« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の56件の投稿

2016年3月31日 (木)

さくらとLadyGo。ハイポーズ。

街の桜とたんぽぽに大喜び。
LadyGoちゃんの反応からも春を感じ、楽しい毎日です。


「さくらとハイポーズ」と声をかけると、、、

ズームすると、、、



そのポーズは?!



「ハイポーズ!」




なんだ?そのポーズ。






今日はこのさくらを眺めながら、花吹雪を浴びながらお弁当をいただきました。






コゼットはベビーカーで待ってもらうことに。もはやベビーカーはコゼットと、たくさんの荷物(お砂場セットやボールなど)の運搬用、、、。



爽やかな風が吹くと気持ちよさそうですが、ちょっと暑いね。



いよいよあたたかくなって来ました。
春ね!

そのあとはお砂場を中心にた〜っぷり公園遊びです。

| | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

時計づくり。土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ3月編

3月のワークショップ、滑り込み!
土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ。

さぁ〜て
今日から、名古屋ライフのリアル記事に!

春休みに入っているので
混んでいました。
初めての「待ち」。



お弁当を持って来ていたので公園で先にお昼食を。


春を感じながらねっ!






今月は腕時計づくりです。



時計盤となる布にLadyGoちゃんがお顔を書いたので、後からわたしが一応時計とするために数字を書き足しました。



「お姉さんがトンカチの時は、どうやって待つかな?」と聞かれ、
「おてておひざ〜」



次はLadyGoちゃんの番。






「出来ました!」


「いま、何時?」
が今日の口癖に。

うふふ。





帰りに公園でノビノビ。


今日もお砂場で
初めは小学生のお姉さん二人に
「あそびましょう」と声をかけ、、、続いては、お砂場アイテムをたくさん持っていた同世代の男の子に「あそびましょう」「かしてください」と。
相変わらずのイケイケGoGo。


| | トラックバック (0)

アニー同窓会幹事会スタート!



帰省中に偶然
ミュージカルアニー
篠崎アニーズ同窓会の
第一回の幹事会が。
名古屋に帰る前夜。

夜1930からの渋谷。
ん〜、LadyGoちゃん連れは極めて難しい、、、。(篠崎先生にLadyGoちゃんをお披露目は同窓会当日かな、、、)


幹事会現場での貢献がこれから難しいので、初回だけでも行って、、、。


母に最後の最後まで助けていただき、実家での最後の晩、食事、入浴はもちろんのこと、寝かしつけまでしてくれました。

おかげで、会議を途中で失礼することなく最後まで参加できました。ありがたや。


同期のみんな
86年から2000年のアニーズにみなさま
同窓会、お楽しみに♡

| | トラックバック (0)

いつのまにかに。

新5年生になる姪っ子が幼稚園のときのおもちゃ。アンパンマンパソコン?!

帰省のたびに
遊び方が変わり、遊び方が増え





今回の帰省中に、いよいよ




指定されたスペルを
「自分でキーボードから探して入力する」

これを、いつのまにか
ひとりで黙々とやるように。

これは、おじいちゃまに
それが出来るのを披露中。




正しく入力すると、
この場合
アンパンマンが

「やったね!
レイン、雨、だね」

と言ってくれるので
LadyGoちゃんも
「これはレイン、あめだよ」と
そこも丸暗記。


子どもってすごいな。
おじいちゃまもびっくり。

| | トラックバック (0)

春が来たっ!

「ちょうちょう!」
と、喜んで追いかけている姿をみると、あぁ昨年もちょうちょうを追いかけていたなぁ。ちょうちょうを見せてあげたくて、いろいろな場所に家族でたくさんお出かけしたな、と懐かしく。



この絵本も昨年、ちょうちょう、そしてちょうちょうから春を楽しんで、興味を持ってもらえたら、と追加したな。と、懐かしく。




ちょうちょうに遊ばれているようでした。
「ちょうちょうさん、まって〜、とまって〜」と言いながら、走り続けていました。






ちょうちょうに遊ばれるLadyGoちゃん。面白動画となりました。うふふ。


ちなみに、今年は
春を迎えるワクワク
春を楽しむワクワクに繋がれ〜と、追加した絵本は







どちらもすでにかなり楽しんで読んでいます。




「おなべおなべにえたかな」の台詞も大好き。これは、食へのワクワクにもつながればと期待し的中〜!
おばあちゃまとたんぽぽ探しもしたし(絵本にたんぽぽも登場)ぴったり!


今年もたくさん
きれいなお花、ちょうちょうに会えるワクワク、家族で楽しもうっ。

| | トラックバック (0)

「自分で」



お家から公園までLadyGoちゃんの足でも1.2分。こりゃ、今は何より嬉しい環境。

そんな公園で、、、
一緒に遊びたい、
遊具を貸して欲しいLadyGoちゃん。

まずは私に
「いっしょにあそびたい」

「あれ、やりたい」
と言ってくるので

「じぶんでおにいさんとおねえさんに言ってみたらいいんじゃない?」


と、だけ。
なるべく代弁しないように。
※なんでもママが言ってくれる、とならないように、ファーストアクションはLadyGoちゃんにっ!


