« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の53件の投稿

2016年6月28日 (火)

いまごろサンタ。





どなたもいらっしゃらなかったので、パチリ。もはやおのぼりさん。
51階から降りているところ@エレベーター。



お友だちと合流して3人でランチ!
これはLadyGoちゃんのお子様ランチ。



お友だちとアークヒルズに移動して
また新たにご無沙汰していた先輩と再会。
サンタクロースのDVDを見ています。ぷぷぷ!


くつろぎ中。



先輩のお嬢ちゃまと少しの時間ですが、たくさんはしゃいで走って!初対面とは思えない感じ。なんせ二人とも「No人見知り」。お名前確認できたらもう仲良しスイッチon!
楽しいね。




名古屋だと、これが中日新聞ね(笑)
手元の新聞と、表記だけ違う。



たのしい、午後のひととき。

| | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!

「ママ〜音楽会みたいだね」

翌日、おもちゃの楽器で遊びながらそう言いました。LadyGoちゃん。


やっぱりやっぱり!行って良かった知育コンサート!


初めて参加した第10回。2014年の11月。

懐かしいね。


1歳7ケ月。

続いて、第11回は名古屋から帰省中に。

2015年5月。


2歳1ケ月。


今回は一年あいて、第13回に参加できることに。
3歳になったLadyGoちゃんが、どんな風に音楽を楽しみ、会場の雰囲気を楽しめるのかしら。そしてマナーなどもどう理解できるのか、楽しみでした。


結果、やっぱりやっぱり、とってもとっても良かったです。
・耳で音を聞こうという姿をみれた
・会場の雰囲気を楽しむ姿
・マナーを理解できた、よう、、、

とくに、マナーについては
始めに子どもたちにも丁寧に

これからのコンサートは、静かに楽しみましょう。大きな声を出したり、走り回ったりはしないでね。ただ、いつでもお手洗いに行ったりしていいですよ。その時は静かにね。
(今日のバロック音楽は繊細な音だからね)

と、お話がありました。
子どもたちは「は〜い」と小さな声でお返事していました。


そうです、これがとってもありがたい。
「静かにしていなきゃいけない」
ではなく
「静かに楽しんで。やってみよう。」
ということを、実践しながら、挑戦できること。経験できること。ありがたい。



あいにくのお天気。


六本木ヒルズ51階です。





お隣の席の方が撮ってくださいました。
円卓で楽しむこのコンサート。同じテーブルの方とのコミュニケーションもとっても素敵な機会。



大人のお席にはデザート付き。
開演までデザートと私は珈琲を楽しみながら待ちます。



始まりました。司会はエリックさん。

私が「エリックさんだね」とLadyGoちゃんに話しかけたら「ママっ!シーっだよ」と注意されました。あはは。


ソプラノ、テノールの素敵な歌声。


パチパチ拍手〜!
これも素敵な経験。



途中、楽器の紹介timeが。
こちらはリュート。



チェンバロ。



バロックバイオリン。



エリックさんも加わりABC SONG!



バロックダンスのダンサーさん、LadyGoちゃんいわく「お姫様」も登場です。



こういう機会、LadyGoちゃんいつだって積極的っ。ハイタッチ!



「エリックさ〜ん」



やったね!

いつも書くことは一緒なのですが、、、

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです


LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


と、ごめんなさい
前回の記事のコピペです
毎回この機会に感謝感激なのです。


今回、閉会後に


せっかくなのでCDを購入したら、皆様とお写真を撮らせていただきました。感激!






次回のご案内


くしゃくしゃで失礼!


知育ラボ
通常の様々なクラスも魅力的なものがたくさんです。

http://chiikulab.com


過去の様子はこちら。

第10回「0歳からの知育コンサート」弦楽四重奏&オペラ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-850e.html

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html

| | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

毎日元気もりもり。






春巻きづくり



祖父とは毎日大笑い。


毎日のびのび。

| | トラックバック (0)

Cheers!!



チアーズでチアーズ!@TOKYO
だじゃれ。


久しぶりの再会。
おひとり欠席。残念。
みんな別のチームだったお仲間。


お友だちのお宅で集合。
こちらに前回お邪魔した時と同様


この場には参加されないご主人さまが
腕をふるってご馳走をご準備してくださっていました!なんて素敵なこと❤️
そして、どれもとーっても美味!













こちらの次男くんとLadyGoちゃんはお誕生日が数日違い!






まだ6ケ月歳のbaby。
なんとわたしの抱っこでおねんね。
幸せっ!



かわいいね。



初棒アイス!
小学校から帰ってきた長男くんも加わりみんなでねっ。兄弟たちは上手にアイスをかじっていきます。LadyGoちゃんびっくりして出た言葉が「はやいね〜」(笑)




ご主人は元アメフト選手。こんな棒が日常生活に。





タイマーに夢中な子どもたち。





案の定帰りたくないと、駄々こねLadyGoちゃん

どうにか、お家から出て


やっぱり楽しい。



泣きながら
「バイバイしな〜い」
ってyou、毎度別れ際泣いてるわよね。
昨晩も、、、。



「バイバイが寂しいから泣いてるの」
いつも教えてくれます。



大爆笑なひととき。
いつも、大爆笑な集まり。
笑顔いっぱい、ありがとう。


130キロの大きなカラダで
繊細なお味の美味しいお食事を用意してくださったご主人さまにも感謝。



みんなありがとう。
また帰省した時にっ!

| | トラックバック (0)

篠﨑アニーズ!③二次会!90年同窓会

な、な、なんと!

