« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の62件の投稿

2016年4月30日 (土)

お寺で!Kids Jazz!



名古屋でやっと!
LadyGoちゃんと音楽を楽しめるチャンスに出会え、行ってみました。
親子でキッズ ジャズ!


お寺につくなり
ヨーヨーをいただけてご機嫌です。



こんな素敵なシチュエーションです。なかなか無い経験です。

バンドの皆様から
今日は

・一緒にリズムに乗って楽しんでね!自由に踊っていいよ!
・(貸出の、もしくは持参の)楽器も楽しんでね!
ただ、「一緒にやろうね!」という時に。バンドの演奏中は鳴らさないでね。
・お話するような楽器を楽しんでね

そんな感じのお話がありました。




はい。最初から最後まで踊り続けていました。それはそれは楽しそうに音楽を、空間を楽しんでいました。



途中、紙芝居まで!






こんな近距離に!
楽器の音色をカラダで感じているかな?
貴重な経験。



帰りに、「踊り上手ね」「楽しんでいて素敵だったわ」と、たくさんの(見知らぬ、同じ空間を過ごした)方にお声かけいただいたLadyGoちゃん。あはは。



もはや、自分がメインパフォーマーのようなポジショニング。



とにかく、のびのびと、音楽を楽しんでいる姿に、母もびっくり。そして、「あぁ、来て良かった」と心から。

帰り際の一枚。
なんとも清々しい顔をしていました。



この日の楽器は
テナーサックス、クラリネット
ビブラフォン
キーボード
コントラバス
ドラム パーカッション

私たちは
ビブラフォンに一番近いところに座ったので、ビブラフォンの音色を特に間近で楽しめました。


親子でのクラッシックコンサートも昨年の6月からご無沙汰しています。(あ、この時は邦楽でした)。行きたいな!やっぱり生だからこその楽しみ、醍醐味!



ノリタケの森から帰り
着替えをして(かわいいので、お洗濯してまたそのまま着てしまった♡)、JAZZライブ。いやはや、早起きgirl、体力あるなぁ。



おかげで、なんと20時前に就寝LadyGoちゃん。前の日からの寝不足もありますが
『早起き、早寝!』成功しました。

| | トラックバック (0)

GW始めは早起きしてGo Green Market!

前の晩、寝るのが《とてもとても》遅かったLadyGoちゃんですが、

「早起き早寝」を実践するためにも、朝7時過ぎには「朝ですよ〜!」
※睡眠時間的には完全に睡眠不足!あはは!


さ〜て、朝から向かう先は、、、

お気に入りバッグを持ってノリタケの森へ。

Go Green Marketへ向かいます。
我が家のお目当てはアンティーク!




強風につき、鯉のぼりが泳ぎに泳ぎまくりでLadyGoちゃんも大喜び。ご機嫌にお歌を歌っていました。
♩屋根より高いこいのぼ〜り〜、おもしろそうに泳いでる〜

真ん中がまんまる割愛されて、ショート版になっていました。ぷぷぷ!












人参とオレンジのケーキ。



こちらの北欧系のアンティークショップでお買い物。
強風のため「食器は全部出せていない」そうです。

LadyGoちゃんは「これが欲しい!」とmade in スウェーデンのクッキー型を。
「これで、ぎゅーぎゅーってクッキー作りたい」ですって。




チーン。800円くらい。
仕方ない(笑)
フィンランドから飛行機?でやってきたんだものね、、、。
IKEAではないのよ。(笑)



daddyと世界のビール選び。






かくれんぼ中。




LadyGoちゃんとdaddyのお洋服、偶然お揃いのように。かわいいね!
LadyGoちゃんはパタゴニア、daddyはアバクロで違うのですが、びっくり。
いままで気がつきませんでした。


朝からお日様を浴びて、午前中からた〜くさんワクワク!!


Go Green Market
http://go-greenmarket-nagoya.blogspot.jp/?m=1



| | トラックバック (0)

おしゃべりGirls



Relax!

お友だちの御宅の
大きな大きなクッションソファ。我が家にはないので、気持ちが良いようで、、、それにしても人様の御宅で、、、。




なんとお友だちとお朝食。
ふたりして、
「お味噌汁、ぴかぴかー!」




四角◻︎が上手になりました。丸ちゃんと四角ちゃん。


ミニバッグ。
お友だちとおそろい!!







小雨の中のお散歩へGo!
楽しいねっ。




ちなみにこのお洋服、イギリスのお友だちが選んでくれました。かわいい!ありがとう。



じっくり
LadyGoちゃんとお友だちのふたりの様子をみていたら、まぁ、会話が上手になったこと。クリスマスの頃とは全く違います。
そして二人とも
ママと同じ口調、同じ語彙。
気をつけねば。ぷぷぷ!


先日も我が家にて
「daddy! ゆっくりゆっくり食べましょう」と、言っておりましたとさ。

| | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

早起き早寝。

早寝早起き。
とは良く聞きますが

まず、いまのLadyGoちゃんに
「早く寝よう」は
通用しないわけで。

お昼寝してもしなくても
20時から家中を真っ暗にしても
寝ないものは寝ないのです。

そう、
早寝早起きでないのです。

『早起き早寝』


まず、遅くとも
朝7時には起きてお日様を浴び
体内時計も朝を感じてスタート。

ここが出遅れては
もう一日、就寝時間まで影響するわけで。



確かに!
実家生活の間
6時から生活音が聞こえるのか
LadyGoちゃんは遅くとも7時には起きていたのです。
始めは、興奮して夜が遅くとも
朝は早起き。
それが繰り返されているうちに
『早起き早寝に』なっていたことをあらためて。


あぁ、こう書くと
こんなこと、わかっていたじゃない!
朝早くお家をでる保育園のお友だちは早起きでスタートして、
18時にはお風呂が済んでいるか、入っているか、、、20時には寝ているわね確かに。




夜活動。
随分とこまかいアイテムで上手に遊べように、、、と感心している場合じゃない!

さて明日からGW
とはいえ、早速
『早起き』スタートにチャレンジです!
わたしも、早起き早寝が理想。

| | トラックバック (0)

ご縁さがし。

朝のテレビの天気予報で
傘マークを見ると

「雨だよ」



長靴を履きます。まだ降っていないのですが、、、。


この日は、気になる幼稚園のプレ。
初めて行く幼稚園。
せっかく興味津々、前のめりで参加したのにお教室内の安全面、環境にちょっとがっかり。やっぱり行ってみないと、わからない。。。なぜだかLadyGoちゃんも無反応。



名古屋での幼稚園選び。

環境の変化や違いからか
東京時代と
随分とポイントがズレ始めたのを、今書きながら再確認。


幼稚園の数が違うことや、風土が違うのは仕方ないとは言え、それは受け入れながらも、いいご縁を見つけ出したいところ。


給食だ!お弁当だ!
そんなところは
重要ポイントではなかったはず。(笑)
※食育に対しての園の考え方という点は大事ですが。



気がつけばもう5月。
夏になれば幼稚園イベントも減り、秋にはもう心を決めていなければなりません。
あのまま東京にいたら、もうとっくに心を決めていたわけですが。あはは。


名古屋の情報が少ない我が家は
あとで「しまった!」とならないように気をつけなければ。



| | トラックバック (0)

初物。ツナ≠タネ



初物。スイカ。

なぜだか
タネをツナと言い間違えるLadyGoちゃん。

「ママ〜、またツナあるよ」



何度訂正しても、ツナ。
謎。
seed、と、ツナも遠いし。
謎。
(そもそも「seed」も教えておりませぬ)

| | トラックバック (0)

おめめまんまる!

「てんとうむし!」


初めて実物をみたLadyGoちゃんは目をまんまるにしていました。


「やった!やった!」




はしゃいでいたら、てんとうむしは
(もちろん)
逃げてゆきました。




「虫、嫌っ!」が始まった3歳は、トラにまたがり逞しい。


会うたびにくっついたり、おもちゃの取り合いで、泣きながら自己主張しあったりのお友だち。



基本は大好きすぎて


こんなです。

ハグがいきすぎて



プロレス!(笑)


スイミングの仲良しトリオは
女子2人に男子1人。
みんな大好きすぎるため、いつか男子を取り合いの喧嘩になりませんように。。。



さーて
ゴールデンウィークも
たくさん「おめめまんまる」を見れますように♡

| | トラックバック (0)

いよいよ、さよなら?!

babyの時から大活躍した
fa-faのスタイ。

いわゆる「よだれかけ」より、「つけ襟」的にお洋服にあわせられ、

「もうそろそろ、スタイがお恥ずかしい時期」にはとくに大活躍したfa-faのスタイたち。



かなり久しぶりに。
あぁ、もうさよならね。



上新粉、これにて使い切り。
乾燥よもぎ大活躍。
餡子なしのお手製よもぎ餅?よもぎ団子♡


| | トラックバック (0)

ポージングからの成長?!

「ママ、お洋服と同じ色のお花だよ!写真撮って」




「見せてください」

「もう一回撮って」




なぜ、笑いをこらえている感じをポージングしたのか、は謎。
この時、笑っていたわけではなく、はいポーズ、と言うと、コレ。


たった4ケ月前
12月頃は


カメラに、真正面に


笑顔を向けていたのにな。

成長ね。

| | トラックバック (0)

「なんか おいしそう」



「なんか おいしそう」

この植物を見かけるたびに
そう言い、立ち止まり、ジーッと立ち止まるのです。


お散歩は五感を刺激しながら、季節を感じながらのゲームよりワクワクする時間!(に、なったらいいな!)
まさか、ここで「食べたい、、、」と言うなんて、そんな刺激だなんて!



で、これは、何なんでしょう。。。チーン。

| | トラックバック (0)

混む前の!ノリタケの森へ。

GW中にはBigイベントがあり
駐車場が(珍しく)少し離れた第二?駐車場でないと止められない盛況ぶり!になると思われます。ノリタケの森。



こんな風に



まったり鯉のぼりを眺めながらゆっくり過ごすのは、GW前!なのです。



鯉のぼりに大興奮!
姉にこの写真を送ったら


「盗塁をねらっているの?リーリーリー」


と。ぷぷぷ!

午前中から広場でのびのび、テント内でお昼食を済ませ、、、

それにしても暑い!


暑くなったら空調がきいているお店でtea time出来るのも、もちろん(夫婦で順番に)ノリタケの陶器やあれこれ楽しめるのも、やっぱり我が家にぴったりな場所。



暑いよー。


おとな、ちとバテ気味
テント内にいると、LadyGoちゃんが

お尻を軽快に振りながら

「あーそびましょー」

もう一度書きますが
「お尻を振りながら」です。


どこで、覚えたのでしょう。




daddyとボール遊び。







ちなみに、こちらの広場について、すぐに遊ばないdaddx & momに諦めたのか(笑)、近くにいた5歳の女の子に

「おねえさん あそびましょ」


と、声をかけていました。(お尻は降らず。ホッ)

「おねえさん あそびましょ」
そのシーンは可愛らしいものなのですが、こうやって活字にすると、なんだか軟派ね。


さて、この日も


ピクニックバッグが大活躍。布をかければテーブルです。



食べ物をしっかり保冷しなければ、な時期ですね。




このまますくすく育ちますように。
ナハナハ!(本人そのつもりはないでしょうけれど)


ゴールデンウィーク
ノリタケの森が激混みになるのは

こちらのイベントです

Go Green Market
http://go-greenmarket-nagoya.blogspot.jp/?m=1



他にもイベントいろいろ!





| | トラックバック (0)

ガラピコプー

おかあさんといっしょ
の、キャラクターがこの春から

「ガラピコプー」

に変わりましたが







まだ、先代ヒロイン??ミーニャをかぶっています。


ガラピコプーの帽子
どんなものになるのかしら。。。

| | トラックバック (0)

初Cat's!

我が家の飾り棚にあるミュージカル キャッツのロゴをみて

「ママ、これなぁに?」
「このネコちゃんのみたい」


と、言うので
映画(DVD)のキャッツを上映!
WOW!ミュージカルの英才教育ね
なんて思いきや


「暗い」
「怖い」
「明るいねこちゃんにして!」


と、確かに暗いよね
ネコ、リアルだしね。

「ママ、明るいネコちゃんのお歌ないの?」と聞くので




それならば、スキンブルシャンクス!
鉄道ネコでしょ。
と、母、得意げに。。。




「電車が壊れてるよ」
「それに、やっぱり暗いよ、でんき、くらい」



えー!
キャッツでかなり明るいシーンですけれど。


「明るいねこちゃんがいいの」



で、あれば
ミストフェリーズ!
なぜならば魔法使いプリキュアが好きなLadyGoちゃんには、マジシャンネコならばきっと!





ミストフェリーズのダンスを目にするなんて英才教育〜なんて、思っていたらミストフェリーズの動きよりも




ミストフェリーズがオールドゥトロノミーをマジックでみつけ出すシーンがツボ!!



「優しいおじいさんがみつかって、うれしいな、のがみたい。赤いので、おじいさんがみつかって、うれしいな、がみたい」


と、その後何度も。



そして
グリザベラの「メモリー」は
「このねこちゃんさみしいの?泣いてるよ、お顔がさみしいよ、どうして?」と。


お友だちが欲しいの
優しくして欲しいなって
思っているのよ、と説明したら


「みているネコちゃんは、優しくしないの?」



あ、、、そのとおり。
で、徐々にネコちゃんたちがグリザベラに触れていっても


「ふわふわねこちゃん(グリザベラ)、うれしい顔にならないよ」


あ、、、、。


「ふわふわねこちゃん、ニコニコになった?お友だちになった?」




キャッツを
「これはなんていってるの?」
「これは何しているの?」
「これはやさしいねこちゃん?」


一部始終聞いてきて
こちがアワアワ。


ちなみに
ラムタムタガーを
「これはどんなネコちゃん?」と聞くので、プレイボーイともこたえられず

「かっこいいネコちゃん」とだけ
伝えました。



いやはや
キャッツ好きの方にしか
???なカタカナ名登場で失礼しました。



ちなみに
あれだけ「暗い!」と言うのに
なぜか

「がんばれ!がんばれ!」したい。と何度もみたのが

マキャビティとマンカストラップが戦っているところ。マンカストラップに「がんばれー!がんばれー!」と応援します。
普段、プリキュアでも戦うシーンになると「こわいからもうみない」とテレビを消すのに、謎。


ただ、やっぱり刺激的過ぎたのか
眠る前も、起きても
翌日も、一週間近くたっても、まだ
キャッツをみた時の話をします。



やっぱり
子どもには、スキンブルシャンクスだと思うんだけどな、、、。(しつこい)

それにしても長い。
我が家にとっては大事な記録です。あはは!

| | トラックバック (0)

BBQ団子とおつかい。

お抹茶きなこのお団子が特に好きでたまらない



BBQ?
串焼きをいただいているかのような、食べっぷり。


さてさて、大好きすぎるお団子。
「食べたい食べたい!」

なので、自宅でお団子づくりをして、「お団子、すぐには、出てこない」を、体験しながら、な日々です。

ただ、よく行くお店にはお団子が売っており、「食べたい!食べたい!」と吸い込まれるため、食べさせても良いタイミングであれば



おつかい、が出来ればOK!
自分でお買い物ができればOKです。


この絵本が大好きなのです。








⚪️100円玉1枚を無くさずしっかり持つこと
⚪️自分で欲しいものを店員さんに伝えること
⚪️おつりをママに渡すまで、無くさないようにしっかり持つこと。
⚪️頼んだものを自分で受け取ること

まさに、絵本の世界を実現、体験できるワクワクチャンス!
なのです。



100円をにぎりしめ
「きなこのおだんご ください」




無事に、おだんごをお買い物して、美味しそうにいただいていました、とさ。








ちなみにこれを着ていると、サッカー少年(おとなも)が興奮する傾向あり。

| | トラックバック (0)

名古屋独特の言葉?!

「ころ」


きしめん屋さんに入ったら
「きしめんころ」
と、ありました。

「こ・ろ」

「KO・RO」

「???」

ただ、「冷やし きしめんころ」とあったので、LadyGoちゃんが「冷たいおうどん!」と急かすため、「ころ」正体不明のままオーダーし、早速検索。

「香露」
ウィキペディアによれば

香露(ころ)は、うどん、きしめん又はそばに汁をかけた料理。主に中京圏で食べられる。

だそうな。




きました。ころ。
いまいち、よくわからないまま。
ころ。


そして、もうひとつ。

「あつかん にしますか?それとも どんかん?」



「ど・ん・か・ん」


「DO・N・KA・N」





初めて聞きました。
鈍燗。漢字はこれなのかしら?

熱燗
上燗
温燗

どんかん、どこに入るのかしら?




知らないことが、まだまだ
たくさん。






娘のポージングも
そのレパートリー、知らないことが
まだまだ、たくさん。

| | トラックバック (0)

小道具は帽子?でハイポーズ。

スイミング前、廊下にて
「ママ、写真とってー」


3枚。パシャパシャパシャ。







なんだか、びっくりなポージング。
daddyのスイムキャップを小道具に。

1枚目は、まるで
シンクロナイズドスイミングの演技開始、入水前みたい。

2枚目は、いきなり路線変更か?
グラビア。

3枚目は、母もわかりません。
スイムキャップを両手で持っていますね、足元はしっかりかかとがあがっています。(笑)


不思議な
3歳ほやほや。

| | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

ピクニックしたい!

「ママ、ピクニックしたい」

と、土曜の朝。





ベランダにて。


北海道新幹線の駅弁ケース
なかにオニギリを並べているだけです。
マグカップには大根のお味噌汁。

ベランダで
家族みんなで
膝を寄せ合い、朝食をいただきました。

ぷぷぷ。


しかし、気分がいいのか
LadyGoちゃん、よく食べました。
デザートのイチゴまで
ペロリ!

| | トラックバック (0)

自宅で春を感じる?!おやつ

自宅で季節を感じるお菓子づくり。LadyGoちゃんとのおやつづくり。

よもぎを摘んで、、、


ではなく、乾燥よもぎを使って

お団子づくり。

上新粉しかなく
ちょっと手間がかかりましたが







おいしく出来ました。

母娘でおやつづくり、が
日常になっているのは楽しいな。
最近はなるべく「和」のおやつに。

| | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

公園で予防接種に柏餅。



コゼットの狂犬病予防接種。
区の接種会?に。

LadyGoちゃん
獣医さんを見るなり
「LadyGoはチックンしない」と。

☆わたし
「コゼットが、病気にならないように、お注射するのよ」

★LadyGo
「コゼットは、LadyGoみたいに泣くかなぁ。えんえん(T ^ T)するかなぁ」



私が興奮するコゼットを抱きかかえ、
獣医さんが、お注射を構え
いざ、「ブスーーー!」


一部始終を目をまん丸くして見ていたLadyGoちゃん。
当然、コゼットはえんえん(T ^ T)とは泣かないわけで。


★LadyGo
「コゼット泣かない!えらいね!LadyGo、えんえん(T ^ T)泣いたのにね」




これから、予防接種の時に
がんばっていたコゼットを思い出すかな?





怖いもの知らずも
さすがに、高さがあるつり橋を一人で渡る事はできず。




柏餅。
和菓子屋さんで、大好きな「お花見団子」が無くなり、柏餅にシフトチェンジ。

公園でおやつをいただき
コゼットを犬用キャリーバッグ(ななめがけバッグ)にいれ、自転車でGo!Go!帰宅!



犬をななめがけし(2.5キロで軽いしね)
後ろに子どもで自転車漕ぎ漕ぎ。
本当によく自転車に乗っている自分にびっくり。


いまは、どこまでも行けそう。


| | トラックバック (0)

春だよ!



春だよ!薄着だよ。



春だよ!レンズないよ。



春だよ!目つぶりだよ。



春だよ!
子だけ春。
母がいまいち春の装いでないな。

| | トラックバック (0)

矢場とん、がデザート?!

1つ前の記事の続きです。

お友だちの家を出る前に
お夕食のみならず
お風呂場でお友だちのママにお尻まで洗っていただいたLadyGoちゃん。



歯磨きもしたし
お尻もすっきり。
お洋服も替えの新しいのに。
このまま、お布団にGo!
どうぞ、自転車の後ろでおやすみください。



「ママ〜おなかすいた」


「ママ〜おなかすいた」



と、自転車の後ろから?!
仕方なく、自転車を止めると



しかも、ここがいい。
LadyGoちゃんが吸い込まれたのが



や、や、矢場とん。
名古屋名物みそかつ、のお店です。


LadyGoちゃん
みそかつ2切れ
ご飯少々をいただき


食後に「写真撮って〜」



や、や、やめて、、、指、、、




・・・



お口の中
みそかつの思い出いっぱいに
自転車の後ろで眠りました。



あ〜あ
歯磨き、、、。
もう少しお姉さんならば
無理矢理起こして歯磨きさせたいところですが。。。起こした方が良いのかしら。



豚のまね
やめて欲しい。




| | トラックバック (0)

お夕食まで。

お夕食までお友だちの御宅にて。

卵パッカーン。



ごはんをよそります。

食後は


はみがきまで。


なんと、私の胃カメラ都合で
朝9時過ぎからお願いさせていただいたこの日。なんと19時近くにさようなら。
夕方、眠くなった子どもたち。
帰り道で寝てしまいそう。

「朝まで寝れるよう、お腹をいっぱいにしてから帰ろう」

と、お友だちの優しさに甘えて夜まで、、、。助かりました。胃カメラ後の時間をたっぷりお友だちと過ごせ、わたしの「胃カメラショック」もすっかりなくなりました。

案の定、帰り道の自転車で寝て、そのまま、朝まで。重ねてありがたや。


胃カメラのあとは
お友だちとまったり
に限りますね!




みんなでお昼寝ごっこ
の一コマ。



この日はミニーマウス風なファッション。

| | トラックバック (0)

人生初の胃カメラなり。

お友だちに

LadyGoちゃんをお願いして
いざ、病院



「ママ、いってらっしゃ〜い」


人生初の胃カメラです。
健康診断のレントゲンの結果、再検査となり。。
胃カメラの結果
「とくにトラブルはみあたりません」
「泡か何かが写ったかな」
とのこと。

----
ここから
読んで不快になられたらごめんなさい。
----

それは良かったのですが
ああ
それはそれは
苦しかった

予想以上に
苦しかった
のです。


経験者からの
「おえおえするよ」
は、聞いていたものの
想像以上の「痛い」おえおえ
「苦しい」おえおえ。


お口からよりお鼻からの方が痛くないらしいですが、「健康診断結果による再検査の方は口からで」なんだと。


ただ、胃カメラ後
放心状態でしたが、
結果を聞く診察まで1時間以上待ち
それですっかり落ち着きましたが。


あぁ、思い出に
書き記しておこう。
胃カメラした日。

| | トラックバック (0)

ここだけ毎週。

平日のLadyGoちゃんとのお外でのお食事。平日12時から13時の間に終わるスイミングの日はね、、、。
一時期お弁当を持参していましたが、自販機のジュースや売店のお菓子への欲が強くなりまして。
最近はスイミングが終わると更衣室から駐輪場までなるべく脇目もふらず一直線。自転車に座ってから、水筒ね!あはは。

で、帰り道にね、、、。
お腹が空き過いているLadyGoちゃん。
ただスイミング疲れで帰りに寝てしまうかも、と思うと「食べてから寝て欲しい」


その方が
熟睡だしね!


そうなると
添加物祭りになりそうなお店は避けたい
使ってる食材に不安を覚えるお店はなるべく避けたい、、、

なんて、思っているなら
お家で食べなさいよ、全く!

ごもっとも。
うふふ。



ただ、わたしも安心して食べれて、リラックス。あるんですもの1軒、そんなところが。あはは。

なんせ、このまま
我が家の食卓のメニューに大きなヒントに。




お食事だけでなくデザートも、
作り手の顔がみえて安心。
ありがたいことに、あまり甘くない。(笑)




ジューシーチキン
真似したいっ!


LadyGoちゃん
こちらでいただく重ね煮のお味噌汁
いただける量がかなり増えました。
オニギリもほぼ2つ(小さめですが)いけるように。

| | トラックバック (0)

3歳のお誕生日会!!!満を持して。

2つ前の記事からの続きです。



ママたちのデザート。
今回はアイスでなく私から和菓子をリクエストさせていただきました。
目にも華やかな和菓子たち。幸せ!


ということは、、、
そう、ママたちが和菓子に集中できるよう




子どもたちはアイスtime!
この時だけは3人がしっかり座り、ただただアイスに向かう時間。黙々と。
(ただ、黙々過ぎて、あっというま!)




アイスが終わると
キャキャキャそれはそれは
大爆笑して3人で遊んでいました。




楽しい時間はあっというま。
すっかり夕方に。
みんながお昼寝なしで遊び続けるようになり、成長をそこでも感じます。



幸せなお誕生日会でした。
ありがとう。


あ、最後の写真
女子たち、あれこれ色々つけています。



うふふ。


3歳か。
あっと言う間だったな。
名古屋に引っ越して一年。
お友だちと3歳のお誕生日会が出来たことに、出会いに感謝。



あ、「おとなの乾杯」しわすれた。
チーン。

| | トラックバック (0)

3歳のお誕生日会!!!デザートは、、、。

1つ前の記事の続きです。



フルーツが登場!

このままいただくのも
美味しく、楽しいのですが




みんなでパフェづくりです。
フルーツ
グラノーラ
ヨーグルト



おっとヨーグルトが一番最後、、、




「できたよ?」








みんなとバースデーソングを歌い



make a wish!



そうだ
まだパフェを知らない子どもたち。
後で気がつきました(笑)

次はおとなでパフェづくり
ワインのおともの「おとなのパフェづくり」に挑戦してみたい!!


からの!




プレゼントをいただきました。
バースデー本人の親が欲しいものをチョイスさせていただく形です。




嬉しい!!

見ている私も嬉しい。
本当にありがとう。




嬉し過ぎて目が飛び出ています。




なになに〜?
LadyGoちゃんのテンションにみんなも集まって。



なんとサプライズで
メッセージ付き、思い出写真ボードをいただきました。
嬉し過ぎ、、、感動しました。
ありがとう!


盛り上がりました。
さ〜て、ママたちもお茶にしたい

と、いうことは?!
やっと、、、

| | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

3歳のお誕生日会!!!ランチは・・・

お友だちと
LadyGoちゃん3歳のお誕生日会@我が家。

少し遊んでからみんなでランチ。


トトロプレートがんばるエナジーなく


アンパンマンなカレーライスに。
蓋をとり、「アンパンマン〜♡」。
温野菜は時間差で。
一緒に出すとカレーライスを食べない可能性もね。うふふ。



おとなもカレーライス(笑)



今回、子どもテーブルはアリスの布地で覆いました。



「たのしい」



女子たちは、ひたすら
『取り合い』。
このミニーヒールサンダルで何度も一悶着。それも成長ね。



取り合いだけでなく
仲良く並んで読書?したり。

このお仲間のバースデーパーティーデザートはケーキでなく『アイスで』が定番に。

ただ、アイスへの情熱は熱く強すぎる子どもたち。(アイスがあることは告げてはいないものの)なかなかアイスにたどりつけません



フルーツ登場。
さて、これを、、、。

| | トラックバック (0)

キャンパスライフ?!

たまには名古屋らしい?話題です。



向かう先は、、、




この春、オープンした
名城大学大曽根キャンパス
の、カフェテリア。

一般にも開放しているとのことで、
行ってみました。


いただいてみました。



寝てみました。

カフェの中に、ベイビー?エリアがありました。他に子連れのお客さま見当たらず、大胆に楽しませていただきました。


話題は変わりますが

前髪、伸びたかしら。



この日のウェアはスタンフォード大学のジャージ。『そういえば今ちょうどいいかしら。たしか3Tの上下を買ったような』


ズボン、2Tでした(笑)
さすがアメリカ。
この日はそのズボンは履かず、私服パンツにあわせてみました。




おまけ。
お友だちのストライダー。



カフェテリアの入り口のご案内


池上彰さん、名城大学の教授でもいらっしゃるのね(失礼ながら初耳)。

http://www.eatrium.jp/about/

さまざまなイベントもあるようです。
子連れ参加OKのものも!
http://www.eatrium.jp/event/
有料クラスも楽しそうですが
無料クラスのコーヒークラスにまず参加してみたい!

| | トラックバック (0)

自分の手で。

お姉さんになったなぁ


な、ひとこま。





寄せ植え中。






からの



ほうきでお掃除、、、ではなく、踊ってる?!


自分の手で
自分の意思で


大事にしたいな。
その分、わたしもお砂場で自ら泥だんご作り、がんばっています。(笑)
わたしも成長。あはは。

| | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

仕込み無し。










変な顔したり
ポージングしたり
母の仕込み
と、思われそうです。

勝手にやっています。

夜に室内でサングラスも
自主的。
頭にサングラス乗せるのもね。


仕込み無し。

| | トラックバック (0)

ジュエリーがお好き♡



相変わらず、みょうなポージング

そんなある日

目覚めたのです



ジュエリーに。



iPhoneカメラをイン(自分に向け)自分の姿を確認しながらパチリ。

そして


パチリ。
なんでしょ、これ。




サングラスも好き。

| | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

ぽっぽちゃんとプレイデイト、そして涙の結末。

私の歯科治療にお付き合いなLadyGoちゃん

歯科にも一緒よ。ぽっぽちゃん。

そして、そして
この日のほのぼの、ウキウキ、嬉しいの最後に、こんなにも寂しい結末を迎えるなんて、、、。

歯科の後は公園に。


一緒に滑り台だよ。



今日は暑いね、のみましょうね。



ブランコにまで!
そう、この日は『ぽっぽちゃん(赤ちゃん)とのプレイデイト!』なのです。







ぽっぽちゃんの逆上がり
の、補助。



ぶら下がり。
ぽっぽちゃんもぶらさがる!
と言うので、ゴムで手を束ねてバランスとりました。



相乗り。








「ぽっぽちゃん、きれいなお花だよ」
※持ち方、、、!!



!!!




!!!!






ドリンクタイムです。




なんと!



ぽっぽちゃんがターザンロープをやりたいと言っている、と。

すると


あれ?手が、、、
実はマグネットでつくのかな、、、母知らず。




『待って〜』








動画から静止画にしました。
ぽっぽちゃんを先に滑らせ、遅れて自ら!

と、まぁ
本当にぽっぽちゃんとの、ぽっぽちゃんありきの公園!プレイデイトでした。
こちらもほっこり。


楽しい楽しい公園遊びを終え
帰りには


お花屋さんで、LadyGoちゃんが「これにお水あげたい」と言うのでマリーゴールドを買い求めました。


この日は
公園がえりに眠りそうだな、とベビーカー!
そして、お花屋さん、スーパーを経て、、スーパーを出て数分後にzzZ、お夕寝です。かわいい寝顔を見ながら帰宅して気がつきました





『ぽっぽちゃんがいない』




(−_−;)




あんなに楽しく遊んでいたから、こちらが焦りました。
ベビーカーでまた、通った道、スーパーも1〜2時間探したのですが



ぽっぽちゃん、いない、、、。




(−_−;)




LadyGoちゃんが起きたので
上着を羽織り
自転車でまた探しに。



ぽっぽちゃん、いない、、、。



アメリカで買ってきた
LadyGoちゃんのファースト赤ちゃん人形。ぽっぽちゃんとLadyGoちゃんのかわいい交流の思い出を振り返っては


母、しみじみ
母、涙(笑)



いまだに出てきません。
あぁ、寂しい。
LadyGoちゃんはまだ気がついていません、、、。


| | トラックバック (0)

これなーんだ?!

「これな〜んだ!」

LadyGoちゃんが
おしぼりで、何かを作りました。












答えは














「兜だよ」
とのこと。


おわかりになりましたか?

| | トラックバック (0)

いつでもベビーカー。

お外に何度も、、、



コゼットのお散歩。
LadyGoちゃんは子連れ(笑)



「ママ〜アリさんがおしごとしているよ」



「段はあぶないから、もたないとね」だそうな、怪力。


帰宅後またお外。

暑い!


「ちょっとつかれた」








わたしの歯科にお付き合いいただきます。いってきまーす。

| | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

じぇじぇじぇ!ずずず!

いまのLadyGoちゃん
3歳のレディ

これでいいの?
できたぁ!
あ!こうだ!

と、ワクワクしながら
体験しながら覚えている
「(美味しく)丁寧にお食事すること」



美味しく、というのが一番ですが、お食事はマナーを守る、一緒にお食事する方々に不快感を与えないことが「美味しく」にも繋がるわけで。

自分が良ければ、
と、思っていたら
いつの日かお食事はひとりぼっちに、はたまた「この人に美味しいお食事を出したい」と思ってもらえず美味しいお食事にも出会えなくなるように。
私はずーっと
美味しく家族で、友人とお食事したい!美味しいものに出会いたい!
だからこそ、食の恵みに、家族に「ありがとう」=「いただきます」「ごちそうさま」=丁寧にいただく、を大切にしたいものです。

その「ありがとう」ためには
上手に食べよう、キレイに食べようというのが大事ですが、まずは「下品に食べない」。これにつきます。


LadyGoちゃんにも
くせになる前に、それがあたり前になる前にきちんと教えるのは親のお役目。


日本人は
なんでも「吸う」
吸いがちなんだと。

お箸で、スプーンで
最後まで口の中に運べばよいところ
なぜだか最後を「吸って」しまいがちなのだと。その癖に気がつかずに、教えられず
におとなになっている方も多いのだと。


ズズズ。
最後にいらぬ音。
ズズズすると、もれなく
そこからの「なぶり箸」もつくことも。


どんまい!



スプーンで
お口の中に運ぶのよ。
最後にズズズはしないのよ。












ズズズしないためには
どうしたらいいか考えたら
大きなお口!と思ったよう。
それが楽しい今。


LadyGoちゃんと
毎日こうやって「丁寧に」を自分で「考える」実はわたしが見つめ直しな日々。ありがたや。
もっとも足りなかったですからね、わたしの人生に。「丁寧に」。


ズズズ!
(じぇじぇじぇ。久しぶり)






| | トラックバック (0)

なぜだか。

装いで
「まだ先週の様子ね」
とわかりますね。






あぁ、もう一度お洗濯してしまわないとね、コートと帽子。



車や自転車、人が近づくと
リードを短くして
立ち止まる、とはしていたのですが

なぜだか

この日は毎回
ニーダウン。
膝をつきます。


うふふ。

| | トラックバック (0)

「こちらの」余裕。

「やりたい!やりた〜い!」

というので

人参の皮むき。

ピーラー
どこを持つのか
どこが刃か
どこが危ないか
を説明したものの
やっぱりドキドキ




トマト、食べないので
ヘタとりの流れで食べないかなぁ

準備しながらの「味見」と言う名の「つまみぐい」。ワクワクつまみながら、野菜を食べちゃう作戦。

トマト通用せず。


しかしながら
実際に野菜に触れる
洗ったり、切ったり、剥いたり
こちらに時間と心の余裕がないと、すっかりこのLadyGoちゃんのワクワク食べちゃうチャンスを、忘れ、後から「あ!」。




| | トラックバック (0)

4月の冬服と美味しいパン。

先週のある日


振り返れば
なんという厚着!
なんという色遣い!
ぷぷぷ!


名古屋市東区の
評判のブーランジェリー。
ふむ、美味しい。

http://tetraconta.blog133.fc2.com

| | トラックバック (0)

3歳、急にやる気?!

最近のスイミングの様子をメモメモ。

LadyGoちゃん
毎回やる気に満ち溢れているスイミング。
水中にジャンプするのも、自分でもぐるのも、島から島へ「しゅわっち!」と、潜って少し前に泳ぐのも楽しそう。


な〜の〜に


ずーっと
「カニさん」拒否。
水中で自分でプールの壁につかまって、手で横に移動するのです。


これだけは、私がサポートしていても、かたくなに嫌がり、、、
ただ、最近は1台水中に赤い台がある場所で(LadyGoちゃん足がつく場所)自分でやっていたのですが、3歳お誕生日の翌日

「じぶんでやる」

と、言い出し
やっていました。足がつかないところで。あらま。
自分でも達成感を味わえたようですし、先生にも他のお母様にもほめられ、嬉しそう。


もうひとつ
地味に(笑)、プールのコースの仕切りをお腹でゴロゴロ、背中でゴロゴロ。どんな赤ちゃんだってやっているのに、おとなの手も離れないし、潜りもしないのに、拒否し続けていたものも、クリア。


プールサイドに立ち
おもちゃを遠くに投げ、それに向かって(とりに行く)足からジャンプして飛び込むのですが、、、


最近は
大リーガーか?!
肩甲骨を驚くほど動かし、大きくアプローチをして、投げます。
(たくましすぎて、笑えます)


最近は、お隣のコースに(おとなの会員さんが泳いでいる)余裕で届いてしまう。


「LadyGoちゃんは、ベイビークラスから、はやく母子分離の幼児クラスに進級しましょう」
先生から。



3歳から進級できますが
1つ条件が、おむつがとれていること。



ん〜いつにしましょ。
それにクラスのみんな、お友だちとワイワイしながらの様子も楽しそう。悩ましい。
私も一緒に楽しめるし、土曜はdaddyもマンツーマンで楽しめるし。悩ましい。



LadyGoちゃんの成長のみならず
なんと、私もね。
水が好きではなかったのですが、いまでは帰りのことも気にせず、潜っています。
40歳、やる気。

| | トラックバック (0)

3歳のおめでとうはジブリとおしゃれ♡



がんばった!わたし(笑)

お誕生日のお夕食プレートはLadyGoちゃんの大好きなものの一つ。トトロにしました。

ネットにあった色々なトトロプレートを参考にさせていただきました。



あ、このトトロ、ふりかけのかかり具合が微妙で、ブロッコリーも倒れかけていました(笑)

三人分のプレートを作りました。
小さな白トトロはうずらで作っているのをヒントに我が家は1口サイズのモッツァレラチーズにしました。

一番どんぐりに苦労しました。
しめじをウィンナーに茹でる前のスパゲッティで刺すのに一苦労!あはは。



喜んでくれたお誕生日のお食事。
ホッ!




おとなはカリフォルニアワイン。
モンダビで乾杯!
あ〜ナパに行きたい。



ドキンちゃんのネックレスは、アンパンマンミュージアムに行ったときにLadyGoちゃんが「欲しい♡」と選んだもの。daddyからのお誕生日プレゼント!