「おにいさん、なわとび、かしてください」


LadyGoちゃんの話し言葉なので、なかなか伝わらない(笑)
しかしめげずに10回くらい言い続けていました。あはは。



そうしたら、兄妹のお二人がなわとびをかしてくれ、一緒に遊びはじめてくれました。


しまいにはLadyGoちゃんから
「あっち(広いところ)でボールしましょ」とご提案。(笑)








妹がいるおにいさんだからか
ルールも理解できないLadyGoちゃんにイライラすることなく遊んでくれていました。

それから二人が自転車で進むのを走っておいかけたり


木登りまで。



後半は母が公園で見守ってくれたのですが、「もう一組の兄妹には近寄らないの、不思議ね」と後から聞きました。
やっぱり子ども同士だけに「楽しそう」とか「遊んでくれそう」がわかるのかしら。


嗅覚?!
うふふ。

| | トラックバック (0)

Cheerベイビー!

現在イギリス在住のゆーやんが
babyとご主人様と帰国っ!babyお披露目!
なぁやのbabyお披露目会

Wの嬉しいHappy!のランチ会。
みんな集まれ〜。


なぁやのbaby。前回の1月からまた成長♡



Cheers!!



おかえりなさい!





賑やかね!



なぁやbaby♡



ゆーやんbaby♡








LadyGoちゃん、おねえちゃまたちと楽しそう♡



10年ぶりくらいの再会もあったり。
またゆーやんの帰国のたびに会おうね。
みんなが笑顔で明るい
これ、すごいね。




ゆーやんご主人激写(笑)
駅前。



イギリスにも行きたいな。

| | トラックバック (0)

あの好物も手作り!



この日もおばあちゃまとお菓子づくり。

LadyGoちゃんが大好きな、、、、




わらび餅を作りました。
きなこは相変わらずの「うぐいす」で。


おいしいっ!


しかしお砂糖の量にあらためてびっくり。やっぱり手作りしてみるに限ります。何がどれだけ使われているか、原料もどこの地域(国)のなのかをわかった上で口に運べます。



まだ、名古屋のわたしの住む地域にはサービスがない「生活クラブ」。今回の帰省で、生活クラブのお店で調味料からあれやこれや調達できて嬉しいっ。

| | トラックバック (0)

再会。

アニーズのみんなとのランチの後に、時間を作ってもらい再会できました♡


ああ、なんてほっこりするのでしょう。大切な心友親子。



おめめ合わせて笑っているお写真がたまたま撮れて、胸きゅんです。


ありがとう。

| | トラックバック (0)

Anniesベイビーお披露目ランチ。

今週月曜日には名古屋に帰宅しています。

帰省中の様子がまだ溜まっており
遅ればせながら更新中。




帰省中、こんなに寒さが続くとは予想もせず、、、春物を着ないまま帰ってきました。この日は極寒。




Annies仲間のbabyお披露目ランチ会をお仲間のお宅にて。

LadyGoちゃんはbabyが大好きなので嬉しい〜。


うふふ!




baby二人をお膝に乗せて。
babyのママたちはお食事中。


今回は子どもたちの食事のタイミングも内容もさまざま。
こういう時は「自分のお弁当を持ち寄る」『遠足型』にするのもひとつの手。

食べられる人から、食べたり。
そうすればいつも中々一人でお食事に向き合えないママもお仲間と談笑しながらのお食事ができたり。




その分、おやつは持ち寄り。
なかなか渋い色合いが揃い、笑いました♡



卵焼きはいろいろなお味。
卵焼きおやつ、これまたいいね。
4パックもあったイチゴは子どもたちがペロリっ!





折り紙中!




どんどん賑やかになります。


今回の帰省での
初のLadyGoちゃんとのお出かけでした。
出演年度はさまざま、86年の初演から篠崎先生の演出最終年の2000年まで。
そんな長い間にそれぞれが子役として出演し、2016年に新しい絆、子どもも含めたおつきあいを楽しめていること。本当に奇跡のようで、とっても嬉しい!




そんな、篠崎先生演出時代の
ミュージカルアニー
3年ぶりの第5回子役同窓会は今年です。
楽しみっ。
前回はアメリカにいて欠席したのです。

| | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

なでしこ。










ドリブル、かなり上達。(笑)

| | トラックバック (0)

お気に入りはゆ・び・わ♡



わたしの姉からいただいた(作ってもらった)指輪がお気に入り。

いただいてから毎日つけ
つけては、みんなに
「きれいでしょ?」と自慢する。


女子ね。

| | トラックバック (0)

まるで、、、。

弟の兜を母と出しました。


LadyGoちゃん、被ってみました。



なぜにサッカーボール?!




まるで、少年のよう。


弟の兜を久しぶりに
ゆっくりながめて懐かしい気持ちに。

| | トラックバック (0)

わざと。表情。



この日はおばあちゃまと杏仁豆腐を作りました。

で、なぜか
へんな顔、こういう表情ばかり
するのよね、最近は。
わざとね。






「とっても美味しい!」
そんな表情にはみえませんが。

| | トラックバック (0)

脚力十二分につき。

LadyGoちゃんの脚力が
少々強すぎるため



革のサッカーボール。
そう、子ども用のおもちゃボールでなくね、重いボールでないとキックしたボールが跳びすぎて相手が大変!
と、母が革ボールをセレクトして遊んでくれていました。





よく足もあがっています(笑)


さらに、脚力ついたな。うふふ。

| | トラックバック (0)

うぐいすきなこがお好き。

わたしが留守timeにも
お団子など作ったりとたくさんワクワクしたようで。

すっかりお団子作りは上手になり
この日もその腕前を披露してくれました。











うぐいすきなこが
大好きなようで♡






おひとつどうぞ♡

| | トラックバック (0)

お砂場登場。

「ホームセンターで買い物があったから、お砂も買ったわよ」
と、母。



お庭をのぞいたら、LadyGoちゃん大喜びな専用お砂場ができていました。







LadyGoちゃんが夢中になれる事を、魔法の様に環境をプレゼントしてくれる、工夫してくれる母に感謝!
そして、尊敬!







「ママ〜たのしいよ〜」
きっとコゼットも嬉しいわよね。ずっとお膝でなでなで。

| | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

「おばあちゃま」



実家には
私たち兄弟が子どもの頃の絵本がきれいに残っていて、LadyGoちゃんはたくさん読んでもらえて嬉しいねっ。


「おばあちゃま」との時間が楽しすぎて、わたしのことを「ママ」でなく「おばあちゃま」と呼びまちがえ。もはや、間違えに気がつけば良い方で、普通に「ねぇ、おばあちゃま〜」と間違えに気がつか無いまま話が進む日々。

| | トラックバック (0)

味見効果。



里芋をつぶして、、、




つぶしながら
「ちょっとあじみをしてみよう」
と、いつも食べない里芋をよくつまむつまむ。



で、実際のお食事より「味見」の方がよく食べる。

| | トラックバック (0)

大きくなったね!



カメラを向けても三者三様なり。

アメリカで数ヶ月ずれに生まれた幼なじみたち!みんなで上野動物園に。








わが子だけ、いつでもポーズ(笑)。



たくさん歩いてはしゃいで、一足お先におねんねLadyGoちゃん。


久しぶりに会え
子どもたちの成長に心ほっこり。
みんな、もうベビーカー卒業時期だね。うふふ。

| | トラックバック (0)

いいね。



二人ともまったり。

| | トラックバック (0)

兜選び。



鯉のぼりの持ち方が、、、。



この日は弟ファミリーと一緒に、甥の兜選びに同行させていただき、楽しませてもらいました。



弟たちが選んだ兜を作ってくださる職人の先生と記念撮影にもお・じゃ・ま。






甥っこの兜
楽しみ!

すくすく大きくなぁれ。

| | トラックバック (0)

ここが好き。




おばあちゃまと並んで。
お水であれやこれや。

| | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

(前の記事のこたえ)!!!

1つ前の記事のつづき、こたえです。


「ただいま」と帰宅すると
「おかえりー」と満面の笑みで、おばあちゃまに抱っこされ玄関の扉に登場したLadyGoちゃん。

はい、前髪の上にありました。
ガムテープ。


母に聞くところによると
LadyGoちゃんが
「ごほんにかいてあったの」
と言うのだそう。
あったかな、前髪にガムテープしてる絵本、、、。



「取っていいかな?」と聞くと、良いとは言うけれど、慎重にはがしていくものの、「痛い!」「痛い!」


もうこれはいくしかない。




ガムテープ、おでこから消えました!




ま、ま、前髪、、、。



ということで、、、




















楽しいヘアスタイルになりました。

| | トラックバック (0)

わお!母からのLINEで!!








完全に前髪の上に!!


私からLINE。






さて!どうなる!

| | トラックバック (0)

今日もわんぱく!



「ママ、いってらっしゃ〜い」


わたしは自分の体質改善に集中している間、母から届く写真



わー楽しそう!















午前中から
1時間半くらい駆け回っていたそうです。

| | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

おばあちゃまワンダーランド!

今朝も9時半には私は電車でお出かけ。
車を先に降り、LadyGoちゃんに行ってきまーす。


いまでは「いってらっしゃーい」と手を振りますが、それでも毎日

「ママはびょういんにいって、ちっくん(注射)するの。行ってくるね」

と、お話します。
事実と異なりますが、これで「一緒に行く!」とはならないのです。お互いのストレス回避のため。

「LadyGoはちっくんいたくていやだから、いかない」と。言います。


そこから17時ころまで
毎日おばあちゃまとの(98歳のおおきなおじいちゃまもいます)時間です。


私が帰宅するたびに
「今日もいい子だったわよ」とさらり。
母にあっぱれ。

私を駅で降ろしたら



二人でいちご狩りに。







帰宅して話をきくと
「たくさんいちごたべたよ」
「はちさんいてこわかった」

そう、蜂がいて
怖い怖いと20分で出てきたそうな。


他にも
今日一日で
食事やおやつは当然ながら
(今日は菱餅を食べたい!と言い、食べたそうな)

お庭でお砂遊びしたり。
「ホームセンターに行く用事があったからお砂買ったのよ」と、母さらり。
自転車のったり

いやはや、お昼寝なしのLadyGoちゃん
両手では数えられない、それ以上のワクワク遊びをしていただいたかと。


今日に限らず毎日。


今日もお夕食前に電池切れになりそうだったので、あわててお食事(お魚、ひじき、お芋に、土鍋で毎回炊かれる美味しいごはんをペロリ!)したら


あ!寝る!

あわてて母がお風呂にいれてくれました。お風呂から呼び出し音。かけつけると


湯船で、母に赤ちゃん抱っこされながら、いびきをかいて寝ていました。




パジャマへの着替えでも一切起きず。

いまも、すやすや
いいお顔で寝ています。

| | トラックバック (0)

女子(2歳)は靴がお好き。

スニーカーを履かせるために靴下も履かせ玄関へ。

「ちがう!こっちがいいもん」



あれま、とんちんかんですが、本人は満足気なご様子。



こちら。
姪っ子のお下がりが実家にいくつかあるのです。


うふふ。

この後の予定のため、こっそりおばあちゃま長靴持参です。これまた長靴も好きなため、スニーカーより履き替えてくれる可能性大ですからね。おばあちゃま、良くわかってる!(笑)

| | トラックバック (0)

タカラジェンヌ?!

