« 「おはな、くんくんして」 | トップページ | オオカミと鬼。 »

2016年2月16日 (火)

「おしまい」は自分で。リターンズ。

「いろ(色)したい、えのぐしたい」

「いいね!やろう!それなら、まずはスモックを自分で着ようね」


我が家はお粘土と絵の具は
自分でスモックを着ないことには始まりません。

今日は眠いこともあり、やる前から

「できないー」などぶぅたれていましたが(コゼット応援?)



どうにか、絵の具に。
今日はおててぺったんでなく「筆を使う」ことをお話してスタート。


絵の具timeは
わたしの出番はほぼありません。ひたすら前で様子を楽しむか、たまに求められるリアクション!とにかく好きに集中が続く限り。
なんせ、筆が1本しかないのもありますが。(笑)



集中しています。

しばらくして、ちょっと提案。
リトミックでの経験を思い出して
「歌にあわせながら、筆を使う」
「リズムにあわせて、絵を描く」





「たのし〜」




その後もわたしは

「おみず きれいに おねがいします」

と言わるたびに、水入れの水替え。




「にじ!」と虹も描いていました。



「じゃーん」
にこにこ笑った顔、だそうな。






はい、「えのぐおしまい。おねんどする」と、お粘土timeとなりました。




お粘土は、おままごとと同じになるので、わたしも全力参加を求められます。




最後には



お席も交換され、お店屋さん、お客さん交代。



前屈みで、ママにダメだし中。


いやはや、夕方最後に
全力お粘土おままごとは
40ママには気力体力が、、、、。

(こんなとき、お昼間の美味しかったケーキを思い出して、、、)


「おねんどおしまい」


(やっとでたー)
16時。
でも、いまからがね、、、。
一番ぐずるわよね。
さ〜て、どう相手をしながらお夕飯の支度をしましょ。
ここまで来たら、寝かしてはならぬ!

小さな子どもをお持ちのママたちは同じ気持ちよね、きっと、、、。



いやはや、連日絵の具中。
絵の具がかなり減りました。
我が家の絵の具は赤、青、黄だけは相変わらず。(しばらくは色の種類を増やす予定もありません)

今日は
青➕黄=緑
赤➕黄=橙
を覚えていました。

ふむ、まだまだ3色で十分!!


そうそう、
今日も「おしまい」宣言のあとは


スモックを畳んでママに渡すまで。


いまは「スモックを脱ぐ」が「できない」病。でも、そこは焦らず、あんまり強要せず、、、。にしています。というのも、セーターなど、厚手、固めなトップスを着ている時期ゆえ、どうしても肘、腕が動きにくいのです。脱ぎ着がキライになってもね。

とはいえ、お手伝いお願い司令が出るまではがまん、がまん。うふふ。

|

« 「おはな、くんくんして」 | トップページ | オオカミと鬼。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/63984187

この記事へのトラックバック一覧です: 「おしまい」は自分で。リターンズ。:

« 「おはな、くんくんして」 | トップページ | オオカミと鬼。 »