« 「おしまい」は自分で。 | トップページ | さてどうなる!最後まで歩くか?! »

2016年2月16日 (火)

「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」

「こうえんいくー、ぽっぽちゃんとこうえんいくー」



いやいや、おとなの足で片道10分弱の公園、自転車で行かないと、、、帰り道、抱っこになったら、まぁ大変!

なのですが、

母の自転車移動は却下されたのです。
自転車だとコゼットもバッグにいれて一緒に行けるのに、、、。歩かなくなった時、
LadyGoちゃん、コゼット、ぽっぽちゃん※ベビーカー付き、は末恐ろしく、コゼットはお留守番。


で、タイトルとなるわけです。

ただ、そうは言っても、、、は覚悟しつつ。
「帰りに歩くか」が頭のかたすみに常にある(笑)、母の奮闘?!物語。LadyGoちゃんワクワク物語?!。


まず、母の用事。郵便局へ。
そして、11時過ぎだったので「お弁当を持って公園でいただこう」に。お弁当屋さんにGo!


このお弁当屋さんは、とっても良い
社会との関わり、おままごとが現実になる、現実のコミュニケーションの絶好の機会。


「ごめんねー、あともう少しで開店です」
まだお弁当が並んでいませんでした。




お隣のコンビニに、すいこまれ。
子ども用のカゴも自らこんな感じに、おてのもの。


再び、お弁当屋さんに。

指で形◯△□を作るのが流行っています。□に挑戦中。

「おべんとう ひとつ ください」
と言って、お代を渡すまでがLadyGoちゃんのお役目です。


お弁当屋さんを出ると
「みんな、バイバイしてくれたね」とLadyGoちゃん。
お店のみなさんが帰り際の挨拶、コミュニケーションをLadyGoちゃんが理解できるほどにしてくださったおかげ。
双方の気持ち良い挨拶、キャッチボールが体感できたようで、これもこのお弁当屋さんの魅力!いつもありがたや!



さぁて、寄り道しながらの公園までの道のり!



「ママ〜、おてがみよむー」

と、なぜかポケットのタグをひっぱりだし、、、何を言うかと言うと

「LadyGoとママでこうえんにいきます。おすなばします」


そんなこと書いていません。
このアピールお手紙が何度か続き




「すてき〜」
この橙色のポツポツを。
で、このポールごとに
「すてき〜」
なんてわざとらしい台詞回し。わたしのせいか?(笑)




さ〜て、おてても洗い
いざ、お弁当!!の時、、、



なんと、雪が降り出しました。

いやん!



iPhone、朝は「いま雪!(我が家付近は降らなかった)」で、そのあとは晴れだったじゃないっ!


とりあえず、雪がパラパラするなか
お弁当をいただきました。
雪効果か?!お魚もしっかり食べたLadyGoちゃん。







つづく。ぷぷぷ!

|

« 「おしまい」は自分で。 | トップページ | さてどうなる!最後まで歩くか?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/63980485

この記事へのトラックバック一覧です: 「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」:

« 「おしまい」は自分で。 | トップページ | さてどうなる!最後まで歩くか?! »