« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の39件の投稿

2016年1月31日 (日)

子ども楽しむ、母自覚(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ1月編)

ものづくりの楽しさを
体感させてくれる素敵な機会

土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ


12月のクリスマスオーナメントづくりにつづき、1月の福笑い巾着づくりに行ってまいりました。










右の女性は指導してくださるスタッフさん。


LadyGoちゃんにとっては
ワクワクドキドキがたくさん。
この日は布の巾着にスタンプを押して顔を表現します。眉や目、鼻、口、好きなスタンプを好きな向き、好きな色で好きな位置に。ほっぺは毛糸で。

見ているわたしももちろん楽しいのです。「口出し手出ししない」
「LadyGoちゃんのやりたいように、彼女のワクワク、エナジーを大切に」
なんて、思っていても


「あっ、、、」
なんて声がでたり
「こっちのほうが、、、」なんて声が手がでかかったり。。。


と、
見守って応援するおとなの
ちょっとした修行です。
いかに自分が、見守りたいと思い我慢できるか、はたまた、我慢できなくなる自分に、現実を自覚する場です。


今回はハサミも最初から「ダメ」ととりあげず(お家ではやっていますが、こちらは本格的なハサミだったので)一緒にやりました。


「ここのハサミはお家のと違うの。よく切れるものだから今日はママの掛け声にあわせて一緒に切りましょう」


言い忘れました。
ただ、「一緒に切りましょう」しか言わなかったな。どうしてそうなのか事前にお話しなかった。ちーん。


いま振り返り中。



こういう場は、たくさんたくさん
経験した方がいいな、と心から思います。
親でない、この場合はスタッフさんという「おとな」のお話を聞く、きちんと耳を傾ける。質問も誰にすべきか(親でなくスタッフさん)、も経験できます。


なにより、親であるわたし
自分の学びがたくさん。




この日もスタッフさんにご迷惑がかかりすぎない程度に(笑)、LadyGoちゃんに自分でやる雰囲気に。(心がけました)






出来ました!


裏にもお絵描き!



記念に、西暦と名前はわたしが書きました。
ただ、いま思えば、「そうだ、2016は書けるようになったんだった、、、」



そう、本人が書けば良かった。
(いま気がつきました)

と、また学び。ぷぷぷ!




今回もワークショップ後ものんびりさせていただきました。土屋鞄の革、きれいな色の革で遊べて楽しいね。




2月も楽しそう。



12月のワークショップの様子はこちら

クリスマスを楽しむっ(25日までの土屋鞄の12月のワークショップ)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2512-7f38.html

| | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

おさんぽと言えば。

「コゼットのおさんぽ、いきましょ」
「行かない」

「コゼットのおさんぽ、もう行かなきゃ」
「行かない」


毎朝、わたしとLadyGoちゃんの会話です。


「コゼットのおトイレしに行かなきゃ」

と、言うと




「コゼットは、おへやでおトイレするからだいじょうぶ」

と、言いながら、おトイレシートを新しいのに変えていました。



で、おさんぽに出れず。
コゼット、完全におさんぽ不足です。
かなしいなぁ。

| | トラックバック (0)

スイミングあとに。




ある日のスイミングのあと
そのまま、一緒に。



お昼食もごちそうに。
ありがとう。



こどもたちがのびのび
ほのぼの。

おかげで、おとな、ママたちも
ほのぼの。



美味しい珈琲も♡



珍しいタイプ。
ニュージーランドのだそうな。


あぁ、ほのぼの。

| | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

初の。

初の「身内でない」、
「お友だち」の御宅でお留守番なLadyGoちゃん。

実家や姉の家で
わたしの家族とお留守番はもうお手の物ですが、初の「お友だち」の御宅。
何度も遊んだことがあるお友だちですが、実は御宅で遊ばせていただくのは初めて。






背中にオムツと着替えの予備とお人形を入れてお友だちの御宅へ。


わたしの健康診断だったのですが、会場に託児サービスが無いと気がついた(勘違いしていた)のが直前で、、、どんまい。
そんなわたしの急なお願いにあたたかく「いいよ♡」と言ってくださったお友だちに涙、涙の感謝です。




お友だちとじゃれじゃれ、たのしそうなお写真。



9時過ぎから14時くらいまで。
本当にありがたや。


あたたかく大きな心で助けてくれ、
本当にホッとし、嬉しかった一日。。。。
わたしもこんな風に
今回助けてくれたお友だちしかり、わたしの大切なお友だちみんなのピンチに役に立ちたいと、心から思った一日。


それにしても
LadyGoちゃん、お留守番できるとは、お姉さんになりました。

| | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

お花を楽しむ。

うっかり
お花のクラスに出るのを忘れてしまい
お花だけを受け取りに。

あ〜、失敗、、、。


ということで、自宅で

楽しむことに。


今回はたくさんのお花たちが。


まずはヘリクリサムを。

そうしていると


「LadyGoもやりたい!」


と、一緒に楽しむことに。


お花を持つ場所も覚えながら













も〜どんどん
刺していきました。





もりだくさんっ!!




