« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の61件の投稿

2016年2月28日 (日)

我が家のお雛様。

2016年
2歳のひなまつり。

家族で写真を撮ろうとしたら


横を向く!
前を(わざと)向かない!


そして、わたし
しょくぱんマンのマントをつけっぱなし!




LadyGoちゃん撮影。


また来週に挑戦。



| | トラックバック (0)

とうふや豆蔵へ。

初めて、愛知県のあちこちにある
とうふや豆蔵へ。



店員さんに「こちらがお豆腐プリンで、こちらはお豆腐で、、、」と説明され、すぐさまプリンから、のLadyGoちゃん。



お子様ランチ
お豆の食感がgoodなハンバーグやおからのから揚げなど。
せっかくならば、ふりかけは無くても、、、。



おとなはこんな感じ。


お豆腐なおやつなど
今度は販売エリアを楽しんでみようかな。


とうふや豆蔵
http://www.otoufu.co.jp/categories/mamezo/

| | トラックバック (0)

再会!!道場仲間?!

東京時代
一緒に学び
一緒に成長に胸をあつくしていたお仲間。

幼児教室と言う名の
育児教室?!いや、育児道場?(笑)
一緒のクラスだったお仲間。

今回、名古屋にご用事あるとのことで、ご連絡いただけて再会できることに。とっても嬉しいお声がけ!



5人で学んでいたお仲間の3人娘が我が家で再会できました。
今回東京からいらしたお友だち、もうひとりはなんと我が家と同じく名古屋にお引越しされていたのですが、なかなかお会いできるタイミングがなかったお友だち。

今回のランチは

ちょっと準備不足、どんまい、わたし。



豪快!(笑)
チキンはまたマーマレード煮。



押し寿司ケーキは、、、子どもたちが目にみて興味を、、、とコーンやキュウリなど初挑戦してみましたが、これまたボロボロ落ちてどんまい!あはは!





子どもたちには、小さなお皿に

とりわけて、最初のお写真のように子どもたちテーブルで。




みんなお姉さんになっていて
と〜っても嬉しい。

そして、短い時間とはいえ
毎週一緒に子どもと向き合い、というよりママが自分と向き合い、もがき、奮闘していたお仲間。久しぶりに会ってもなんだか久しぶりな感じがしないのは何故かしら。やっぱり道場仲間だからかしら?

道場!
うふふ!




お友だちの赤ちゃんに夢中なLadyGoちゃん。



だっこしたい!だっこしたい!
その後は、赤ちゃんのあたまに顔をくっつけたり、匂いをかいだり?それはそれは嬉しそうでした。


tea time
おもたせのケーキをいただきました


おとなたちはこちらのチョコケーキ。ナイフとフォークでガッツリいただく大きさっ!!





東京からのお友だちは
時間が許す限りゆっくりしていただき、子どもたちはお絵かきしたり



お粘土したり
コゼットもはしゃいだり♡


あの頃のLadyGoちゃんは1歳半くらいかな。懐かしいな。
こうやって、もう三人とも在籍していないのに繋がっていられる、成長を喜びあえること、とっても幸せなこと。
わたしにとっても、本当に豊かな時間、道場(笑)でした。


※注※本当は道場ではないのですよ。うふふ!

| | トラックバック (0)

「あたたか〜い」



「あたたか〜い」



いつごろ、コートはいらなくなるかな。もうそろそろかな。

| | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

思わず「とってもたのしい」(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ2月編)

月に一度の
土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ

二月はティッシュケース作り。
お絵かきして、トンカチ使って
アイロンがけをお願いしに
スタッフさんと移動したり
相変わらず、先月以上に母、つまりわたしの出番なく(出番無い様、母、我慢)

最後にLadyGoちゃん
「きょうは とってもたのしいね」
と、言ったほどに
ワクワクドキドキ
達成感もあったり
とにかく嬉しく楽しい時間だったみたい。

「緑と黄色、どっちがいい?」
「これはどの色がいい?」
「好きに好きな色で書いてね」
とスタッフさん。

母(わたし)に介入させないというわけでは無いですが、あくまでも「主役はこども」というスタンスがしっかり。

相手が2歳児だろうと
しっかり向き合って、主役に質問、声かけをしてくださる。


思わず、わたしの好みという名のアドバイスをしてしまいがちですが、はじめから、わたしに依存することなく

(わたしは黄色がいいけど)
「みどりがいい」と、LadyGoちゃん。

このまま、おおきくなぁれ。
自分で考えたり
自分で選ぶのを楽しんで♡


わたし、ひたすら、激写係。


今日はお部屋を出たり(つまり自分で靴を脱いだり履いたり)2歳児には冒険要素も。やっぱりいいね、土屋鞄のランドセル、まいにちワークショップ!!




まずは、自分で選んだ緑の布に
自由にお絵かき







アイロンがけに。
スタッフさんがアイロン中は、前で待っていました。



ドヤ顔でお戻りなり。(笑)




2歳10ケ月のLadyGoちゃんの絵。



穴をあけています。
初のトンカチ。
スタッフのお姉さんがお手本、そのあとにLadyGoちゃん、と順番に。

こちらは
スタッフさんのお手手にトンカチが落やしないかとヒヤヒヤ。




袋から小さなちいさな金具2つを、自分で出し



「これを、はめます」



苦戦しながらも、がんばって一人でやりました。



そしてまたトンカチ!



布用ボンドも始めはスタッフさんと一緒に。その後は一人で!

この後、もう一度
アイロンがけへの冒険に。


最後の山場。
裏返しになっているティッシュケースを表にします。

裏返しを戻す。
というの、お洋服で経験
学べるよね、、、
あぁ、してないよね
やらせてないよね。


一番、悪戦苦闘(できない、というより、どうしたらいいかわからない)している姿をみながら、母、反省と気づき。あはは。




じゃーん!






先ほど

「あ、鼻がでた。ふかなきゃ」
と、鼻は出ていないのに
このティッシュケースから一枚ティッシュをだし、
「ひろげて〜はんぶんにして〜」とつぶやきながら鼻をふいていました。
うふふ!




1月ワークショップで作った巾着を持参したらいただけるという特典。
絵本をいただきました。


来月も楽しみ!





子ども楽しむ、母自覚(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ1月編)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/1-951c.html


クリスマスを楽しむっ(25日までの土屋鞄の12月のワークショップ)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2512-7f38.html

| | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

おかいもの、できたよ!



ナニワのマダム?
(派手ね)



お弁当屋にて。
前におひとり、あとから後ろにおひとり、と混む前だったので、

「今日は、LadyGoちゃんがおべんとうを買ってきてくれるかな?」とお代を渡し、LadyGoちゃんに並んでもらいました。

わたしはすぐそばとはいえ、コゼットと一緒に見守り、応援係。


「LadyGo おべんとう ひとつ ください、いうの」


と、前後の方にアピール。
後ろのマダムは
「あら?ひとりで並んでお買い物するのね。えらいわね」
と、LadyGoちゃんに声かけしてくださったり、ありがたや。



前の方が、お弁当を受け取る、終わるのを待つ姿。ちょっとドキドキが伝わります。

いよいよ、LadyGoちゃんの番

「おべんとう ひとつ ください」



お代を払い、、、

ここまでは経験済みですが、今回の初挑戦は


おべんとうを受け取る!



なんとも言えない顔!
みなさんからも応援と「えらいね」とあたたかい声。



「LadyGo おかいもの できたね」と誇らしげ。


いやはや、今日は激写させていただける雰囲気で、これまたありがたや。




帰宅しておべんとうを二人でお皿にとりわけます。LadyGoちゃんは自らたくさんごはんをよそって食べます。

「すっぱい、は、ママにね」
と梅干しはわたしのお皿に。


こちらのお弁当は
野菜をふんだんに使ったお弁当。できる限り20品目以上使った和食中心、というのがウリです。かつ、製造直売なのであたたかいお弁当です。
名古屋市の食育推進協力店に加盟されているそうです。

ちなみに、この事業は社会福祉法人名古屋東福祉協会の知的障がいをもつ方たちの支援でもあり、お弁当の製造・店頭販売などで活躍されているそうです。いつも店頭でお会いするみなさん、元気いっぱいです。

あたたかい雰囲気、美味しさ。
こちらのお弁当に
定期的にお世話になっています。

| | トラックバック (0)

おやさいのおにいさん

軒先で
無農薬野菜を販売しているカフェに。
スイミングの帰りに。

少し前の記事の
簡単(甘い)パンをスポーツクラブで食べた帰りに。



おにぎりはペロリ。
この日は野菜もなかなか進み、さらにはわたしがLadyGoちゃんに作ったことが無いおかずも食べたり、とわたしも発見。

なんせ、ご覧のとおり

美味しく、バランスのとれて
嬉しい一皿。こちらはわたしのランチ。
この日はごはんを、玄米おにぎりにしてくださいました。


安心していただける外食。
本当に助かります。
メニューも学びに。


この日は、無農薬野菜などをこのカフェにお届けされているみなさんがいらしてLadyGoちゃんも楽しそう。

お会いするたびに、抱っこしていただいたり、高い高い〜まで。




LadyGoちゃんが好きなブロッコリー。完全無農薬だけに、お値段はお高いですが、その分の安心と「ブロッコリーおいしー」の笑顔をみてのさらなる安心。


菊芋の味噌あえも久しぶりに。
大根葉はおひたしをおすすめされたので、いつもはごま油で炒めてしまいますが、今回はおひたしに!!




| | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

昭和にタイムスリップ。




こんな雰囲気のお店が
平成28年にあるなんて。

一度キューピー人形を買い求めて以来、「キューピーちゃんのおみせにいきたい」とLadyGoちゃん。

しかし、出向いたもののシャッターがしまっていて何度か空振り。





あいていました。
キューピーちゃん、買えました。

店主?のおじいさんとも「こんにちは」「キューピーください」お代払って「ありがとう」「さようなら」とコミュニケーション。




仲間入り。
小さいのは70円/一個。



一番大きいのが以前に購入したもの。




しっかし
1900年頃にアメリカで誕生したキューピーちゃんが、LadyGoちゃんも虜に。すごいねキューピー!

| | トラックバック (0)

朝から簡単パン。

どうせ甘いなら、
母の手で。

なんのこっちゃ、ですね。


最近スイミングの後に
パンを食べたがることが多く
かつ、メロンパンをチョイスしたがるのです。


プール→我が家
の間のパン屋さんのメロンパンが衝撃的な「お砂糖祭り」。なんだかすご〜い、のです。母としては苦笑いしてしまう感じです。




ということで、朝からこねこね。
とはいえ、時間もないので



我が家のオーブンレンジの調理本にあった発酵短めなレシピを参考に作ってみました。ジップロックでこねこね、ジップロックで、レンジ発酵。初めて。

あまり上手く発酵しませんでしたが(これまた苦笑い)、少し甘めに(メープルシロップパン)して、かなり1つずつを小さく一口サイズにしてみたこのパンを

「ママのパン、おいしいね。」と
スイミング前から食べてくれました。
泣けるじゃない、その一言。


焼き立ては、とりあえず
美味しいものね。

偶然、出来上がった形もメロンパン風になったのも良かった!


それにしても
パンを焼いたの久しぶり。
少し甘めなパンですが、自分で糖分の量(何を使っているか)もわかっているから安心。しばらく(あの)パン屋のメロンパンは忘れてもらおう。





| | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

ブランコで酔う。








風が無ければ、、、、。
風がとにかく寒い、寒い、寒い。



「ママ〜、ノンタンみたいに!」









こうやって、順番でブランコに。
なので、公園にブランコは2つあるのに、ひとりが乗ってもうひとりが10までを数える。

LadyGoちゃんの番がおわり、わたし。
たったカウント10でも、やっぱりダメ。久しぶりの本気ブランコで気持ち悪い。ぷぷぷ!

(でも、1回ずつで終わりホッ)

また違うブランコへ。


ブランコを揺らしています。
そして、揺れるブランコをみながら
「♪くちぶえはなぜ〜」とハイジを歌っています。




自分で手を埋めています


そして




おもしろいね、2歳10ケ月!



とはいえ、やっぱり公園はまだ寒い。

| | トラックバック (0)

土日限定!数量限定!リムーザンのスフレ。

やっといけました!
やっといただけました!
パティスリーリムーザンの

土日限定(12時から)
数量限定
繁忙期の3月になったらこのメニューはお休みになる
美味しくて話題の

スフレ!!


初めて休日にイートインエリアに。
スフレはイートインのみ。


LadyGoちゃんといただくので
◎木いちごをチョイス
他には
◎ヘーゼルナッツ
◎チョコ
の全部で3種類。




真ん中をあけて
ソースをいれて



いただきます♡




木いちごは甘酸っぱいおいしさ。
二人でペロリ。

次回はまだLadyGoちゃんが食べれない「ヘーゼルナッツ」をこっそりひとりでいただきに来たいっ!


ちなみにリムーザンのスフレは
スフレと言えば!の
広尾のル スフレで修行されたそのお味。
その繋がりにも東京から引っ越してきた私には感激っ!

LadyGoちゃんとのんびりなtea time。
オーダーしてから焼き上がりまでの20分弱を待てるお姉さんになりました。



詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。

パティスリー リムーザン
http://www.limousin.jp

名古屋市東区飯田町12番地
営業時間 : 10:00〜19:00
定 休 日 : 月曜日

| | トラックバック (0)

むかーしむかし あるところに

おとうさんは芝刈りに
おかあさんは川へ洗濯、、、

え?むかーしむかし?!
ではなく、今日ね。

おとうさんは芝刈りにいきました。
とっても久しぶりの芝刈り。

ゆえに、おかあさんとLadyGoちゃんは、、、。



あ、芝刈りとは
ゴルフね!!




川ではないわね、、、。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

ママ〜ピカピカだよ!!

ああ、これだからやめられない。

というより


ああ、これがあるから、がんばれる。


かしら。




「ママ〜おさらピカピカだよ」

そう、がっつりとしっかりと
食べてくれる喜び、安堵感?!
本人もとっても誇らしげ。
この顔に本当に胸きゅん♡


とはいえ、
今日はここにたどり着くまでにやったこと


「食べること、食べ物に、はたまた、食事ができることに」興味が湧くこと

「本人が当事者」になること。
LadyGoちゃんが「お客さま」にならないようにすること(受け身にさせてしまわない)

わかっているのですが
いつもはついつい
出来上がった食事を目の前にだし、「さぁ、ごはんよ」になりがち。もっと一緒に準備したりできたらな、よそうぐらいはしてもらえたら、とは思っているのですが、、、。


今日はdaddyもいるので、、、(私はその間に料理やらに集中しながら激写のみ(笑))

「お野菜を切る?」

とってもとっても大喜び!







daddyの心配性な手が(笑)



ここで、もう一度
「奥から、引く」をdaddyと練習。

からの



実践。




盛り付けもして




カレーライスのごはん
みんなの分もよそって


いただきます。
この流れで、お皿ピカピカ。
お野菜は何度もお皿にとり、食べて、、、ピカピカ。






もともとブロッコリーはよく食べるのですが、初めてアスパラを。そしていつもは口にもいれないミニトマトを口に(たべれませんでしたが)。



平日にもできることがあるはずね。
そうだ、そうだ。
(気がつけばお菓子づくりばっかり)



デザートもみんなでモリモリ。






| | トラックバック (0)

カラダで、舌で、わかる?!

LadyGoちゃんも最近
常飲しているのはルイボスティー。
「りんごの味がする」
と、言って麦茶より喜んで飲むのです。

さらに、この1人分用のポットの威力も相変わらず。

エスプレッソカップで。
思い出のアメリカのアンティークフェアでであったオキュペイドジャパンの刻印があるノリタケ。




「それはなんのかお?」と私。


「おだいりさまのかおー」


だそうな。



tea timeです。


が、いつものケーキ屋さんではなく、違うお店で初のケーキチョイス。
いつものケーキは使う素材にかなりこだわりがあるお店。。。そこでの上品な甘さが「おいしい」と認識しているLadyGoちゃん



「もう、いらない」


大好きなプリンを残しました。
たしかに、びっくりするほど、「この昭和な感じ!お久しぶり〜」な甘さでした。うふふ。でも、カップがかわいくて許しちゃおう。


| | トラックバック (0)

できるよ!かわいい成長。

そうか、こんな事も難しいよね。

「目を閉じる」こと。

最近は「かくれんぼ」ブームなのですが、鬼は目を閉じますが、その時はなんとなく手で顔ごと覆ったり、手でおめめを閉じたり。

「手を使わないで、ただ、目を閉じる」が難しいようで、なかなかできなかったのです。


が、ごらんあれ。
最近の成長を。(笑)

「LadyGoも寝るマメっこ(まねっこ)〜」

と、(取り込んだお洗濯の中から)バスマットをチョイスし



寝転んだ!

ピンクのブランケットに包まれているのはコゼット。床暖房でぬくぬくしていたら

LadyGoちゃんにくるまれたのです。


で、LadyGoちゃんの目つぶり。



肩もあがり、ガチガチ!
力みすぎ!
あはは!



ほら。

さらに力んで、というか
開けたい、つぶりたい
葛藤が!!



微妙にこれと、1つ上の表情の変化も面白く!!!
それにしても、口!口元が。。。
うふふ。


かわいい成長。



それにしても太い
眉毛が驚くほどに
太い。

| | トラックバック (0)

お花クラスへ。お雛祭りフラワー。

今日はおひとりさま時間。
名古屋園芸のお花クラスへ。



今回はブリザードフラワーを使って。






こちらがブリザードフラワー。
きれいね。





今回は接着剤をつけて
スポンジにさしていきます。
みんな材料は一緒で自由に創り上げていきます。お花の位置はもちろん、とくに和紙スティックの使い方は本当に人それぞれ。

できました!



お持ち帰り用に



こんな感じに。


3年くらいは飾れますよ、と、先生。
LadyGoちゃん今年2歳、来年3歳、再来年4歳のおひなまつりまで飾れると思うとワクワクします!


スイミング終わりのLadyGoちゃん&daddyと合流。
スイミングで、お友だちママに「LadyGoちゃん、今日ママは?」と聞かれたら「ママはお花屋さ〜ん」とこたえていたそうな。




帰宅して
「じゃ〜ん」と、作品を見せたら



「もっと おおきいおはながいいー!」


と。
わたし、苦笑。


その後
「おひなさまとおだいりさまがいるね」ときちんと見ていたので、いづれ、ジワリジワリ好きになってくれるかしらね♡


| | トラックバック (0)

雨の中思い出す、ほっこりtime。

名古屋はあいにくの雨。
ちょいとわけあり、雨の中を歩いていましたが、目的地までたどり着かず



寒くて、体調を崩したらまずい、と、雨宿り。


と、ちょっと寒さで震えながら、昨日の日差しを振り返り中です。
おひさまは、やっぱりいい♡


習い事のあとは、星ヶ丘テラスへ。
お久しぶりの平日家族デート。


ごらんのとおり、いい天気。影あそび。



走る!



走る!!



走るーー!!!




