« 「これがいいのっ!」 | トップページ | やはり、必需品。 »

2016年5月30日 (月)

コミュニケーション。

日本に帰国してから

LadyGoちゃんには毎日一度は「初めて」+「コミュニケーション」の環境を。

を、心がけ。

毎日どこか初めての場所に行くわけでなく、
初めての方にお会いする
これはお店の方でもよいのです
そこで、「こんにちは」と、コミュニケーションをとることだったり、で良いのです。

アメリカ生活の時は
なんだか、どこにいても、どこでも
見知らぬ方と挨拶をかわしたり、お話したり、アイコンタクトしたりな環境がありましたからね。

まだ、話せないベビー時代、私が気持ちよくコミュニケーションをしていれば、きっと見て、一緒にいて何かを感じるかな、と思っていました。

いまとなっちゃ、親の姿が
そのまま「あたりまえ」で、インプットされることにびっくりしながら、、、。



さてさて
そんな事を気にして生活していた東京ライフから今の名古屋ライフ。
あの心がけが、遠のいた時期もありましたが、やっと一年たち少し落ち着いたかしら?


LadyGoちゃんの将来、LadyGoちゃんの可能性を大切に思うための心がけですが、これは実は身近なオトナの、親の私が、凝り固まったアタマに、凝り固まったココロにならないための楽しい修行です。うふふ。




ふむふむ。
名古屋で、名古屋出身/そうでない、と言ってる場所でない(笑)



ふむふむ。

出典(抜粋)
子どもたちのコミュニケーション能力を育むために - 文部科学省


5年も前の資料ですが。
ご興味ある方、最後にリンクを貼っておきますね。




この日は馴染みのカフェで
スタッフさんのお子様と遊んでいただきました。
初めてのお姉さんたちに、ちびっこたちワクワク!



お姉さんと一緒に、作っていただいた折り紙。素敵な作品!




明らかに心を許しているお友だちトリオのひとり。ひとりっこ同士、会うたびにお互い主張しあったりと、ココロをたくさん動かしています。


さ、これからも
親子で、家族で、コミュニケーションを楽しんでいきたいな。


出典(抜粋)
子どもたちのコミュニケーション能力を育むために - 文部科学省









http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/08/__icsFiles/afieldfile/2011/08/30/1310607_2.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/08/1310607.htm



|

« 「これがいいのっ!」 | トップページ | やはり、必需品。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65752597

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション。:

« 「これがいいのっ!」 | トップページ | やはり、必需品。 »