« daddy | トップページ | かわいいでホー? »

2016年5月30日 (月)

3回目で名古屋弁。



体験3回目。
公文に行きまーす。



daddyも一緒。
公文式初潜入のdaddyに道案内する余裕のLadyGoちゃん。



体験を経ての変化
・指差ししながらの数の数え方がスムースに
・本人も「数」を意識するように
・おやつでもお人形でも、数えるように
・20までがかなり言えるように
・鉛筆の持ち方が自然とよい感じに
・知った単語に興味が


・宿題は、、、
「先生役」をやりたがるため、なかなか進まない
・先生の話し方、語彙(文章)をそのまま真似る。
→先生の言葉づかいや、ふるまい、とっても大事ね、としみじみ。


・数や数字、言葉にさらに興味が出たのでちょっとした時間(スマホを欲しがる時など)に、遊びを増やせる!


これ、Bigトピックス(笑)


・『17』がなかなか出てこなくて、先生が「じゅうしち」と言って促してくださるのですが、「じゅうひち」、なのです。

名古屋は質屋もひちや、と書いてありますしね、、、。

ということで、LadyGoちゃんも「ひち」と言う事がしばし。


(; ̄ェ ̄)


幼稚園や学校でも「ひち」で習うのかしら。謎。


さてさて、たった3回でいろいろな変化や学び。
体験はあと1回。


「ちょっと疲れたから」
「ちょっとお腹すいたから」
と言いだすの、最近。


名古屋人が標準語だと誤解している名古屋弁
http://sakak.hatenablog.com/entry/2013/05/14/235929

|

« daddy | トップページ | かわいいでホー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65760259

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目で名古屋弁。:

« daddy | トップページ | かわいいでホー? »