お教室で作る感じ、見本とはまるで違う感じになりましたが、見ていてワクワクするものになりました。


LadyGoちゃん、
お花を折ってしまったりもしながら、たくさんのお花をさわりました。
結果、クラスをうっかり忘れたおかげで、お家でLadyGoちゃんと楽しめたからそれもありだったかな。。。

| | トラックバック (0)

後部座席。




自転車。
LadyGoちゃんが乗る位置がいよいよ後部座席に変更しました。
後部座席デビューと同時にカバーも。


後部座席はカバーがある。


からスタートしたので
違和感なく?乗ってくれたようで何より。
なんせ、後部座席デビューはスイミングへ、だったのですが、帰りは雪が降っていたのです。カバーがあって良かったのです。ホッ。

| | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ふむむ、わたしも。



なんだかお姉さんになったな。



で、このトップス。
おとな用があれば着たい!着たい!
ふむむ、わたしも欲しい。




偶然の一枚。
うしろのベイビー時代の写真と、おくちのかたちが一緒。

| | トラックバック (0)

子どもカレー大人カレー。

プールで出会ったお友だちが我が家に。
12月のクリスマスから久しぶりに。

LadyGoちゃんはお友だちが来てくれたことに、大喜び。

この日のランチは、、、
せっかくならば子ども同士刺激しあいながら食事が進めば、と


子どもだけテーブル
おとなだけテーブルに分かれてみました。

ご覧あれ
LadyGoちゃんは嬉しくご機嫌が良くなると最近「あれ」をします。なんでだろう。


お写真のとおり。
あっかんべー。



この日は、子どもカレー。



お野菜もって、なんだかみんな大興奮。

ちなみにお友だちのぼくちゃんがた〜くさんお代わりしてくれ、感激っ。


おとなカレー。



おとなだけで、ゆっくり食事。





LadyGoちゃんだけでなく、コゼットもご機嫌♡





みんなでお絵描き。












おやつのお楽しみは


「やったー!!」












みんなでね!


おとなは




和菓子を楽しみながらtea time。
お友だちのおもたせです。
ありがたや。





た〜っぷり遊びました!



子どものカレー
おとなのカレー

両方用意するのも
やっぱりたくさんお友だちがいると作るのも楽しかったな。

| | トラックバック (0)

しかし、、、まだ。





あ、あ、危ない。





コゼットのお散歩。

コゼットは寒いからはやく帰りたそう。


これでやっと
本当にお外、雪はおしまい。



ホッ。

| | トラックバック (0)

その後。

お外での雪遊びが終わらないために




ベランダで再び、、、

これまた極寒。

それでも終わらないので
最後は


お風呂に雪を持ち込み
湯船に入りながら(ふたに雪をのせ)
遊んでもらい(そして溶けて)

やっと、終わりました。
その時、時計は
三時を指しておりました。

| | トラックバック (0)

待望の。

LadyGoちゃん待望の雪
待望の「ゆきぶまだ」!

正しくは「ゆきだるま」。


先日の名古屋での雪。
朝やや寝坊をして目を覚ますと一面雪景色。しかーし、もう雪は降っておらず晴れ。


「これは、溶けてしまうぞ」


と、慌てて二人で
リュックにバナナをいれて
外にGo!




以前から寒い日のスイミング帰りなどでも活用していたスキーウェアに、お正月の帰省時にいただいた姪のおさがりスノウブーツ!

完全防備なり。




雪予報を確認して慌ててネットで購入したスキー手袋。

ちいさなゆきぶまだ。


公園に移動したら





一面、真っ白です。





ひとりだけ。
貸し切り。



♩ころころころり〜ゆきぶまだ〜





この大きさまでにするのが、大変でした。腰が痛い。





やったー!





素手の方が、ギュギュっと握れる、て手袋を外しました。ゆきぶまだの目や鼻を作っているそうな。






じゃーん




ボタン?もつけていました。





途中、LadyGoちゃんはバナナを食べましたが、わたしはもうはらぺこ。ミルクティーを飲んでいたら、飲みたいと。。。


「みるくてぃーおいしー」


温かいし、甘いしねっ。

お友だちが合流!