さーて、身だしなみアイテムは姪っ子からのプレゼントのひとつ。


「LadyGo、おしゃれしてるの」
だそうだ。


最近は
「ちょっとおしゃれしてくる」
と言って、前髪をとかし、自分の指で前髪を左右にわけます。
それが「おしゃれ」らしい。うふふ。



お誕生日おめでとう!
相変わらず
びっくり!をぶっくり!と言い間違えしているかわいい3歳です。

たくさんの方に支えられている毎日
たくさんの方と心が繋がる幸せな毎日
みなさん、ありがとう。

| | トラックバック (0)

3歳おめでとうの夕方は甘い!甘い!わーい!



向かった先は



ケーキ屋さん。
入り口にはLadyGoちゃんのお名前も。
嬉しいね。

ケーキだけ受け取るはずが

「・・・」

お誕生日だからスペシャルね。
お店のみなさんにも、パティシエにも「LadyGoさんさい」と指を3にして、、、。



欲しいときは
自分で伝えに行くのが約束です。
母、代弁せず(笑)


さ〜て、帰宅したら
またワクワクです。


「なになに〜?」



じいじ、ばあばからのプレゼント!



「わ〜い、ディズニーランド!」
大喜び♡


そして、まずは二人で
make a wish!






お誕生日おめでとう。






いますぐ、歯磨きしたい。
そんな三歳の夕方。
そして、LadyGoちゃんのバースデーソング、自分で「ディア LadyGo〜」。元気な歌声が響くワクワクな夕方!

| | トラックバック (0)

3歳おめでとうはお昼寝中に、お昼寝後に!

ぐっすりお昼寝中!

お部屋を一気にお誕生日モードに。
いやはや、前日までに何もできなかったので、お昼寝してくれなかったら、、、。



寝ている間にまずは三角△をぶらり。
今回、プリンセス生地△を新たに作りました。





ちなみにこの三角△は

季節や雰囲気で変えれるようになっています。こちらはクリスマス。



クリスマスでも活躍した赤地の白ドットにフエルトを切った【3】をつけました。



どうにかこうにか、お誕生日モードに。


さ〜て、たっぷりお昼寝したLadyGoちゃんにちょうど届いたプレゼントで

おめめぱっちり!

お部屋の飾りにも
「パーティ!パーティ!」
と大喜び!(ホッ)

プレゼントは

姉ファミリーから。



なんと、数日前に
「LadyGoのおうちにラッパがない!」と言っていたのです。わたしはびっくり。LadyGoちゃん大喜び!





さ〜て、ケーキを受け取りに参りましょう〜。先週は寒く、しまっていた冬物をまた出しました。

行ってきます!



| | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

3歳おめでとうは耳鼻科から



お誕生日当日は
朝6時半からアンパンマンパソコン?!



お友だちからこんな画像が届きました。ありがとう!

お誕生日当日
特に予定をいれておらず。
一週間遅れでお友だちとお誕生日会をすることに気をとられ、すっかりうっかり何も予定を入れていなかったのですが

では、

と、病院へ。
LadyGoちゃんは少し鼻が出るので耳鼻科に、私は内科に。朝8時半には受付をしに。あはは。

同じ病院内とはいえ、
私の内科が時間がかかり、気がけば病院を出るのはお昼。

さすがにお誕生日当日
お誕生日を感じる
「きょう さんさいなの」と病院でいろんな方に言い、指を3にして、自分がこの日から3歳であることを認識したよう、ただコミュニケーションが病院だけもね、、、



おなじみのカフェへ。



週に一度のメニュー。






わたしはわらびチョイス!

LadyGoちゃんは


新玉ねぎ!




帰宅するころには、、、。
さ〜て、15時には予約しているケーキの受け取りです。何時までお昼寝するかな。



| | トラックバック (0)

2歳、卒業。

九州での震災をまのあたりにして、東京での3.11を思い出し、色々考える週末です。被害にあわれた方々へ自分たちができることをきちんと行動にうつさねば!あわせて、日頃からの防災意識、そして準備の見直し、できることを家族で取り組もう。


そんな中
少し前のことを振り返り。

LadyGoちゃん、3歳のイブ
2歳最後の日は

スイミング。
「LadyGoもうすぐさんさい!」と得意げにみんなに言っていました。もうすぐって、本当にもうすぐよ!明日よ!

スイミング終わりに
よくわからないポーズでぱちり。



帰りにスーパーでお買い物
(あまり行きたくない)おもちゃフロアにて、「これこれ〜♡」目が輝きます。



風車付きのミニ鯉のぼりを。
なぜか眉間にシワ!!


2歳最後の日は
いつもどおり。
それがありがたいこと。





こういう大きな鯉のぼりをよく見かけます。名古屋に来たなあ、と感じる瞬間。なかなか東京の港区で民家にこのサイズ感はね。
LadyGoちゃん大喜び!

| | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

お気に入り。

最近のお気に入りは


こちらのガラスの湯のみ



です。

| | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

お子様丼完食!



どこに来ているのかな。
お茶をいただいていますが、、、




まずは、鰻巻き。


そう、お誕生日直前の週末ランチは、LadyGoちゃんも(!)食べたいものに。



お店の女将さんから
「お母さんのご飯を大盛りにして一緒に食べたらいかが?」とお声かけいただきましたが、、、、「お子様丼」を注文させていただき



もりもりいただき



やっぱり完食。
女将さんもびっくり、喜んでくださいました。




「おいしかったね!」


帰り道




お団子!!






滑りおえたら、ハイ、ポーズ!





さあて、
一度帰宅して、お家で遊んだ後は




また別の公園へ。



まだ、こげません。



からの、帰宅後はベランダで、、、。


体力をつけないと
お付き合いが本当に大変!


わんぱく
間も無く3歳GIRL!

| | トラックバック (0)

イライラから、、あれ?!

先週は
よくイライラしていたな。
振り返ると笑ってしまうけれど、あのときはね、、、。


ある日、ある晩
「もう、そんな風なら、自分で全部やるがいい!」的に、突き放したお風呂タイム。
私は湯船
LadyGoちゃんは洗い場。


「自分で体を洗うがいい!」


LadyGoちゃんに自分で体を洗うよう話すと、「どこからあらうの?」「つぎはどこ?」と聞いてきたものの、自分で洗ってる、、、。


「自分で泡を流すがいい!」


シャワーでなく
湯船から桶(持ち手がついていて、小さい子ども用)でお湯をくんで、体にかけることを話すと、、、やっている。
肩に背中にお尻に、、、。



「最後は、自分で洗髪するがいい!」


まず、桶でくんだお湯を頭にかける(これはプールでやっているから余裕ね)シャンプーつけて、ゴシゴシ、、、自分でしている。
流すのも、体の時と同様に、、、。



こちらは突き放したつもりが

結果

やらせれば自分でできるんだ


産まれてからこのかた
「体を洗ってあげる、頭を洗ってあげる」のはおとなの私たちのお役目だったので、手をかけなくても良いのが

いま、だった、とは。



イライラしながら湯船にいた私は
これまたなんだか拍子抜け?!



オムツも
パジャマ上下も


「じぶんでやる」


と、言ってやっていました。



見守る、ことを
楽しもう。


| | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

いまマウス?!アンパンマンパソコン。

LadyGoちゃんの3歳のお誕生日。



ひとあしお先に
おじいちゃまおばあちゃまからのプレゼントを楽しんでいます。
お誕生日は嬉しいプレゼントがたくさん。時間差で楽しみ始めちゃおうっ!




実家で、姪(いま新5年生)が幼児のころに使っていたアンパンマンパソコンを帰省のたびに楽しんでいたLadyGoちゃん。
嬉しくて思わず舌が出ています。あはは。


普段iPhoneにiPad
はたまたわたしのmac bookも使いこなすLadyGoちゃん。トラックパッドもお手の物。



ここね。
ここで指で操作するのです。


ということで
初めてのマウス(笑)
一生懸命操っています。


とにかく嬉しくて
楽しいみたいで
「1日1回」
として、それ以外は隠しています。

今朝は、見えるところにしまったので、自分で椅子を動かし、椅子の上にたってアンパンマンパソコンを取っていましたから。


アンパンマン♡
アンパンマン♡
というのもあと何年かな?
むしろ、卒業する日が来るならばどっぷり楽しんでね!!


ちなみに、姪っ子の時代のアンパンマンパソコンと液晶はまるで進化しました。姪っ子時代はモノクロ、いまはカラーです。

| | トラックバック (0)

コンビニだと、ちがう!!

絵本の世界を演じる
自分で体感、体験して楽しむLadyGoちゃんの日々

姪っ子の絵本をたくさん
譲っていただき
夢中になっています。

その中の1冊




毎日まいにち読んでいます



「みいちゃん」を
LadyGoちゃんの名前を文字って読んでいるのもあって、完全に自身を投影?!



お花の形のおはじきを2つ握りしめ
「ぎゅうにゅうをかいにいく」
と、ずーっと言うのです。


一つ前の記事の
ランチをした自然食カフェでも、「おつかいしたい」と言い続け、スタッフさんみんなで笑っていましたが


どうしても、おつかいしたいと言うので、カフェの斜め前にあったコンビニに。


コンビニでおはじきを出しても、、、なのでお金を。

本人はやる気まんまん。



まさにこのシーンかと。



しかしコンビニに入ると
ご機嫌ななめ



こんなシチュエーションをお好みな様子


コンビニのように
自分で買いたいものを選んでレジに行くのは、いまは嫌みたい



こうやって
「ぎゅうにゅう ください」
と、言いたいらしい。



「ここでは しない」


と言って、コンビニを出ました。


さてさて、
どこかに
「ぎゅうにゅう ください」
と言えるシチュエーションのお店、あるかしら、、、。

| | トラックバック (0)

スイミングのあとは。

スイミングでたっぷり動いたあとは



健康的なランチ!



我が家の食卓へのヒントも満載。
とにかく優しいお味で嬉しい!美味しい!



デザートキャロットケーキ。


どれも、すべて
お店で手作りのお料理。
ケーキもねっ。


安心していただけるランチ。
カラダにも
あたたかいスタッフに
こころにも
安心満足。
いつもありがたや。

| | トラックバック (0)

「おなべおなべ煮えたかな」

「LadyGoちゃん、お夕食は何食べる?」と聞くと

「にんじんスープ!」




この絵本の影響ね、、、。
心の中では
「わぁ〜、たぶん無理よね、、、でも、飲んだらもうけもの!」




すりおろしたにんじんをコトコト。豆乳とコンソメで食べやすく、、、。
(しかし、すりおろしたにんじんの食感はなかなか有(笑))














始めは食べていましたが
だんだん「絵本の世界」を演じることに夢中に、、、。


長期戦で、どうにか
ほぼ完食に。

いやはや、食事はまだまだ
毎回戦いだなぁ。とほほ。

とはいえ、絵本の影響の面白さを感じ、日々楽しい。

| | トラックバック (0)

3歳に向けてカウントダウン!










三歳までカウントダウン!


お友だちのお父様がパテシエのお店のケーキです。材料にこだわりがある安心のケーキ、小麦にもクリームも上質で甘さも上品。LadyGoちゃんはこちらのお味が大好きっ!


| | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

3歳を穏やかに迎えよう。

新学期。
LadyGoちゃんの習い事
お仲間と一緒のグループワークなものは、先生は変わらずお仲間が一新。旧クラスはLadyGoちゃんが一番年下だったため、みなさん進級して残留はただ一人。

お部屋も先生も変わっていませんが、お仲間が少し年下だったり、新しい方ばかりだったからか

いままでやってきた事
できていた事
楽しんでやっていた事を


「やらない」
と、あきらかにわざとボイコット。
「ほにゃほにゃほにゃ」
と、わざと小さな声。

いやはや
自己主張
何か思いがあってのことなのでしょう。


そう、頭でわかっていても
一時間、私の方が無駄に疲労困憊。
無駄にイライラ。


いやはや、あと数日で3歳
母の私も成長しなければ。


そう、わかっていても
あの日は、「全くもう〜」とプリプリカリカリ。


しまいには、帰り道の自転車
LadyGoちゃんが

「ママ ちゃんと えがおになって♡」

と、ポツリ。
どれだけ怖い形相だったのかしら、私。いや!そもそもそんな形相のきっかけ、YOUですから!と心の中でつっこみました。


さらには

「ママ、げんきだして」

と、言いだした。


もう、気が抜けました。
あはは。


こちらのゴールを期待しない、求めない
あっさりその気持ちを手放す
あっさり手放す

これにつきます。

欲が湧いたら
(場合によっては)
あっさり手放す力

これは
帰省中に体質改善のために参加した『友永ヨーガ』の春の断食クラスで、学んだ1つ。あっさり手放す。
この思考は育児でも活かせるわ。




もはや、カメラを向けても
こちらが期待するものではありません。あはは!



なんでしょ、このポーズ(笑)



あはは!



毎日
親子ともども
刺激いっぱい!


きちんと諦めずに伝える時
まいっか、とこちらが寛容に?なる時
矛盾しないようにを心がけながらも、バランスよく向きあっていこう。そうしよう。

振り返れば
今のLadyGoちゃんの言葉遣いは、荒れる事、イバリンボな言い方になる事は少ないので、いわゆるイヤイヤ期と呼ばれる時期にしては穏やかなのかな。。。


振り返りも大切ね。
2歳のお誕生日の頃の記事でも読み返して、穏やかに3歳のお誕生日を迎えたいと思います。

| | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

睡魔と裁縫。

朝、眠い。
睡魔が抜けない。
どうもならない。



手縫い集中!
これでどうにか目が覚めました。
(いい加減ミシンが欲しい)

これは

お人形の抱っこ紐です。

今日は雨。
1日お家で過ごすわけですが
私が睡魔に負けている間もLadyGoちゃんのおままごとが激しく行われていたので「抱っこ紐で楽しんでくれるかな」と、作り出しました。



前でスナップボタンで止めるスタイルにしました。






お昼は
室内ピクニック!



で、何かまた集中したくなり
アクリル毛糸で
アクリルタワシを編み編み。

「LadyGoもやりたいーやりたいー」と横で叫んでいましたが、もくもくと。


はやく寝ないと
また明日睡魔が。。。
明日は30分自転車の日。
充電しています!


| | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

充電大事。

いやはや
なんでも並ばなきゃな
名古屋幼稚園事情(笑)。



朝9時半から、公園です。
母娘で初のシーソー。
※タイマー撮影です。


ある日、
様子を知りたい幼稚園のプレの申し込みに並びに行ったのですが、張り切り過ぎた(早すぎた)ようで、先に申し込みのひとつ下の年齢のクラスの列だったようで、整理券配布時に

「あれ、わたし、どうやら、ちがう」


と、知り、ひとまず
近くの公園に移動したのです。






変顔ばっかりな日々。


炎天下、さて、どうしよう。
と、思っていたら
なんとお友だちからLadyGoちゃんを預かってくださるとお声がけが!
なんともありがたや。
電動自転車で25分くらい移動〜!


わたしはLadyGoちゃんを預けまた申し込みラインにならびましたが



あ、あ、暑い。
陽を背中に向けるため
幼稚園が用意した小さなベンチに、塀に向って座りひたすら待ちました。あまりに暑いのでどれだけ陽を浴びているのか、パチリ。あはは!


無事に受付を済ませ
また、お友だちの家へ。



LadyGoちゃんは大興奮。
お友だちをこちょこちょに夢中。

あらたにお友だちも加わり
なんと17時過ぎまで遊ばせていただきました。帰りたくないと泣いて泣いて、、、。

帰りの自転車では
「たのしかったから(帰るのが)さみしい」と言いながらまた泣いていました。


母も泣きたいの。
なんと
幼稚園→お友だち邸に向かう(受付を済ませた後の道のり)途中の最後10分で、なんと電動アシスト自転車のバッテリー切れ、、、、、バッテリー切れの電動アシスト自転車はそれはそれは重いのです。


お友だちのお家に自転車を置き、バスで帰る。自転車バッテリーだけ持ち帰り、充電してからまた取りに来るか、、、あ〜でも翌日は雨予報だし、、、。



バッテリー切れの電動アシスト自転車にLadyGoちゃんを乗せて30分弱、坂道ありをがんばりました。
きっと
「なんであの人、電動アシスト自転車を立ち漕ぎしているの?」
と思ったわよね。

漕いでも漕いでも進まない。
立ち漕ぎしないとペダルが動かない。重い。

膝の上はピクピク。
過度のトレーニングです。
競輪選手な気分でした。

がんばりました。

帰宅後、自転車で寝たLadyGoちゃんをベビーカーに移して、コゼットのお散歩30分歩きました。

がんばりました。


がんばりました。
この日はこれしか言えない。
ぷぷぷ!
(充電大事)

| | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

米切れにつき



明日の朝用に
夜に捏ね捏ね。
白パン、いま焼き上がりました。

LadyGoちゃんがdaddyとお風呂中に手ごね、できれば一次発酵中に寝てくれれば、、、

と願いましたが、そうもうまくいかず、ちょっと生地の表面が乾燥してしまいましたが、どうにかベンチタイム、2次発酵を経て、0時過ぎに焼き上がりました。



焼き立て
食べたくなる。

| | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

徳川園で春を感じながら。

徳川園で
お友だちと春を感じながら
たくさん歩いてきました。



ハイポーズ♡
(LadyGoちゃんは片腕を曲げてのこのポーズがなぜだか流行中)

お散歩開始〜。


鯉のえさやりにも挑戦!







『おさかなさ〜ん』




『きれいだね』





何組もの方々が撮影していました。きれいは花嫁さんを拝見できてこちらまで嬉しくなりました。



菊桃。きれいっ!






たくさんの階段も登り下り。
子どもたちにはとってもワクワク、たっぷりの運動量に。




気持ちよくお散歩をして


お豆腐料理屋さんでお昼食をして



公園で遊んで


と、たくさんお日様を浴びて
たくさん笑って動いて
春の心地よい気候の中
気持ち良い一日に!!


LadyGoちゃん
久しぶりに15時ころからのお昼寝でした。ば、く、す、い。

次は牡丹を楽しみに徳川園に行きたいと思います。


尾張徳川家の邸宅跡、池泉回遊式の日本庭園
徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/index.html

| | トラックバック (0)

再会っ!CheeRing!

わたしがCHEERの先生をしていた頃の生徒ファミリー。
わたしが先生を卒業しても、姉妹がスクールを卒業して何年もたっているのですが、あたたかい輪で繋がれていること、本当に幸せなことです。


そのファミリーがこの春、名古屋にお引っ越しされ、子どもたちの学校が始まる前に会いたーい♡、と我が家にお招きいたしました。

まだ引っ越して1週間もたたないお忙しい時期にご無理を、、、うふふ。



遊んでもらっている新5年生の次女ちゃんなんて、出逢った頃はいまのLadyGoちゃんくらいだったのに!!
末っ子長男くんもすっかりお兄さん。


長女ちゃんはこの春中学生。
あぁ、素敵なレディに成長して泣けます。
お母様は変わらず爽やか美人レディ。本当にいつお会いしても、久しぶりにお会いしても心の豊かさが雰囲気に笑顔に溢れるファミリーです。




名古屋にようこそ!
手羽先を焼きました。あはは。
食べ盛りの子ども3人。もっとお肉が必要でした。チーン!どんまい!





パンも焼けず、シチューをことこと。



おもたせのお母様が朝焼かれたワッフルをいただきました



最高に美味しい!



これまたおもたせの
ほうじ茶をおとなチーム(長女ちゃん含む)でいただきました。
金粉が華やか!



ワッフルはまるでお店の売り物です。乾燥剤も入って個別包装されており、翌日も美味しくいただける〜!嬉しい!

ありがとうございました。

家でたくさん遊んでお話しているうちに雨があがったので


みんなで外に





公園に寄り道



楽しいなっ!


そして、途中
みなさんとお別れ。
「バイバイしたくない」と、バイバイタッチの手をしばし隠していたLadyGoちゃんでした。

私もまたすぐにお会いしたいっ!


女の子
女の子
男の子

姉弟構成が自分(わたしは二番目)と同じなので、自分たちもこんな感じだったのかなぁ?なんて、姉弟たちの様子をみてほっこりもしました。




かわいいヘアピンもありがとうございます。



名古屋に素敵ファミリーが。
あのファミリーが今日も笑っているのかな?名古屋の今日の空は気持ちいい色です!

| | トラックバック (0)

名古屋で。



埼玉に住むわたしのいとこに
ばったり会えた
ラッキーなSunday!

アイス屋さんは
まだEaster!

| | トラックバック (0)

花びら。



おやおやLadyGoちゃん、、、



帽子を広げています!



節分の時に、まわりのおばちゃまたちが
こうやって帽子を掲げていたのを覚えていたのかな?!




「daddy帽子もってください」




「とれた〜?」


桜の散る花びらも
とってもきれい。

| | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

ちょっとぶっくり。アンパンマンミュージアム!

高速バスで名古屋アンパンマンミュージアムへ。
いよいよ「オムツ卒業」も現実的になってきたので(といいつつ、まだ何も考えていませんが)、高速バス移動も最後かしら。。。








相変わらずの「積極性」。ためらわずに「わーい」とハグしにいくため、あっという間にコンプリート。



わたしまで一緒に。
うふふ。



タックル?!


仕事後のdannasamaも合流し


ランチでお誕生日お祝いも。
スタッフに「はいニッコリ〜」と言われ、この顔、このぶりっ子ポーズ。





去年はお誕生日に来ていました。


あらま!まだベイビー感が♡










「daddyはこれよ」
みんなのパンを選んでいました。

桜がきれいでした。
そして
年間パスポートの更新。


アンパンマンミュージアム振り返り。
⚪️2015年3月@横浜

1歳11ケ月



⚪️2015年4月@名古屋

2歳

⚪️2015年11月@名古屋

2歳7ケ月




⚪️2016年2月


2歳10ケ月


唇がたらこ唇タイプなこの頃(絵の事よ)



⚪️2016年3月


2歳11ケ月


⚪️1年の絵の変化


2015年2歳ほやほや



2016年3歳直前



いまは
リアルホラーマンは怖くないけど
リアルダダンダンは大きいから少し「ぶっくりしちゃう」だそうだ。

ただいま
「びっくり」

「ぶっくり」
に、なっています。



「ちょっとぶっくりしたぁ〜」
と、よく言います。うふふ。

| | トラックバック (0)

雨の日は。

今日も午前中は雨の名古屋。

先日の雨予報の日。
「これは早めにお買い物に行かねば」




長靴を履いて
(傘とカッパを持参して)
歩いてお買い物へ!




で、帰りはやっぱり雨で、、、


そして、傘をさしてでは
なかなか歩みがゆっくりなので




最後はこうなります。




帰宅したら愉快な装いに、、、ぷぷぷ。



雨の日
いちにちお家で二人で過ごす
この久しぶりな感じ
なかなか
なかなか
なかなか〜


わたしに気力体力が必要な
なかなか
プチストレスになる
感じよね。


雨の日は
早めに腹くくらなきゃだめねっ!
あはは。

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »