« いまマウス?!アンパンマンパソコン。 | トップページ | お子様丼完食! »

2016年4月13日 (水)

イライラから、、あれ?!

先週は
よくイライラしていたな。
振り返ると笑ってしまうけれど、あのときはね、、、。


ある日、ある晩
「もう、そんな風なら、自分で全部やるがいい!」的に、突き放したお風呂タイム。
私は湯船
LadyGoちゃんは洗い場。


「自分で体を洗うがいい!」


LadyGoちゃんに自分で体を洗うよう話すと、「どこからあらうの?」「つぎはどこ?」と聞いてきたものの、自分で洗ってる、、、。


「自分で泡を流すがいい!」


シャワーでなく
湯船から桶(持ち手がついていて、小さい子ども用)でお湯をくんで、体にかけることを話すと、、、やっている。
肩に背中にお尻に、、、。



「最後は、自分で洗髪するがいい!」


まず、桶でくんだお湯を頭にかける(これはプールでやっているから余裕ね)シャンプーつけて、ゴシゴシ、、、自分でしている。
流すのも、体の時と同様に、、、。



こちらは突き放したつもりが

結果

やらせれば自分でできるんだ


産まれてからこのかた
「体を洗ってあげる、頭を洗ってあげる」のはおとなの私たちのお役目だったので、手をかけなくても良いのが

いま、だった、とは。



イライラしながら湯船にいた私は
これまたなんだか拍子抜け?!



オムツも
パジャマ上下も


「じぶんでやる」


と、言ってやっていました。



見守る、ことを
楽しもう。


|

« いまマウス?!アンパンマンパソコン。 | トップページ | お子様丼完食! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/64957271

この記事へのトラックバック一覧です: イライラから、、あれ?!:

« いまマウス?!アンパンマンパソコン。 | トップページ | お子様丼完食! »