LadyGoちゃん大喜び。





私もね。なんせ張り切って9時には公園にいて、この時すでに2時間経過していました。








終わらない。
お手手は真っ赤!

| | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

なんだか止まらない。

鍵編みが止まらない(笑)



お人形のお布団を編み編み!

朝から編み編み。
時間を見つけては編み編み。
先ほど仕上がり。


| | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

感覚、蘇らず。



スモック!
そう、毎日「おねんどしたいー」


お粘土のためならば〜
スモックをひとりで着るのもすっかり上手になりました。



今日もおねんど。
今日は向かい合って座り、わたしは毛糸を触ることに。

(しかーし、「ママ、それしない!おねんど!」と言われてしまいました。)


アメリカ時代、あんなに編み物も上手な仲間に囲まれていたのに、バラのアクリルタワシだけ作って帰国(笑)

久しぶりにアクリルタワシ〜
と、思いましたが
指が全く覚えていません。
編んでも蘇らず。
穴ぼこたくさん、がたがた。


ま、洗い物をする面積は確保。




緑で2つめ。
なんとなく思い出したというか
勘で、こんなかな?
とやってみました、1つめよりはね、、、。基礎がないのもあり、バラをどうしたかも全く蘇らない。そもそも感覚が蘇るほど、、、感覚が染み込むほど編んでないわね。ぷぷぷ!



でも、もくもくと
何だか楽しかった!

| | トラックバック (0)

お箸と夜tea。

せっかく帰省したのだから、と
たっぷり2週間実家で過ごし
40歳になって(笑)名古屋に帰ると



dannasamaがわたしの新しいお箸を選んでくれていました。ありがたや。
新年から、素敵なお箸でお食事しています。


そして、そのdannasamaのご実家からも


わたしが欲しい、好きなお茶を



贈ってくださいました。
マリアージュフレール。


夜でしたが
どうしてもいただいてみたく


堪能していると

「LadyGoものみたいのみたい。
あたたかいお茶のむのむ」
と言うので



一口あげると、もっともっとと
言うので、
ノンカフェインのセイロンがあったので、ミルクティーを



「みるくてぃー、あたたかくておいしいー」だそうな。
全くあたたかくなく、ぬるくもなく、むしろ冷めているのだけど。。。


茶葉蒸らし待ちの間、
ガラスのtea potの中で広がる茶葉と、時計をジーッとみているLadyGoちゃんでした。

| | トラックバック (0)

NAGOYA!

名古屋に戻り3.4日経ちました。
毎日少しずつ旅の片付け、、、。



帰った直後。



久しぶりのベビーカー移動中。静かだなぁと思ったら、ひたすらベビーのリップを唇に塗り塗り。唇(そのまわりも)テッカテカ!



おひさま浴びて♡




絵も成長?!
トトロだそうな。



久しぶりのスイミング。
LadyGoちゃん自ら姪っ子からのお下がり水着をチョイスしました。
もう一枚長袖の水着を着せようとしたら
「キティちゃんがかくれるからイヤ」だそうな。


公園にて。


あら?!このショットをみると
毛量に成長を感じます。。。



あらためてみると
本当に薄毛だったから、、、。当時「薄毛」は自覚していたものの、実は「まさかここまで薄毛とは」と、「現実」を知ったのは実は最近ね。


東京は朝から雪だったよう。
名古屋は水曜日が雪予報。
どうなるかしら?

| | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

トゥモロー!

帰省中の最後の用事は「トゥモロー」を歌うことです。ミュージカルアニーのトゥモロー。

アニーズ(アニー出演子役)のお仲間にお誘いいただき、ある幼稚園の年長のみなさんにお歌のレッスン、という素敵なボランティア。

喜んでお引き受けして
さらに、お仲間を二人お誘いし、四人のアニーズ(いいおとな)で楽しんできました。


お歌のレッスンと言っても
すでに元気いっぱいに歌えるみなさん。
四人のアニーズが、それぞれの得意分野を(打ち合わせなしで)臨機応変に発揮して(笑)、子どもたちの歌声を応援しました。


自分たちのあまりのチームワークの良さ
バランスの良さに
思い出して、みなで大爆笑!
(本当におめでたい仲間)


それにしても
子どもたちの歌声にはポジティブなエナジーがつまっていて、はじめにみなさんが歌って聞かせていただいた時には、胸があつくなり涙が出ました。。。

たくさんの眼差しを、思いを受けて
本当にこちらがたくさん学び、ありがたい時間となりました。


LadyGoちゃんも一緒でよかったので、わたしと一緒にステージで歌っていると、年長のみなさんが「みてみて!あの女の子、歌ってる!歌ってる!」と大喜びしてくれ、レッスン後、園庭で遊ばせていただいた時も、すっかりみなさんが面倒をみてくれました。ほろり。


子どもたちも
トゥモローが思い出の曲になるかな、好きになってくれるかな?