こちらは、ときに、困る。




ランチ。久しぶりにお外パスタ。
かなりお久しぶりにクリームパスタ。






この髪飾り(fafa)も、どうにかとまるように。



星ヶ丘テラスでみつけました。



あれ?ハイポーズ!



そして、眠くなる両親、元気が止まらないLadyGoちゃん。
ぽかぽかの平日午後。



ほっこり。

| | トラックバック (0)

ひといき。



お友だちからの
おすすめトリュフで
ひといき。

| | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

作りおきおかず。2月上旬中旬。

今回は
定番仲間入りから、しばらくお会いしなさそうなものまで。
来客予定があると、必然と和食のおかずを作ることが増えるので、好都合なり。
振り返れば2月は週に一度は来客あり。嬉しい限り。


覚えがきメモメモ。

まずは
な、な、なんと

揚げ物。肉団子。
家で揚げ物は、、、と躊躇していましたが、とはいえ、外で「どんな油を使っているかわからないもの」を食べるより、自分で油をチョイスしたほうが、大変さと(片付け含む(笑))くらべたら、、、と冷静になりました。いまごろ。

ということで、大量に揚げ、当日分は


甘酢かけ、でいただき
あとは冷凍庫に。

このおだんごの作り置きが
翌週とてもとても助けられました。


で、あとは
いつもどおり「野菜中心」の作り置き。





スイート漬け。
つまり、酢とお砂糖。
本当はしょうがをいれるのですが、LadyGoちゃんが食べるのを期待していれず。



本当はほうれん草を一緒だと尚良いようでリベンジはほうれん草入りに。
※ほうれん草入りのほうが断然◎。



無農薬野菜屋でお買い物



わたし、大ヒット!!
きくいも美味しい♡





こちらは完全におとな用。
がっつりニンニクをいれたマリネ。



こちらも「おとな用(つまりおつまみ的)」に完全に定番化。
ニンニクまるごとをたっぷり!





アメリカでよく作ったな。
の、復刻版?!
れんこんでなく、きゃべつ版。



小腹がすいた時にオヤツでも(笑)




にらを大量にいただけます。
にらとたっぷりしょうが。
豆板醤もいれるのでおとな用。


相変わらず
LadyGoちゃんはレンコンはよく、にんじんも割と食べるので、どうしてもこの2つが多いですね、、、にんじんは、割と拒絶しないので毎日食べるようにしています。

で、いつもの





LadyGoちゃん、こんにゃく、大豆拒絶(笑)




に、作りおきではありませんが


LadyGoちゃんがはるまきを
なかなかいい感じに食べて、揚げた甲斐あり。中にはLadyGoちゃん好きなしめじ入り。





だいこん葉は、作り置きにならないほど私とdannasamaで一瞬で食べきってしまいます。あぁ、美味しい。


それにしても
振り返るとかたよりもわかって好都合。もっぱら、薄味を目指して、ですが、来客逆効果としては(笑)「薄っ!」とお口にあわなかったら、と気にして必要以上にしっかり味付けしがちなこと。

それにしても
油、醤油、調味料のチョイスは本当に大事なり。


前回同様頼りになるのは




常備菜。作りおきおかず。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ac5c.html

| | トラックバック (0)

ひなまつり。

ちょっと早めなひなまつり。




おひなまつりランチはこんな感じに。


お雛様とお内裏様を、、、と思いましたが、お写真のとおりで、、、力尽きました。



おとなは
ご飯を菱餅風にしました。

上からみると、菱餅風がわかるかしら?


もうすこし角をきちんと出したほうがよかったな。

お皿に乗せすぎ感満載ですが。ご愛嬌。
そして、おとなプレートにはお雛様お内裏様は登場せず。



知らぬまにこんなところに。



最近は、プリキュア熱があつく
お洋服チョイスにもご熱心。
LadyGoちゃんなりの「プリキュアな洋服」ポイントがあるようで。






また遊びましょう♡

ぼんぼりの点灯は毎日LadyGoちゃんがしてくれます。
我が家のお雛様と、家族とお友だちと
楽しく健やかにこの時期を過ごせたらな。

| | トラックバック (0)

あ!これ!

夕方からの公園は極寒でした。






あ!これ!
この大きな滑り台で、お尻に穴があくことは認識していましたが、なるほど、これでブーツのかかと、後方がすれていくのね!!!

確かめたら
今回でも結構なダメージね(笑)






寒さ対策で途中からズボンを重ねばき。


いやはや、寒くて
親子共々アグのブーツはまだぬげません。

| | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

オオカミと鬼。

いやはや、本日は
一日中の様子をupしていますが
こうやって自分で記事にすることで、

この時期のLadyGoちゃんの成長は毎日まいにち愛おしいこと(この先も同じなんですが。何歳になろうとも)

が、わかってはいるのですが、瞬間的には、忙しく、ちょいと疲れて
目の前の「大変」と感じることの方が勝ってしまうことも。

それもス〜っと消えてしまいます。

記事を書くこと。わたしの浄化?にもなっています。


とは言え、
「ねむい、疲れた」のピークがお夕食となり、お夕食はまぁ労力がかかりました。が、それもまた、どうにかこうにか2人で乗り越え(笑)「ごちそうさまでした」までゴーーール!!


静かだな、と思ったら


ガムテーーーープ祭!!





ひえーーー!





ひえーーーーー!



ひょーーーーーーー!



聞くところによると「オオカミがいる」
「オオカミにりんご(ボール)をあげる」

「おにはそと ふくはうち」
とボールを投げはじめました。


オオカミ

なんだか色々混ざっているのかしら。



一日、ワクワクをありがとう。
そして、一日何度も
「ママ、わらったかお(にして)!」
とLadyGoちゃんに。
いやはや、そうよね、無駄に険しい顔よね。わたしが笑うと「LadyGoもわらったかお」と笑うのです。


考えさせられます。
「わらったかお」は、やっぱりいいよね。
それをこうやって言えるように、LadyGoちゃんが考える、思えるきっかけ、言葉もしれた絵本にも感謝!










今日はお風呂を出て、絵本を読んで
(久しぶりに)早く、スムースにおねんね。


ということで、怒涛のアップ!
わたしも早くおねんね!うふふ。

| | トラックバック (0)

「おしまい」は自分で。リターンズ。

「いろ(色)したい、えのぐしたい」

「いいね!やろう!それなら、まずはスモックを自分で着ようね」


我が家はお粘土と絵の具は
自分でスモックを着ないことには始まりません。

今日は眠いこともあり、やる前から

「できないー」などぶぅたれていましたが(コゼット応援?)



どうにか、絵の具に。
今日はおててぺったんでなく「筆を使う」ことをお話してスタート。


絵の具timeは
わたしの出番はほぼありません。ひたすら前で様子を楽しむか、たまに求められるリアクション!とにかく好きに集中が続く限り。
なんせ、筆が1本しかないのもありますが。(笑)



集中しています。

しばらくして、ちょっと提案。
リトミックでの経験を思い出して
「歌にあわせながら、筆を使う」
「リズムにあわせて、絵を描く」





「たのし〜」




その後もわたしは

「おみず きれいに おねがいします」

と言わるたびに、水入れの水替え。




「にじ!」と虹も描いていました。



「じゃーん」
にこにこ笑った顔、だそうな。






はい、「えのぐおしまい。おねんどする」と、お粘土timeとなりました。




お粘土は、おままごとと同じになるので、わたしも全力参加を求められます。




最後には



お席も交換され、お店屋さん、お客さん交代。



前屈みで、ママにダメだし中。


いやはや、夕方最後に
全力お粘土おままごとは
40ママには気力体力が、、、、。

(こんなとき、お昼間の美味しかったケーキを思い出して、、、)


「おねんどおしまい」


(やっとでたー)
16時。
でも、いまからがね、、、。
一番ぐずるわよね。
さ〜て、どう相手をしながらお夕飯の支度をしましょ。
ここまで来たら、寝かしてはならぬ!

小さな子どもをお持ちのママたちは同じ気持ちよね、きっと、、、。



いやはや、連日絵の具中。
絵の具がかなり減りました。
我が家の絵の具は赤、青、黄だけは相変わらず。(しばらくは色の種類を増やす予定もありません)

今日は
青➕黄=緑
赤➕黄=橙
を覚えていました。

ふむ、まだまだ3色で十分!!


そうそう、
今日も「おしまい」宣言のあとは


スモックを畳んでママに渡すまで。


いまは「スモックを脱ぐ」が「できない」病。でも、そこは焦らず、あんまり強要せず、、、。にしています。というのも、セーターなど、厚手、固めなトップスを着ている時期ゆえ、どうしても肘、腕が動きにくいのです。脱ぎ着がキライになってもね。

とはいえ、お手伝いお願い司令が出るまではがまん、がまん。うふふ。

| | トラックバック (0)

「おはな、くんくんして」

帰り道
(1つ、2つ前の記事の続き的な、、、)


「お花の香りをかいでみてごらん?」
「くんくん、ってしてごらん?」


先にお手本をしてから、促してみると、『何かは嗅げた?!』『何かは感じた』ようで


帰宅するなり

「コゼット〜、おはなくんくんしてみて」


早速、花瓶にいけてもらいました












くんくん。



華やかになりました。



「ねむい」と言って
この中に。

わたし「ねんねする?」
LadyGoちゃん「しない」


LadyGoちゃん「そうだ!!」

| | トラックバック (0)

さてどうなる!最後まで歩くか?!

ひとつ前の記事の続きです。

パラパラ雪が降りはじめた中、お弁当をいただき。

「これはもう帰るしかない」

と思ったら、やみました。一瞬でした、雪。




わーい!


