« カラダで、舌で、わかる?! | トップページ | むかーしむかし あるところに »

2016年2月20日 (土)

ママ〜ピカピカだよ!!

ああ、これだからやめられない。

というより


ああ、これがあるから、がんばれる。


かしら。




「ママ〜おさらピカピカだよ」

そう、がっつりとしっかりと
食べてくれる喜び、安堵感?!
本人もとっても誇らしげ。
この顔に本当に胸きゅん♡


とはいえ、
今日はここにたどり着くまでにやったこと


「食べること、食べ物に、はたまた、食事ができることに」興味が湧くこと

「本人が当事者」になること。
LadyGoちゃんが「お客さま」にならないようにすること(受け身にさせてしまわない)

わかっているのですが
いつもはついつい
出来上がった食事を目の前にだし、「さぁ、ごはんよ」になりがち。もっと一緒に準備したりできたらな、よそうぐらいはしてもらえたら、とは思っているのですが、、、。


今日はdaddyもいるので、、、(私はその間に料理やらに集中しながら激写のみ(笑))

「お野菜を切る?」

とってもとっても大喜び!







daddyの心配性な手が(笑)



ここで、もう一度
「奥から、引く」をdaddyと練習。

からの



実践。




盛り付けもして




カレーライスのごはん
みんなの分もよそって


いただきます。
この流れで、お皿ピカピカ。
お野菜は何度もお皿にとり、食べて、、、ピカピカ。






もともとブロッコリーはよく食べるのですが、初めてアスパラを。そしていつもは口にもいれないミニトマトを口に(たべれませんでしたが)。



平日にもできることがあるはずね。
そうだ、そうだ。
(気がつけばお菓子づくりばっかり)



デザートもみんなでモリモリ。






|

« カラダで、舌で、わかる?! | トップページ | むかーしむかし あるところに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/64060454

この記事へのトラックバック一覧です: ママ〜ピカピカだよ!!:

« カラダで、舌で、わかる?! | トップページ | むかーしむかし あるところに »