« レースクィーン、ベランダに現る。 | トップページ | 「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」 »

2016年2月16日 (火)

「おしまい」は自分で。

「おしまい」を
LadyGoちゃんの意思にお任せ。
が、できたらな。


本人がとことん楽しめる、「好き」が増える、好奇心を育めたらな、と言うのと
「集中力も育めたらな」という点からです。「時間に限りがある」ことを学ぶのはまた別で。。。


公園遊びなどでは
寒さなどからの体調管理からや、さまざまなこちらの気持ちや、はたまたこちらの都合で、「おしまいタイミング」は私からのご提案(笑)。DVDやテレビはなおさら。はじめから「時計のはりが◯まで見てOK」としていても、まだね、、」


ならば、こればかりは
「本人が『おしまい』と言うまで、やらせよう」

お家での、お粘土、お絵描き、絵本読みなど。


お粘土やお絵描きはついつい口出ししがちですが、そこも忍耐忍耐!ニンニン!(笑)

LadyGoちゃんが求めている雰囲気の時だけ声かけしたり、一緒に楽しんだり。
(なるべくひとり放置はしない)


でも、これって「ひとりっこ」だから、生活全体のサイクルを気にせず思いっきりできることかしら。兄弟いたら、こういう時間を作り出すのも知恵と覚悟が必要そうですね。。。あ、我が家は、コゼットが「あのー、私がヒマなんですけど」と、アピールしてきますが。時にすねています。



と、この日は
前の記事のあと、そうお昼寝あと
わたしは、もうそろそろお夕食の準備をして、、、な夕方



「ママ、おねんどしたい」




夕方からお粘土が始まりました。
一時間経ったあと
そして、思い出したように


「おててぬりぬりぺったんしたい」




こ、こ、これです。母、内心ドキドキ。




ひたすら手に絵の具をぬっては、紙にぺったん手型。


約束は
・ぬりぬりは左手にやって良い。わーい!
・ぺったんは紙にして良い。わーい!
右手だめ、紙以外だめ、でなく
できる事をまずお伝え。
※お願いよ〜と心で祈るばかり、、、。






ね、うしろで「ごはんまだかなぁー」とコゼットうろうろ。






本人も色がついた手に満足げ。


「おててあらうー」

と、洗面所でおててをきれいにするたびに「おっ!いよいよ『おしまい』か?!」と期待しながら聞いてみると

「まだする」


これが5セットくらい続きまして




『おしまいするー』
でました!
でました!
(やっとでました!)




最後はスモックをたたんで
本当に『おしまい』


長かった。
一時間半。


しかーし、その分
お昼寝したけれどおかげで
夜はスムースに、、、。
お夕飯も遅くはなりましたが、よく食べました。


こんなにも
『待つ』ことができるようになれました、
わたしがね。(笑)効率よく、あれしたいこれしたい、の欲を捨てられるように。


あ、もとから、ないわね、そんな手際の良さ。そんなに働いてないね!ぷぷぷ!そうよ、だらけてるよりイイわね。


そうだそうだ。

|

« レースクィーン、ベランダに現る。 | トップページ | 「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/63979348

この記事へのトラックバック一覧です: 「おしまい」は自分で。:

« レースクィーン、ベランダに現る。 | トップページ | 「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」 »