« おやさいのおにいさん | トップページ | 思わず「とってもたのしい」(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ2月編) »

2016年2月23日 (火)

おかいもの、できたよ!



ナニワのマダム?
(派手ね)



お弁当屋にて。
前におひとり、あとから後ろにおひとり、と混む前だったので、

「今日は、LadyGoちゃんがおべんとうを買ってきてくれるかな?」とお代を渡し、LadyGoちゃんに並んでもらいました。

わたしはすぐそばとはいえ、コゼットと一緒に見守り、応援係。


「LadyGo おべんとう ひとつ ください、いうの」


と、前後の方にアピール。
後ろのマダムは
「あら?ひとりで並んでお買い物するのね。えらいわね」
と、LadyGoちゃんに声かけしてくださったり、ありがたや。



前の方が、お弁当を受け取る、終わるのを待つ姿。ちょっとドキドキが伝わります。

いよいよ、LadyGoちゃんの番

「おべんとう ひとつ ください」



お代を払い、、、

ここまでは経験済みですが、今回の初挑戦は


おべんとうを受け取る!



なんとも言えない顔!
みなさんからも応援と「えらいね」とあたたかい声。



「LadyGo おかいもの できたね」と誇らしげ。


いやはや、今日は激写させていただける雰囲気で、これまたありがたや。




帰宅しておべんとうを二人でお皿にとりわけます。LadyGoちゃんは自らたくさんごはんをよそって食べます。

「すっぱい、は、ママにね」
と梅干しはわたしのお皿に。


こちらのお弁当は
野菜をふんだんに使ったお弁当。できる限り20品目以上使った和食中心、というのがウリです。かつ、製造直売なのであたたかいお弁当です。
名古屋市の食育推進協力店に加盟されているそうです。

ちなみに、この事業は社会福祉法人名古屋東福祉協会の知的障がいをもつ方たちの支援でもあり、お弁当の製造・店頭販売などで活躍されているそうです。いつも店頭でお会いするみなさん、元気いっぱいです。

あたたかい雰囲気、美味しさ。
こちらのお弁当に
定期的にお世話になっています。

|

« おやさいのおにいさん | トップページ | 思わず「とってもたのしい」(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ2月編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/64106691

この記事へのトラックバック一覧です: おかいもの、できたよ!:

« おやさいのおにいさん | トップページ | 思わず「とってもたのしい」(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ2月編) »