« ありがとう。 | トップページ | 記念すべき♡初お手洗い♡ »

2016年5月30日 (月)

お弁当箱でお夕食。

日々のお食事、相変わらず奮闘?格闘?中。
これはいつまで?

年齢が変わればまたその時にいろいろあるのかしら?自分を振り返っても
・食べ方(お口をとじる)
・姿勢、ひじの位置
・お箸の持ち方、などの注意された事の記憶があるので、きっと、なかなか身についていなかったのでしょう、わたし。


この2、3歳のお食事、食育で大切なことのひとつ


「お食事って、食べることって楽しい!」


ということ。
ただ、お食事の時間が嫌なものにならないように、と、大事な事を教えず、親がお口に食べ物を運んでは、本末顛倒、、、。わかっているのですが。。。



食育で、大切なこと
「ちょっとしたこと」で、良いのだそう。
「ちょっとした」食に関する「体験」をすること。それの積み重ねが、大切だと。


つまり、
子どもが好きそうなメニューを
「さぁ、どうぞ」と目の前に出して
子どもが好きなテーブルセッティングにして
「さぁ、どうぞ」と。

それだけで
「楽しいね!」
と、食育は成り立たず、という事を改めて。



なるべく、お買い物や食事の準備、盛り付け、後片付け、さまざまな日常のシチュエーションで、実際に食べ物に触れたりと、お食事の出来上がりの様子以外の過程を公開!


最近、「お弁当につめる」行為が楽しいようなので、この日のお夕食は



LadyGoちゃんだけは、お弁当箱で。




できました。

蓋をあけます


じゃーん!!



嬉しそうに食べました。



ちなみに、食育は
小学校卒業までの間までかけて
たくさんの体験をすることが大事なんですって。

そう、毎日のこと、長い時間。
だったら、それが(特に私の)ストレスにならないように、いまのうちから、我が家の食育のベースづくり、我が家の当たり前のベースづくりをして、食育が日常にあるようにしてしまいたい。。。楽しくねっ。



最後に、あらためて
『食育とは』
様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

ふむふむ。

|

« ありがとう。 | トップページ | 記念すべき♡初お手洗い♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65752907

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当箱でお夕食。:

« ありがとう。 | トップページ | 記念すべき♡初お手洗い♡ »