« 睡魔と裁縫。 | トップページ | 3歳に向けてカウントダウン! »

2016年4月 9日 (土)

3歳を穏やかに迎えよう。

新学期。
LadyGoちゃんの習い事
お仲間と一緒のグループワークなものは、先生は変わらずお仲間が一新。旧クラスはLadyGoちゃんが一番年下だったため、みなさん進級して残留はただ一人。

お部屋も先生も変わっていませんが、お仲間が少し年下だったり、新しい方ばかりだったからか

いままでやってきた事
できていた事
楽しんでやっていた事を


「やらない」
と、あきらかにわざとボイコット。
「ほにゃほにゃほにゃ」
と、わざと小さな声。

いやはや
自己主張
何か思いがあってのことなのでしょう。


そう、頭でわかっていても
一時間、私の方が無駄に疲労困憊。
無駄にイライラ。


いやはや、あと数日で3歳
母の私も成長しなければ。


そう、わかっていても
あの日は、「全くもう〜」とプリプリカリカリ。


しまいには、帰り道の自転車
LadyGoちゃんが

「ママ ちゃんと えがおになって♡」

と、ポツリ。
どれだけ怖い形相だったのかしら、私。いや!そもそもそんな形相のきっかけ、YOUですから!と心の中でつっこみました。


さらには

「ママ、げんきだして」

と、言いだした。


もう、気が抜けました。
あはは。


こちらのゴールを期待しない、求めない
あっさりその気持ちを手放す
あっさり手放す

これにつきます。

欲が湧いたら
(場合によっては)
あっさり手放す力

これは
帰省中に体質改善のために参加した『友永ヨーガ』の春の断食クラスで、学んだ1つ。あっさり手放す。
この思考は育児でも活かせるわ。




もはや、カメラを向けても
こちらが期待するものではありません。あはは!



なんでしょ、このポーズ(笑)



あはは!



毎日
親子ともども
刺激いっぱい!


きちんと諦めずに伝える時
まいっか、とこちらが寛容に?なる時
矛盾しないようにを心がけながらも、バランスよく向きあっていこう。そうしよう。

振り返れば
今のLadyGoちゃんの言葉遣いは、荒れる事、イバリンボな言い方になる事は少ないので、いわゆるイヤイヤ期と呼ばれる時期にしては穏やかなのかな。。。


振り返りも大切ね。
2歳のお誕生日の頃の記事でも読み返して、穏やかに3歳のお誕生日を迎えたいと思います。

|

« 睡魔と裁縫。 | トップページ | 3歳に向けてカウントダウン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/64888918

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳を穏やかに迎えよう。:

« 睡魔と裁縫。 | トップページ | 3歳に向けてカウントダウン! »