1990年(地方公演)のルースター役
園岡新太郎さん、と

カーテンコールでお隣に並んでトゥモローを歌ってドキドキした(笑)巡査役だった家中宏さんが

来てくださいました。



お二人とも、第一線で大活躍されているお忙しい方。本当に嬉しい!


シンタさん(園岡さん)は
なんと今年のアニーではルーズベルト大統領役。
わたしは春の東京公演に見に行けず、、、。
しかも、シンタさん、当時の大阪公演のパンフレットをご持参!


「みんな〜今日の日付入りで、サインしてよ」




みんな大爆笑!
当時のサイン、こんな?!とみんなケラケラ。
なんせ、四半世紀前の自分の写真にサインです。



14歳のわたしにサインする40歳のわたし



たぶん、こんなだった。
昭和なサイン。



楽しく明るい昔話から
今のお話まで
本当に素敵な時間に。


青山ダイヤモンドホールを出てから二次会のお店についても爆睡していたLadyGoちゃん
完全復活!



塩むすびから、スパイシーなしポテトから、メニューに無いものをいろいろオーダーなキッズたち。
中2のお嬢ちゃまがみんなのお姉ちゃま!



さすがに、帰らねば、、、と
タクシーに乗り、みんなに見送っていただくと、、


大号泣!
バイバイしたくないー
おねえちゃーん
と、叫び続けていました。



シンタさんのお言葉をお借りすると
「1990年は上條さん(ウォーバックス役上條恒彦さん)を中心に良いカンパニーだったよね」と。


ウォーバックスさんは
本当にみんなのお父さんでしたからね!



またこうやって
娘たちも交え、当時のおとなの役者さんと交流できるなんて幸せです。



シンタさん、家中さん
ありがとうございました。




当時のパンフレット


そうそう!同期のお嬢ちゃまが、当時劇場で販売していたアニーバッグを使っていました。
いま、実家なので探してみました。



ありました!


中をあけると


きゃー!懐かしいものがいっぱい。
おそらく千秋楽にお仲間からいただいたプレゼントのティッシュや鉛筆まで(笑)


タイムスリップ!!


やっぱりいいね!アニー❤️❤️❤️

| | トラックバック (0)

篠﨑アニーズ!第5回同窓会②

前の記事の続きです。

さて、幹事パフォーマンスのあとは


瀧本瞳ちゃんのステージです。
同窓会に参加する子どもが激増したため、子どもたちが楽しめる時間を、と今回「あにーずといっしょ」という歌って踊る機会を設けてみました。

瞳お姉さんは
BSおかあさんといっしょの歌のおねえさん、その後昨年まで、NHKのファミリーコンサートのおねえさんてして活躍している本物の(笑)おねえさん。
彼女ももちろんアニーズ!

素晴らし〜❤️
おとなも感激です。



はい、ノリノリ。




クイズTime!
今井仁美ちゃんと進行を。
「LadyGoもマイクでしゃべりたい」と、、、。



もう、本当に自由に楽しみ過ぎているLadyGoちゃん。みなさまに助けられました、、、。そしてご迷惑おかけしました。


あれ?いない?!と思えば




いたー!!
コラーっ!!



「LadyGoちゃんのお写真撮ったよ!」とお友だち



私のいない所で、いつの間に、、、




出演年度ごとに先生と記念撮影



さてさて、閉会まじか
どうやら電池切れ目前か、、、。
もうすぐ、楽しみの一つだった「トゥモロー」を歌うのに、、、、



みんなでトゥモロー大合唱のとき
抱っこで熟睡、、、。






最後の全員で記念撮影!!


電池切れのLadyGoちゃんは、、、



爆睡!


無事に閉会となりました。
出演してからこんなに月日が経っても色褪せな思い出に、どんどん増える出演年度を超えたお仲間、お仲間との思い出。

篠﨑先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。




幹事仲間。
1995の前田織里奈ちゃんと岡崎桂子ちゃん



96年安田有希ちゃんと。



出演年度を超えて❤️

実家のこのベビーカーを念のため持参しておいて良かった、、、。この時〜二次会までが一番活用!
今回の帰省中、唯一ベビーカー持参した日。



素敵な記念品。



最後に
カメラマンに撮っていただいた一枚





素敵な素敵な時間でした。
次は4年後。
LadyGoちゃんは7歳に。
どんな女の子になっているかな?
わたし、踊れていますように。


さーて、90年ズで、二次会へ!
なんと!当時の大人の役者さんが駆けつけてくださる予定です。




ありがとう青山ダイヤモンドホール。
第1回からの会場だったこちら。素敵な会場。
残念ながら閉館が決まっており、次回は別会場に、、、。

| | トラックバック (0)

篠﨑アニーズ!第5回同窓会。

ミュージカルアニー。篠﨑光正先生の演出時代。1986年から2000年の子役
篠﨑アニーズの同窓会。

第1回同窓会2002年、第2回が2007年、第3回が2010年、そして前回の第4回同窓会が2013年。アメリカにいたので初の欠席。


第5回が先日青山ダイヤモンドホールで開催されました。
大切な同期・違う代の仲間たち。毎回増える新しい仲間♡









篠﨑先生❤️



Tシャツを着ているのは幹事です。




かんぱーい!
篠﨑アニー、ラストイヤーの2000年
その2000年度のモリー役(最年少)の方が成人したということで、第5回にして初めて、皆でアルコールで乾杯!いたしました。


わたしは初めての子連れ参加となりました。
せっかくならば、娘、LadyGoちゃんは赤いワンピースで参加できたらなぁ、、、
「ワンピース 赤」で検索してみつけた、まるでアニー長袖版のようなワンピース。
たくさんの方に「作ったのですか?」と聞かれましたが、、、違うのです。
(縫製が手作りにみえる感じでした。一度着たら色まで変わるかしら、、、と、当日まで袖を通しませんでした)


そして、この赤ワンピースのお嬢さんが、開会2時間半前の幹事準備時間から、それはそれは大はしゃぎ。

人見知り無し、なので
「そこにいる人」とすぐ遊び出すわけで、、、。

そして異常な体力、、、、
もちろん開会してからも
私を探すことなく、二時間会場を動き続け、楽しみ続けていました。





幹事によるパフォーマンス。
♪フリードレス

ごめんね、勝手に。
頼んでないのに、勝手にステージで踊っています。



しかも、私から離れた場所で。




ラインダンスにも加わっていました。
私は自分が必死に踊ることでいっぱいいっぱい。後から動画をみて、、、。



さてさて
パフォーマンスを怪我なく終え、ホッとした
最年長でした。ぷぷぷ!


次に続きます。

| | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

早いね。

今日はいちにち長いから
楽しいことがいっぱいだから
しっかり寝て欲しいのに

6時少し前には起床



気持ちよい朝。おばあちゃまとコゼットのお散歩へ。







ただいま



お庭の紫陽花。テーブルに飾りましょう。



Have a good day!

| | トラックバック (0)

120パーセント!



朝9時半過ぎ
ひとり表参道。
ぼけーっ。


ありがたや。
LadyGoちゃんは母にお願いして
わたしはひとりメンテナンス。




名古屋にもアニベルセルがあるのですが
やっぱりアニベルセルと言えば、表参道のこの景色。






クレヨンハウスはスタッフさんが水やり中です♡




帰宅すると、120パーセントで遊び続けていたLadyGoちゃん



土鍋でお米研ぎ





公園で遊ぶー。
リビングに特設されたこのエリアを「公園」と呼んでいます。



電池切れ。

| | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

あー楽しみ。



名古屋駅で信州PRをしていました。



新幹線に乗ります!

DVDみます!



ヨーガ!!?



友永ヨーガのDVDをチョイス!


もう3歳。
いよいよ(笑)、ベビーカー無しで初の帰省です。
荷物もあるし、コゼットもいます。
おんぶも抱っこも出来ません。
母子で初挑戦。


ミュージカルアニー
篠﨑光正先生の演出時代
1986年から2000年の子役
篠﨑アニーズの同窓会。
第1回同窓会2002年
第2回が2007年
第3回が2010年
そして前回の第4回同窓会が2013年。アメリカにいたので初の欠席でした。
第5回がいよいよ明日!

そのために帰省しました。
あー、楽しみ。
私が前回参加したのが2010年。
もちろんママではなかったですし
初の子連れ同窓会!


あー楽しみ。
また言ってしまいました。

| | トラックバック (0)

つくづく。



前髪がのびたなぁ。



あの、ガムテープから、、、

こちらね

ちょうど3ケ月前です。

ガムテープのあの日。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1484796/1497739/105107499

| | トラックバック (0)

tomorrow tomorrow I love ya Tomorrow!

朝のおさんぽ。



「届くかな」
毎日の日課ね。







左「あ!あめだよ」
右「かさ さすよ」



まだ、傘をさしています。
(パントマイムね)


アニーズ同窓会Tシャツ!
いよいよ明日は篠﨑アニーズ同窓会。

| | トラックバック (0)

きっこちゃん♡

「きっこちゃーん」

わたしの中学時代のお友だちが東京から会いに来てくれました。


とっても久しぶりの再会なので「ママのお友だちのきっこちゃんだよ」と、あらためて紹介すると、「きっこちゃん♡手をつなご」
は、は、早いね。。。


「きっこちゃん、覚えてるよ」
とまで言う。娘よ、本当か?!


10時から16時の弾丸再会名古屋遊び!


まずは


ひゃっほー!!




1030から並びました。
きっこには、お一人で申し訳ないのだけど熱田神宮をお散歩して楽しんでいただきました。



おとなは、櫃まぶし。
LadyGoちゃんはお子様丼。
もちろん全員ぺろりです。
LadyGoちゃん、鰻だと本当に前のめりでお食事よね、、、




美味しくいただいた後は



ノリタケの森。





きっこちゃんからいただいたシャボン玉。
トトロのシャボン玉を楽しみました。
ありがとう。








撮影、LadyGoちゃん。




「きっこちゃん走ろう!」



「きっこちゃん、よーいどん しよう」




ダッシュ、お付き合いありがとう




つづいては、名古屋城に!





名古屋城と言えば?!
これが一番?!の楽しみ(笑)



暑かったね!



お気づきになりましたか、靴、、、。
この日の朝
「きょうは、これがいいの」
と、暑いのに選んだショートブーツ。
暑い中でもブーツ、バンドマン?!


念のため、スニーカーも持参していたのでしたっ!


名古屋城を出る頃には、おんぶで撃沈。
パタっと電池切れ。

車で名古屋駅にきっこをお送りしている間もスヤスヤ、、、。



帰宅して目を覚まし
「あれ?きっこちゃんは?」

ベランダで、またシャボン玉を楽しみました。


あぁ楽しかったな。
すぐに中学生気分に戻れる。
嬉しい再会でした。
ありがとう!

| | トラックバック (0)

素敵ママ。

私の周りの素敵なママ。
つまり、素敵なレディ。素敵な方。

この日も刺激をいただきました。



公園で遊んでいたら



(しゃぼんだま中)


お友だち親子とたまたま会えました。
LadyGoちゃん大喜び。



お友だちが、「LadyGoちゃん、このお花は何ていうお名前だろうね」と、持っていた『植物』という本を広げて、、、WOW!さすが!




お友だちともねっ!






そうよね
スマホで調べるんでなく
こうやってミニ本を持ち歩き
目に入った植物を本でその場で調べる。
子どもたちの眼差しからも
そのワクワク、大切さを
感じました。


早速、さがしてみよう。
植物の本。

重くないので、、、。





あまりの暑さに涼んで。
わたしはぐっと堪え
アイスコーヒーね。うふふ。

| | トラックバック (0)

いつ覚えたのかしら?お腹の中?

「ママ〜しゃしん とって〜」


螺旋階段をみるなり
ポーズしたくなるのは、、、




どういうこと?




お腹にいるときから
覚えていたの?




ここは、、、

歯医者です。(笑)
わたしの歯科治療のお付き合い。


ロビーに他の患者さまご不在でしたので、失礼してパチリ。


毎度、一枚撮っては仕上がりチェック。


ちなみに、こちら臨月で遠足






産まれる1週間前は




ぷぷぷ!


臨月時期も
あたたかいお友だちとカリフォルニアの気候に応援されて、愉快に過ごせていたな。懐かしい。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/index.html
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/index.html

| | トラックバック (0)

つばさちゃん。

「ママ〜ヒラヒラどこですか〜?」

ヒラヒラなスカートを差し出すと。
「ちがう、ちがう、ぜんぶのヒラヒラ」

どうやら、スカートでなく、ワンピースをご希望。



「ママ〜リボンどこですか〜?」





で、朝からこうなりました。
ヘアバンドは自分で着用。


なぜに上履きかといいますと



「ママ〜、ももいろのくつ はきたい」



無いので、上履きを渡しました。
始めはお部屋で靴を履く感じにワクワクしたのでしょうが、

「これはちがう」


と、わかったのか
しばらくして自分で脱いでいました。



そこに気がつくと、こちらにも気がつく

「ママ〜、これリボンじゃなくて、お花だよ。リボンがいい」




変えました。



これ、究極。


「ママ〜、LadyGoもかみのけ、ここだけ紫に、いろ、かえたい」




((((;゚Д゚)))))))







彼女はリカちゃんのお友だちのつばさちゃん。
このつばさちゃんが出るDVDに夢中なのです。

つばさちゃんが
ヒラヒラワンピースに
ピンクのかわいいお靴
リボンをつけておどっているのです。


もう
DVDをセットし、再生も自分でしてしまうので、朝から♪ピピピ〜と、つばさちゃんのダンスにあわせて自分もおしゃれして踊りだすのです。


キラメイクつばさちゃん

※公式サイトより。

http://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/kiramake/index.html


リカちゃん、ファミリー、フレンズ
いろいろなドール!
タカラトミーのwebで↓
http://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/index.html

| | トラックバック (0)

始まってい〼。

雨の中、自転車を漕いで
スイミングへ、ではなく
徒歩と電車を使って。


お友だちが
よく、雨の中でも
子どもとお散歩したりしているのです。


そうだよね
雨の中、外に出るって
子どもにしたら五感をフルに刺激される、ワクワクいっぱいな時間。雨の中でしか、見れない感じれないこともあるものね。



と、最近は
(億劫がらず)お出かけGO!GO!
しかも、スイミングに行くとなればね
「ま、濡れてもいいしね」と
私も気楽。うふふ。




帰りはやんでいました。
「ママ〜ピカピカ〜」



(あ〜自転車で帰りたい、、と思ってしまう。晴れてしまうと、傘がね、急に邪魔に感じてしまう。ごめんね、傘さん)




なんだかワイルドな装いに。



体力ありあまる3歳児は
スイミング後に地下鉄乗ってお友だちのお宅へ。




お友だちはお昼寝中。
それでもおかまいなしに、我が家のように遊び、大好きなお友だちママともじゃれあう。

お友だちのお昼寝をお越しにいき
一緒にダンボール遊び。


からの

二人でおねえさんパンツを履き
大騒ぎ。



すごいね、このルルベ(つま先だち)にこの体勢(笑)





あ、、、、力尽きました。


ゆる〜いトイレトレーニング
始まってい〼。

| | トラックバック (0)

甘さ足りず。

お豆腐、にんじん
入りのパンを焼いてみました。

手ごね、足りなかったかな感
甘さ足りなかったかな感




スイミング後に
お友だちも一緒に。

| | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

あめあめふれふれ。



あめあめふれふれ



傘いらなーい



ママーうつってるー
ピカピカ〜

せーのっ


ジャンプっ!



ジャンプっ!


なかなか進まない
まっすぐ進まない
そこに、まだ慣れず
イライラするところじゃないのですが
なかなかね、、、


母の修行。

| | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

プレゼン中。



こえだちゃんシリーズのおもちゃ
欲しくてdaddyにプレゼン中。


思わずパチリ。

| | トラックバック (0)

ステップタッチ。

開いて



閉じる





ステップタッチ


習得した模様。

ただ、毎回

「で〜んでん むしむし かたつむり〜」と🎶かたつむりを歌いながらのステップタッチ。

| | トラックバック (0)

(相変わらず)隠れていません。




日曜日の朝
朝もはよからお散歩。
からの、かくれんぼ!




相変わらず隠れていない。
これで気配を消しているつもりらしい。
ぷぷぷ!




「あ!みつかっちゃった!」




また隠れています。ぷぷぷ!





「どう?!」


daddyに何故かイバリンボ。

| | トラックバック (0)

好きな場所みーつけた!

LadyGoちゃんが(もちろん私も)
気に入った場所
楽しくて30分近く
お話して、楽しませていただいた場所!

こりゃ、通っちゃうね。

スイミングの帰りに、、、。

なんせ、お抹茶のソフトクリームもあるし、これがお抹茶が強めでとっても美味しい。

そう、ここは「お茶屋さん」


スーパーやデパートの一角ではなく
街の「お茶屋さん」


この時に接客してくださったお店の方
(おそらく私の少し上世代かしら、なんせお店の中に貼ってあった自己紹介に「好きなタレント東山紀之」と書いてありました)
が、とっても気さくに、あたたかくコミュニケーションしてくださいました。




お茶が好きなLadyGoちゃん
サミットでも出されて話題の水出し茶
「また いただきたい です」
と、いいつづけ、なんとも4杯もいただいてしまいました。


LadyGoちゃんのお店の中のお茶のラベルや飾りへの質問にも、毎度丁寧にこたえてくださいました。
おしゃべりLadyGoちゃんのお話しも止まりません。




「これな〜に?」
「麦茶よ」

と、香りをかがせていただいています。



街のお茶屋さん。
わたしもほっこりしました。
お茶についてお話しを伺ったり
「また来たいな」
名古屋でまた
「いつ行ってもほっこりする場所」
を、みつけた感じです。


何より
LadyGoちゃんがこうやって
コミュニケーションさせていただけること
とっても貴重な機会です。


お抹茶のソフトクリームは期間限定らしいですが、一年中、こちらのお店の目玉商品のひとつらしい「抹茶モナカアイス」は通年商品だそうで。


いずれ、そちらもいただいてみたいです。




あまりに麦茶の香りが魅力的で、購入してみました。早速、煮出してみました。


「これ、のんでみたい」と言った(パッケージを見てですが)昆布茶。

「飲めないかもしれないから、お試しで」と試供品をくださいました。



初昆布茶。




「ママ〜これオトナ」


ダメだったよう。



この日以来

「ママ〜おちゃください」
と、牛乳ばっかりだったリクエストがお茶が増えました。この麦茶もよく飲む!



また、行きます。
街のお茶屋さん。

| | トラックバック (0)

まぶしいよ!

休日も関係ないよね。


朝7時からお散歩です。
まぶしいね。

いや、youの装いの方が
まぶしいよ。








「ママ〜これおいしそう」
相変わらず言い続けています。


実は、わたしも
まぶしいカラーのTシャツを着ていました。
サンタクララUniv.で買った蛍光イエロー。
ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

ストリートライブ?!







ストリートライブ?!
なぜか
「ここでおどりたい」
と言い出し、歌い踊っています。


daddyをお迎えに行くはずが
ストリートライブがなかなか長かったため
あまり自宅から進まずに合流



| | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

地下鉄地下鉄。

普段は電動アシスト自転車で30分
すっかり自転車移動が楽ちんに、楽しんでいましたが

暑い、暑すぎる
夏日予報のその日は


自転車をやめ、地下鉄で移動してみました。






地下鉄は
乗車時間は4分と2分
1回乗り換えがあるだけなんですが
しかも行き先は駅直結ビル

それでも、なんでしょう
この疲労感。

ちなみに最寄り駅までは
自転車に。


とはいえ、お天気が悪くなったり、暑すぎたり
自転車が使えない時の公共交通機関での移動に慣れていないと、LadyGoちゃんにもマナーを教えながら、その移動も楽しまないとねっ!ですね。




名古屋ですっかり自転車ライフ満喫中。




帰りに久しぶりに
お馴染みのケーキ屋で。

お友だちのお母様が
私服からケーキ屋の装いに変身した姿
働く姿をみてLadyGoちゃん
「すてき〜」
「かわいい」を連発。

お席からずっと、そのお姿をながめていました。



| | トラックバック (0)

巻き寿司巻き巻き。



巻き巻き?!


この日はお友だちと巻き寿司
「やってみよう!」の会。



初めての「アンパンマン」のお顔巻き寿司をみんなで笑いながらやってみました。

だれひとりアンパンマンになりませんでしたが、楽しい楽しいひととき。







お友だちが巻き寿司以外をご準備してくださり贅沢なお昼食。ほっこり。



子どもたちは元気モリモリ!





さあ、近々
お家でリベンジしてみます。
アンパンマンになるかな。

| | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

食育えほん




「ママ〜ほうれん草がないよ。人参は〜?」


絵本を広げては、確認。
面白いね、あんなに頑なぬ嫌がっていたほうれん草を少し食べれるように。


バランスよくお食事を出さなきゃねっ
うふふ




| | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

おだんご冒険、再び。



このご機嫌は、、、
そう、お団子を買い求めに行くからです。


この日も
自分たちで
「みどりの おだんご ひとつ ください」
を、それぞれがハッキリ言え、店員さんにも伝わった様子。

店員さんが、それぞれに
しっかりお釣りを握らせるところまでご対応してくださり、本人たちは

「自分でおかいものができた」

と、誇らしげ。






このお抹茶おだんごばかり。
いつの日か

「いつもの、ひとつ、おねがいします」となってしまいそう。


お店の方に本当に感謝。
おだんごも美味しいしねっ!
先日違うお店のおだんご、珍しく残しましたからね、LadyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

ワクワク!洗濯板!

ちびまる子ちゃん(アニメ)で見てから、「やりたいやりたい」と言って真似していた

「お洗濯」


それも「手洗い」



注文していた洗濯板が届きました!

LadyGoちゃんが扱いやすいように小さめに。これなら、私が小さな汚れを取るのにもいいっ!


いまは、洗剤無しで
お風呂場で、湯船につかりながら
手洗い風を楽しんでいるLadyGoちゃんです。

もう少ししたら
きちんと使い方を教えようと思います。
いずれ、自分が使ったハンカチや靴下を洗うようになったらいいなぁ。

| | トラックバック (0)

ママのお付き合い。

ママ、わたしの予定に
付き合ってもらった日。



まず、朝一番に歯科に。
「LadyGoちゃん一緒でいいですからね」と、言ってくださる歯科医院。ありがたや。






そして午後からは




気がつけば名古屋で二回目(笑)の美容室へ。



あいにくのお天気。


最後に

少しゆっくりしました。



ほっこりするカフェです。



わたしも美味しい一杯のコーヒーで復活しました。




| | トラックバック (0)

おだんご冒険。

「みどりの おだんご ひとつ ください」


100円玉を握りしめてお買い物に!




スイミング後、ジムのロビーでお昼食を済ませ、いざ



おだんごを求めに!



お店が混んでいないタイミングで
挑戦させていただきました



自分で言いました









とっても誇らしげ!


お店の方があたたかい対応してくださり感謝です。

| | トラックバック (0)

サンデーランチparty!

11時集合して
楽しくて気がつけばお夕食時間。
ひち時間、いや、しち時間も楽しくワイワイ過ごしていました。

7を名古屋の方
ひち、って言う〜の話題で盛り上がり
ちょうどね!あはは。


子どもたちは、自分の両親でなく、お友だちのお父様お母様と遊びたがる、のが面白く、そしてありがたい環境です。ここまで自分の両親以外のおとなに心を開き、向き合わせていただけるのは貴重な機会。
反対に、そういう雰囲気、関係を築いてくださるお友だちファミリーに感謝です。





おもちゃのバイオリンの音色に踊り出す三人。



わけあってベランダで楽器をならす三人。



自己紹介ゲーム中


と、後半はベランダでも楽しく過ごし、気がつけば靴を履いておらず、足まっくろ!



必死に拭いています。



おとなは、おもたせでいただいたケーキで♡ブレイク♡



美味しいコーヒーのお土産も。嬉しいっ。



気がつけば、みんなでお写真を撮りそこね。どんまい!


楽し過ぎて、みなさまがお帰りになった後
急いで入浴、お夕食、、、ごっくんと口にあるものを飲み込んだら、テーブルに伏せて、、、力尽きておやすなさい。うふふ。


| | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

サンデーランチparty♡お食事編♡

いつもは母子で遊んでいるお仲間
日曜日に初めて「父's」も加わり
3初めてファミリーで集まりました。
@我が家。


男性陣も迎えてのお食事
結果、あともう少しあった方が良かったと反省。次回に!うふふ。

しかし、久しぶりに大人数のお食事なので、家族3人だけだとなかなか作る気にならなかった『ちまき』を久しぶりに作れて私も嬉しいっ!!


さ〜て、この日のお食事は

まずは、子どもたちが、遊びに夢中になりすぎる前に、

お手伝いから!


順番にきゅうりを切り



ポテトサラダを作ってもらいました。
味見をしながらね!




そして、これもね!春巻きね。





パパsに子どもたちのサポートに。

巻き巻き!


いろいろな形、具材の量もいろいろ!いいね!



乾杯〜!
NamiNami!(笑)



お野菜たっぷり!今回は寒天で。



こちらピリ辛



こちら子どもたちも食べれるお味。



ちまき!
竹の皮を巻き巻きしている時が実はとても楽しい。「これ一から作ったの?」と喜んでいただけて嬉しい!ちまきは私の母直伝!!
チアの大会に差し入れしてくれた事とか、思い出す〜。




ポテトサラダは、アイス仕様に。



アイスかと思いきや、、、にガックリ(笑)



春巻き、揚がりました!
父's笑顔に♡



ワインタイムには



チーズもね。



子どもたち待望のカキ氷!



はい、父'sの出番。
(シロップかけすぎ〜(笑))



気分転換にベランダで果物タイム









次回はもうすこしおつまみが欲しいところね。
あと、子どもたちが完全に食いつく何か。おもちゃに勝つもの(笑)
メモメモ。


| | トラックバック (0)

365日プロデュースのテーラテール

富ヶ谷(東京)の365日(という名前の杉窪章匡さんプロデュースの食のセレクトショップです)

が、プロデュースするパン屋さんが
名古屋・高岳に。

名古屋に来て一年以上経つのに
やっと初めて行けました。


せっかくなので二階でお食事を。



お塩が添えられています。
美味しいっ!





わたしはキッシュ。







帰ってからコゼットのお散歩に。









それにしても、パンケーキが美味しかったな。

テーラ テール
http://www.terreaterre.jp

契約農家の無農薬野菜、無添加の素材のパン
国産小麦、一部には自家製粉の粉
できるだけ地元の野菜や卵

安心でワクワクなパン屋さん。



| | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

Cook!! とんかつ坊や。

はるまきぼうや
に、引き続き
揚げ物キャラクター
「とんかつぼうや」

アンパンマンのキャラクターです。



この子ね。



はるまきぼうやの時もですが
きちんと作り方を教えてくれるので

「LadyGoもトンカツつくりたい!」と言い出す。
最近のアンパンマンを見たときの流れです。

きちんと、アニメで説明してくれるので、できるモノね!



まずは、溶き卵を作り



ちょっと怖い!と。
生まれて初めて、お肉に触れました。
(と、この時気がつきました)



ドキドキ!

いざ、スタート!














揚げは私が(当たり前)。



やったぁ!



はるまきの時と同じで
やらせないと、その機会をプレゼントしないと
知れない、わからないこと。


アンパンマンの影響って
すごい。
母子ともにね。

| | トラックバック (0)

イノキとリカちゃん。



可愛らしいポーズ


可愛らしい表情が続いて、、、あ、イノキ。右側、力みすぎて、アゴが。。。




リカちゃん、バービーなど
その手のお人形は全てお下がり。
昭和な、年代モノまで。
初めて小物を買いました。
遠足シリーズを選びました。


女の子ね、な1日。

| | トラックバック (0)

マイク片手に



マイク片手に、歌いながら歩くひと。

| | トラックバック (0)

勝負は帰り道。






暑い暑い日に
午前中からの公園は、、、、



この帽子がぴったり!



新しいぽっぽちゃんを小脇に抱え





まだぁ〜?



帽子は母姉姪3人で昨年夏に行ったカナダのお土産。



過酷な(←わたし)ボール遊び。

帰りの体力もすべて使い切って遊びがち。帰りの徒歩の帰路のエネルギー、気力を残して切り上げるのが難しい。




ボールを高々と飛ばしている図。


どうにか、蝶々を探しながら
家に向かうも



とにかく暑くて、、、




目標を決めて、そこに到着しては
水分補給でどうにか進みます。
コゼットもね。

| | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

似顔絵?!



ご近所のお店の企画
父の日の似顔絵コーナーに参加予定です。


どんな絵ができるかな、、、


あ、最初に描いたのは
メロンパンナちゃん、、、
さて、どうなるかな。

| | トラックバック (0)

なんでもね!大胆にね!

実家に帰るたびに
母(つまりLadyGoちゃんのおばあちゃま)の、LadyGoちゃんへのワクワクのプレゼントに学びがたくさん。


段ボールがあれば、たいこになったり、自由にいろんな事のワクワクに。LadyGoちゃんがやりたいように、やらせてあげています。


それを目の当たりにしてから
あえて、そういったものを自由に遊べるように、自分で楽しみを生み出せたらいいね、とあえて片付けないようにも。


「黒いぺん、使っていいですか?」


「いいですよ」



段ボールにお絵かきしたかったよう。



宅配便の緩衝材として入っていた大きな紙!




紙に乗って大きな大きな絵を描いています。



じゃーん。


「ママだよ」


ボディーがありません。(笑)

| | トラックバック (0)

ハイこちら、すぐやる課です。

LadyGoちゃんが興味をもったこと、もちそうなこと、お目目の輝きや、ワクワクな瞳を目にしたら


「すぐやる課」

出動です。


「ワクワクが広がる、深まるチャンス」をのがしませんことよ!
買い与えるというより
環境、機会を用意したり、物を準備する時は過程もみせながら。



自分で作ってみました。

公文の体験でやったものを
真似てみました。


書かれた数字の上に、同じ数字のマグネットを置いていきます。


楽しい遊びが増えました。

| | トラックバック (0)

ただひたすら。

ぺん、はさみ、のり
これらで創作活動が始まると
止まらないLadyGoちゃん


こんな時は
ただひたすら終わるのを待っています。

この日はなんと
お夕食時間になっても続けていました。
とことんやって本人もすっきり?!







ママ、だそうな。






それにしてもこちらのドキドキが伝わって、それが余計に興味をそそるのかしら
よく使いたがる油性ペン、、、、。


| | トラックバック (0)

二度目の一時保育。

二度目の一時預かり。
前日に話してみたら
「いやだ、いやだ」「いかない!いかない!」、前日は家から出ないはめに。


当日、
一緒にお預りをお願いするお友だちと保育園の前で待ち合わせをしていただき、一緒に保育園へ。

結果、お預けのはじめは良かったのですが
お迎え時には、こっそりお部屋の様子をのぞいてみたら大号泣しながらお弁当に向かっていました。

先生がおっしゃるには
「前回も今回も、食事の時間になるとママ〜と急に寂しがる」そうで。。。




気分転換にお馴染みのお店でママたちはランチ、子どもたちはのびのび。



| | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

Cook!! 春巻き坊や。

自分で出来るとは!


アンパンマンに登場した
はるまきぼうや。



はるまきぼうやの回を見てから
春巻きをよくいただくようになったLadyGoちゃん。

ならば、今度は



自分で巻いてみましょう。


わたしが一度巻き、その様子を見てもらうと、、、
出来るものなんですね。







やらせてみないと、わかりませんね。
揚げるのは、まだ危ないのでやらせませんが、抱っこで、お鍋が見えるところから(遠くから)様子を少しみてもらいました。







なんと、3本も食べました。まぁびっくり!
この春巻き、実は小松菜入り。小松菜単体は絶対食べないのにね。


アンパンマンの影響って、、、。
ちなみにはるまきぼうやの必殺技?は、はるまき拳法。

| | トラックバック (0)

ちゃぷちゃぷ。



そりゃ、入りたい。

水たまりに「入ってはいけません」 は無理よね。



長靴で
周りに迷惑がかからないように
ならばOKとお話し。あはは。




いよいよ、4回目
最後の公文の体験へ。





いやはや、週2回で4回分の無料体験。なかなか実りある体験となりました。
本人、楽しい!また行きたい!
と、言っていますが、帰省、旅行と続く予定なので、はじめるか否か、タイミングは検討中。
まずは、ご近所教室の先生が、良い方で◎。


「ことば」を知る
新しいことばを知ると
本人も「楽しい」が増えたよう。


| | トラックバック (0)

できること。たくさんありました。

やらせていなかただけで
出来ること
楽しいこと
が、実はたくさんありました。

それは、大切なことが
実はたくさん。


LadyGoちゃんが
本人が見て触って、やってみないと
「知る」ことが出来ない、とあらためて。


始めて、ほぼ毎日続いているのが、お米研ぎ。


お米って始めはかたいんだね。



いれるときに音がするよ



お水のいろがかわったよ



来る日も来る日も



研いでおります!
自分からやりたーい。と。
(水遊びに近いからね、、、)




よく食べるように。


土鍋で炊きたいなぁ。

| | トラックバック (0)

朝の一仕事。

たまごぱっかーん。




LadyGoちゃん、朝のお役目。



自分が食べる卵焼きの卵を割って混ぜるところまで。


少しずつ上手になってきました。



「クッキー食べたい」というので、お抹茶クッキー!ただ、朝に卵を食べたので、卵なしクッキー。












いただきますっ。甘すぎ。残念。

| | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

うしろから!



またもゴージャス!
ぷぷぷ!


「ママ〜うしろ写真撮ってください」




うしろを向いたので、バックショットかと思いきや、お顔を向けました。
ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

うしろ!うしろ!




ベランダにて、ヤッホー!
ぷぷぷ!


久しぶりに母娘で写真を撮ったら
後ろに洗濯竿に洗濯ばさみ。

どんまい!

| | トラックバック (0)

ゴージャス!!

ある晩。



二人でヨガ。

から
何故か
ワンピース着たい!ワンピース着たい!着替えたい!

というので

「これを、羽織るのはどう?」


ご機嫌。




ゴージャス!


実はこれ
わたしの母の若かりし頃のお洋服。
上質レースの半袖の羽織りもの、カーディガン。
若かりし母の体型で作られたオーダー物。


ゴージャスなものを羽織ったせいか
普段ふざけた顔、ふざけたポーズしかしないLadyGoちゃんが、このポーズ。
良いものは肌でわかるのかしら。


ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

果物は目の前で。3歳!

「パイナップルだ!」



果物をいただく時は
なるべく、子どもの目の前で
準備から。
ワクワクを一緒に。


を、心がけて
楽しんできましたが
最近はまたリアクションが変わったり増えたり。
ワクワクの変化を感じる3歳!


「あまーいにおいがする」

ベイビーの時には
言葉では表現がされていなかったので
こちらが気がついていなかっただけでしょうが、、、、


始めに持たせてみたら
「トゲトゲしていたーい」

これも。そして

「ママ持ってください」


これも。ぷぷぷ!




最近姪っ子からのお下がり絵本をたくさんいただきました。その中の1冊。日本地図絵本。



このパイナップルがどこから来たか、daddyと眺めています。
この日のパイナップルは沖縄産。



「中は何色?」




最後は目の前で少しだけジュースづくり。



1歳半くらいのころ@東京、懐かしいな。ベイビーだ。

『果物は目の前で。 』
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-594c.html


『本物で。 』
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-7a27.html

| | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

毎回みんなに感動。

ベイビースイミング。

我が子だけでなく、同じクラスのお仲間の成長も楽しく、感動がいっぱい。


勇気を振り絞って、水に顔をつけた時
いつもなかなか出来なかったこと、イヤイヤ言っていたのが、ノリノリになったり
先生のご指導に、毎回の積み重ね、経験
なにより仲間の姿に刺激を受けてか
子どもたちは、先月とは別人のようだったり、レベルアップをしたり。

はたまた、
「わ〜スゴイ!こんな事まで出来るなんて!」と思って、「では、これはもう余裕かな?」と。
大人からしたら「アレが出来たなら、余裕では?」と思う事が、出来なかったりね。まだまだ不思議はいっぱい。


実は、一緒にプールに入る親も成長!
我が子を信じてサポート
安全を確保しながら、過剰に手を出しすぎない、実はこれが難しかったり。わたし自身もかなり変化しました




スイミング後のお食事。

この日も最近お得意の立ち方で楽しんでいました。プールの普通の深さ(子ども用の赤い台がない)のところで、私と手を繋ぎ、私の腿のあたりに足を乗せて立ちます。

そこから、ジャプーンと自ら潜るのはブーム?なようで。手を繋いだままですが、何度も何度も潜ります。


この日は、、、、
勢いをつけて、ジャプーンと潜り、床に足をタッチ。つまり、わたしが立っている同じ床に!


勢いもあるので、鼻に水が入るようですが、出るやいなや「お手手のティッシュ〜」といって、フンっフンっと、。そしてプールサイドに。。。


まぁ、たくましい。
鼻を片方ずつ指で押さえ、フンっフンは練習してやってきましたが、随分ワイルドに。


つらつら書きましたが
成長メモメモ、、、、



こういう成長を間近で見れるのは
親子一緒の習い事の醍醐味♡



スイミングから帰宅後、「daddy〜」と駆け寄ったこの姿のまま、そのまま寝ました、、、




もう「ベイビー」ではないね。うふふ。

9月から通いはじめたスイミング。

初めてのスイミングを振り返ったら
いまとはまるで違う様子。懐かしい。

スイミング。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-5476.html

| | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »