けるタイミングは夕方
母が太極拳のレッスンを終えた後


(あぁ、わたしも太極拳を習いたい)



三人でプールへ。
室内温水プール。
LadyGoちゃんと私は連日。
母は太極拳後。


みな、お疲れ様でございます。
ぷぷぷ!







爆睡。
早起き早寝。
素晴らしい。

| | トラックバック (0)

そして、弟のお尻の皮がむけました。

LadyGoちゃん
いとこ(私にしたら甥っ子)に夢中です。
1歳のぼうやに夢中。かわいくて、お姉さんしたくて仕方ないようです。


久しぶりに再会でき嬉しかったようで
今も「会いたいな」「どこにいるの?」と。




そう、この日は弟ファミリーが実家に来てくれる日だったのです。



あんよが上手に♡



なんでもよく食べる1歳ぼうやと3歳は同じものを。みんなでお食事中。



うふふ、お買い物中。




実家で一緒に積み木、からの




両親と弟ファミリーと公園に来ました。



長〜い滑り台。
母とLadyGoちゃんと弟と甥っ子が滑っています。





楽しかったようで、私とも滑りましたが終わるたびに「もう一回!」



弟がお付き合いしてくれました。





その後も「もう一回」と、ひとりで走り、遊具に乗り、橋を渡ろうとするので、(弟が)おっかけます、、、






何度とありがとう。







たーくさんワクワクし(もちろん「まだ帰らない!」と騒ぎましたが)帰りの車で熟睡LadyGoちゃんです。




眠いはずなのに興奮している甥っ子の寝かしつけを。かわいくてたまりません。わたしの胸の中で寝てくれました。



どうしても抱っこしたいLadyGoちゃん。



嫌がられたって、したい。



立って抱っこもしたい。(笑)



そして、この晩のお風呂後
「お尻の皮がむけている。痛い」
と、弟が。


LadyGoちゃんの滑り台に何度もお付き合いいただいたら、お尻の皮がむけていました。。。すまぬ、弟。ありがとう、弟。


| | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

満喫っ!

すでに名古屋に戻って来て約10日経とうとしているのに、、、帰省中の話題です。失礼っ。







スカートは、こちらの施設の。
お姫様ごっこのスカートやエプロンに子どもたちって夢中になりますね。お家用に作ろうかしら。



この日は、実家でLadyGoちゃんと二人で過ごす日。まずは、児童館のようなエリアがある場所へ。



軽食をいただける場所もあり助かります。



朝一番から遊びに来たので、お腹が空きました。うふふ、デザートまで。




短冊に願い事?!







ママ代筆。


おやつのパンを買い

一度帰宅。


お昼寝から起きたら
室内温水プール!


一時間楽しみました。


地元満喫っ!

| | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »