« ありがたいママtalk。 | トップページ | お豆!お豆!お豆! »

2016年2月 3日 (水)

もうそろそろ本棚の模様替え?衣替え?

今日は節分。

さ〜て、節分をどう伝えよう。

季節の様子や楽しみ
はたまた慣わしや、行事

自分の言葉だけで伝えるには私には限界が、、、。
そこで活躍しているのが絵本です。


その季節やその様子を絵本で知りながら、「その時」を楽しみに待つこともできます。

昨年、冬を、クリスマスを迎える前に追加された絵本はこちら。


これは実家にもあるので、実家で読み慣れていたこともあり追加!
毎日まいにち読んで、だんだんクリスマス、サンタさんが来ることへのLadyGoちゃんのワクワクが高まっていくのが、私も楽しめたな。

たくさんの動物のサンタさんの絵の中にひとりだけ人間のサンタ、の頁。人間サンタ、それを指差し「LadyGoにはこのサンタがくるんだね」なんて言っていました。



我が家には大きなクリスマスツリーもあるし、犬もいるし、こちらもワクワクしていました。



雪が楽しみに、ゆきだるまを作るのが待ち遠しくなったのはこの絵本がきっかけ。
「ちいちゃん」をLadyGoちゃんの名前で読んでいるので、女の子は自分だと思っています。ぷぷぷ!


さーて、季節がらはありませんが

「もうねんね」を寝る時によく読むので「あなたはだあれ」も加わりました。




幼い頃にじぃじ、ばぁばからいただいたこのシリーズは、もちろんまだまだ読んでいます。本人の理解力の高まりを感じられてこちらが嬉しくなります。


さーて、年末
お正月を迎える前に、と追加したのはこちら。

これがものすごい興味津々で大好きな本に。1頁目は耳で覚えて、その文章も楽しんでいます。



お餅をよく食べるようになりました。
文章や内容はまだまだ理解しきれていませんが、いつ頃、変化するのかな、いつ自分で読むのかな、と楽しみになります。



一家に一冊、的なこちらも実はいままで家に無く。よく行くカフェにあり、そこで毎回毎回読んで楽しそうなので追加です。読むだけで無く、これを参考にクレヨンで絵を描くのもワクワク!

と、この3冊はまたまたじぃじばぁばからの贈り物。ありがたや。




年があけてから
バーバパパ(実家で違うお話しを読んでいた)、ムーミンへの興味が高まり、「いまだ!」と追加です。ムーミンはまだまだ難しいですが、本人が読みたがる時に挑戦しています。

バーバパパは、「おんがくかい」という言葉が楽しいようで、覚えるまで「なんだっけ?なんだっけ?」と聞かれました。






もうそろそろ
表紙がみえて選びやすい上段・前列の本のチョイスを変えないとな。模様替え。ん?衣替えかな。うふふ。




小さな本たち。
お出かけの時、出先で活躍。



小さな本たちと一緒にいる
American girlの


ジュリーも、冬洋服に衣替えしました。



本といえば
いま一番LadyGoちゃんがよく読んでいる(ながめている)のが実はこれ


モゾモゾ体操の本。
母がわたしに貸してくれた大人の本。
夜、お布団に必ずこの本をもちこみ

「もじょもじょたいそうしましょ」


と、絵を真似してやります。
みんなで。






|

« ありがたいママtalk。 | トップページ | お豆!お豆!お豆! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/63776069

この記事へのトラックバック一覧です: もうそろそろ本棚の模様替え?衣替え?:

« ありがたいママtalk。 | トップページ | お豆!お豆!お豆! »