久しぶりに、大きな声で
ピアノ伴奏でトゥモローを歌えて幸せでした。


その後はメンバーのお宅に移動して、みんなでお昼食をしながら、大爆笑トーク。

子どもたちものびのび



遊ばせていただき感謝っ!




二人ならんで
それぞれが違う歌を歌っています。


LadyGoちゃんは
その後、実家に戻ってからもトゥモローを歌い続けていました。
しかも、わたしたちがアドバイスした部分をきちんとマスターしてして、笑えます。


ここの「オー」は口を大きくあけてっ!
=LadyGoちゃんも大きな口ですごい音量。


さいごの「せー」は⚪️秒くらい伸ばそう!
=LadyGoちゃん、必死に伸ばしています。



きっと、たくさんのお兄さんお姉さんの一生懸命な姿やその声が影響したんでしょうね。



あぁ、素敵な、楽しい一日になりました。




美味しいおやつもありがとう。



こちらは、あるメンバーのお手製っ。
自分で果実を甘露煮して、チョコがけしたそうな。絶品!



この日の行き先は麻布十番でした

美味しいパン屋さん。

懐かしかったな十番。
そして翌日、名古屋に帰るのです。

| | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

バレエと言えば。

LadyGoちゃんが大好きなDVD
英語のハロウィンDVD

毎日まいにち歌っています。
その中に、女の子がバレリーナに扮しているシーン(アニメ)があり、


「バレリーナ」の真似が最近ブーム。


バレリーナといってこの3ポーズをするのです。






これは本当は後ろ脚が上がっているのですが、、、なぜかこのポーズでは必ず目をつむります。アニメは伏目なだけなんですが。


よくやるのが

プリエ。


今日もお友だち宅で
「バレリーナ」と言ってこのプリエを披露して一同大爆笑!

| | トラックバック (0)

実家で贅沢ランチ。

私の母はある意味お料理のプロフェッショナル。毎日の食卓には、カラダにいいものばかりが並びます。

冷蔵庫にはもちろん市販のドレッシングやタレ含め、ついつい「お手軽」だからと常備しがちな市販のそういうものありません。作れば良いわけですから。


お醤油や油のチョイスもこだわりのもの。もちろんお塩なども。


そんな母がすごいところは、さらに学びを続け、それを楽しみ、家族に還元してくれること。


ある日のわたしのランチ




なんて贅沢な。


母が玄米菜食料理教室で作ってきたものをいただきました。




大根と車麩の吉野煮。
お砂糖を使わず、レーズンで煮たとのこと。



みそおじや。
玄米ごはんです。




きんぴら。
野菜のエキスが閉じ込められています。



里芋とかぼちゃのサラダ。
玉ねぎは薄く回し切り、陰陽の切り方だそうな。




陳皮入り葛湯。
当然ながら無農薬な陳皮なり。

作り方やポイントも教えてもらえました。


ああ
なんて贅沢なお食事なんでしょう。
レーズンで煮物、はすぐ取り入れてみます。

| | トラックバック (0)

ゆきぶまだ

ゆきるまだ、の、「る」が「ぶ」になり、ゆきぶまだ。


ゆきだるまのこと。




先日、千葉で雪が降り大喜び!
「ゆきぶまだ つくりたい、つくりたい!」


残念ながら1時間くらいで止んでしまい、当然ゆきだるまとはいきませんでしたが、ずっと雪の中、お庭で過ごしていました。




その後一日、お部屋でまったり。





実家で適度な刺激がある生活。コゼットの顔があきらかにおだやか。
以前の大きな病気の時は人相ならぬ犬相が悪く、、、それ以来、顔つきに出るコンディションに敏感になりました。



LadyGoちゃん、
いつ、ゆきぶまだを作れるかな。

| | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

里山で、こんにちは!baby!