「ハイ ポーズ!」
と言ったら



左のポーズ。
ゆ、ゆ、指先!!
なんでしょう、ちびっこタカラジェンヌ風?

そう、「ネックレス」などアクセサリーに興味津々。おばあちゃまのお部屋に潜入してはゴージャスな装いで登場し

「すてきー」と言っております。




あれ?忘れていた!
シルバニアファミリーと
たくさんのリカちゃん
が、出てきてこちらにも夢中です。

| | トラックバック (0)

夕寝。



夕方力尽き、、、



あれれ?!




コゼットー!!


今週いっぱいは、帰省の最大の目的、私の体メンテナンスに(体質改善からの繋がる生活改善を目指して)集中!
実家のみなさま、特に朝から夕方までLadyGoちゃんとな毎日の母には大感謝。
毎日まいにち、ワクワクがいっぱい。
そして、快く送り出してくれたdannasamaにも大感謝。


おばあちゃまとの暮らし
たくさん遊んで
たくさんお話して
たくさんワクワク!!!
夕方にイキナリ電池切れ。





ありがたや。
私のミッションはやり遂げれたらまたご報告!

| | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

自然を感じる楽しいお散歩。

午後2時
コゼットも一緒にお散歩です。



実家に帰って一番嬉しいのはコゼットかもしれません。楽しいお散歩に、みんながお膝に乗せてナデナデしてくれる、、、。



初めてたんぽぽを摘みました。
(なるべくワンちゃんが🚻していないであろう場所、たんぽぽをさがすのに一苦労)

LadyGoちゃん
この春の便りに大喜び!



おばあちゃまと、ペンペン草などをみています。

このあと、LadyGoちゃんが立ち止まり動かないので
私が「何をしているの?」と聞くと
LadyGoちゃん「おそらをみているの」


ふむ、なんて豊かな時間なんでしょ。




何をしているかと言いますと
おばあちゃまと
「♪赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を 食べた」
と歌いながら



懐かしい通学路のお山?の樹から



実をいただきました。。。
「ママみて〜!」
と、これまた大喜び。


♪赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を 食べた
♪青い鳥 小鳥 なぜなぜ青い 青い実を 食べた



一時間、お散歩しながら
(まだ、寒いけれどこの日はまだ暖かかったので)春を探しながら楽しみました。

| | トラックバック (0)

砂糖、甘味料不使用のお酢のソフトクリーム。



この顔。
「とってもおいしい〜」
だそうです。

「すっぱい」
ではなく
「おいしい」
なんだそうな。






ソフトクリームにかけるお酢を選びます。「いちご酢を少し」とお願いしました。


どんなお味だったのかしら?
わたしは一口もいただけず
完食していました
(クッキーはすぐに外しました(笑))


名古屋でもこのお酢スタンド
OSUYAはあることも知りました。
栄の三越だそうな。

| | トラックバック (0)

いとこ2世代!



姪っ子との再会に大喜び!
「LadyGoもおべんきょうする」
と、お絵かきしていました(笑)



お雛様も片付けずに
私達が来るのを待ってくれました。


おべんきょう?。

お内裏様だそうな。



こちらはお雛様とお内裏様




姉が作った指輪をいただきました。
ご機嫌!!


わたしのいとこも会いに来てくれ、一緒に一泊してくれました。
実はLadyGoちゃんと初対面だったなんてびっくり。
気がつけば
姉とわたしといとこ
姪っ子とLadyGoちゃんのいとこ同士。
いとこ祭りでした。

| | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

極寒。









極寒!!

姉の家へ移動中。

| | トラックバック (0)

朝もはよから



「おばあちゃま〜お団子作りた〜い」


と、朝からお団子を作って
朝からペロリ。


「みどりのお団子がいいの」と言うので、名古屋に帰ったら私も買わないと♡

| | トラックバック (0)

大切にいたします。

ピンポーン。宅急便です。


「なにかな〜」



「!!!」
「♡♡♡」

なんと、両親からわたしへ
新しい帯のプレゼント。
こちらは反物の状態で選び、帯にあつらえてくださるので、帯になった姿も両親は初めて。


これで
LadyGoちゃんの七五三
これからの入園や卒業などに
この帯でお祝いしてね


と。



早速、母のお着物をお借りし
帯を軽くあわせてみました。




あえて現代的にしたのよ
と、母が。
素晴らしい帯です。
素敵です。


「LadyGoちゃんも大人になったら。。。」
お着物はやっぱりこうやって家族と一緒に歩める、代々受け継げて本当に素敵。




「これなに〜」



母の桐ダンスのお着物たち♡




「LadyGoもきた〜い」と浴衣を。弟(もうじき36歳)が幼稚園ごろに着ていた浴衣もありました。懐かしい!



母の実家の家紋。



ありがとう。
大切にいたします。

| | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

さ、さ、寒い。

寒い日が続いて
びっくりぽんです。










朝から元気です。

| | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

のびのび孫。のびのびひ孫。

今日はLadyGoちゃんを母にお任せし、帰宅すると、た〜くさんワクワクした痕跡が家中に。



キリキリぺったんしたのかな?
本当にありがたや。
「おだんごつくったの!」
色を尋ねたら
「みどりいろのおだんごだよ」

あぁ、ありがたや。


その後、みんなでコゼットのお散歩。
コゼットは普段より家でものびのび、お散歩ものびのび。



こちらものびのび。
寝るかなと思いきや、寝ません。



やったね!


帰宅してからも


「ママ〜ころばぬさきのつえ、あったよ」


と、現れた。



「ころばぬさきのつえ」と言いながらパチリ。


あ〜のびのび。



先日98歳になった祖父の部屋から笑い声。のぞきついでに、ハイポーズ。
※祖父がLadyGoちゃんの真似(笑)


からの、




きゃー



2歳大喜び。

のびのび、ほどほどに。


家中、間違いさがしのように、、、


わざわざ私たちの帰省までしまわずに出してくれていたお雛様。


お内裏様の手元がいつのまにか、、、




テレビには(おそらく私の)古いシールが、、、。



食後はおばあちゃまと積み木!


ありがたや。

| | トラックバック (0)

新幹線でGo!Go!



名古屋駅なり。



14時半過ぎ出発!16時過ぎに品川着。朝からたくさん活動したのでおねんねかと思いきや、(寝むたそうなのに)DVDみて寝ませぬ。

(いいさ、いいさ、品川から在来線で寝てくれれば)


「ママ、だっこ おねがい」を新幹線下車直前に連発しましたが。
「ママは今日はコゼットを抱っこ(バッグに入って。斜めがけ)しているから、できないねよ」



品川駅を降りたら元気に走り出しました。



はい。おじいちゃま。
お迎え来ていただき、一緒に帰宅。



名古屋はポカポカだったのに寒い〜。上着を着ました。



下車駅ふたつ前で力尽きました。あはは。



しかーし、睡魔もすぐとび
寝たのは22時半。


なんせ


これです。
実家に最近あらたにコレが加わったのです。大騒ぎ!


と、所用あり
帰省しております。

| | トラックバック (0)

49ers




2着ある49ersのチアリーダーユニフォーム。サイズ違いで、それぞれ別のお友だちからいただいたもの。

いよいよ、2つめの大きな方になりました。







GOないなーず。

| | トラックバック (0)

「ちっくん、ちょっといたかった」の後は。

予防接種の注射
2本

「えーんえーん」
泣きました。

落ち着くまで病院内の喫茶でひとやすみ、、、


おうどん食べる15時半。
泣き止むのは割と早いのですが、最近はそのあとの

「ちっくん ちょっといたかった」
をずーっとずーっと言い
通りすがりの方にまで。


別の日は
「これ あんぱんまんみゅーじあむで かったの」とポシェットを見せながらみんなに説明。まだ親族にしか通じないような話し方なところもあるので、みなさん「???」に。(苦笑)




帰宅してからは
「ママみて〜すてき〜」だそうな。
アメリカ時代、友人が作ってくれた思い出の宝物♡



悪い顔も得意。


あと1ケ月でいよいよ3歳!

| | トラックバック (0)

初めてのお留守番の応援!



お友だちのはじめてのお留守番。
親族とのお留守番を抜いて
初めてママと離れてのお留守番。

お留守番デビューにはちょうどいい「自分のお家で」お友だちと過ごすパターンです。




二人で遊んだり、おもちゃを取り合ったり。いまは二人とも言葉がでるものの

たとえばLadyGoちゃんが使っているおもちゃパターンの時

お友だち「LadyGoちゃんかしてください」
(わ〜お口で言えてすごーい)
LadyGo「(まだ使いたいから)すこしまってね」
(わ〜お口で言えてすごーい)


2歳1ケ月と2歳11ケ月(LadyGo)の同級生コンビ、会話のファーストラリーまでは上手なのですが


「かしてください、って言ったのに貸してもらえない」というお友だち
「まってね、って言ったのに待ってくれない」

と、この次は
力づくの意思表示が始まります(笑)
ひとりっこ同士にはなかなか貴重な経験。






お昼の天むす。
天ぷらばかりいただくLadyGoちゃん。そしてくつろぎ過ぎね。



お友だち(のママ)がご用意してくださったリラックスteaで、私は二人を見ながらリラックス!



そして、お留守番成功!



お土産のプリンをみんなでいただきました。


おねんどしたり、走り回ったり、キャキャキャ大騒ぎ。
わたしもその姿にほっこり。
お友だちの女の子は(LadyGoちゃんと違って(笑))しっかりお食事してくれる子。まぁなんてお食事が楽しくゆったり。あはは。


おやつのあとはふたりで歯磨き。



成長を感じる毎日ね!

| | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

2歳乙女のtea party!!



これを使ってクッキーを焼こうかな。


お友だちと我が家で
お菓子作りをすることに。



お友だち到着前に、まずは
スイートポテト風の仕込みです。



お友だちと丸めて〜。
(焼いている間に)



クッキー作り。



いちごソース投入!

さ〜て、クッキー生地は冷蔵庫で寝かしている間にお昼食です。


自分たちでよそっています。





ちなみに完全に我が家の定番おかずばっかり(笑)



午後にいよいよ型抜き〜したかったのですが、生地にねばりが強く(いちごソースいれすぎたかな)、丸めてつぶす形に。





クッキーが焼け、いよいよtea partyです。


いかがでしょう。
上段、スイートポテト風
中段、いちごクッキー
下段、おもたせのシュークリーム


お茶(ぬるいルイボスティーです)も自分たちで。





うふふ、リアルおままごとね。


そう、なにごともリアルが大事。
陶器やガラスの食器も
二人とも丁寧な扱いで◎
自然とこんな時は所作も丁寧に。




お土産用を袋つめ。



楽しいtea timeのあとは二人で、、、。



さらには、うさぎに変身。



「まけるが 勝ち」を演奏中?



ワクワクドキドキがいっぱいの
tea party!
次はサンドイッチ、スコーン作りかな?
子どもたちは、仲良く遊んで、その中でもおもちゃを借りたり貸したり、それがうまくいかなかったり、とってもいい経験。
ありがたや。







tea partyといえば、、、
懐かしいお友だちたちの素晴らしい腕前にセンス、あたたかいおもてなし。
特にアメリカ時代のお友だちの素敵な世界、過去の記事ですが、ぜひお楽しみくださいませ!


紅茶、AfternoonTeaの基本のキ。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/afternoontea-96.html

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡ハイティのハイって?!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-102b.html

ひな祭り。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-a355.html

| | トラックバック (0)

ひとあしおさきに。



Happy easter?!



エッグハントな装いですが、コゼットのお散歩です。



春ですねっ
(と書きながら、今日は本当〜に寒い)




我が家の玄関もお雛様モードから切り替え。



お人形ちゃんは吊るしても、LadyGoちゃんが毎日リビングに持ってくるので、置いてあります♡


今年のイースターは
3月27日です。
※春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日

| | トラックバック (0)

無農薬野菜でHBD!



これにするー。



ママはその菜の花が欲しいっ!






今回はすぐ使う野菜だけ。

あと、こちら!

魅力的!



「LadyGoきりたい〜」

大根葉から、ソーセージ、きゅうり、とたくさん切ることをしてくれました。



当日に母娘は名古屋不在のため
一足早く、「daddyお誕生日おめでとう〜」です。


新鮮な菜の花でパスタを。あえてソーセージ!LadyGoちゃんが切ってくれましたからね♡




ローソクの数字は
10の位だけ(笑)

お誕生日おめでとう!
ありがとう!



| | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

本からの影響。ばばばあちゃん。

「おもちぺったんぺったんしたい」
と、LadyGoちゃん。


これをやりたいようで。

この本はこちら


ばばばあちゃんのおもちつき。



おもちがないので、白米をぺったんしてもらうことに。

まさに、こんな感じ。


ゴマをたしたり、ふりかけを足したり。
それからぺったんはおしまい



おにぎりに挑戦中!




出来ました。
お夕飯のごはんは自分で握ったおにぎりをぺろり。




この日はヘアーバンドが頭についたり、こんな風に首もとにあったり。
こうなると蝶ネクタイみたい。



お友だちの動画をみてから、はらぺこあおむしの歌、絵本が大ブームです。

そして、写真のLadyGoちゃん
前髪を触っていますが
これもいまは大ブーム?!
「おしゃれ〜おしゃれ〜」と前髪を手で整えます。笑っちゃう!


この夜は
寝るまえに、ばばばあちゃんのおもちつきを本人のリクエストで二回読んで、二回目の途中にねんね、しました。うふふ。


| | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

いちご豆乳ムース。

冷蔵庫の野菜室で、立派ないちごの陰に隠れていた小粒ないちご。出番です!

そうだ、ムースで楽しもう。
「一緒にワクワクする」事が必要なLadyGoちゃんとの午後。
これはちょうどいい!



豆乳ムースに。



型に流しています。



ん?




味見?!


冷蔵庫で固め、、、




出来たー!









美味しいね。


お昼寝なしの
眠くてグズグズになりがちな夕方をムースで気分転換!

| | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

まいった!

土曜日はスイミング


ベイビースイミングクラスですが、いまは最年長なLadyGoちゃん。カラダもまわりの赤ちゃんボディのみんなと比べて、がっちり!、です。


さ〜て、スイミング終わり

すぐに自販機に吸い寄せられるので、水筒を持参するようにしているのですが、、、。いつもはR1(のむヨーグルト)なのになぜか、、、。


最近、お友だちが
わかりやすい添加物、甘味料リスト。購入するときに判断するときに、チェックしやすいリストをくれまして。

自販機の飲み物にもドキリっ、です。



ランチはお外のお店で。
お子様ランチに

真っ赤なウィンナー!
まぁびっくり。

LadyGoちゃんが
「これいらない」と言ってくれて良かったですが、久しぶりに見ました真っ赤なウィンナーちゃん(笑)
私が小さい頃から赤いウィンナーは食卓には絶対並ばなかったので、むしろ「なんで赤いタコさんがうちには無いのか」と尋ねたら「赤いウィンナーはカラダに悪いから食べ無いほうがいいものだからよ」と、母に言われたことを覚えています。

いやー
お子様ランチに
真っ赤なタコさん、は
まいった!
色素で色付けられた食べ物が「普通」とならないようにしたいな。

わたし自身
おとなも色付けられたものに、違和感を感じないこともあるような。。。まいったね。

| | トラックバック (0)

2歳のひなまつり。お友だちと(2)

ひとつ前の記事の続きです。

おとなのひなまつり
おとなのデザートは



おもたせで。ああ素晴らしい。



芳光のひなまつり和菓子。





幸せなひととき。

この日は子どもたち同士もたくさん遊び、毎月まいつき、関わり方や、話し方、増えた語彙や表現に胸きゅんです。



LadyGoちゃんは大好きなお友だちのママとミニピアノを楽しんでいただいたり、英語の本を読んでいただいたり。



こちらは、どんぶらどんぶら七福神を読んでいただいている様子。

本当にありがたや。

さぁて、我が家に来ていただいたからには、まだまだやってみよう!

スモックを着ています。



絵の具タイム!



こちらは慣れたもんです(笑)





絵の具、初めて!!



最後はわたしがみんなのおててに塗り塗りして

記念の手形をぺたんっ!



2歳のひなまつり。
小さなおてての記録。
早速、家にあったフレームに。これからこの日の写真を足す予定です。




生後1ケ月のおててと比べてみました。
大きくなりました!



最後に、お雛様の前でお写真を、と思ったらグダグダ。うふふ。
ま、それも2歳のおひなさまっぽいかな?


そうそう
嬉しいひなまつり。


お友だちがお箸デビュー。
しかも、すぐ使えるようになり
お箸で初めてお食事した記念日に。
嬉しいね。おめでとう。



0歳、1歳のひなまつり。
振り返ったらお着物を着ていたわ。
2年とも。ありがたや。

おひなまつり(2回目♡約1歳11ケ月)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/2111-6f93.html

初節句
3代目S soul sisters.
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/3-c735.html

| | トラックバック (0)

2歳のひなまつり。お友だちと(1)

2歳、2016年のひなまつりは名古屋にいます。

3月3日はお友だちとひなまつり。
我が家にお越しいただきました。



早速、女の子たちはティアラや王冠をつけたりね。







ランチはこんな感じに。



菱餅風、、、やっぱり角がうまくできず。厚さ色々!(苦笑)
子ども用味付けで、下からひじきご飯、しゃけご飯、卵ごはん。






あとは我が家の日常のメニューで。





グリーン。(実はしめじも)

このもりもりグリーンは


子どもたちに準備を。


張り切っています。



お皿に。



今回もおとなと子どもは別テーブルで。


食後ひと遊びしたあとは
デザートタイム。


「りんごは何色かな?」
「切ると中は何色かな?」
目の前でりんごをcut!



じぃじ、ばぁばから、ちょうど
おひなまつりのお祝いか届きました。



超大粒!



フルーツでお皿に顔を作っていました。








コゼットが狙っている!!!



このあと、さらにひと遊び。
おとなが「おとなのデザートタイム」に入るタイミングで




子どもたちはアイスタイム。
ものすご〜く、静か。


さてさて、おとなのデザートタイムは次の記事で!!

| | トラックバック (0)

高速バスdeアンパンミュージアム。

二度目の
「高速バス」を使っての名古屋アンパンマンミュージアム。
前回は栄まで自転車で行き、そこからバスでしたが、今回は、名古屋駅(名鉄バスセンター)までバスで、そして高速バスへ。


前回、初めての高速バスでアンパンマンミュージアムへ。「長島温泉」バス停からミュージアムへが歩く歩く、、、。アウトレットを抜けて歩く歩く。大人だけなら良いのですが、前回はミュージアム帰り、疲れ切って眠くなり「寝てしまったLadyGoちゃんを抱っこして」歩いてかなりしんどかったのです。
バルーン、パン、ポップコーンまであったし。

ということで、念のためのベビーカー持参。のために自転車使えず。




高速バス待ち。



バス来たよ!さ〜て、出発の準備。
わたしは花粉対策メガネなり。
母娘、高速バスの旅。
名古屋から約1時間。




ついてそうそう、、、マントgot。



そして、相変わらずの積極性で



次々、ハグ、コンプリート。



今回は初めてホラーマンとも。
(いままでは怖がっていた)
(ダダンダンは怖いから「しない」とスルー)







口があいているわよ!



アンパンマン!



きゃ〜目の前に♡
これで満足したのか
「もうおしまい」と、なんとアンパンマンの歌の最中、まだステージなかばで自ら退場。



平日15時、空き空きのミュージアム。
滑り台やりたい放題。



これ欲しい〜



最後はポシェットにしていました。



おやつtime



わたしはクリームパンダ。
敷物はお出かけにかかせない便利なマット。小ぶりで使いやすい!ローラアシュレイです。(マットをいれる袋つき)





アンパンチ炸裂。



夕方。久しぶりの座り込み。
ふぅ〜、向き合うこちらも座り込みたいよ。



<!--image:10-->
どーにかこーにか
栄に戻り(やっぱり名古屋行きより比べものにならない程空いています)仕事終わりのダディ待ち。


こんな時間にア・イ・ス。

| | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

2日前と今日。



2日前の水曜日。
寒かったぁ〜。
レディースフォーマルのぼり下で休憩?(笑)


そして今日

こんなに春めいた装いに。


で、また日曜が寒いんですって?!

| | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

雪がちらり。雲がおいしい。

寒い寒いと思ったら
15時頃、公園にいたら
雪!が舞ってきました。



真冬に戻ったような防寒をして出てきましたが、やっぱり寒い!



さ、さ、寒い!



早く公園を切り上げた分、おうちでのびのび〜





いないいないばぁのゆきちゃん。
絵が進化してきています。




「ママ〜、おひなさま」
だと。


明日もとっても寒いようで。
体調崩さないようにいたしましょ。


そうそう
公園からの帰り道


「くもがおいしそう」



「もぐもぐ」と、ほっぺを膨らませ、食べる真似をしていました。


食いしん坊!!

| | トラックバック (0)

無農薬さつまいもで!

ひとつ前の記事のLadyGoちゃん
三角巾して、エプロンしてリサイタルしていましたが


このためです。


せっかく無農薬のさつまいもがあるので、皮ごと食べれるように、、、と、「さつまいもパン」を。

我が家は手ごねでこねこねするので、その間ひ1つ前の記事のトイレットペーパー惨事?になっていたわけです。



さつまいもをたしたり
「ゆきぶまだ(ゆきだるま)にしたい」と、ゆきだるま型にしています。

で、二次発酵中に

これ、です。



焼けました。


「これ、なんだっけ?」とさつまいもを指差し。



「昨日LadyGoちゃんが選んださつまいもだよ」こういう時写真があると説明に助かるし本人も理解が早いです。







さつまいもたっぷりパン
(生地にもすりこみました)
とっても美味しい!!


ちなみに三枚目のリサイタル写真は
「♪おいしいパンを作ろう〜」と
『生きてるパンをつくろう』という、ジャムおじさんとバタコさんの歌を歌っていました。(アンパンマンです)

| | トラックバック (0)

我が家のステージ。リサイタル開催中。

LadyGoちゃんの小さなお茶碗。

ふむぅ。
毎食、お茶碗がピカピカ(完食)にするまで、一
苦労なり。
※US軽量スプーン、ティースプーンがうつっていますが、これでお食事しているわけではありません。うふふ。



食べなかったら、遊び食べしたら、下げてしまい、本当におなかがすくがいい〜、それを経て「自分の意思で食べる」ように。。。


わかっちゃいるけど


一番やってはならない
私が口元に食事を運ぶ「小鳥食べ」。一番、小鳥の親子になってしまったらおしまい。どんどん自分で食べなくなります。
※小鳥は親鳥が小鳥に食べさせる。


わかっちゃいるけど、、、


な悪循環な毎日。
いっそ、キャンプでもして
家族みんなで限られた食を、そのタイミングにいただく、逃したら、、、。。。(おいおい、山に行く前に、お家でやりなさい、ですよね)



「ママ〜あさごはんですよ〜」

おままごとがはじまりました。
フォークとナイフの位置が正しいのは偶然?!



「LadyGoがつくったのよ。ママ、たべましょ。たくさんたくさんめしあがれ」



「おやさいですよ、おいしいね」


あのぉ、、、
私が食事中に言っていることを、言う言う。ちょっと席をたとうとすると注意する。


あのぉ、、、
リアルなお食事も、、、。


今日は一緒にパンを作ろうかな、
と、仕込んでいたら、やけに静か、、、





コゼットのおトイレ対応用に置いていたトイレットペーパーが。
聞くところによると「線路」だそうだ。この上を通るのだと。一生懸命、遊び方を考えていたようなので

創意工夫、考える力を育み中
ということで
やったことについては注意せず。
(ただ、これは本当はコゼットの💩を片付けるために置いてあると、一応説明)

トイレットペーパー線路からの


リサイタル。


ジャイアンか?!
椅子で歌って、それから降りてきて踊り。。。

「ママ〜」


呼ばれてのぞけば
椅子が並べられている。
さすが怪力!





ステージも椅子からあらたに用意されていて。(コゼット用の階段が伸びていた)


「ママ〜、やってください」



なんと、母にステージ要請。
ごめんなさいギャラ発生しますが。





母のリサイタル中、ギャラリーLadyGoちゃんは母に手を振ったりと、ライブ感を出してくれます。




「さぁ、最後は元気にポーズよ」と、ステージのお姉さん(つまり私)の掛け声で、ポーズ。


観客は2ステージみたら満足したようで


自分がステージへ。
「みんな〜こんにちは〜」と言っているところ。



さらに、右下の写真は
「もっとおおきなこえで〜」と、あおり中。左はラストのポーズ。
ちなみに、私やギャラリーのぬいぐるみにも配られた(本当はコゼットが噛む)棒を使いながらアンパンマン体操。
ラストは「まほうまほうまほうつか〜い」と、どうやら、魔法使いプリキュアが降臨中。

はじめのあいさつは
「みんな〜こんにちは〜
ぼくはアンパン!」と言っていたのですがLadyGoちゃん。


いやはや、リビングにステージと客席。
アメリカ時代のLicaさんのお宅でのコンサート、パーティを思い出すわぁ〜。
素敵な思い出。
懐かしいので当時の記事のリンクを、、。


Lica's Birthday Party
『本当に愛し合う姿というのは、感謝し合う姿なんだよ』
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/licas-birthday.html


| | トラックバック (0)

おじいさんと無農薬野菜。

スイミングでお水に顔をつけ、ノリノリに潜った後は、、、

「おじいさんのおみせにいきたい」

と言うように。

以前にも記事に登場した
昭和にタイムスリップしたようなお店。



こちらね。


自転車から降りる前から
「LadyGo、じぶんであいさつするから」
と、お邪魔しないでね宣言。

お店の入り口で
「こんにちは!」

おじいさん無反応。
そうよね、きっとお客が珍しい(失礼っ!)、、、。

LadyGoちゃん、少し前進して
「こんにちは!」

おじいさん、気がついてくださり、さぁてお買い物スタート。
またも、小さなキューピーちゃんと、これまた昭和なおもちゃを購入。
お代も自分で渡し、「さようなら」。


なかなか、いい機会です。
ちなみに、1つが80円、70円のものにしているので(そういうものが置いてある)これまたnice。


それを持ち、


無農薬野菜がおいてあるカフェへ。



体に優しい、作っている方の顔がみえる安心ランチ。
テーブルに見えるのが、おじいさんのお店での戦利品(笑)



さつまいも!!


今回は


これらをチョイスです。
無農薬さつまいも。
安心して皮ごといけますね♡



わたしは菊芋が嬉しい!!


と、いうのが
月曜日のルーティーンになっています。
あはは。

スイミングだけでなく
その後も街のいろいろな方とコミュニケーションできてLadyGoちゃんにもよい機会、わたしもリフレッシュ!
※カフェではスタッフさんだけでなく、他のお客さまともコミュニケーション、普通に会話がうまれるあたたかい空間です。





帰宅してから、一生懸命、吹いていました。なかなか音がでず、

鳥の鳴き声のような音が出たとき



「ママ〜すっぱいかおして、フーッてするとおとでるー」
「このかおー」
だそうな

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »