« 毎日元気もりもり。 | トップページ | いまごろサンタ。 »

2016年6月25日 (土)

第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!

「ママ〜音楽会みたいだね」

翌日、おもちゃの楽器で遊びながらそう言いました。LadyGoちゃん。


やっぱりやっぱり!行って良かった知育コンサート!


初めて参加した第10回。2014年の11月。

懐かしいね。


1歳7ケ月。

続いて、第11回は名古屋から帰省中に。

2015年5月。


2歳1ケ月。


今回は一年あいて、第13回に参加できることに。
3歳になったLadyGoちゃんが、どんな風に音楽を楽しみ、会場の雰囲気を楽しめるのかしら。そしてマナーなどもどう理解できるのか、楽しみでした。


結果、やっぱりやっぱり、とってもとっても良かったです。
・耳で音を聞こうという姿をみれた
・会場の雰囲気を楽しむ姿
・マナーを理解できた、よう、、、

とくに、マナーについては
始めに子どもたちにも丁寧に

これからのコンサートは、静かに楽しみましょう。大きな声を出したり、走り回ったりはしないでね。ただ、いつでもお手洗いに行ったりしていいですよ。その時は静かにね。
(今日のバロック音楽は繊細な音だからね)

と、お話がありました。
子どもたちは「は〜い」と小さな声でお返事していました。


そうです、これがとってもありがたい。
「静かにしていなきゃいけない」
ではなく
「静かに楽しんで。やってみよう。」
ということを、実践しながら、挑戦できること。経験できること。ありがたい。



あいにくのお天気。


六本木ヒルズ51階です。





お隣の席の方が撮ってくださいました。
円卓で楽しむこのコンサート。同じテーブルの方とのコミュニケーションもとっても素敵な機会。



大人のお席にはデザート付き。
開演までデザートと私は珈琲を楽しみながら待ちます。



始まりました。司会はエリックさん。

私が「エリックさんだね」とLadyGoちゃんに話しかけたら「ママっ!シーっだよ」と注意されました。あはは。


ソプラノ、テノールの素敵な歌声。


パチパチ拍手〜!
これも素敵な経験。



途中、楽器の紹介timeが。
こちらはリュート。



チェンバロ。



バロックバイオリン。



エリックさんも加わりABC SONG!



バロックダンスのダンサーさん、LadyGoちゃんいわく「お姫様」も登場です。



こういう機会、LadyGoちゃんいつだって積極的っ。ハイタッチ!



「エリックさ〜ん」



やったね!

いつも書くことは一緒なのですが、、、

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです


LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


と、ごめんなさい
前回の記事のコピペです
毎回この機会に感謝感激なのです。


今回、閉会後に


せっかくなのでCDを購入したら、皆様とお写真を撮らせていただきました。感激!






次回のご案内


くしゃくしゃで失礼!


知育ラボ
通常の様々なクラスも魅力的なものがたくさんです。

http://chiikulab.com


過去の様子はこちら。

第10回「0歳からの知育コンサート」弦楽四重奏&オペラ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-850e.html

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/110-5bf0.html

|

« 毎日元気もりもり。 | トップページ | いまごろサンタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京Life♡Baby・育児イベント・お教室など」カテゴリの記事

東京Life♥芸術/観劇/Live」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/66204463

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回「0歳からの知育コンサート」バロック音楽を聞こう!:

« 毎日元気もりもり。 | トップページ | いまごろサンタ。 »