タイトルにいきなり「里山!」とありますが、一応(笑)東京です。


なんて豊かな暮らしなのでしょう。
なんてあたたかく、ゆったりとした時の流れなんでしょう。



中学時代のお友だちのお宅へ、baby誕生のお祝いに。


ご本人にもお伝えしたのだけれど
このご家族の「楽しみ方」や、「豊かさ」がおうちの作りから、食器一枚、手ぬぐい一枚からも感じられるのです。もちろん家族の笑顔からも。

何を豊かに感じ、何を大切にしたいのか。ご夫婦の、ご家族の「思い」が、心地よく伝わります。だからか、お家に表情があるのです。

お客様の私も本当に心地よくてね、、、。
この方もね、、、



LadyGoちゃんも暖炉の前で、ゆったりと(笑)。




おめでとう。
なんと三女ちゃん♡
babyは 1 month。
かわいい!


この日のランチは
私の体調を気にしてお米モノで、、、ともあったのですが、この1 monthベイビーママの友はパンのプロでもあるので(これまた別の素晴らしい本業、才能もある)私からオープンサンドパーティでお願いしました。



わたしはみんなよりレタスに具材を乗せてバージョン(パンなし)を主体にすればOKですし♡




友がパンを焼いてくれ、スープもご用意してくださいました。感激。

わたしたちお邪魔した3人で、
お野菜や果物、お肉類やチーズなどを買い出しして伺い、キッチンをお借りしてみんなで準備しました。

まるで家庭科の授業?
楽しかったな。






パンは言うまでもなく絶品でございます。


こちらのお宅の二人のお嬢ちゃまがなんとも朗らかで、こころも健やでとっても素敵。我が家の人見知りなしのコミュニケーション好きなLadyGoちゃんともちろんすぐに仲良く楽しい雰囲気に。



食後、ご主人さまが、それはそれは美味しい珈琲をいれてくださいました。
いただく前からお部屋に広がる香りに、、、


口にふくむと、このお家と一緒で、ふぅ〜っと心地よく力が抜ける美味しさ。



LadyGoちゃんはお家の中でも楽しませていただいたのに、なんとこの後、ご主人さまが2 kidsと、LadyGoちゃんをご近所の公園まで連れて行ってくださいました。
そう、女性陣だけのおしゃべりタイムに。。。ありがたや。

ご主人さま、おねえちゃま、そして同級生の次女ちゃまと凧揚げしたり、走り回ったり。2時間弱くらい?かしら、、、「ただいまー!たのしかったー」と帰ってきました。次女ちゃまは、撃沈、ご主人さまに抱っこされおねんねでの帰宅。


「LadyGoちゃんの体力はすごいですね」
とご主人さま。



いやはや、こちらの長女のおねえちゃまがLadyGoちゃんと同じく「わんぱくちゃん」で良かったです。免疫ないと、やっぱりLadyGoちゃんと遊ぶのはね、、、ぷぷぷ!



そうそう!
友への出産祝いは、「3人目の御出産おめでとう」ということでママが欲しいものを「これ!」とリクエストしてね、方式に。

さすがに三女のママに
babyグッズはね、、、、。

リクエストしやすいように、はっきり予算もお伝えし(笑)。ここ大事。




みんなから「おひつ」をプレゼント。
プレゼントした方も嬉しくなるチョイス。


友の出産祝い会なのに、、、



ん?ん?ん?






わたしのお誕生日祝いまで。
ありがとう!



またまた、「ケーキでなくこんな感じで」というお心遣い。泣ける。


そして、美味しい!




公園に子どもたちがでかける前(次女ちゃま寝る前)の様子。



おちび2人を抱っこ
小1のおねえちゃまをおんぶ。
怪力ユミーゴ。
こういう瞬間、幸せなり。



気がつけば
12時から17時に。
(本当に)お邪魔いたしました。



おとなになってから
当時とはまた違う出会い方、違う魅力のお付き合いの仕方ができて幸せ。







このデザートみたいに
賑やかでワクワクがつまった
たくさんの方々と楽しめる
2016年になれそうです。
ありがとう。


三女ちゃんが
引き合わせてくれたハッピーな1日。
こんにちは!baby!



| | トラックバック (0)

あたたかいお食事。あたたかい気持ち。



急遽会えました!



お友だちのチワワ。かわいい。


アメリカから帰国して
ママとなっての東京ライフ
こちらの親子(わんちゃん含む)が
なんとも楽しくあたたかいものにしてくれました。



遊びながらお友だち宅へ。


元々、お食事が豊かで(カラダによいもの、添加物をなるべく避けたりと)いつもお邪魔してはよくお味噌汁やお食事をいただいていたな。

今回も
わたしの体を心配して



おいしい野菜たっぷりスープ


あまりにおいしくてたくさんいただいたサラダ。おくらの新芽が◎!



おにぎりたち。


な、な、泣けます、、、。



こどもたちも元気に楽しくお食事。




「お誕生日のお祝いはケーキでなくおぜんざいでね」と。
なんと小豆もご自身でたいたのだと。お餅は玄米餅。



あぁ、なんという優しさ。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう〜。








きゃ〜!かわいい。
beauty & beastが久しぶりに見たくなる。






楽しく遊んだり





アンパンマンのぬいぐるみをめぐって




泣きあったり

はたまた、おもちゃをめぐって
取り合ったり、譲らなかったり、それを待ったり


じっくり、向き合うことができ
子どもも親も成長の場。












優しく、そしてなんでも離せる大好きな彼女に会えて幸せな時間。子ども同士もがっつり向き合わせていろいろ経験できるのも幸せなこと。







そして、先日の南青山に引き続き
華やかだったり便利な港区ライフ。
お友だち宅への訪問で、ちょっぴり懐かしくなってしまいました。ぷぷぷ!


せっかく以前のマンションに来れたのに、お会い出来なかったお友だち。ごめんなさい。次回は計画させてね!コゼットが(もちろん私も)どうしても伺いたいお宅が、、、うふふ♡






| | トラックバック (0)

さようなら小麦、乳製品。

名古屋生活中にひどくなりはじめた蕁麻疹。今回の帰省で、母からのアドバイスで、そして40歳のお誕生日という節目に


食事改善、生活改善、からの
体質改善に真剣に向き合うことにしました。


まずは
自分が普段から
どれだけ小麦や乳製品を無意識にとっているかを認識するためにも
小麦、乳製品断ちまではいかずとも、「オフ」、出来るだけ自ら摂らないようにすることに。摂る場合はそのタイミングを意識して。


実際1日目に腸がすっきり!
意識をしただけで、お食事中に食べれるものへのありがたみや、美味しさが倍増。とくにお野菜がね。






制限!制限!
ではなく、いままでとはまた違う食べ物の楽しみ方が増えます。ワクワク。

| | トラックバック (0)

姉ファミリーと。

姉ファミリー邸にお世話になり



お誕生日のお祝いもしていただきました。





姪っ子のことがきになって、なかなか寝ないLadyGoちゃんでした。

翌朝は



起きてから二人でくっついていました。かわいいわ。



二人で、お兄さん(姪っ子のパパ)にもくっついていました(笑)。




また遊ぼうね。



いとこ同士
信頼を、絆を
ゆっくり育めたら幸せだな。

| | トラックバック (0)

こんにちは!baby!!



こんにちは!
babyちゃん♡

親友のbabyに初めて会えました。
LadyGoちゃんと、
実は私が病院にかけつけられなかったので姉と姪っ子が病院に行ってくれていたので、姪っ子は二度目。



ゆらゆら。
「LadyGoです」と自己紹介していました。



おめでとう!



お祝いに行ったのに、わたしのお誕生日のお祝いもしてくださり、、、感激。







プリンス、すくすく大きくなあれ!



あぁ、大親友&プリンスに会えて
嬉しい日。
LadyGoちゃん、姪っ子ちゃんも一緒にというのもまた嬉しい。二人のbabyとの接する姿もかわいいね。


実は大親友、姪っ子、そしてプリンス
みんな産まれた病院が一緒というお仲間。


ほっこりday。

| | トラックバック (0)

お留守番。



LadyGoちゃん、姪っ子ちゃん
一緒にお昼食。

この日は
姪っ子ちゃんと3人で過ごせるのでLadyGoちゃん大喜びよ。






お出かけに。


このニット帽は
最初は姉と私が子どもの頃に被っていたもの。弟を経由して、二代目に。



姪っ子のクラウチングスタートに憧れる二歳。


あぁ、駅までが遠い。

| | トラックバック (0)

ローソク4本、ゆみちゃん。

自分でいただきたいケーキを買ってかえって、、、。



わたし「ローソク4本ください。」
店員さん「プレートはいかがしましょう」
と、お名前をどうするか尋ねられ
わたし「ゆみちゃん、で」


店員さん
子どものケーキと思ったわよね。


4歳のゆみちゃん用ではないのよ
実は
40歳のゆみちゃん(買った本人)の
お誕生日祝いなのよ。



LadyGoちゃんと母がお祝いしてくれました。


LadyGoちゃんは変な顔ばっかりします。ちなみに、わたしはいつでも同じ顔(笑)


お誕生日祝い
メッセージくださったみなさま
本当にありがとうございます!




| | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

笑顔に囲まれて。

お友だちと再会。
かわいいおねえちゃまと、LadyGoちゃんと同級生の次女ちゃん。

お友だちのお宅で


踊ったり(笑)

おもちゃでたくさん遊んだり


おねえちゃまが、髪を結ってくれていたり(感激♡)

次女ちゃんとはお互いまだバブバブbabyな時に会って、おねえちゃまは初めて。
でも、すぐに心地よい空間になっていました。

お友だちには




ランチを御馳走になりながら
たくさんお話し。

家族とのあたたかい時間の過ごし方、こどもへの眼差しの温度というか、気持ちの向け方が、とっても似ているから、一緒にいてわたしも心地よい。

「こんにちは」って
誰とでも笑顔で挨拶できる
挨拶が気持ちがよい方なんだとあらためて。




おうちから公園に!






あぁ、心あったかな1日。
40歳の1日目。
お友だちと子どもたちの笑顔に囲まれて。
ありがとう。




みんなすくすく
おおきくなぁれ。




お誕生日のお祝いとプレゼントまで、、、本当にありがとうね♡しーちゃん。

| | トラックバック (0)

小川軒のふくろうクッキー。

小川軒に行くために新橋で下車。







「写真撮って〜」
「たぬきさん〜」

小川軒が入っているビルです。




ケーキも美味しいですし、レーズンサンドが有名ですが、私のお気に入りは



ふくろうクッキー。
甘〜くて美味しいです。
なにより「ふくろう」が嬉しい。
LadyGoちゃんも大喜び。


幸せを運んでくれそうなふくろうクッキーをお土産に、お友だちのお宅へ。

南青山にGo!



| | トラックバック (0)

30代最後の日。

そんな日は


お友だちとディズニー!
急に決めて行ってきましたディズニー!



LadyGoちゃんは初ディズニー。



夜までめいいっぱい楽しみました。
LadyGoちゃん、泣いたり笑ったりの初ディズニーの様子はカメラの中。
またあらためて、、、。


携帯のバッテリーがあっというまになくなるため、携帯で撮影を自粛したのです、、、不便なり。



最高に楽しい1日!
LadyGoちゃんと二人で車移動も無事にできました。ま、ディズニーまでは乗り慣れた高速だし、私もホッ!

| | トラックバック (0)

お着物と羽子板。

母がLadyGoちゃんにお着物を着せてくれ、姉と私が幼い頃の羽子板を出してくれました。



二代目。自分の娘が持つ羽子板。
なんだか嬉しい!



お着物は母が七五三の時に誂えたもの。私も着て、LadyGoちゃんも着ての三代目。髪飾りは二代目。
と、家族の歩みを感じられます。


せっかくだから
羽子板も一緒に写真屋で
写真撮影してきました。
仕上がりが楽しみです。



そして
相変わらず草履が好き。
お着物も好き。
今回はきちんと足袋をはいて草履。上手に歩きます。
「おきものきたい!おきものきたい!」というLadyGoちゃんのために、着せてあげれるようにならないとね。

| | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

わたしのおしごと。



たまごを割る
お塩をふる
砂糖を加えて
混ぜる!

を、自分で初めからひとりで。
わたしのおしごと。


おばあちゃまがフライパンで焼く様子をながめ、、、ワクワク!




よく自分で食べるように。




翌日も






こちらは変わらず
これがおしごと?!

ストーブの前で。
そんなに暖が欲しいのかしら。

| | トラックバック (0)

黒だんご白だんご



おばあちゃまと泥んこ遊び。



おだんごが作れました。





なかなか泥んこおだんご作りが終わらないので



白玉だんご作りに変更!



きなこで
おだんごいただきまーす。

| | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

メンテナンス!for me!

母にLadyGoちゃんをお任せして
ひとりで青山に。
髪の毛メンテナンス。

一日中しゃべり続ける。
ものすごい勢いと圧の「あそびましょう」。
疲れない。

そんな娘をお願いしての
おひとりさま時間。

美容院だけ。
千葉から青山、ひたすら往復。
とんぼがえり。
それでも相当なリフレッシュになりました。感謝!
あぁ、美容院いつぶりだろうか。


とんぼがえりといいつつ

通り道のキルフェボンだけには寄りおやつを。わたしのバースデー祝い前祝い。

16時前に帰宅。
私に、あれしたよ、これしたよ、と
興奮したままのLadyGoちゃん。




どろんこしたー。
(うん、相当たのしんだわね、、、)




ごほんよんだー。



ハサミチョキチョキして、どうぶつえんして、これしたー
(その形跡があちらこちらに)



な、な、な、懐かしい。
おもちゃを1つずつリビングに運んであそんだそうな。



この洗面台も懐かしいすぎて泣けます、、、夕方もこれでずーっと遊んでいました。



で、この、昭和のりかちゃんのお洋服はバービーのボディにはほとんど入らなかったようで。。。お胸がまるで入らない。

平成の、いまのりかちゃんには入るのかしら。



お得意のキティのおうち。

感謝感謝な一日♡

そして久しぶりな表参道はワクワクしました、が、みずほと交番の交差点の布団屋が店じまいしていてなんだか寂しく、、、そしてキルフェボンの斜め前にブルーボトルコーヒーの看板が。。。知らないことばかり。って!2015年3月オープンって、まだ名古屋に行っていないわ、、、(笑)




| | トラックバック (0)

バービーが箱から飛び出した!



わたしがオトナになってから買ったバービー。右はキューティブロンドのエル。

ずーっと実家のわたしの棚に飾られていましたが



いよいよ、娘のおもちゃに。
箱から飛び出しました。



バービーはバレリーナだけに、関節がかなり動くバービーです。
エルは映画そのもの!



二人で開脚。

| | トラックバック (0)

レッサーパンダ。

どうぶつ♪ どうぶつ♪

「つぎのどうぶつはなぁに?」



手長ざるが楽しいパフォーマンス?!をみせてくれ家族で大喜び!













初めて

レッサーパンダとご対面。








帰宅してから、クッキーをいただきながら動物園のお話を。


わたしは実は
初めての千葉市動物公園。
娘と一緒にデビュー!

| | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

ゆったり。

さすがの年末年始の楽しいつづき、旅の大移動でLadyGoちゃんもコゼットもお疲れの様子。

ゆっくりゆったり過ごしましょう。
とはいえ、日常でもLadyGoちゃんにはワクワクがたくさん。



我が家にはないトースター。
おもちが膨れるのを初めてみています。



これは、LadyGoちゃんの朝晩のおつとめ。LadyGoちゃんにとっては曾祖父にあたるおじいちゃまにお薬を。
おばあちゃまからお薬を受け取り、おおきいおじいちゃまに渡します。



おっと!渡す現場を抑えたつもりが、ポットが、、、(笑)



これは、何のポーズでしょう。
覚えたばかり、、、。



初めてのかくれんぼ。

さっきの写真は
10を数えているお写真でした。でも、何故か片手、、、。



コゼットもこちらのお友だちに会え新年のご挨拶。



ピアノ。
私よりおばあちゃまの方が指が動きます、、、。


ゆったりゆっくり。

| | トラックバック (0)

元旦2。カリフォルニアワインで。





大好きなおねえちゃま。
いとこ同士。






「みんないくよー」




お正月初ワインは
姉ファミリーのカリフォルニア旅行のお土産。



こちらは姉たちがプリンスエドワード島に行ったときに買ってきたメープルワイン。






静かだな、と思ったら
お腹がすいたのか、ひとりでみかんをものすごい勢いでいただいてました。



美味しくて好きっ!


今年も家族にお友だちに
笑顔があふれる
一年になりますように。

| | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

元旦はアンパンマンと富士山から!

あけましておめでとうございます。


小さな子どもがいるお正月ね。
アンパンマン。



そして、慌ただしく御節を少しつまんでいざ出発!、、、ですが、LadyGoちゃんが「持っていく」と言い張ったこちら



アンパンマンに、ポインセチアがはいっていたケース。


そして、バスの中で
🎶まっかなお鼻の〜トナカイさんは〜とご機嫌に歌い、周りのおばあさまたちから拍手をいただいた

元旦の朝。




名古屋から東京方面の新幹線に。






元旦に富士山。
なんだか嬉しい!




無事に実家に。
姉ファミリー、弟ファミリーとも会え、わずかな時間ですが全員集合。



数えで99歳、白寿を迎える祖父。
ひ孫たち。
10歳、2歳8ケ月歳、8ケ月歳。






| | トラックバック (0)

大晦日。






牡蠣祭り。今度は酢牡蠣!



姫路駅前で、アメリカ時代を思い出すお店を発見!日本でウケるかしら、、、。


からの

新幹線。


そして名古屋に。
帰宅しました。



コゼットものんびり。





daddy & momは年越し待たずに就寝気分ですが、LadyGoちゃんが、、、




ゴーン。
2016年をリビングで遊びながら迎えました。むしろ、年越しきっかけに、強制的にお布団へ。


| | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »