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2016年2月 2日 (火)

常備菜。作りおきおかず。

お誕生日からの
小麦乳製品オフ宣言。

いやはや、ゆる〜いゆるゆるなオフ
食べています。
(食べとんのかい!)
しかし、量はかなり減ったし
とる場合もそのタイミングを意識するように。


そして、同時に始めた
「日曜日の夜に、作りおき」

料理がそんなに苦でないので
「ま、その時何か作ればいいな」
と、作りおきをあまり意識していなかったのですが


「まぁ、なんて素晴らしい!」


まず、食卓にお野菜が増える。
きちんとお野菜がとれる。

忙しい平日のお夕食づくりが
かなり楽に。
(作りおきの進化系があったり)


なんとなく最近のを
メモがわりに残しておきます。



れんこんは相変わらずよく食べてくれるLadyGoちゃん。シンプルなきんぴら。油使わず。



納豆は毎日いただくようにしていますが、違うかたちで、お豆を(主にdannasamaに)、と五目豆風も、この「お豆感」がやはりどうもダメらしい。

で、その後
なかなか減らないこちらにお肉を足し辛〜いカレーに大変身。かぶにもきがつかず(笑)モリモリ食べていました。



最近ブーム再び。
LadyGoちゃんがひじきをよく食べてくれます。ということで、最近はいつもあるひじき。たまにご飯にまぜてひじきご飯。



さといもを甘辛く炒めてゴマたっぷり。LadyGoちゃん、あるお夕食でお箸がはじめにさといもに。

しかめっ面でどうにかゴクリ。
その後食べず。



こちらはごぼうのキンピラをお休みして牛肉と大量のにんにくでコトコトしたもはやおつまみ。あまりのにんにくに、もちろん大人用。




煮るときのお砂糖も極力減らしたく、これもですが、レーズンを一緒に煮て甘みを。味というより、見た目に一同衝撃(笑)

あぁ、最近
LadyGoちゃん切干し大根食べなくなりました。しょぼん。



お豆、枝豆を加えたらどうだろう。
そしてコンソメ煮をチョイス。
コーンもあるし「お豆の煮物感」がなくこれなら食べれます、と41歳男性。



おひたし。
出汁とほんのちょっとのお醤油。
塩分も抑えていかないとね。
LadyGoちゃん(もちろん)ほうれんそう食べず。人参のみ。



大量のしょうが入り。
牛肉・ごぼうのしぐれ煮。





いつものれんこんと味付けをかえて栗原はるみさんのレシピを参考に甘辛く。豚肉少し。相変わらずゴマは大量。
ご飯がすすむ系。


有機にんにく、有機しょうが
ゴマのチョイス。
お野菜も亀の子タワシでゴシゴシして皮ごといけるお野菜チョイスを多めに。



自分で選んでもらうのも楽しいし!



じゃがいも2袋、、、(笑)
赤いじゃがいもは皮ごといただけるとのこと!(美味しかった!)


ちなみに、この時に買った

こちら。
菊芋。わたし好き!
美味しい!
健康フード。



ちなみに、すごく役立っているのがこちら




アメリカにも一緒に渡ったこの本。
アメリカ時代につけた付箋とか、あぁあのおもてなしで初めて作ったなぁとか、懐かしい。

いまはネットでたくさん情報がありますがやっぱり本が助かるし、何より娘の前でiPhoneを触らないですみます(笑)

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