寒すぎて人がいない公園で大はしゃぎ。今日は一応しっかり防寒してきたものの、やっぱり寒い。

ひととおり遊べた(これは私の感覚ですが。。。)ところで、母、寒すぎてギブアップ。

「ママ、とっても寒いの。あたたまりたいし、お手洗いも行きたいから(笑)、もうケーキ屋さんに行きたいのだけど」

と、むしろ「お手洗い、緊急」感をあえて強めにアピールしたところ



意外とあっさり移動。公園time、割と短めでしたがこれ正解よ、風邪をひくわ。





「ぽっぽちゃんも豆乳ですよ〜」だそうな。LadyGoちゃんはミルク全般=豆乳。

今日初めて気がついたことが。


LadyGoちゃんがぽっぽちゃんに「ねんねよ〜ー」とおしゃぶりを口にもっていってあげていたのです。

このお人形の口に入らない大きさのおしゃぶりに、「まったく、アメリカの赤ちゃん人形ったら、こういうところがね、、、。口に入らないとつまらないじゃない」と思い、お友だちにもそう説明したことも。




つ、つ、ついてます。


びっくり。磁石でつく。
口のすこし下に磁石が、、、。


LadyGoちゃんは知っていたようで。。。
いろいろ、母、謝罪。ぷぷぷ!


さーて、お店を出ようかなというときに、LadyGoちゃん眠気が突然やってきた。眠い眠いとお店のソファでゴロンっ。



((((;゚Д゚)))))))

!(◎_◎;)

(−_−;)



「お花屋さんに行ってみようか」



これで、なぜか、奇跡の復活。ほっ。



そして、どうにか公園を背に歩き出したのですが、


「ぞうさんが来る」



「ぽっぽちゃん、ぞうさんきたら、こわいから」


と、ベビーカーごと持ち上げ歩き出した。
何かみえたの?LadyGoちゃん。




かなり長い距離をこれで歩いていました。


(でもやっぱり疲れたみたいで)


「もうだいじょうぶだよ」と言って下ろしていました。


お花屋さんにつき、入るやいなや
「もものはな、ください!」


お花屋さん、キョトンっ!
「あぁ、まだ桃の花はちょっと早いかな、、、まだ無いの」


たくさんあるお花の中から桃色のお花を自分で選びました。






はい、もうぽっぽちゃんとぽっぽちゃんベビーカーはわたしの腕の中(笑)。
もう、「眠いわたし」を思い出さなければ良いです。



「ママ〜オオカミさん、いるかなぁ」



「あれ?いないね」



「オオカミさーん」


この穴のおかげで前進、前進。


「ママ〜かくれんぼしようよ」


わたし「もういいかい?」
LadyGoちゃん「もういいよ!」




あ、あ、あの、、、
丸見えですけれど。



しかし、隠れようと道路に飛び出されてはならなので、

「どこかなぁどこかなぁ」とすっとぼけながら最後はみつける。


で、また家に向かって前進、前進。


で、もう一度。


わたし「もういいかい?」
LadyGoちゃん「もういいよ!」





ちょっとうつむいて
隠れている感
姿消してる感が出てきました。


「どこかなぁどこかなぁ」
でまた前進。


家まであとわずか。
いよいよ来ました。

「ママ、だっ(こ)〜」


最後まで言わせず、食い気味に

「そうだー」




ドラえもんを貼る。


ドラえもんと一緒にがんばろう。
しかし、すぐ、
「ママ、だっこおねがいします」


「今日はだっこはしないよ。おうちまで、さいごまであるこうね。」




二つ目のドラえもんのシールをみながら、少しずつ前進、前進。

ちなみに、わたしにも「ママはこれね」とシールを貼ってくれました。

いよいよ角を曲がれば我が家!な時



なんと、また雪。
(こんな角度の写真、おとなは嫌よね。(笑)失礼っ)


雪だぁ〜と、
そんなテンションでどうにか帰宅。
13時半。


ひえ〜。
まだそんな時間!



約束どおり
抱っこなし、歩いて帰りました。
LadyGoちゃんだけでなく
母の覚悟も大事でした。
長い親子競技、ゴール!
お土産お花付き。途中ケーキ付き(最後に告白)。

ちなみに私にLadyGoちゃんがチョイスして貼ったシールは


スネ夫。



| | トラックバック (0)

「疲れても歩くのよ。抱っこはしないよ」

「こうえんいくー、ぽっぽちゃんとこうえんいくー」



いやいや、おとなの足で片道10分弱の公園、自転車で行かないと、、、帰り道、抱っこになったら、まぁ大変!

なのですが、

母の自転車移動は却下されたのです。
自転車だとコゼットもバッグにいれて一緒に行けるのに、、、。歩かなくなった時、
LadyGoちゃん、コゼット、ぽっぽちゃん※ベビーカー付き、は末恐ろしく、コゼットはお留守番。


で、タイトルとなるわけです。

ただ、そうは言っても、、、は覚悟しつつ。
「帰りに歩くか」が頭のかたすみに常にある(笑)、母の奮闘?!物語。LadyGoちゃんワクワク物語?!。


まず、母の用事。郵便局へ。
そして、11時過ぎだったので「お弁当を持って公園でいただこう」に。お弁当屋さんにGo!


このお弁当屋さんは、とっても良い
社会との関わり、おままごとが現実になる、現実のコミュニケーションの絶好の機会。


「ごめんねー、あともう少しで開店です」
まだお弁当が並んでいませんでした。




お隣のコンビニに、すいこまれ。
子ども用のカゴも自らこんな感じに、おてのもの。


再び、お弁当屋さんに。

指で形◯△□を作るのが流行っています。□に挑戦中。

「おべんとう ひとつ ください」
と言って、お代を渡すまでがLadyGoちゃんのお役目です。


お弁当屋さんを出ると
「みんな、バイバイしてくれたね」とLadyGoちゃん。
お店のみなさんが帰り際の挨拶、コミュニケーションをLadyGoちゃんが理解できるほどにしてくださったおかげ。
双方の気持ち良い挨拶、キャッチボールが体感できたようで、これもこのお弁当屋さんの魅力!いつもありがたや!



さぁて、寄り道しながらの公園までの道のり!



「ママ〜、おてがみよむー」

と、なぜかポケットのタグをひっぱりだし、、、何を言うかと言うと

「LadyGoとママでこうえんにいきます。おすなばします」


そんなこと書いていません。
このアピールお手紙が何度か続き




「すてき〜」
この橙色のポツポツを。
で、このポールごとに
「すてき〜」
なんてわざとらしい台詞回し。わたしのせいか?(笑)




さ〜て、おてても洗い
いざ、お弁当!!の時、、、



なんと、雪が降り出しました。

いやん!



iPhone、朝は「いま雪!(我が家付近は降らなかった)」で、そのあとは晴れだったじゃないっ!


とりあえず、雪がパラパラするなか
お弁当をいただきました。
雪効果か?!お魚もしっかり食べたLadyGoちゃん。







つづく。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

「おしまい」は自分で。

「おしまい」を
LadyGoちゃんの意思にお任せ。
が、できたらな。


本人がとことん楽しめる、「好き」が増える、好奇心を育めたらな、と言うのと
「集中力も育めたらな」という点からです。「時間に限りがある」ことを学ぶのはまた別で。。。


公園遊びなどでは
寒さなどからの体調管理からや、さまざまなこちらの気持ちや、はたまたこちらの都合で、「おしまいタイミング」は私からのご提案(笑)。DVDやテレビはなおさら。はじめから「時計のはりが◯まで見てOK」としていても、まだね、、」


ならば、こればかりは
「本人が『おしまい』と言うまで、やらせよう」

お家での、お粘土、お絵描き、絵本読みなど。


お粘土やお絵描きはついつい口出ししがちですが、そこも忍耐忍耐!ニンニン!(笑)

LadyGoちゃんが求めている雰囲気の時だけ声かけしたり、一緒に楽しんだり。
(なるべくひとり放置はしない)


でも、これって「ひとりっこ」だから、生活全体のサイクルを気にせず思いっきりできることかしら。兄弟いたら、こういう時間を作り出すのも知恵と覚悟が必要そうですね。。。あ、我が家は、コゼットが「あのー、私がヒマなんですけど」と、アピールしてきますが。時にすねています。



と、この日は
前の記事のあと、そうお昼寝あと
わたしは、もうそろそろお夕食の準備をして、、、な夕方



「ママ、おねんどしたい」




夕方からお粘土が始まりました。
一時間経ったあと
そして、思い出したように


「おててぬりぬりぺったんしたい」




こ、こ、これです。母、内心ドキドキ。




ひたすら手に絵の具をぬっては、紙にぺったん手型。


約束は
・ぬりぬりは左手にやって良い。わーい!
・ぺったんは紙にして良い。わーい!
右手だめ、紙以外だめ、でなく
できる事をまずお伝え。
※お願いよ〜と心で祈るばかり、、、。






ね、うしろで「ごはんまだかなぁー」とコゼットうろうろ。






本人も色がついた手に満足げ。


「おててあらうー」

と、洗面所でおててをきれいにするたびに「おっ!いよいよ『おしまい』か?!」と期待しながら聞いてみると

「まだする」


これが5セットくらい続きまして




『おしまいするー』
でました!
でました!
(やっとでました!)




最後はスモックをたたんで
本当に『おしまい』


長かった。
一時間半。


しかーし、その分
お昼寝したけれどおかげで
夜はスムースに、、、。
お夕飯も遅くはなりましたが、よく食べました。


こんなにも
『待つ』ことができるようになれました、
わたしがね。(笑)効率よく、あれしたいこれしたい、の欲を捨てられるように。


あ、もとから、ないわね、そんな手際の良さ。そんなに働いてないね!ぷぷぷ!そうよ、だらけてるよりイイわね。


そうだそうだ。

| | トラックバック (0)

レースクィーン、ベランダに現る。

晴れた日の朝
洗濯物の横
なぜだか
傘をさし


立ち止まる。
レースクィーンか?

おもしろい。
こういう一瞬、一コマに
癒されます。




その後レースクィーンは
スイミング。

「じぶんで ぶくぶくするの」
自ら水中に顔をつけたり、もぐったり。前の「しないしない」と言っていた自分とは違うのよ!と言わんばかり。
フロントのみなさんから、会う方会う方みなさんに「じぶんでぶくぶくするの」宣言。

で、この日も、ザブンザブン。
写真はお友だちとスイミング後の一杯(笑)


帰りの自転車で寝て
そのまま(ニット帽も。)お昼寝。


起きたらダイナミックなヘアースタイル。


またも、癒される
愉快な一コマに。

そして夕方。
このまま、睡眠に向けてのお食事、お風呂〜と流れれば良いのですが、、、。


| | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

おひなさま、だしました。

「おひなさま、出しますよ」

「これ着る〜」だと。

大切な、丁寧に扱わなければならないお人形たちだと理解するためには


自分で飾ってみるのが一番!




さすがに緊張気味?!
でも、そのドキドキが大事。








ダディーと細かいところをやっているようです。



「ダディー、これはだいじに、やさしくね」
ですって!あはは!





今年はしっかりお手伝いができて成長も感じられて幸せ。

♪ひなまつり
も二番もだんだん歌えるように。

| | トラックバック (0)

ぞうきんしぼり。

LadyGoちゃん
初の
ぞうきんしぼりに挑戦です。


わたしが床を水拭きしていると
なんて、書くと、
まぁいつもやっているのかしら?
と、良い誤解を招きそう
そこはあえて触れずに、、、


そう、水拭きをしていると
「LadyGoもやりたーい」




daddyにお手本をお願いし。
縦しぼり〜。


いざ。

今日は水拭きというより
ただただ、バケツの水で遊びたかったようで、、、、。


またいつの日か。(笑)


| | トラックバック (0)

おじさまがやってきた!

LadyGoちゃん待望のおじさま約1年ぶりに名古屋の我が家へ。秋には私たちが山口に行っていますが、お越しいただくのは久しぶり!

しかも到着早々
dannasamaは歯科へ(笑)。

わたしがお夕食の準備のあいだは

おじさまtime。

LadyGoちゃん楽しくて「ママ〜」と全く呼ばない、わたしの出番なし。



これはキッチンからのながめ。
楽しそうな姿!



つづいてマグフォーマー




さぁて、歯科帰りも加わり(笑)
みんなでお夕食。

メニューはメモがわりに残しておきます、、、


サラダ
(キャベツ、玉ねぎ、人参、ひじき)



丸ごとにんにくた〜っぷり!
ごぼう✖️牛肉



LadyGoちゃん大好物
れんこん✖️人参
ごまた〜っぷり!



おくら
しょうがた〜っぷり!



ジャガイモコロッケ風。
素人には難しいぜよコロッケ。



食後は


遅ればせながらの
おじさまのお誕生日お祝い!





昨日焼いたクッキーは
daddyとおじさまに、でした。


夜も楽しすぎて
思わず
「あれ〜おじさまどこ〜?」と


歯磨き中をのぞいていました(笑)



「いたよー」

で、なぜにそんなスタイル!
ちなみに半纏は、お店でLadyGoちゃんが欲しいっ!と自分で選んだものです。


そして翌朝


一緒に朝食をいただきました。
朝つけた紅くるり大根も。


で、、、
食後におじさまが我が家を出発すると知り

「もっとあそびたい」

泣き出した。
しくしく、しくしく。




玄関でもしくしく。
鼻のあたりの涙がわかるかしら、、、。



いやはや、
早くまた会いに来てください♡
我が家族には大切な、節目節目に
お世話になっている方です。
いつもありがとうございます。


お絵描きタイムの絵。


おじさま側から。



LadyGoちゃん側から。


二人で向き合って一枚の画用紙にお絵描きしました。思い出の一枚。




去年の我が家でのおじさまday
あれ?一緒の写真upしなかったのね、、、。


お誕生日会@自宅でお夕食
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-0fc7.html

| | トラックバック (0)

ついつい。

なぜか

このポンチョ型が
「プリキュアみたい♡」
とご機嫌。




水色なので
甥っ子におさがりいけるかな
と余計なお節介な妄想(boyのポンチョかわいいなぁ、と)。

ついつい
「これは、甥っ子にいけるかな」
と、考えてしまうのですが
お下がりばっかりでもね!(笑)

| | トラックバック (0)

七福神LOVE♡(笑)

どんぶらどんぶら七福神


年末にじいじ、ばあばに
プレゼントしていただき読み始めました。








ある日気がつけば
「あれ?結構覚えてる」

と思ったのもつかのま
いまは、全ページひとりで読んでいます。もちろん字はわからないので耳で覚えたものを。


七福神を覚えたら楽しいな、
と思いチョイスした絵本でしたが
七福神のお名前だけでなく、絵本の文章にあるように特徴まで言えるように!


「いまだ!」




七福神のお人形をプレゼントしました。絵本と平行してお人形遊び感覚で、「七福神」を楽しんでいます。


絵本を自分で読んでいて、すこしわからなくてつまっているときに、わたしが口だしすると
「いまはじぶんで!」と言われたので


この好奇心
いまだ!
と、そのかたわらで、お人形をネットでポチッと。したわけです。







おかげで、わたしもすっかり七福神に興味津々です。






どんぶらどんぶらしあわせはこぶ
どんぶらどんぶら七福神

| | トラックバック (0)

「つぎはぼくがやる!」

「つぎはぼくがやる!」




クッキーを作っています。


混ぜ混ぜ。

この混ぜ混ぜのときに最近必ず
「ママ言って」と。

「つぎはぼくがやる!」
と言って混ぜる係を交代するのです。




ばばばあちゃんのおもちつきの
このページの再現?!です。


で、わたしが混ぜるとすぐに
LadyGoちゃんが
「つぎはぼくがやる!」と言う流れ。


もうお約束です。


「ぼく」は男の子が言うから
LadyGoちゃんは女の子だから
「わたし」と言うのよ。

も、お伝え中。







型抜きもとても上手になりました。



daddyとdaddyのお友だちに
プレゼントするために作りました。

が、もちろん


LadyGoちゃんも。
ゆきだるま(いまだにゆきぶまだ、と言います)クッキーを作っていました。


今回はきなこたっぷりなクッキーです。
絵本からたくさん吸収している毎日です。

| | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

ありがとう。



仲良しファミリーから贈り物が。
手作りクッキーに絵本。



お友だち作。アイシング素晴らしい!

絵本はLadyGoちゃんが大好きなお姉ちゃんたち、かわいこちゃん姉妹が選んでくれたのだと。


LadyGoちゃん大喜び。






こちらでも大喜び!

ありがとう
みっちーファミリー♡

| | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

お誕生会で大興奮。

大笑いしたり、泣いたり、
子どもたちは大興奮。
たくさんの笑顔にママたちもほっこり。

そして、お昼から夕方までの間に
子どもたちの成長も。
親子だけでは難しいことも3親子、3 kidsならばたくさん!



お友だち宅のマンションエントランスでひと踊り。失礼いたしました。



お誕生日おめでとう!



2歳!
バースデーガール。



チーズフォンデュパーティ!
楽しく美味しいランチに。



「ほん よんでるの」だそうだ




バースデーケーキではなく



アイスにしました。

子どもたちは、子どもたちだけで
3人で「おいしいね」と言いながらバニラアイスを食べていました。
ちょっとかたくて、いつもならばきっと「ママ〜」とママの手をお借りしていたでしょうに。

この日は自分で一生懸命食べていました。






ママたちは自分が好きなフレーバーにおまけのチョコを子どもたちの分もね!



わたしとお友だち2ファミリーからのプレゼント。プレゼンター?は力持ちが担当。

プレゼントは色々悩ましい事もあるので
・ママ3人で予算を決め
・バースデーガール(ボーイ)のママが
・欲しいものを自らチョイス!
・2ママで手配!
と、みんなが嬉しい感じに。
欲しいものをあげたい
欲しいものをお願いできる。






やったー!
みんなが大喜び!


楽しい時間はあっというま。


お誕生日おめでとう。
ママ2歳おめでとう。


帰りのひとこま。


| | トラックバック (0)

アメリカンサイズなり。



♪プレゼント〜プレゼント〜







バレンタインクッキーを作っています。



選んだ型が巨大なうさぎ型!



じぃじ、おじいちゃまに
バレンタインより一足お先にお届けしました。

| | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

「さいたよ!」



昨日までつぼみだったお花が!
「おはながさいたよ」
と、教えたら、

「さいたよ!さいたね!」

と朝から喜んでいたLadyGoちゃん。
(いやはや、リビングは暖かすぎたわね、と玄関に移動となりました、桃の花)



「ほら!」


と、さいた桃の花を指差し?!
ではなく、、、



ホラーマンが!!!



♩あかりをつけましょぼんぼりに〜




実はtopsは水着です。
いざ、スイミング!


つぼみからお花へ。
いいもんですね。
なんだか朝からわたしもとってもハッピーに。

| | トラックバック (0)

タイミング。

あれ?おひさま?

ならば、お散歩とお買い物に、と

お昼頃にご近所に。




そして、お買い物を済ませ外に出ると空が暗い、、、

「ママー雨だよ、シャワーみたいだね」とLadyGoちゃん。

早足でおうちに向かうもなんだか様子が、、、信号待ちの間に急に、、、

みぞれ、、、。


びっくり。
そして、帰宅して
LadyGoちゃんの髪を乾かし終え、リビングから空をながめると、

晴れ。


| | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

メリーポピンズ!

ふぅ〜。
一日自宅で過ごすと
おもちゃがものすごいことに、、、


先ほどやっとこ
大物の
・レゴ
・ブリオ(線路、電車)
・おままごとの食器など
を中心に、お片づけ。


どうにか
一緒にですが、お片づけ。完。
まだ、しまう場所があやふやだったり、適当になりがちなものは、LadyGoちゃんが必ずやる流れに。

今日は
「アンパンマンのちいさなくるまがないー」と言うので、それを探すために、、、と

「アンパンマンどこ〜」
「アンパンマンどこかなぁ」
「まずはレゴの中に隠れているかもね、レゴだけ片づけよう」
「アンパンマンどこ〜」

LadyGoちゃんも「アンパンマンどこ〜」と言いながら手を動かし、、、。

メリーポピンズの「スナップ」で片付ける、とまでいかないですが
とにかくテンポよく、ゲームのようにワクワク雰囲気で。


実はdannasamaが
メリーポピンズ級に片付け応援(本人がやる)が上手なのです。わたしもまねっこ。あぁ、育児は育自。わたしがただいま片づけトレーニング人生。


それにしても久しぶりの
「いちにち、家」
授業並みにいろいろ
家庭科?国語に英語
体育挟んで、、、最後は美術?みたいな。
あはは。





「ママ〜おしょくじですよ」
なぜかカトラリーがこんな感じ。


ひとり読書中?!


しかも、いつのまにか、自分

ヘアーバンドもしているし、英語の絵本を日本語で読んでいます。勝手な翻訳なり。



お人形のブラッシング。
このあと、お人形と洗面所の鏡で何かしていました。



寝かしつけ?



え?自分も。



夕方、いや、むしろ
本当はお夕食にしたい時間帯
ただひたすら、お粘土time。






イライラしないで
しっかりおつきあい。
修行なり。
あはは!


でも、じっくり一緒にいる分
たくさん成長を感じてワクワク。
(もちろんイライラも(笑))



表現したものを教えてもらった瞬間にメモ!(わたしがわからなくなる、、、)



向きがこのままだと横になっていますが、プリキュアの髪の毛、だけ単体がなかなかツボです。


この毛束感?!





かわいい絵に胸きゅん。



最近は数字もブーム。
ただ、向きが個性的よ(笑)


そうそう!
メリーポピンズの映画も実家で一緒にみました。なので、サントラもおうちで楽しんでいます。

| | トラックバック (0)

もものはな。



もものはな、を買ってきました。




この雑誌のふろくがきっかけで、すっかり「おひなまつり」モードです。
「ひなまつり」を歌いながらキティちゃんたちをはめて楽しんでいます。
・ぼんぼり
・もものはな
歌に出てきて、付録にもあるこの二つは覚えたようだったので

いまだ!



と、買いに行きました。
興味が湧きだした時に、リアルを!!



ただ、リアルなお雛様はまだ出ていません。。。楽しみね。


その代わりいまは
今年プレゼントでいただいた

こちらで楽しんだり


毎年飾って、楽しんでいる

この素晴らしい手作りお雛様でお人形遊びをしています。

あ、もちろん
いただきものです。
本当に素晴らしい。。。

今年は
アンパンマンをおだいりさま
メロンパンナちゃんをおひなさま
と言えるようになりました。

こうやって成長を感じさせてくれる素敵なお人形を作ってくれた妹ちゃん(義理の妹ちゃんね。弟が妹になってしまったわけでなく)、本当にありがとう♡




と、昨日はお天気もよく
スイミングして、お買い物して、と少し春を感じながら、、、

でしたが

今日の名古屋は雨。ちと寒い。
「今日はおうちで過ごすか、、、」




すでにお部屋が。




寒いのでがっつりセーター。
あぁこの思い出セーターも今季限り。

で、写真にコゼットが写りこんでいました。うふふ。

| | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

強めな積極性。

日曜日の午後、おやつタイム頃に


先週と同じドッグランに来てみましたが、驚きの混み具合。

そして、小型エリア?!は
走らないコばかり。
コゼットが「あそぼー走ろー」と、ちょっかいだすと


「なによ、威嚇しないでよっ」


と、みなさん飼い主さんのお膝にぴょんっ。
飼い主さんも
「怖かったよね」
とナデナデ、、、。




「・・・・」




元々
犬同士の遊びが好きで
抱っこされてるわんちゃんにも「降りてこーい♡」と必ず吠える。で、降りたら吠えずに「あそぼ♡あそぼ♡」。



コゼットがわんちゃんに
あそぼあそぼ、しても
抱っこされてしまうので
また「ワンワン」。
で、その吠えに飼い主さん(そりゃ嫌よね、、、わかるけれど、、、)「怖いよね」なモード。


完全に悪循環。
完全に浮いている、、、コゼット。


ドッグランから眺める

こちらのお二人はこの日も楽しそう。


コゼットの元気すぎる遊びに
ちょいと強めな(笑)積極性に対応してもらえる犬に最後まで出会えず。


その積極性に自分を重ねて
切なくなりました。
ぷぷぷ!

子ども社会にも通じる気がして
なんだか切ない。
まだそんな経験ないですが。



こちらはご機嫌な二人。



とはいえ
コゼットはたくさんのわんちゃんのお尻は嗅いだので、そういったコミュニケーションはできたから楽しかったかな、、、。


時間帯を考えよう。
そうしよう。

強めな積極性。
犬は空気読めないから、コントロールできないしな、と思っていましたが
空気を読んだのか
誰にもからまず、棒立ちな時間もありました。その姿も切なく(笑)





| | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

ただいま絶好調!

年末年始のお休みの間に
しばらくスイミング、プールにも行っていない間に

すっかり
「ぶくぶくイヤ〜」
=潜りたく無い


あんなに、ご機嫌に
プールを楽しんでいたのに、、、。
と言っても、プール自体は楽しんでいますし、お休みもしないのですが。


ただその状況で少し日にちが経ったある日、同じクラスの男の子が
それはまぁ楽しそうに
かつ豪快に水に戯れる!
自ら水に飛び込んだり顔をつけたり!


「LadyGoも〜」


と、刺激を受け、その日から、ざぶ〜ん。
先生から褒められたり
先生と少しずつ挑戦して
「できたね!」
「やったね!」
「すご〜い!」
の繰り返し。
レッスンごとに、どんどん進化していきます。


「LadyGoできた!」

と、達成感と、
自己肯定感が
溢れている雰囲気、表情。




今日は土曜日レッスン。
LadyGoちゃん&daddyコンビのスイミング。


まぁびっくり。
ざぶんざぶん、自ら潜る潜る潜る。
前回レッスンもすごかったと思ったのに、もうステージが変わった感じ。
ただいま絶好調!


「わたしの方が出来ないかも」


すでに、母を抜いてゆきました。
たのもしや。



毎日の生活の中でも
「自己肯定感を高める」ということを、今一度振り返ってみよう。長所を今一度さらにあたためるだけでなく、短所も肯定しながらね。

LadyGoちゃんだけでなく
dannasamaも、dannasamaとも、
自分でも。つまり家族で高める生活の仕方、思考をね。


まだ漠然と、、、ですが。
それを探すのも、高めることに繋がるかしら。




| | トラックバック (0)

節分、そして、ひな祭り。

節分当日、お寺の豆まきの記事にも書いたとおり

「節分についてお話していなかったなぁ」
=絵本で楽しむのをすっかり忘れていました。

鬼の福笑いも楽しんで
節分当日も、豆まき、雰囲気を楽しんでいたようなので

「これは、後からでも!」

と、豆まき帰りに本屋さんへ。


節分当日なので、本屋さんにはまだ「節分コーナー」があり、そこからチョイス!



ちぃちゃんシリーズを追加!

そして
LadyGoちゃんが選んだのは

こちら。

どちらも毎日読んでいます。
なぜだか

福は内の変形か
福笑いの変形かわからないけれど

「ふくあそび」
と言いながら、豆まきごっこしています。


来年の節分は
どんな感じなのかな。


そして、来月のひな祭りに向けて

こちらをチョイス。
いまのLadyGoちゃんにはちょっと難しいですが一緒に読んでいます。


そして本屋さんで、もう一冊
LadyGoちゃんチョイス。

久しぶりにこの手の雑誌。
意外と(失礼!)とあれこれ活用できるので一時は毎月購入していましたが、ご無沙汰していました。

付録の1つ。




そうだった!季節の楽しみ、慣わしに関するお話や付録でのアプローチが、この手の雑誌はあるんだった。


おかげで、この付録で
ぼんぼり、梅のはな、を覚えたLadyGoちゃんです。


| | トラックバック (0)

すごいねルイボスティー!

毎日美味しくルイボスティーを
いただいています。



相変わらずコーヒーもいれています。


ご自身も長い期間、蕁麻疹に悩まされていたお友だちからのプレゼント。
今のわたしにはルイボスティーがオススメだよ、と。

オーガニックルイボスティーと、「お酒を飲めないかわりに、気分だけでも」と、ラム✖️キャラメル✖️ルイボスティのフレーバーティ(お酒は入っていません)を。うん、雰囲気でるね!ラムフレーバー!



そして
ルイボスティー中心の生活
とても良い感じです。
いままで漠然と「抗酸化作用が高い」よね、くらい頭のかたすみにある程度でした。たまにいただく程度で。

調べれば調べるほどルイボスティーの持つ力に驚かされています。すごいねルイボス♡




いまではLadyGoちゃんも大好き。
タンニンほぼ無く、カフェイン無いから子どもでも飲めて、抗酸化作用も高いですからね。体調管理のためにもいいですね。


いやはや、こちらが
ありがとう。

| | トラックバック (0)

ぬりぬり。

「のり、したい」







こぐま社からのご案内冊子の絵本画像を切り抜いて、それをぬりぬりペッタンしました。


のりを使うのは右手の人差し指だけ、
汚れるのは右手の人差し指だけのはず
拭くのは右手の人差し指だけのはず〜。

のりを塗る方向は・・・。


はじめに説明だけして
あとはご自由に♡


のりで汚れる指、箇所が
ほぼ右手の人差し指だけになってきたことに成長を感じて胸きゅんしながらも

「ふぅ〜やったぁ金曜日の夕方!平日終わるー」と、ルイボスティーで深呼吸な私。

| | トラックバック (0)

春めいた、、、

春めいた彩り


な、装いで。
(もちろんコートを着て)


今季からデビューの
黒の編み上げブーツ。
ハードに見えて実はファミリア。
ふんわりワンピースと合わせて甘辛に。

革がすごく柔らかくて
良いです。



ワンピースは親子ともどもお気に入り。
フランスの生地、レースなのです。




久しぶりに一緒にケーキtime。


暦では
立春、春のはじまり。

| | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

日々。



おひさまポカポカね!





久しぶりに結いたら髪の毛の伸びにびっくり。毛量は変わらず。


4月で3歳。
なんだか2歳の日々が愛おしくてたまりません。


履きたおした
このファミリアのブーツ
秋冬を2シーズン(2年)楽しみました。
来年はもう履けないね、きっと。

| | トラックバック (0)

ん?ん?ん?



なんだか微笑ましいな。



ん?ん?ん?


奥の部屋から
この姿で現れました。


なんだか
ほっこり。

| | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

お豆!お豆!お豆!

スイミングの帰りに。





お友だちと会えました。



「わ〜大きな恵比寿さま」と、隣のおばさま。



これ、読んだほうがいいわよ、おばさま。



「なにがはじまるの?」



ご祈祷を終えた?!一般?!の方がゾロゾロと。あれま、この方たちがお豆を?!

し、し、しかも
お豆そのまま?
すっかり「小分けされた(袋の)」お豆かと(笑)。

で、豆まきが始まる直前に


一番前のおばさまが、直接LadyGoちゃんにくださいました。


で、いざ、始まると
お豆が舞う舞う舞う
顔やあたまにビシバシぶつかる。

どうしていいのやら
苦笑い。


LadyGoちゃんには、
「お手手広げてみたら」と言っておきました。


お豆がとびかう様子を一応パチリ、としておいて、後からみてみると


LadyGoちゃん
片手だしてる!
この小さな手のひらには
お豆、乗らないわよね、、、。


まわりのおばさまが帽子を掲げていたので、終盤、持っていた帽子を出してみると


時すでに遅しか?!



「ママ〜おまめある?」


1粒入っていました。





持っていたスイミングバックに数粒。



この装いの方が、雰囲気が、、、。



ポッケにお豆。



福はうち。


お豆がたくさん顔にぶつかり
なんだか笑ってしまったり
LadyGoちゃんも、なんだか笑っていたのでいいのかな。


カラダもこころも健やかでありますように。まずは笑っていないとね。




そう、お豆といえば

消費者庁が
「ナッツ類は小さな破片も要注意!3歳頃までは与えないで!!」
と節分前にアナウンスしていたように、子どもにお豆は要注意です。

http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20160128.php

| | トラックバック (0)

もうそろそろ本棚の模様替え?衣替え?

今日は節分。

さ〜て、節分をどう伝えよう。

季節の様子や楽しみ
はたまた慣わしや、行事

自分の言葉だけで伝えるには私には限界が、、、。
そこで活躍しているのが絵本です。


その季節やその様子を絵本で知りながら、「その時」を楽しみに待つこともできます。

昨年、冬を、クリスマスを迎える前に追加された絵本はこちら。


これは実家にもあるので、実家で読み慣れていたこともあり追加!
毎日まいにち読んで、だんだんクリスマス、サンタさんが来ることへのLadyGoちゃんのワクワクが高まっていくのが、私も楽しめたな。

たくさんの動物のサンタさんの絵の中にひとりだけ人間のサンタ、の頁。人間サンタ、それを指差し「LadyGoにはこのサンタがくるんだね」なんて言っていました。



我が家には大きなクリスマスツリーもあるし、犬もいるし、こちらもワクワクしていました。



雪が楽しみに、ゆきだるまを作るのが待ち遠しくなったのはこの絵本がきっかけ。
「ちいちゃん」をLadyGoちゃんの名前で読んでいるので、女の子は自分だと思っています。ぷぷぷ!


さーて、季節がらはありませんが

「もうねんね」を寝る時によく読むので「あなたはだあれ」も加わりました。




幼い頃にじぃじ、ばぁばからいただいたこのシリーズは、もちろんまだまだ読んでいます。本人の理解力の高まりを感じられてこちらが嬉しくなります。


さーて、年末
お正月を迎える前に、と追加したのはこちら。

これがものすごい興味津々で大好きな本に。1頁目は耳で覚えて、その文章も楽しんでいます。



お餅をよく食べるようになりました。
文章や内容はまだまだ理解しきれていませんが、いつ頃、変化するのかな、いつ自分で読むのかな、と楽しみになります。



一家に一冊、的なこちらも実はいままで家に無く。よく行くカフェにあり、そこで毎回毎回読んで楽しそうなので追加です。読むだけで無く、これを参考にクレヨンで絵を描くのもワクワク!

と、この3冊はまたまたじぃじばぁばからの贈り物。ありがたや。




年があけてから
バーバパパ(実家で違うお話しを読んでいた)、ムーミンへの興味が高まり、「いまだ!」と追加です。ムーミンはまだまだ難しいですが、本人が読みたがる時に挑戦しています。

バーバパパは、「おんがくかい」という言葉が楽しいようで、覚えるまで「なんだっけ?なんだっけ?」と聞かれました。






もうそろそろ
表紙がみえて選びやすい上段・前列の本のチョイスを変えないとな。模様替え。ん?衣替えかな。うふふ。




小さな本たち。
お出かけの時、出先で活躍。



小さな本たちと一緒にいる
American girlの


ジュリーも、冬洋服に衣替えしました。



本といえば
いま一番LadyGoちゃんがよく読んでいる(ながめている)のが実はこれ


モゾモゾ体操の本。
母がわたしに貸してくれた大人の本。
夜、お布団に必ずこの本をもちこみ

「もじょもじょたいそうしましょ」


と、絵を真似してやります。
みんなで。






| | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

ありがたいママtalk。

Cheerつながり。
名古屋に来て
お友だちになれた
素敵なレディ。

我が家に遊びに来てくださいました。
お伺いしたかった名古屋の教育事情、幼稚園事情からご夫婦の出会いまで(きゃっ♡)。たくさんお話をお伺いでき、なんとも有意義な時間。

年齢も近く、幼少期の子どもへの関わり方というか、どんな環境が望ましいかという考え、大切にしたいポイントが似ている感じがあるからか、私も本音。ありがたい。

今日のランチは

このランチから加わったおかず(つまり我が家の作り置き)と昨晩からの作り置きシリーズ。新しくは、お魚を焼いたのとお味噌汁。定食でおもてなし、となりました。
ちょっと緑が足りないかしらね。



これまた楽しいtea timeはお友だちのおもたせのケーキをいただきました。



初めていただきましたが、あ〜美味しい。名古屋で有名なお店だそうで、知れて嬉しいっ!



LadyGoちゃんにお土産まで♡


あぁ、華やかで、凛としたレディ。
2児のママだなんて。
刺激いただきました。


LadyGoちゃんも遊んでいただきルンルンっ。それ以上にた〜くさん抱っこしていただけたコゼットが誰よりもルンルンっ!






もちろん、LadyGoちゃんも
「いっしょに あたたかいみるくてぃー のむー」

いつもの
ルイボスティー(ストレート)✖️牛乳(笑)
すごい組み合わせ?!
しかも甘くない。
しかし良く飲む。




ちなみに最近はこの
一人前用のガラスポットが大活躍。

| | トラックバック (0)

影響。きっかけ。

お友だちのお宅で
お友だちと一緒に食べた
小魚。


それ以来



よく食べる。


スーパーマーケットにて



自分でこちらの袋をカゴにいれました。


お友だちからの刺激、影響、ナイス!

| | トラックバック (0)

福笑い!鬼笑い!?



塗り塗り。



黒のくるくる。
そう塗るか?!おもしろい!



赤いくるくるも。

パーツは私が切り



福笑い、鬼の顔バージョンをお手製で作り楽しみ中!







髪の毛、裏にも色を塗り
リバーシブルになりました。









いろいろな組み合わせで
いろいろな表情が。






いま、気がつきました。
鬼の福笑いならば
アレが足りない!

ツノが足りなかった!
来年は忘れないようにしよう。
今年はお面を作ってないな、、、。

2015年
1歳の節分



まだ、怖くありません。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-508f.html

2014年
0歳の節分



おまめチェンジ!!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-5112.html


懐かしい。

| | トラックバック (0)

たのしいね。

「これ、たのしいね」
「すごくたのしいね」
「これ、おもしろいね」
「すごくおもしろいね」
「このしゃぼんだまー」


ずーっとずーっと
言いながら楽しんでいました。



このタイプの、口をつけて吹くのが初めて。いままでは、輪っか◯に「ふ〜っ」と息を吹きかけるタイプだったので。







これを吸わずに、吹く!
吸ってはダメ、がわかるようになっていたのね。



「たのしいね」
「おもしろいね」

これを聞くとこちらも嬉しい。
一日の終わりにも

「きょうもたのしかったね」
とお布団でLadyGoちゃんが言うことも多く。そしてあれが楽しかった、とお話してくれるのですが、一番メイン行事が抜けたり、「え?それ今日じゃないよね」な事も。


一日の終わりに
「きょうもたのしかったね」
な一言。

小さな幸せに、感謝のきもちを。
と、深呼吸する夜。


家族も、大切なお友だちも
みんながおだやかな気持ちで眠れますように。

| | トラックバック (0)

ママはメロンパンナでパトロール?!

2つ前の記事の日。
和菓子屋 芳光にお伺いし
店内で和菓子をいただいた日。


帰宅してから、
コートを脱ぎ、
さらには着ていたベストを脱ぎ。

LadyGoちゃんとしばらく遊びながら、なんとなく首元に手をやると、


「え?!これナニ、、、」



思わず、パチリしました。


こ、こ、これは!!!



出かける前にLadyGoちゃんと遊んでいた時につけたもの!
つけっぱなしで出かけていました。


つけっぱなしにきがつかず
ベストを追加し(これが無かったら、、、)お出かけしたわけで。



LadyGoちゃんが後ろから撮影してくれました。





メロンパンナのマントをつけて
出かけていました。



冷や汗。



LadyGoちゃんはいつのまにか
しょくぱんマンのマントは外していたようで、、、。

| | トラックバック (0)

常備菜。作りおきおかず。

お誕生日からの
小麦乳製品オフ宣言。

いやはや、ゆる〜いゆるゆるなオフ
食べています。
(食べとんのかい!)
しかし、量はかなり減ったし
とる場合もそのタイミングを意識するように。


そして、同時に始めた
「日曜日の夜に、作りおき」

料理がそんなに苦でないので
「ま、その時何か作ればいいな」
と、作りおきをあまり意識していなかったのですが


「まぁ、なんて素晴らしい!」


まず、食卓にお野菜が増える。
きちんとお野菜がとれる。

忙しい平日のお夕食づくりが
かなり楽に。
(作りおきの進化系があったり)


なんとなく最近のを
メモがわりに残しておきます。



れんこんは相変わらずよく食べてくれるLadyGoちゃん。シンプルなきんぴら。油使わず。



納豆は毎日いただくようにしていますが、違うかたちで、お豆を(主にdannasamaに)、と五目豆風も、この「お豆感」がやはりどうもダメらしい。

で、その後
なかなか減らないこちらにお肉を足し辛〜いカレーに大変身。かぶにもきがつかず(笑)モリモリ食べていました。



最近ブーム再び。
LadyGoちゃんがひじきをよく食べてくれます。ということで、最近はいつもあるひじき。たまにご飯にまぜてひじきご飯。



さといもを甘辛く炒めてゴマたっぷり。LadyGoちゃん、あるお夕食でお箸がはじめにさといもに。

しかめっ面でどうにかゴクリ。
その後食べず。



こちらはごぼうのキンピラをお休みして牛肉と大量のにんにくでコトコトしたもはやおつまみ。あまりのにんにくに、もちろん大人用。




煮るときのお砂糖も極力減らしたく、これもですが、レーズンを一緒に煮て甘みを。味というより、見た目に一同衝撃(笑)

あぁ、最近
LadyGoちゃん切干し大根食べなくなりました。しょぼん。



お豆、枝豆を加えたらどうだろう。
そしてコンソメ煮をチョイス。
コーンもあるし「お豆の煮物感」がなくこれなら食べれます、と41歳男性。



おひたし。
出汁とほんのちょっとのお醤油。
塩分も抑えていかないとね。
LadyGoちゃん(もちろん)ほうれんそう食べず。人参のみ。



大量のしょうが入り。
牛肉・ごぼうのしぐれ煮。





いつものれんこんと味付けをかえて栗原はるみさんのレシピを参考に甘辛く。豚肉少し。相変わらずゴマは大量。
ご飯がすすむ系。


有機にんにく、有機しょうが
ゴマのチョイス。
お野菜も亀の子タワシでゴシゴシして皮ごといけるお野菜チョイスを多めに。



自分で選んでもらうのも楽しいし!



じゃがいも2袋、、、(笑)
赤いじゃがいもは皮ごといただけるとのこと!(美味しかった!)


ちなみに、この時に買った

こちら。
菊芋。わたし好き!
美味しい!
健康フード。



ちなみに、すごく役立っているのがこちら




アメリカにも一緒に渡ったこの本。
アメリカ時代につけた付箋とか、あぁあのおもてなしで初めて作ったなぁとか、懐かしい。

いまはネットでたくさん情報がありますがやっぱり本が助かるし、何より娘の前でiPhoneを触らないですみます(笑)

| | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

「こんにちは!」

家族以外の人に、
自宅以外で、
自分から


「こんにちは!」


という機会。
LadyGoちゃんにそんな機会を。


口実ではないのよ(笑)




何が待っているかわかっているからか、もう暖簾の前から
「こんにちはー!」。


暖簾をくぐり、お店に入るやいなや
大きな声で

「こんにちはー!」


お店のみなさんも、その声にこたえてくださる。相変わらずありがたい嬉しい雰囲気です。




この為か?
あの、元気な「こんにちは」。







この時ばかりは緑茶もしっかり。

ちなみにLadyGoちゃんはいつものわらび餅。わたしは


季節のお菓子、赤鬼。



「ごちそうさまでした」
「さようなら」



あぁ、美味しかった♡
わたしも楽しいひととき。



ちなみに、スキーウェアが
もはや日常着に。
お腹が冷えないし、いいね!




| | トラックバック (0)

レゴ!レゴ!レゴー!

日曜日の夜
わたしが常備菜、つくりおきおかず作りと片付けに集中させてもらっている間

LadyGoちゃんとdaddyで
レゴtime!


きゃっきゃっ
歓声をあげながら楽しんでいました。


LadyGoちゃんが寝たあとに
せっかくなので


ぱちり。




ぱちり。




ひゃー!すごい!

| | トラックバック (0)

自分でGo!Go!

ずっと行きたいと言われていた
アンパンマンミュージアムに。



おめんづくり。
2015年3月に横浜のアンパンマンミュージアムで挑戦してから久しぶり。

あの時は小さくてまだこんな風に一人ではできなかったから、すごく昔な感覚でしたが一年なのね、、、子どもの一年ってすごいっ。





キャラクターグリーティングでは相変わらずのLadyGoちゃん。

「会いたい」
「ぎゅーして欲しい」
「手を繋ぎたい」

自分にそんな思いが芽生えたら
もう親の出番は無し。


「できないよぉ」
「じゅんばんがこないよぉ」
「ママ言ってよぉ」
「ママ来てよぉ」

なんて事が
この時ばかりは無いのです。


ただただ待ったり
少しずつ前にでたり
キャラクターの名前をひたすら呼んだり




アンパンマンはさすがのひとだかり。


しばらくすると



タッチしてもらい


で、



ハグ!


満足気にひとだかりから出て来ました。



コキンちゃんもね。








しょくぱんマンは
名古屋限定のアンコ入り。



だだんだんも限定なり。



自力、自分でGo!Go!ふたたび。











ん?



わたしでした(笑)







daddyと一緒は久しぶり。
楽しみました。


「アンパンマンミュージアム
たのしかったね!」

と、アンパンマンミュージアムと言えるようになっていました。成長。


2015年3月
2歳になる前のLadyGoちゃん
横浜アンパンマンミュージアム

イノキスタイルでアンパンマンミュージアム。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-ed38-1.html

| | トラックバック (0)

気分爽快!しっかり燃焼?!



休日。車で20分強の大きな公園に。
ドッグランがあるようなので、初めて行ってみました。

コゼットの気分転換!
運動不足解消に。


駐車場からドッグランまでがなかなかの距離で、みんなでいいお散歩です。

わたしがコゼットと。

LadyGoちゃん & daddy。
「抱っこ」と言わせない(ほど楽しく)
ボールを使ってじょ〜ずに楽しませながら、進ませていました。daddyあっぱれ!


ドッグランにて♡



遊ぼうよ!



フェンス越しに猛ダッシュ!


いやはやこの猛ダッシュを永遠に続ける姿、かなり久しぶり。数年ぶりのような、、、。まさか、まだこんな体力があったとは!


途中から、一緒に楽しみましたが、相変わらずの「遊ぼう!遊ぼう!」の挑発、自分が一番体は小さいのに相変わらずの強気な態度。たくさん走って、吠えて(笑)


久しぶりに「犬」していました。
そうよね、大事よね、、、。


なかなか
こういう機会がなかったことに
反省です。


で、コゼットが楽しんでいる間に




こちらのお嬢さんは土手を



必死に登ったり、おりたり、
お尻でスベッたり。


ドッグランのフェンス越しに、お隣で激しく動いていました。



途中から上着も薄手に変更。



あぁ、アグのブーツが、、、。



さーて、また駐車場方面に。


最後に公園でオニギリtime。
鳩とカラスがたくさんで、のこのこ座っていられないため、早め早めで(笑)


と、(わたし以外の)みんな
よーく動いて笑って(吠えて)
素晴らしい休日。

わたしは動いてないけれど
楽しそうなみんなをみて
ハッピー!!ぷぷぷ!


毎週行けたらいいけれど
難しいかな。。。

| | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »