« San Jose | トップページ | 「これがいいのっ!」 »

2016年5月30日 (月)

初、くもん。

5月中は無料体験できる公文。
サイトをみると、一応3歳からが基準なようで(それまではベビーくもん)。



筆箱をリュックにいれて



行ってきまーす。


20分〜30分くらい
先生がマンツーマンてみてくださるとのこと。本来は母子分離ですが、手出し口出ししないように、極力存在を消しながら隣に座って様子を拝見。

今回、体験したのは
国語と算数

国語

LadyGoちゃんの大好きな鉛筆
線をひいたりと運筆トレーニングを楽しくできました。

たくさんの言葉を目で耳で。
今の生活では使ったり、目にすることがなかったりするものがたくさん。
物の名前など、まだまだ、伝えてないものがた〜くさん!という事も実感。


「せんぬき」

が、イラストと字でありました。


「ママ〜これな〜に?」



確かに、せんぬきって使わない。絵本にも出てこない。今度栓抜きを使うシチュエーションを準備してみよう。


算数は
数の数え方など、普段でも活かせるアプローチ。ふむふむ。


こちらも学ぶことがいっぱい。
とにかく20分強、椅子に座って、集中する機会!ありがたや。




「楽しい〜」と。


さてさて、体験は4回。
楽しんで通えたらな。
ちなみに、宿題は各教科1日プリント10枚。
いつやろうかな。

「お勉強!」という内容でもなく
数数えも、運筆も、ひらがな(言葉)も、絵本を読み進める感じで、親子で楽しみながらやるテキスト。むしろ、こちらがいかに「イライラせず」「一緒に」できるか、、
はたまた
LadyGoちゃんが「やらされてる」感でなく、「自分の意思で」やっている!と感じれるように、、、
母の学びのような。

『いずれ出来るようになる』

ということでもないので
いまから、こういう楽しさやワクワクできる環境づくりをするチャンス!


さーて、体験を満喫しましょ。






公文のあとは、お散歩!







大きすぎて、入りきらない!クレーン車。

|

« San Jose | トップページ | 「これがいいのっ!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65751011

この記事へのトラックバック一覧です: 初、くもん。:

« San Jose | トップページ | 「これがいいのっ!」 »