« 大胆に吸う。 | トップページ | ん?ソフトクリーム?! »

2016年5月26日 (木)

名古屋で初の一時保育で、、、。

LadyGoちゃん。
3歳になり
自分の思いを言葉などで伝えよう、発信しようという成長を感じる日々。
会話になりますからね。

「おねえさんになったなぁ」


なんて、思っていましたが
名古屋に来て、初のお預け、一時保育。
ここで、私はあらためて、
見えていなかった、今のLadyGoちゃんの日頃はなかなか出さない、出す機会がなかった感情を知れました。


「そうだよね、3歳とはいえ、、、。そうだよね、、、」






5末にどうしても朝〜お昼過ぎまで、LadyGoちゃんを預けなければならなく、名古屋で一時保育を受付てくれる保育園に仲良しのお友だちと一緒に、お試しお預けしてみました。初めて。初めての場所。

お試しとは言え、お友だちも一緒ですし、
次回はお昼もまたぐので、小一時間、二時間ではなく、お弁当の練習もかねて、お外のお散歩、お弁当を経験する時間帯三時間強。


結果、お迎えの時に
・大号泣
・ママがいなくて寂しかった
と。


お預けの時は、先に仲良しのお友だちもいたのでアッサリだったのですが。


お迎えをして、帰路の自転車
ずーっとずーっと、泣きながらお話してくれました。あまりに泣きながら話し続けるために、途中、寄り道したのです。
1枚目の写真です。
馴染みのお店で深呼吸。
スタッフさんにもお話していました。感じたこと。あったこと。



気持ちも落ち着きお絵描き中。



お迎え後、私にお話してくれたのはこんな感じです。



⭐️ママがいなくてさみしかった。

⭐️ママがいないいないって
おいすに座って◯◯ちゃん(お友だち)泣いたの。
→のちに、お友だちもそのママに泣いたことをお話したようです。

⭐️◯◯ちゃんと
お弁当をじゃーんってあけたの。

⭐️半分しか食べれなかったの

⭐️◯◯ちゃんのママとママがくるまでニコニコしたよ

⭐️ママがいないいないって、◯◯ちゃんとさみしかった

馴染みのお店のスタッフさんには
お店に入るやいなや
⭐️ママがいなかったの。さみしくて泣いちゃったの。
と、何度も何度もお話していました。






私は、一時保育中は歯科治療。
「歯医者に行ってくるから、◯◯ちゃんと先生やお友だちとここで待っていてね」
とはお話ししたのですが

「お弁当食べた後くらいにお迎えに来るからね」など、「お迎えにくるから大丈夫よ」が漏れていました。。。

これがあれば
どうにかなったわけでは無いかもしれませんが、きちんとお話しする、伝えるって、誤魔化さないって大事と、反省いたしました。


習い事で、一部分だけ母子分離したり、
割とどこでも私から離れて楽しむ事が多いLadyGoちゃん。その姿に、私がまだ幼いハートを見逃していました。


まだまだかわいいね。

|

« 大胆に吸う。 | トップページ | ん?ソフトクリーム?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65683275

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で初の一時保育で、、、。:

« 大胆に吸う。 | トップページ | ん?ソフトクリーム?! »