« なぜだか。 | トップページ | いつでもベビーカー。 »

2016年4月17日 (日)

じぇじぇじぇ!ずずず!

いまのLadyGoちゃん
3歳のレディ

これでいいの?
できたぁ!
あ!こうだ!

と、ワクワクしながら
体験しながら覚えている
「(美味しく)丁寧にお食事すること」



美味しく、というのが一番ですが、お食事はマナーを守る、一緒にお食事する方々に不快感を与えないことが「美味しく」にも繋がるわけで。

自分が良ければ、
と、思っていたら
いつの日かお食事はひとりぼっちに、はたまた「この人に美味しいお食事を出したい」と思ってもらえず美味しいお食事にも出会えなくなるように。
私はずーっと
美味しく家族で、友人とお食事したい!美味しいものに出会いたい!
だからこそ、食の恵みに、家族に「ありがとう」=「いただきます」「ごちそうさま」=丁寧にいただく、を大切にしたいものです。

その「ありがとう」ためには
上手に食べよう、キレイに食べようというのが大事ですが、まずは「下品に食べない」。これにつきます。


LadyGoちゃんにも
くせになる前に、それがあたり前になる前にきちんと教えるのは親のお役目。


日本人は
なんでも「吸う」
吸いがちなんだと。

お箸で、スプーンで
最後まで口の中に運べばよいところ
なぜだか最後を「吸って」しまいがちなのだと。その癖に気がつかずに、教えられず
におとなになっている方も多いのだと。


ズズズ。
最後にいらぬ音。
ズズズすると、もれなく
そこからの「なぶり箸」もつくことも。


どんまい!



スプーンで
お口の中に運ぶのよ。
最後にズズズはしないのよ。












ズズズしないためには
どうしたらいいか考えたら
大きなお口!と思ったよう。
それが楽しい今。


LadyGoちゃんと
毎日こうやって「丁寧に」を自分で「考える」実はわたしが見つめ直しな日々。ありがたや。
もっとも足りなかったですからね、わたしの人生に。「丁寧に」。


ズズズ!
(じぇじぇじぇ。久しぶり)






|

« なぜだか。 | トップページ | いつでもベビーカー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/65029565

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇ!ずずず!:

« なぜだか。 | トップページ | いつでもベビーカー。 »