« ひなまつり。 | トップページ | ひといき。 »

2016年2月18日 (木)

作りおきおかず。2月上旬中旬。

今回は
定番仲間入りから、しばらくお会いしなさそうなものまで。
来客予定があると、必然と和食のおかずを作ることが増えるので、好都合なり。
振り返れば2月は週に一度は来客あり。嬉しい限り。


覚えがきメモメモ。

まずは
な、な、なんと

揚げ物。肉団子。
家で揚げ物は、、、と躊躇していましたが、とはいえ、外で「どんな油を使っているかわからないもの」を食べるより、自分で油をチョイスしたほうが、大変さと(片付け含む(笑))くらべたら、、、と冷静になりました。いまごろ。

ということで、大量に揚げ、当日分は


甘酢かけ、でいただき
あとは冷凍庫に。

このおだんごの作り置きが
翌週とてもとても助けられました。


で、あとは
いつもどおり「野菜中心」の作り置き。





スイート漬け。
つまり、酢とお砂糖。
本当はしょうがをいれるのですが、LadyGoちゃんが食べるのを期待していれず。



本当はほうれん草を一緒だと尚良いようでリベンジはほうれん草入りに。
※ほうれん草入りのほうが断然◎。



無農薬野菜屋でお買い物



わたし、大ヒット!!
きくいも美味しい♡





こちらは完全におとな用。
がっつりニンニクをいれたマリネ。



こちらも「おとな用(つまりおつまみ的)」に完全に定番化。
ニンニクまるごとをたっぷり!





アメリカでよく作ったな。
の、復刻版?!
れんこんでなく、きゃべつ版。



小腹がすいた時にオヤツでも(笑)




にらを大量にいただけます。
にらとたっぷりしょうが。
豆板醤もいれるのでおとな用。


相変わらず
LadyGoちゃんはレンコンはよく、にんじんも割と食べるので、どうしてもこの2つが多いですね、、、にんじんは、割と拒絶しないので毎日食べるようにしています。

で、いつもの





LadyGoちゃん、こんにゃく、大豆拒絶(笑)




に、作りおきではありませんが


LadyGoちゃんがはるまきを
なかなかいい感じに食べて、揚げた甲斐あり。中にはLadyGoちゃん好きなしめじ入り。





だいこん葉は、作り置きにならないほど私とdannasamaで一瞬で食べきってしまいます。あぁ、美味しい。


それにしても
振り返るとかたよりもわかって好都合。もっぱら、薄味を目指して、ですが、来客逆効果としては(笑)「薄っ!」とお口にあわなかったら、と気にして必要以上にしっかり味付けしがちなこと。

それにしても
油、醤油、調味料のチョイスは本当に大事なり。


前回同様頼りになるのは




常備菜。作りおきおかず。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ac5c.html

|

« ひなまつり。 | トップページ | ひといき。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/64026223

この記事へのトラックバック一覧です: 作りおきおかず。2月上旬中旬。:

« ひなまつり。 | トップページ | ひといき。 »